人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決心

りったんが、2歳になってからずっと引っ掛かっていた事。
それは、卒乳。

2歳なりたての頃
おっぱいを飲む回数が減っていたので、近いうちに自然と卒乳するであろうと楽観視していました。

2歳2ヶ月頃
言葉が理解出来る様になっていたので、「おっぱいはお家で飲むのよ!お外では飲めないの!」と言うルールを決めて飲ませ続けていました。

2歳3ヶ月頃
だんだん出が悪くなってきたのか、頻繁におっぱいをせがみ吸うようになってきました。
せっかく回数が減っていたのにと落胆していました。

2歳4ヶ月頃
何度か「りったん そろそろおっぱいとさよならしようか?」と問いかけてきたのですが、その度に「どうして?」と聞くので「もうお姉ちゃんになってきたからだよ!」と答えると「ううん、りったん まだ赤ちゃんだもん!だからおっぱい飲むの~!」と言う有様。
さらに「りったん もうおっぱい美味しくないでしょ?止めようか?」と問いかけると「ううん、甘くって美味しいの!」や「さっぱりして 美味しい~!」と言う始末。
私が離そうとすればするほど、執着して暇さえあればおっぱいをせがむようになって来ました。

2歳5ヶ月現在
眠くなると所構わずおっぱいを要求する様に。
実家へ行っても「おっぱいちょうだい!」とせがむりったんに「おっぱいはおうちだけって約束したでしょ!」と言うと「だってここはお家だよ!」と答えるりったん。。。確かにおうちだわ^^;と負けてしまった私はあげてしまいました。

それがきっかけで、屋内ならどこでもおっぱいをもらえると認識してしまったりったん。
1月4日に友人と喫茶店でお茶を飲んでいたら、眠くなったりったんは、大きな声で「ママ おっぱいちょうだい!」と言い出しました。「りったん ここはダメだよ!」と言っても体制は既におっぱいを飲めるように自ら横になり、更には洋服をめくりおっぱいを出そうとする有様。
またしても根負けしてしまい、ひざ掛けで隠しながらおっぱいをあげてしまいました。

この時に 卒乳を待つのは限界かも!と悟りました。
どうにかしておっぱい依存症から脱出させなければ、この先遠出の外出も出来ない!と焦りました。

そして、
●トータル的に考えて、今のりったんにおっぱいの必要性は見出せない。
●もう充分飲んできたし、満たされていると確信出来た事。
●逆に、おっぱい以外の心の安定&睡眠方法を知らないりったんはかわいそうだと思えるようになって来た事。
●逆にパパさんが不在(1月3日~1ヶ月間山篭り中)のほうが、誰にも頼れない!逃げ出せないんだ!と自分を追い込め、決心が鈍らないのでは?と思えた事。
●友人に思い立ったら吉日!
その時がママも子供にとっても最良の時期なんだよと言われた事。

そんな訳で、断乳を決心しました!
明日の朝から実行します!結果はどうなるか分かりませんが頑張ります! 
by littan | 2008-01-08 23:14 | 2歳
<< 断乳1日目 あけましておめでとうございます >>