人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでの生活

今回は、誕生日会の為の訪独だったので、観光へ出掛ける事は無く、ずーっとお家で過ごしていました。

前半(11日~17日)は、お天気に恵まれて、午前10時~午後9時までずーっとお庭で過ごしていました。りったんは、お庭(自宅から徒歩10分ほどの所にお庭、いわゆる畑があります)を裸足で駆け回り、午後3時頃から2時間ほどお昼寝した後、またお庭を1人走り回り、お花や野菜達にお水あげたりと過ごしていました。

後半(18日~21日)は、生憎のお天気で雨。その為お庭には行けず、お部屋で過ごす事に。
りったんは、お部屋でDVDを見たり、玄関先で過ごしたりと、りったんなりに楽しんでいました。


食事は、基本的に黒パン・チーズ・ソーセージ(ハム)なのですが、3日目からあまり好まなくなってしまいました。毎食食べても吐いてしまうようになったので、急遽日本から持ち込んだ、生協のミニラーメンを作ってあげました。すると凄い勢いで一気に食べてしまいました。その後は食事時になると「ラーメン食べたい!」と言う始末^^;ミニラーメンは4食分しか持っていなかったので、レンジでチン出来るお赤飯と交互に食べさせていました。
私達が、基本的にドイツの食事が大丈夫なので、りったんも問題ないだろうなと楽観視していたのですが、どうやらダメだったようです!次回は、このことを反省して日本食を多めに持っていこうと思います。

飲み物は、基本的に水を飲ませていました。あちらの水は、ガス(炭酸)入りの水が主流。
さすがに、りったんはその水を拒絶。なので、ちょっと割高でしたが、evanの水を購入しました。
日本から持ち込んだ『ほうじ茶のパック』を煎じて飲ませていました。

最終日前夜。パパさんが「明日、家に帰るんだよ!皆とバイバイなんだよ!」と言ったら、「なんでバイバイなの?一緒にいたいよ~!バイバイイヤだよ~!ここりったんのお家だよ~」と号泣しました。「もう早く帰りたい!」とは一度も言わなかったりったん。本当にこの旅行を楽しんでくれていたようでとても嬉しかったです^^
by littan | 2008-06-01 14:45 | 旅行
<< 帰国日(5/21+1) 誕生日会(りったん編) >>