人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2世代お友達♪

今日は、友人宅へ遊びに行ってきました。
友人は現在妊娠中(3人目)!
5歳の男児・2歳の女児・9ヶ月の胎児のお母さんです。

来月出産したら、また当分会えなくなるので、台風目前の中、車で行ってきました。
りったんのお友達はKちゃん(2歳3ヶ月)。
と言っても産まれて今まで1回しか会ったことが無いこの二人。
上手に遊べるか心配でしたが、『強引ぐ・まい・うぇい』のりったん。
目新しい玩具に興奮して遊んでいました。
Kちゃんは、最初は「なんなの?この子ってずうずしい!」と
怪訝そうな目で見ていましたが、
中盤は、「はい、どうぞ!」「何飲む?」とか、りったんを気にし始めてくれました♪

そこへ・・・、5歳のお兄ちゃんが幼稚園から帰宅!
年上大好きりったんは、「にぃに!」とさらに興奮!!
K君も「りったん!一緒に遊ぼう!」「りったん大丈夫?」と、とても優しい!!

2世代お友達♪_e0084987_2264397.jpgしばらくは、微笑ましい3人の姿に私達も昔話に盛り上がっていたら・・・、
突然泣き声が!!
Kちゃんが泣いています!その傍らには、りったんが・・・。
「りったん!何したの?」と私が問いかけると、K君が「ううん、Kが先に手を出したの!それでりったんがお返しにぶったら、Kが泣いたの!」と目撃証言を。。
でも、泣かせてしまったのは良くないことなので、「ちゃんとKちゃんに謝って!」と促すも、
誤魔化すりったん!結局ふざけた言いっぷりで「ごめんちゃい!」と言って仲直り^^;

終盤は、もう眠いKちゃんとりったん!
りったんは眠くなると凶暴化になります。。。
案の定、玩具の取り合いでKちゃんを押したり、Kちゃんが持っている玩具を無理矢理奪おうとしたり・・・、K君も間に入って「りったん、今Kが遊んでるからこれはダメだよ!」と仲裁に入ってくれるのですが、止めないりったん。。。
根負けしたKちゃんが、助けを求めにママの所へ行こうとしたら・・・、
K君が作成していたブロックを崩壊してしまいました。

さっきまであんなに優しかったK君が変貌。。。
妹のKちゃんの背中を何度も何度もグーで叩きます!!
Kちゃんは、ママにしがみ付いて、泣きながら「ごめんなさい!ごめんなさい!!」と言い続けています。
(その頃りったんは、玩具を独り占め。。。^^;)

私は、あまりの衝撃で硬直。。。。
同じ2歳なのに、あまりにも生きている環境が違いすぎる!
りったんは、まだこんなにも一生懸命謝った事は無いのに、
かたやKちゃんは、こんなに必死になって謝っている。。。
なんか・・、凄く複雑な気持ちになってしまいました。

やはり、親だけでは教えられない・伝えられない事って兄弟が教えてくれるんだなぁ。。。

けど・・・、もしりったんに兄弟が出来たとしたら・・・、
益々強くなるだけじゃん!!と悟った私^^;
ちょっと悩んだけど、しばらくは、この環境を楽しむ事にしました^^
by littan | 2007-09-05 23:32 | 2歳
<< シダックス吉祥寺店 実家 >>