人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし・・・

毎日寒い日が続いてますね・・・。
乾燥しすぎて喉が痛い・・・。(加湿機・・・どうなってんの!!)

さて、先日も書きましたが、私帯状疱疹になりました。
皮膚科で大量のお薬をもらい「母乳はダメよ!」と言われ、「うっそ~!!そんなのムリムリ!!何言っちゃってんの?」と心で叫んだ私・・・。

貰った薬を持って、今度は小児科へ・・・。
先生:帯状疱疹ですか・・。お子さんにうつる可能性はありますよ。まあ4ヶ月なので、
    お母さんの抗体があるから大丈夫かもしれませんね。
    予防接種は出来ないので、とにかく毎日皮膚に変化がないか見つづけて下さい。
    期間は3週間。何か変化があったらすぐ来てくださいね。
私  :あの~、皮膚科で母乳ダメだと言われたんですが、何とかなりませんか?
先生:薬見せてください。
    ・・・・・・こんな強い薬出たんですか~。ここまでひどくないよね・・・。
    うん?これステロイド系の薬だね。すごいな~・・。
    上記の薬以外なら服用しても大丈夫。多少母乳に出るけど、
    水ぼうそうの薬と一緒だから問題ないですよ。
    突然ミルクにするのは、赤ちゃんも大変だものね。
    あっ!お風呂は一緒に入っちゃダメですよ。皮膚に触ると感染率上がるから。

・・助かった~。ステロイド系の薬が入ってたなんて!!
セカンドオピニオンって大切だな~と痛感した私でした。



今日からスキーに行ってしまう旦那。
お風呂に入りたいりったん。入れられない私・・・。
考えた末、MY実家にお泊りする事にしました。
今日から2泊。私もすこし静養できるかな・・・。
りったんにとって初めての外泊・・・いい子でありますように・・。

それでは、行ってきま~す^^
by littan | 2005-12-22 14:36 | 日記
<< 大変!! 5ヶ月になりました >>