人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳4ヶ月♪

今日で1歳4ヶ月になりました♪

・・・・と言って特に変わった事も無いのですが、一応記録の為、
最近の成長を書き記したいと思います。

さてさて・・・
≪言葉編≫
☆ 「いないいない ばぁ」が言える様になった。
☆ お片づけする時「ないな~い」と言いながら片付けるようになった。
☆ 「だ~いちゅっ!」(だいすき)と言えるようになった。
☆ 「った~ん」(りったん)と言える様になった。
☆ 「ばぁば」と言える様になった。(私の事を「ばぁば」って呼びます^^;)
☆ 「やって!」と言える様になった。
☆ 「ばぁな」(バナナ)と言える様になった。
☆ 「1・2」と言うと「しゃぁ~ん(3)!」と言えるようになった。


≪行動編≫
最近は、私の言っている事は8割がた理解出来てるようです^^v
例えば・・・
☆ 「りったん、バナナ食べる?」と聞くと、
   バナナを指差して「たったっ(取って)!」と言う。
☆ 「りったん、(果物)食べる?」と聞くと、
   冷蔵庫の野菜かごを指差して「たったっ!」と言う。
☆ 「りったん、牛乳飲む?」と聞くと、冷蔵庫の上部を指差して「たったっ!」と言う。
   また、お替りしたい時も、コップを持って冷蔵庫の前に行って「たったっ!」と言う。
☆ 「りったん、お座り!」と言うと、反射的にどこでもお座りの姿勢をする様になった^^
☆ 「りったん、お風呂だよ!」と言うと、小走りしてお風呂の前に行って待っている。
☆ 「りったん、おむつ持って来て」と言うと、おむつを持ってくるようになった。
  ・・・しかし、交換されるのは、嫌いな様で、・・・その場から逃げる!
☆ お風呂に入っている時に「りったん、肩まで肩まで~」と言うと、
   ちゃんと肩まで湯船に浸かるようになった。(最長5秒ですけどね。。。)
☆ お風呂の蛇口を開けたり、閉めたりが出来る様になった。
☆ 「おでかけするよ!」と言うと、玄関に行って「ばっばぁ~い」と私に言う^^;
☆ お出掛けから帰ってくると、玄関に座って靴を脱がしてくれるのを待つようになった。
☆ 「お手々洗うよ」と言うと、洗面台にいく様になった。
☆ 「これパパに持っていって」と言うと、
   ちゃんとパパさんに「あい!」と言って渡してくれるようになった。
☆ 最近蒸しタオルで顔を拭いてあげるのですが、それを真似してか、
   台ふきんで顔を拭きます^^;
☆ 台ふきんで、床やテレビを拭いてくれます^^;^^;^^;
☆ 抱っこして歩いている時に「あんよする?」と聞くと、歩きたくないと、
   しがみ付いて離れまいとします^^;
   歩きたいと、地面を指差します。
☆ 「りったん、パパさん探してきて!」と言うと、
   真っ先にトイレに行って「ぱぁ~ぱっ!」と言ってドアを叩く^^
☆ ペットボトル等のキャップを取ったり、つけたりが出来る様になった。

【嫌いなもの】
 バイクのエンジン音・・・バイク音がすると直ぐに抱っこをせがみます。 
 ドライヤーの音・・・抱っこをせがんでいても、この音が聞こえると小走りで
             違う部屋へ逃げていきます。音が止むと戻ってきます。
 食べ物は、まだ嫌いなものは無いようです^^v
           
【好きなもの】 
 おっぱい・・・お昼寝・お風呂上り(ときどき)・就寝前・夜中(3・4回)に吸ってます!
 チーズ・ウィンナー・煮豆・茶碗蒸し・納豆・海苔・とろろこんぶ・お麩・焼きうどん・
 トマト・プチトマト・アポカド・かぼちゃ・牛乳・野菜ジュース・などなど・・・。
  

只今、新しい歯が、いっぺんに3本頭を出しています!
そのせいか、歯が痒いようで、しきりに人差し指を口の中に入れています。
しかし、最近では、それでも間に合わないようで、5本指全部口に入れてます^^;
(パパさん曰く、「ママに似て、お口が大きいのね~」と、りったんに話しかけています)


次回は、どんな成長を見せてくれるのかなぁ・・・楽しみ楽しみ♪


         
by littan | 2006-11-21 23:43 | 1歳4ヶ月
<< 食事中 MR接種完了♪ >>