エプソン品川アクアスタジアム


先日パパさんと3人で、池袋水族館へ行った時、
りったんは、硬直して自らの足で歩く事は皆無でした。

しかし、家に帰って来たりったんが真っ先に発した言葉は、
「りったん、イルカさんが見たかったなぁ」と。。。

唖然とした私は、「本当に見たいのね?そのかわり自分の足で歩きなさいよ!」と言い放ちました!!

そして本日、お友達2組と一緒にイルカがいる品川アクアスタジアムへ行ってきました。
一番最初のトンネルに、大はしゃぎする友達二人!
しかし、りったんは立ち尽くしています。。。

そして、私に近寄り「ママ~、抱っこ。。。」と両手を伸ばしました。
そこへ・・・、Y君のママがやってきて、「りったん、抱っこなんて勿体無い!一緒に見に行こうよ!」とりったんの手を引っ張ってくれました。

私だと「イヤだ!抱っこ!!」と大騒ぎになるのに、
Y君ママには素直に従い、どんどん進んでいきました。

そのお陰で慣れたりったんは、帰るまで一度も「抱っこ」と言いませんでした!
ありがとう~Y君ママ♪

無事にアシカ・イルカのショーも見れて大満足でした^^


e0084987_23494694.jpgもうお魚なんて怖くないもん♪って言うわりには、逃げ腰になっているのは・・・気のせいでしょうか^^;
[PR]
# by littan | 2008-07-01 23:39 | 2歳

自転車

とうとう、自転車を購入しちゃいました。

色々とネットで調べてはみたものの、やはり現物を見て決めたいという事で、
街の自転車屋さん廻りをして来ました。

パパさんの希望は16インチ!私の希望は14インチ!
りったんに乗り比べをして貰おうと来たのですが、14インチの自転車が中々無い!

やっと4件目の自転車屋さんにありました。

早速りったんに試乗させてみると、とても簡単そうに漕ぎます!
次に16インチを試乗させてみると、漕ぎ出しが辛そうだけど、なんとか漕ぎます!

はて??どうしたものか??と考え込む私の傍らで、
「すみません!この自転車も試乗させてください!」と、パパさんの声。

マウンテンバイク調の16インチ!どう見たって重そうだし、漕ぎにくそう。。。
やはり、ちょっとりったんには難しそうで、本人もすぐに降りて、前者の14インチに乗り換えてしまいました。

私「本人も気に入っているから この14インチの自転車にしようか?」と訊ねると、
ずっと黙って何かを考えているパパさん。

ここで店員さんがアドバイス!
「ちょっと、気になっているんですけど、漕ぐ時に膝が胸のあたりまで来てますよね?そしてそれが邪魔だから、体が後ろに行ってるんですよね~。たぶん このサイズだとすぐに乗れなくなると思いますよ。」
私:「でも、16インチだと漕ぎ出しが辛そうだけど、大丈夫なんですか?」
店員さん:「いや~本当ならこの年齢だと不可能なんですが、お嬢さん、かなりの脚力がありますよね。さらに向上心と運動神経があるようなので、16インチ乗りこなせちゃいますよ!」と苦笑。
そんなやり取りの中、パパさんは、またまたじーっと考えています。

「じゃ~この16インチに決めようか?」とパパさんに訊ねると、
「いやりったんには、簡単すぎる!やっぱりこっち(マウンテンバイク調)にしよう!」
「えっ!?無理でしょう!」と答える私。

すると店員さんが、「いや、お嬢さんなら乗れちゃうかも!彼女の向上心と運動神経と脚力があれば!^^;」と援護射撃をします。
(質問する度に、脚力が凄い!と強調されたりったんなのです^^;)

しかし、当の本人は、14インチがお気に入りの様で、ずっと乗っています^^;

私は普通の16インチ!パパさんはマウンテン16インチ!りったんは14インチ!

まったくまとまらない我が家!店員さんも苦笑しっぱなし^^;

最初に折れたのは、私!
最後まで譲らないと言うか、パパさんはやんわりとりったんを説得し始めました。
説得する事5分。「うん、りったん これでいいよ!うん これが欲しい!」と言いました。

そして、マウンテンバイク調の16インチ購入が決定しました!
私は、やっと決まったとホッとし、りったんはとにかく自転車に乗れると大喜び。
パパさんは、俺の意見が通った!と、とびっきりの笑顔!!

自転車の納品は、来月の18日!
とても楽しみです!



それにしても・・・、なぜこの自転車にこだわったのか?と確認したところ・・・、
「だって、メイド・イン・ドイツなんだもん!!」と少年のような笑顔で答えたパパさんなのでした^^
本当に、ドイツをこよなく愛するパパさんです^^


本日ベッドの中で「りったんね~、本当はピンクの自転車が良かったの!でも、パパが好きな自転車にしたんだぁ♪」と笑顔で言っていました^^;
2歳にして親の気持ちを汲み取るとは!呆然とした私。
(その頃、パパさんはスキー仲間と都内で飲んでいたのでした)
[PR]
# by littan | 2008-06-28 23:05 | 2歳

祝2歳11ヶ月!

とうとう、あと1ヶ月です。。。
2歳という響きもあと1ヶ月で終わりです。
0歳・1歳と毎回考え深い1ヶ月でした。。
きっと2歳のこの1ヶ月も考え深い物となるのでしょう。


さてさて、2歳10ヶ月中のりったんの成長は・・・、

特に無いのですが^^;
無理矢理作るならば・・・、お昼寝が3時間になりました^^
2時に寝れば5時まで寝る。3時に寝れば6時まで寝る!
夜は9時~10時に寝ます。
でもこれは、昼間に屋外で遊んだ場合のみ。
家で遊んでいた場合は、2時間弱で起きます。
夜は10時過ぎて下手すると11時頃まで起きているときもあります^^;

そして稀にお昼寝無しの時は、昼間屋外で遊んでた場合は、7時~8時に寝ます。
昼間家で過ごした場合は、9時~10時頃に寝ます。

こう考えると、やはり日中は、屋外で動き回るせいか、寝つきも良いです。

本当は、もっと早く寝かせた方が良いのでしょうが、パパッ子のりったんは、パパが帰ってくるまで寝ません><そして納得するまでパパさんと触れ合わないと寝ません><

最近、私の口真似が増えています。
私は良くりったんに「絶対にダメ!」とか「絶対だよ!約束だよ!」など『絶対』と言う言葉を使います。先日、りったんがしまじろうに「絶対に歯磨くから!」や「絶対に一緒に寝るから!」と絶対を強調しながら言っていました^^;

最近やっと『生野菜』を食べれるようになりました。
今までは『葉っぱ』系は、べーっと出していたのですが、
モリモリと食べる様になりました^^v
これは一番嬉しい成長でした♪

ハサミの使い方が上手になりました!
広告も上手に切り抜くし、上手に丸く切ることも出来る様になりました♪

お絵かきも上手になってきました。
犬・猫・うさぎ・人間・お花・風船など書ける絵も増えてきました♪


来月には3歳になるりったん!
この響きだけで、妙にお姉ちゃんになってしまう気がして複雑な心境の私です。
どんどん成長していくりったんに対して、どんどん衰弱していく私。。。
りったんに負けないように筋トレでも励もうと思い始めた私なのでした^^;
(思うだけなんだろうな。。。)
[PR]
# by littan | 2008-06-21 23:36 | 2歳

りったん、お友達に興奮♪

実は、6月頭から色々とありまして、
お友達と全くと言って良いほど遊べていなかったりったん。
今週、やっと時間が取れたので、18日・19日・20日とお友達と遊んで来ました。

旅行を含めれば、約1ヶ月強皆と遊んでいなかったりったん。
どんな風に、対面するんであろうかと思ってドキドキしていましたが・・・、
いたって普通でした^^;

18日水曜日は、
私達近所のママ達と創った『とことこひろば』と言う子供サークルに行ってきました。
いつも有り難い事に、大勢の親子が参加してくれます。
幹事ということもあり、どうしても付きっきりでりったんの面倒が見れないのですが、周りのママ友達がその辺はフォローしてくれます!みんなのお陰で、私はいつも幹事の仕事に没頭させて貰っています^^

この会を始めたのが、ちょうど1年前!
その頃は、まだ意志が確立していなかったので、騙し騙しりったんを操ってサークルをやっていました。半年くらいすると知恵も付き、事前に状況を把握出来るようになり、私から離れない時期もありました。今では、すっかり慣れたもので、何かお願いする時は、私ではなくママ友達の方へ自ら行くようになりました^^;楽になったような・・・寂しいような・・・。


19日木曜日は、0123吉祥寺と言う支援センターへ。
実は、最近男の子と女の子との遊びに微妙な壁が出来始めています。
やはり、女の子の方が口は達者だし、おませさん!
そんな訳で、がーー!っとがんこちゃんの様に突き進んで寄って来る男の子達を、「止めて~!来ないで!!」と、払いのけるのです^^;どうしたものか?といつも頭を抱えてしまうのです。
しかし、本日は珍しく仲良しの女の子たちが勢ぞろい!!
皆久しぶりに大はしゃぎ!ずーっと踊ったり、歌ったり、お絵かきしたり、ねんどしたり・・・、着せ替えしたり、お人形さんをおんぶしたり、何をしても笑顔のりったんでした。
ふと気付くと、男の子同士は、凄く楽しそうに外の砂場で泥んこになって遊んでいました。
だんだん、混合で遊ぶのがちょっとばかし難しい時期になってきたのかな~と思いました。

20日金曜日は、西荻児童館へ。
今日は、りったん以外男の子!
やはり、遊ぶエリアが少々ずれていました^^;
でも、男の子だけならだけで、楽しそうに遊んでいる姿を見ていたら、郷に入っては郷に従う性格なのかな~と思いました(笑)
帰り道、ママ友が「水筒置いてきちゃった!先に帰ってて~!」と言うので、「分かった~!じゃぁまたね~」と言って、自転車を漕ぎ出した私に「ママ、ダメ!○○ちゃん来るの此処で待ってるの~!」と言うりったん!でも、交通量が多いので、止まっていると危ない為「○○ちゃんは、まだまだ来ないから、先に行こうね!」と声をかけたら、「ゆっくり行ってね!そうしたら○○ちゃん追いつくから!!」と懇願しました。
しかし結局、○○ちゃんと会えないまま、我が家に着いてしまったら「○○ちゃん、何処行っちゃったのかな~。一緒に帰りたかった。。。」と下を向いて悲しそうに言っていました^^;
今度は一緒に仲良く帰りましょうね^^;

そして、今夜「ねぇ、ママ明日は何処に行くの?また皆と遊べるかな~!」と嬉しそうに話してきました。
こんなに喜んでくれるなら、明日も0123吉祥寺に行くか!と思ってしまう私なのでした。
[PR]
# by littan | 2008-06-20 23:49 | 2歳

池袋サンシャイン水族館

本日、パパさんと3人で池袋サンシャイン水族館へ行ってきました。


e0084987_1517393.jpg他のお子さん達は、自ら走ってペンギンを追いかけています。なのに、りったんと言ったら、ベビーカーから一度も降りる事なく、無表情で見ています。

e0084987_15181798.jpgペンギンさんがお部屋に戻る頃、やっと笑顔で手を振りました。けど、ベビーカーから降りる事は一度もありませんでした。

e0084987_15184896.jpg次はアシカショー!あまりに大きなアシカに怖がっていたりったんですが、後半になると「アシカさ~ん!」と大きな声で声をかけていました。どうやら自分の近くには来ないと分かったようです。安心したのか「アシカさ~ん!バイバイ!!またね~!!」と何度も名残惜しそうに手を振っていました。

e0084987_15192691.jpg昼食後サンシャインの展望台へ行ってきました。真下を見下ろせるカラス窓!私は足がすくんでしまいましたが、りったんはへっちゃら!!その場でジャンプするたびに、私の心臓が爆発しそうでした^^;
e0084987_1519578.jpgりったんには、何が見えたのでしょうか?しきりに「お家がある!」と言っていました。この後「ママ~見て良いよ!」と言ってくれたので、交換してレンズを覗いた瞬間にカチャッ!と言って真っ暗になってしまいました。なんて、タイミングなんだろう。。。「何が見えたの?」と聞かれて「夜が見えたよ!」と答えた私なのでした。。。

e0084987_1520303.jpgエド・はるみのパネルがありました!真似してみて~と言ったらこんな顔をしてくれました。顔は似ているけど、指が・・・、親指立てるのは、まだ難しかったかな^^;

e0084987_1521356.jpg東池袋から都電に乗りました。実は私も生まれて初めての都電!ちょっと嬉しかったです。りったんもいつもとは違う雰囲気の電車に目がキラキラしていました。よくサスペンス系の小説に出てくる都電と全く同じ雰囲気で気軽に話しかけてきてくれるのでびっくりしました^^


帰りは、雑司が谷駅から副都心線を使って渋谷に出ました。
渋谷駅には、カメラを持った人が沢山いました。
とても便利な電車だとは思うのですが、井の頭線を使うものとしては、接続は不便でした。
地上に出るのは、階段のみ!ベビーカーで熟睡のりったんを降ろすわけにも行かないので、パパさんがベビーカーごと持ち上げて階段を登ってくれました。パパさん、ご苦労様でした!
[PR]
# by littan | 2008-06-16 23:11 | 2歳

トイレトレーニングのその後・・。

トイレトレーニングを始めて早10日!
りったんの調子はと言うと・・・、順調です!

☆うんち編
うんちに関しては、常に立った状態でし続けてきたりったんにとっては、少々時間が掛かるであろうと覚悟していました。
やはり本人も「ウンチの時は、オムツにしたい!おむつ履かせてよ~!」と言い張っていました。
そこで奥の手を使うのが私!「おトイレで出来ないと、自転車買えないなぁ」と言います。
すると「トイレでしてみるね♪」と目がキラリと光るのがりったんの性格です^^
便器に座るけどなかなか踏ん張れないりったん。それを見かねたパパさんが一言アドバイスをしてくれました。「便座に両足を乗せてごらん!きっとこれで踏ん張れてうんちが出るはずだよ!」と・・・。な・なんと、出ました!見事に数本のうんちが!!!
そんな訳で、うんちはたった一回でクリアしました^^
その後も順調にトイレでご立派なうんちを出しています^^

先日 ヨーカドーでお買い物していたら、りったんが「ママぁ!うんちが出そう!!!」と大声で叫びました!ちょー恥ずかしかったというか、慣れないシチュエーションに困惑した私なのでした^^;今後は、こういう場面が増えるんだろうなぁと思いながら、足早にトイレに向かいました^^


☆おしっこ編
最初は3層パンツを履かせて、さらにピジョンの『オムツトレッピーパット』を付けていました。
おしっこをしてしまうと、パットにパンダの絵が浮かび上がってきます!
りったんはそれがとても気に入ってしまい、最初は「パンツでする~!」と言い続けていました。
そしていつもの奥の手を使う私。「自転車どうしようかなぁ」と。
りったん「トイレでおしっこしてくるね!」本当に物で釣られる性格です^^;
数日パットを付けていたのですが、どうしてもパンダが浮かび上がってしまいます。さらに報告も無し!これでは意味が無い!と家にいる間はパットを外す事にしました。
すると・・・「ママ~おしっこ出ちゃった。。。」と足を大きく開いて立ち尽くすりったん。。。
1回目は、「仕方ないよ!大丈夫!!気にしなくっていいから!!」と優しく言う私。
これで気を良くしたのかその後何度も「ママぁ、またおしっこ漏れちゃったぁ」とのん気に言い始めるりったん!
私の生理もぶつかって私はイライラモード突入!
優しくしようと思っても出てくる言葉は「何やってんのよ~!なんで早くに言わないの!!言えるでしょ!」と怒鳴り声^^;怒ったら萎縮しちゃいますよ!と良く本に書いてあるけど、ワザとやっているとしか思えなくなってしまって、怒り爆発!
あまりにそんな私が怖かったのか、その後はせっせとトイレに足を運ぶようになりました^^

初日の夜はオムツをさせました。すると「へぇ夜はオムツしても良いんだぁ!これなら漏れないね!」とりったんは言いました。
なんかこの言葉が妙に引っ掛かってしまって、翌日からは『夜用オムツトレッピーパット』を使う事にしました。
翌朝 パットはびっしょり!やはり夜はしばらくパットを使おうと決めました。
しかし、5日後あたりからパットがあまり濡れなくなりました。全く濡れていない時もしばしば。。

そこで昨夜は思い切って、パンツのみで寝かせてみました!(自分でもチャレンジャーだと思います^^;)

すると・・・、夜中の1時に「ママぁおしっこが出そう!」と寝ぼけながらりったんが言います。
私も夢の中にいたのですが、さすがに目が見開き、即効りったんを抱き上げ、トイレへとダッシュ!8割がた寝ているりったんは、わかめの様にふにゃふにゃ。。。
なんとかズボンとパンツをおろし、便器に座らせます。すると・・・、大量のおしっこが放出されました~!今朝も「ママぁ おしっこ!」と言って起きてきました!
勢いでやってしまいましたが、ある意味大成功!だったと思った私でした。


おしっこがしたいと思ったら、すぐに出てしまうようなので、外出する時にはまだまだパットが必要ですが、大方りったんのトイレトレーニングは終了と考えています^^

やはり3歳近くで始めたお陰か、とても楽チンなトレーニングでした!
今では、1人で勝手にトイレに行き、勝手におしっこやうんちをしてますよ@^^@

ただ・・・、りったんの苦手な物があります。
それは出先でのトイレ!今は便利な時代になり、便器から離れると自動的に水が流れますよね。そう、あれが苦手なんです。。。とても怖いようで、このタイプのトイレには入りたがりません。。そんなりったんが選んだのは、『和式のトイレ』!無理でしょ~!出来ないからと洋式のトイレに入るように促してもダメ!結局、和式での仕方を説明しました。
・・・見事に出来ました。。。誇らしげな顔で水のレバーを引くりったんなのでした^^;
[PR]
# by littan | 2008-06-15 10:27 | 2歳

電池切れ

e0084987_873889.jpg


今日は、パパさん弟家族が遊びにやってきました。

大好きなMねぇね・りゅうちゃんが来たものだから、大興奮のりったん!
途中、お昼寝させようと試みるものの、大好きなりゅうちゃんが隣で寝ているから、
嬉しくって寝れない!!

結局 そのまま起き上がり遊び始める二人。
夕飯食べて、お風呂も一緒に入って、ずっとテンション上がりっぱなしのりったん^^

皆が帰った5分後には、こんな姿で寝てしまいました^^;
[PR]
# by littan | 2008-06-08 23:07 | 2歳

幼稚園

そろそろ来年の為に幼稚園の下見をしなくてはならない時期に突入しました。

近所のママ友達と「あそこがいいよ!あそこはダメよ!」などと情報交換の日々です^^;
そんな中、前々からとても気になっていた幼稚園の園庭開放へ行ってきました。

そこは、我が家からかなり遠いところにあります。
自転車で約40分!今日はバスを利用しました。バスで約20分掛かりました。

10時~11時までの園庭開放。
暑い中 沢山の親御さん達が集まっていました。

園に入るなり、『ヨーヨー&お面交換券』を渡されました。
お面は、アンパンマン!先生達の手作りでした♪
ヨーヨーは、縁日でもらえるものと同じで、子供達にヨーヨーを釣らせてくれました。

広々とした園庭で皆でお遊戯!
すると・・・、なんと着ぐるみのアンパンマンが登場!!!
子供達は大興奮!りったんは・・、固まってじーっと見つめていました。
(どうやら女の先生が着ていたようで、走るときに内股になっているし、ちょっと胸元もふっくらしていました^^)
でも、子供達には関係ないようで、大騒ぎ!!!
りったんは、ただ固まっています。声をかけても返事をしません><
アンパンマンが、去っていくとほとんどの子供達は、「待って~!行かないで~!」と叫びます。
りったんは、冷めた顔で遠くから見ているだけ・・・。
「りったんも追いかけてくれば?」と促すも「ううん、行かない」と言うだけ。。。
なんてクールな子なんだろうと、ちょっとがっかりした私なのですが、家に帰宅してきたパパさんに真っ先に「今日ね アンパンマンに会ったの!!」と興奮して話していました。あまりに嬉しすぎて固まっていたようです^^

教室にも沢山の玩具があり、りったんは楽しそうに遊んでいました^^

一番りったんが気に入ったのは、ジャングルジム系!
いやいや、りったんがこんなにもすいすいと登ったり降りたり出来る様になっていたとは、ずーっと一緒にいる私でも気付きませんでした><
これは本当に大きな収穫でした。やはりこんな風にお外で大いに体を使って遊べる場所がある幼稚園は、とても魅力的でした。

ただ・・・、遠い!!これが難です。。。
これからもまだ数園見て回る予定。
どこに決めるか・・・、あと数ヵ月後には決まっているんだろうなぁ。
あぁぁぁぁぁ、まだまだ先だと思っていたのに、もうこんな年齢になってしまったのね!と感じてしまった私でした。
[PR]
# by littan | 2008-06-07 23:05 | 2歳

気がつけば・・・、

早くも6月!
・・・と言う事は、来月で3歳になってしまう!!!!!
本当に月日が経つのは、早いですな^^;

只今2歳10ヶ月のりったんの成長記録を残しておきましょう。

☆本当によく喋ります!
朝起きてから寝るまで、ずーっと口が動いています!
独り言言っていたり・お人形さんとお話していたり・即興でお歌を歌ったり・「ねぇなんで?どうして?」と質問してきたり・・・、頭が痛くなります^^;

☆ドイツに行く前から、何でも自分でやりたがるようになってきました。
今までは、「やって!」と言うフレーズが多かったのですが、最近は「どうやるの?教えて!」に変わってきました。教えると「分かった。やってみるね!」と言って1人でやります。
ここ最近1人で出来る様になったのは、
『お着替え(着るのも脱ぐのも一人で出来ます)』
最近では、自分の着替えだけでは物足りなくなったのか、本日は私の着替えを手伝ってくれました。お風呂に入る時、りったんが全部脱がしてくれました^^;将来の介護を任せても大丈夫そうな出来でした^^v
『玄関の靴を揃える(なぜかりったんが担当になっている我が家です^^;)』
『飲み物をコップに移し変える(冷蔵庫から牛乳を持って来て、テーブルにあるコップに入れます)』
『お風呂に入る(気付くと、時々1人でシャワー浴びてます(汗))』
『何か壊れると、自分で直そうとします』
『1人でレジに行き、買い物をします!必ず「これは(りったんの買い物)小さい袋に入れて下さい!」と要求します^^;』

先日、初めて1人でパパさんの両親宅へお泊りしました!
パパさん・ママさんは、ハラハラドキドキでしたが、当の本人は、朝までぐっすり寝ていたそうです。嬉しいやら寂しいやら複雑な気持ちの出来事でした。。。

気付いたら、お箸で何でも食べれるようになっていました!
お箸の練習は、まだ先だと思っていたので特に持ち方を教えた事はなかったのですが、どうやら私達の持ち方を見よう見真似でやっているうちに、出来る様になったようです。
エジソンのお箸を買う前でよかったです^^

さて、今度の難関は、トイレトレーニング!
ずるずると先延ばしにしてきた私ですが、今あるおむつを使い切ったら始める!と心に誓い、りったんにも宣告してきました。そして、とうとう6月4日の夕方におむつが無くなりました。。そんな訳で早速4日の夕方から始めています^^;今日で丸2日なのですが、ウンチはパーフェクト!おしっこはお家にいる限りは100パーセント!トイレで出来ます^^ただ、お外に出掛けている場合は、タイミングが合わず漏らしてしまいました。しかし、上々の出来ですよね!
でも・・、きっと一喜一憂。。。
あまり楽観視しないで、出来ないもの!と思って気長に頑張っていきます!

しかし、当のりったんは真剣です!
なぜって、もしトイレでおしっこ・ウンチが出来る様になったら、自転車を買ってもらえるのです!4月頃から「自転車が欲しい!」と言い続けているりったん。どうせそんな気持ちはすぐに薄らぐであろうとたかをくくっていた私。りったんに無理難問を与えました。「じゃぁ、1人でご飯を食べれるようになる事!トイレでおしっこ・ウンチが出来る様になる事!これが出来たら自転車買ってあげるよ!」と言ったら「うん、ママ頑張るね!絶対に出来る様になるから!!」と目をランランと輝かして言いました。まぁ無理無理と思っていたら、1週間でご飯をクリア!その後何度もトイレをチャレンジしたがっていたりったんですが、あまり積極的に協力をしてこなかった私^^;やっと本腰を入れた私に「ママ、これが出来る様になったら自転車買ってくれるんだよね?」と昨夜言われてしまいました。。。忘れていなかったのか・・・あの約束を!!
早速パパさんは、ネット検索でどんな自転車があるのか研究中です。
たぶんこのままで行くと・・・、誕生日のプレゼントは自転車になりそうです。。。
あぁぁ、痛い出費だぁぁぁぁ!!!
[PR]
# by littan | 2008-06-06 23:08 | 2歳

帰国日(5/21+1)

そして、とうとう帰国の日が・・・、
毎回この時は、とても悲しくなります。

毎回今度は何時会えるんだろう?
その時まで元気でいてくれるだろうか?と思ってしまうのです。。。
しかし、悲しんでばかりはいられません!
これから、魔の飛行機の旅が待っているのです!
気持ちを入れ替えて、いざ出陣です=3

e0084987_163887.jpg無事にミュンヘンを旅立った飛行機は、約1時間30分後オランダ・スキポール空港の到着しました。ちょっと運動させてあげようと立ち寄った『キッズルーム』誰もいない部屋は薄暗く寂しかったですが、りったんは嬉しそうに木馬に乗ったり滑り台を楽しんでいました^^
e0084987_16384084.jpg約2時間の待ち時間、小腹が減った私達は、スキポール空港で有名な『すしバー』(いわゆるおすしが食べられるカウンター)にでも行くか!と覗いたのですが、太巻きが4つ切れ入って15ユーロ!当時のレートで2400円!!あり得ないあり得ない!!却下!すると、『ラーメンバー』を発見!醤油ラーメンが15ユーロ!同じく2400円!!問題外!結局お馴染みのマックに入りました。3人分で17ユーロ(約2800円)。お寿司を見た後だったので妙に安く感じてしまった私達でした。これは、ハッピーセット!内容はナゲット・ポテトのSサイズ・Sサイズの飲み物・飲むヨーグルト(イチゴ味)と玩具がついていました。玩具はカードが2枚とDVDが1枚付いていました!


e0084987_16541571.jpg飛行機が離陸したと同時に寝てしまったりったん。かなりのお疲れモードだったようで機内食が運ばれてきても起きませんでした。

e0084987_1656233.jpgミュンヘンで、もううんざり!と思うほどビールを飲んできた私達、・・・なのに「オランダと言ったら、ハイネケンだよね!」と言って飲んでしまいました。。。

e0084987_16581242.jpg3時間強の就寝後目覚めたりったんは、パクパクと機内食を食べだしました。大好きなトマトベースのパスタだったお陰か全部食べてしまいました^^寝起きにこんなにも食べれる君は、素晴らしいね^^
e0084987_170247.jpg食後は、お絵かきしたり、DVD見たりとまたまた大人しく遊んでくれたりったん。本当に飛行機で生活しても苦では無い子なんだわぁと痛感してしまいました。これは、KLMで頂いたお遊びグッズ!トランプや塗り絵などが入っていて助かりました!

e0084987_1751296.jpg再び眠くなったりったんは、私に抱っこされて寝てしまいました。まぁ2時間くらいで起きるだろうと思っていたら・・・、起きません!やっと椅子に横になって寝ていたりったんが起き上がってきたと思ったら、そのまま椅子の下に下りて行って、なんとそのまま床の上で寝始めてしまいました!結局このまま着陸寸前まで寝ていました^^;(着陸前に起こして、シートベルトさせましたよ!)スチュワーデスさんも「この子は、いつ見に来ても寝てたわ!もしかして10時間ずーっと寝てたんじゃない?」と言われるほど寝てました^^確かに10時間のフライト中6時間は寝ていたかも^^;羨ましい限りでした。。(私達は、ほとんど寝れなかったと言うのに・・・。)
e0084987_1714022.jpg成田到着後、全く疲れを感じさせないりったんは、自らベビーカーを運んでくれました。そんなりったんに「またドイツ行く?」と聞いたら「うん!」と即答!そこで、「でも飛行機に乗って飛行機で3回くらい寝ないと着かないけど大丈夫?」と聞いたら「う~ん、やっぱり今行ってきたばかりだから、いいや!」と答えました。やはり、顔には出ていないけど、2歳児ながらに疲れたようです。。そんな訳で、しばらくはお家でゆっくり過ごしたいと思っています^^v
以上りったんのドイツ旅行記でした♪
[PR]
# by littan | 2008-06-01 17:26 | 旅行