我が家の秘密兵器

e0084987_1550916.jpg
りったんは眠りが浅い。ちょっとした物音で目がパチクリしてしまう。そして大泣きが始まる。
かまってあげられる時は問題ないけど、私の手がふさがって困っている時、我が家の秘密兵器が登場する。それはメリーゴーランド。これを見せるとりったんは、大喜び!!ずーっとお人形を回るのを見ている。我が家のメリーは目線に合わせられるので、手で触ることも出来て、りったんはお人形に触れて喜んでいる。
私はその間に家事を済ませる。なんて素敵なおもちゃなんだろうか。
でも困ったことが一つ。メリーは15分で自動的に止まってしまう事。
せっかく集中してくれてたのに、人を恋しがり大泣き。再度メリーを回すが、だめ・・もう間に合わない。一日1・2回は継続に成功するけど、ほとんどが15分で大泣きモードに・・。
ずーっと回り続けるメリーってないのかな・・。
[PR]
# by littan | 2005-10-03 16:22 | 2ヶ月

買っちゃいました。

e0084987_20425370.jpg
最近のりったんは寝ているより起きてる時間の方が多くなってきた気がする。また動きが激しく最初の位置から90度ずれている事も多くなってきた。そこで心配になった私たちは、ユラユララックを購入することにした。写真がそのユラユラに乗ってご機嫌の一瞬である。産まれるまでは、「スマートに生活したいからベビー用品は必要最低限で。」っと思っていた私。現実はそうはいかない!やっぱり宣伝しているだけあり、必要になるもんなんですよね。今もパパにゆらゆらしてもらいご機嫌さんです。ママも日中の家事がスムーズに進み助かってます。
今度はベビーカーだな・・。

そうそう皆さんオムツはどこの使ってます?
我が家は一応一通り使ってみて、ムーニーちゃんがお勧めですかね。う○ちが大量な乳児にはお勧めです。ドレミもお勧めです。コンパクトで柔らかくシンプルなところが気に入りました。
標準より小さく誕生(2422g)した当初はパンパースがフィットして良かったです。
まだ小さい(約4000g)りったんは新生児サイズですので、あしからず。
Sサイズの情報はいつブログ出来るのかな・・。
[PR]
# by littan | 2005-10-02 20:42 | 2ヶ月

寒川神社へ

e0084987_1637992.jpg
今日は三人(パパさん・私・りったん)で寒川神社に行ってきた。我が家から車で約一時間三十分。りったんはチャイルドシートに乗り道中ごきげんさんだった。お天気も良く大安だったので『お宮参り』の家族がたくさん来てたな~。皆正装の中普段着の私たち・・浮いてたナ・・。
りったんは来週の六日に地元の神社でお宮参り。お天気だと助かるな~。まだ体型が戻らない私は、洋服を買わなければ・・あ~痛い出費だ~。パパさん頑張ってた~くさん働いてね!
[PR]
# by littan | 2005-10-01 16:37 | 2ヶ月

なんて良い子なの!!

昨日に続きまたしても外食。今日はパパのお友達と一緒の夕食会です。ミルクを飲ませていざ出発。ベビーキャリアに乗せられて気分良くなりそのままzzz・・・。お店に着いてもzzz・・。皆は楽しく談笑。そのうち指をチュパチュパする音が聞こえてきて、目パチのりったん。うぁ~大泣きしたら大変だ~とパパと大慌て!がしかし今日のりったんはキョロキョロと周りを見渡してご機嫌。最後はママのおっぱいチュパチュパしてzzz・・。なんて良い子なの!と皆に感心される。毎日こうであってくれると助かるのにな~・・無理よね。今はおうちに戻ってきて、大泣きし只今おっぱいチュパチュパ中。ところで、この子足癖が悪いのか寝てる時タオルケット等いつの間にか自分の足でうまくズリズリとはいでしまうんです。昨夜も寒いのに器用に足でズリズリ。暑いのかと暫くほうっておいたら、手足がめちゃ冷たくて急いでタオルを掛けたのに間髪入れずにズリズリ・・。これっていつか直るんですかね~。これからどんどん寒くなってくるし、正直私も眠いので、ずーと監視するのも無理だし・・。何か良い方法あったら教えてください。
[PR]
# by littan | 2005-09-29 23:20 | 2ヶ月

結婚記念日

今日は結婚記念日。それも10回目。前から10周年は素敵なレストランで食事をと決めていた私達ですが、2ヶ月のりったんを連れて行けるわけもなく、近くのチェーン店の焼肉屋へ。パパは生ビール、ママは赤ワイン、りったんは乳児用のりんごジュースで乾杯!去年までは二人でお祝いしてたのに今年は3人ですよ。なんかジーンときてしまいます。乾杯が終わるとりったんは気絶するように寝てしまいました。そこからはパパと二人で色んなお話で盛り上がりました。久しぶりにお酒を嗜んだ私は半分いい気分になっていた所、良い子で寝ていたりったんは、最後の最後で大量のう○ちを放出して私のほろ酔い気分を台無しにしてくれました。洋服まで達したう○ち。あ~帰って洗濯だ~!!ママは休む間がないよ。とほほ・・・。

e0084987_11315192.jpg
[PR]
# by littan | 2005-09-28 22:33 | 2ヶ月

はじめまして

ブログ初挑戦です。結婚10年目にして初めて子供を授かりました。とてもとても辛いつわりを経験してやっと逢えた赤ちゃん。当然かわいくてたまらないです。でもちと小さく産まれてきたせいか、おっぱいを飲む力が弱くすぐ疲れて寝てしまう。(お笑いの「レギュラーの西川君」みたいに突然気絶しちゃうんです。)そしてすぐおなかが空いて、また飲み始める。毎日その繰り返しで、当然のごとくママである私は睡眠不足で倒れそうになっていました。2ヶ月になり、ようやくおっぱいもいっぺんにたくさん飲めるようになり、やっと私もブログを書ける時間が出来ました。遅くなりましたが愛娘の愛称はりったん。りったんは産まれた時から泣き声が大きく良く動く子なんです。今もソファの上で大の字になりながら手足を時々動かし爆睡してます。最近では、あやすとニコ~と笑ったり、「う~。あ~」と声を発するようになってきました。(ちょ~かわいいです)本日の発見は、鏡に映った私の顔を見てニコ~と笑ったことかしら。日々成長してる娘にメロメロの私です。あれ!?う・うぁ~爆睡りったんの動きが怪しくなってきた・・。きっと泣く・・いや、絶対に泣く・・・。ほら来た!!まだまだ書きたいけど育児最優先。ブログの続きはまた・・。これから色々お世話になります。よろしくお願いします。
[PR]
# by littan | 2005-09-27 22:11 | 2ヶ月