<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

誕生日会(りったん編)

誕生日会には、大勢の家族がやってきました。
そのなかには、子供連れも多くいました。

目の色が違う子供達にりったんはどんな反応を示すのか、ドキドキしていましたが、
親の心配無用!すんなりと皆と楽しそうに遊んでいました。

全員がドイツ語でりったんに話しかけてきても、構わず日本語で押し通します!
皆が「リザ!(りったんのドイツでのニックネームです)違うよ!こっちだよ!」と言っても「りったんは、これが良いの!」と言って皆を強引に納得させてしまいます。

皆が楽しそうに遊んでいると「りったんも!」と言って、私達に頼る事無く皆の輪に入っていきます!

なんとお昼寝もお友達が皆でさせてくれました!
お昼寝している間も「リザは僕達が見ているから大丈夫だよ!」とやさしい子供達。
お陰様で私は、りったんが何時寝たのか?何時起きて来たのか?も全く把握していません。

ドイツ語と日本語であんなにも楽しそうに笑い合えるなんて!!
子供にとって『言葉の壁』って全くないんだなぁとつくづく思わされました。

e0084987_1416015.jpg1歳6ヶ月のフランチェスカちゃん!お目目がとても大きく可愛い女の子♪りったんは、自分より下だと分かっているようで、一生懸命面倒を見ていました。「フランチャス(フランチェスカと言えない^^;)ちゃん、これは○○だよ!分かる?」と日本語で一生懸命説明していました。意味不明なフランチェスカちゃんは、りったんを見てキョトン。そんなフランチェスカちゃんを見て、なぜか大笑いのりったん!そうだよね、笑うしかないよね^^;



e0084987_14224283.jpg6歳のクリトフ君。2年前も会っています!今回の訪独を凄く楽しみにしてくれてました。地球儀で日本を指差し「リザは、ここにいるんだね。早く会いたいよ!」と言ってくれていたそうです!再開を記念してツーショット!この後「この写真ちょうだいね!僕の宝物にするんだ!」と、パパさんに言ってきたそうです@^^@


e0084987_14275878.jpg3歳のマティヤス君!クリストフ君の弟です!こちらはやんちゃ坊主!面白いほど地雷を踏むタイプ!お母さんは、どこかで大泣きの声が聞こえると、深いため息をついて「まただわ」と言います。でも個人的にはそんなマティヤス君が大好きな私です。これは日本から持っていった『しまじろう』のDVDを鑑賞している二人!DVDを見て固まるマティヤスに何やらささやくりったん。何を話していたんでしょうかね^^

e0084987_14333910.jpg眠いと言い出したりったんの為に『寝床』を作ってくれました♪しかもよく寝れるようにと木陰に作ってくれました♪♪早速その『寝床』で横になるりったん^^
すると・・・、




e0084987_1435248.jpg雨が降ってきました!「リザが濡れちゃう!急いでテントの中に行こう!」と、兄弟で力を合わせてりったんを運んでくれました^^






e0084987_1437796.jpg「さぁもう大丈夫。安心してゆっくり寝てね!僕がそばで見ていてあげるから。」とでも囁かれているのでしょうか?!もう二人の世界に入り込めない私達大人は、「もう婚約させるしかないわよ!日本は何歳で結婚出来るの?16歳?あと14年ね。」と、お互いの両親が真面目に話し出すのでした^^

e0084987_14431035.jpg顔にペインティングしてもらったりったん!嫌がるかと思いきや「りったんもやりたい!」と、言われるがままに大人しくペインティングしてもらっていました。寝起きの為髪の毛が爆発しています^^;
ちなみに私達もやりましたよ~。お見せできないのが悔しい><(別に見たくなって!?)





e0084987_1447342.jpge0084987_1448696.jpg








こんな感じで、皆と沢山楽しんでいました♪
今度は何時会えるのか分かりませんが(パパさん次第^^;)、皆の事を忘れないようにちょくちょく連絡を取る努力をしたいと思っています^^
[PR]
by littan | 2008-05-30 15:10 | 旅行

誕生日会(大人編)

今回のミュンヘンの訪問の目的は、パパさんのドイツの父(若かりし頃、留学中に大変お世話になった人なのです!)が70歳の誕生日を迎えるので、親戚友人が駆けつけてお祝いをするという事で、私達も参加してきました!

e0084987_1819252.jpg14日が70歳の誕生日!当日の朝食の際に、可愛い赤いてんとう虫とハートで囲まれたOpa(りったんにとってのドイツのおじいちゃんの意)の席!ここでは、幸せな日にはてんとう虫の飾り物を飾るのだそうです^^



e0084987_18221970.jpg沢山の人からのお祝いの電話は、朝から鳴り止みません!さらに朝から沢山の訪問者!その中で私達が一番素敵だなぁと感じたプレゼントがこれ!いわゆる食料の詰め合わせなのですが、なんともこの籠がオシャレではないですか!!


e0084987_182792.jpgお昼に親戚の皆さんとレストランに行きお祝いをしました。全員が民族衣装を着用!私達も現地の民族衣装を着て参加しちゃいました^^右端に写っているのがりったん。りったんも可愛い民族衣装を着ています^^



e0084987_18311875.jpg場所を変えて(Opa宅のお庭へ)、午後3時に、いわゆる『おやつタイム』!女性人皆の手作りのお菓子やケーキを食べました。全て美味しかったです@^^@
私は、食べる専門で何も作っていません(汗)
その後皆で夕食を食べながらビールを飲んで楽しい一時を過ごしました。

e0084987_18401347.jpgりったんは・・・、お隣のおうちの手作りのブランコに嵌り、ずっと乗っていました。
順番待ちも無いので、飽きるまでやらせてあげたのですが、1時間強も乗り続けていました。付き合った私も本当に偉いな!とつくづく自分を心から褒めたのでした。。

そして17日(土)
今日は、沢山のゲストを呼んでの誕生日会!
総勢50人ほどの方々がお祝いに駆けつけました!
e0084987_18444629.jpg

バイエルン音楽を弾くお友達!とても素敵な曲ばかりでりったんもノリノリで踊っていました^^






この日は、午前中から皆で飲みまくりました!ドイツなので基本はビール!さらにバイエルン地方なので『バァイスビール(白いビール)』これを延々と飲み続けるのです!(基本的に女性人は、ジュースや水を飲んでいるのですが、私はこのビールを浴びるほど飲んでいました^^;)
さらに・・・、皆さん『シュナップス』と言う飲み物を知っていますでしょうか?
これは、40度近いアルコールなのですが、ショットグラスに注ぎ皆で「プロスト(乾杯)!」と叫んで、一気に飲み干すアルコールでございます!これを2杯ほどやるとハイになります!3杯やるとドイツ語と日本語が通じ合えます。4杯以上やると記憶がなくなります^^
とても楽しくなる?アルコールです^^
りったんもこの「プロスト」が大好きで、いつも参加します!
(もちろん、りったん用はお水ですよ)
e0084987_18551591.jpgこれがシュナップス4杯以上飲んだ行く末です。ドイツ人の中にたった一人の日本人(私)!なんの違和感も無く、真面目な話に加わっています!まるで全てが通じ合っているかのようにうなづいて話を聞いています。それを傍目で見ていたパパさん、あまりに面白い光景だと写真を撮ってくれました。ちなみに私は、日本語しか話せません^^;

e0084987_1914517.jpg

これが我がパパさんの民族衣装姿!どうですか?似合ってます??ちなみに自前です!現地で購入しました。外見は日本人ですが、心はバイエルンの血が流れているそうです^^;








70歳の誕生日をこんなにも沢山の人々にお祝いしてもらえるOpaは幸せものです!
私達もこれからもずーっとずーっとOpaを大切にしていきたいと再認識したパーティでした。

ところで、パーティ中のりったんは・・・、
次号で報告しますね^^v
[PR]
by littan | 2008-05-29 19:36 | 旅行

出発日 5/11

朝5時30分に起床して、皆で朝ごはんを食べる私達。
朝7時30分吉祥寺駅発成田行きのバスに乗り込みます。
当日は、生憎の大雨。家から徒歩で行ける距離なのですが、さすがに大荷物&りったんがいては、歩けない。。。パパさんが車で駅まで私達&荷物を運び、車を自宅に置いて歩いて来るという、早朝からとても疲れる流れになってしまいました。

今回のフライトもKLM!
オランダまで11時間50分!乗り換えてミュンヘンまで1時間10分!!
長旅の始まりです!
どうか、りったんが飛行機内で暴れないようにと願う私達でした。。

さて、無事に離陸した直後、りったんは私に抱っこされて寝てしまいました。
ここまでは予定通り。
約2時間の就寝後
キッズ用の機内食が運ばれてきました。
e0084987_23575252.jpg
りったん、寝起きにも関わらず、ほぼ完食してしまいました。







ちなみにこちらは、大人用の機内食
e0084987_23594087.jpg
ホテル・オークラ(オランダ)の料理長が監修していると書いてあったので『日本食』を選びました。む~ん、美味しかったです!機内食でこんなに日本食が美味しいと思ったのははじめてかも^^
きっとこれからの旅行が楽しいものになるに違いない!と思った瞬間でした。




e0084987_0185597.jpg
座席に付いてるテレビモニター!
これが本当に助かりました!!りったんはこれがえらく気に入ったようで、黙々と自分で操作して色んな画面を観て楽しんでいました♪

予想に反して、りったんはとても良い子でした。
退屈して泣き叫ぶ子・走り回る子がいる中、ずーっと席に座ってDVD観たり・お絵かきしたり・お話ししたりしていました。
唯一席を離れる時は、おトイレに行く時だけ!しかも抱っこ!!
全く自分の足で歩く事はありませんでした^^;

また他の親御さん達は、子供を寝かせる為に機内を歩き回って大変そうでしたが、我が家のりったんは、「りったん、そろそろ寝ないと怖い怖い来るよ!」と言うだけで、ぎゅっと目をつぶり本当にそのまま寝てしまいました^^とっても楽チンでした^^v
約2時間の就寝後
キッズ用機内食が運ばれてきました。
e0084987_0171429.jpg
こちらは、完食!しかも1人で全部食べました♪
いや~、本当にお姉ちゃんになってきました^^






後半は、後ろの座席座っているお姉さん3人組とりったんは仲良くなり、ずっと後ろ向きで席に立ってお姉さん達とお話しをしていました。
お姉さんが「お名前は?」とりったんに聞くと、「ハナちゃん!」と答えたりったん!
一瞬「えっ!?私の聞き違い?」と耳を疑ったのですが、おねえさん達は最後までりったんの事を「ハナちゃん」と呼び続けていました。そしてりったんも「な~に?」と返事していました。
あえて否定するのも・・と思い到着まで「ハナちゃん」に成りきらせておきました^^;

そんな素敵な出会いもあり、11時間50分のフライトは、りったんにとっては何の苦痛にもならなかったようです^^e0084987_029486.jpg「飛行機楽しい?」と聞いたら「うん、すごく楽しい!」と笑顔で答えたりったんでした♪








e0084987_0394590.jpg





やっとオランダ・スキポール空港に到着(日本時間で午後10時頃着)
日本は雨で寒かったのに、オランダは暑い!しかも蒸し暑い!!
冷たい飲み物がすぐにでも飲みたいと空港内のスタバに直行!!
パパさんは、アイスバニララテ。私は、アイスモカを注文!(どちらもショート)
2つで9ユーロ。「まぁこんなもんか」と思った瞬間「9ユーロ!!!??」と叫ぶ私!
1ユーロ166円だから約1500円!!!ありえない!嘘だろう!!クワバラクワバラ・・・と念仏のように唱えてしまいました^^;
いや~、ユーロは高い!ドルの感覚で買い物していたら破算するぅとギョッ!としてしまいました。
e0084987_0391566.jpg
何も買っちゃダメ~。遠くから見てるだけぇ^^;






約2時間後やっと、ミュンヘン行きの飛行機が飛び立ちました。
りったんは、お外を見ながら寝てしまいました。
着陸するまで爆睡でした。
e0084987_0455271.jpg


本当に良く頑張ったね!お疲れ様~!
[PR]
by littan | 2008-05-29 00:51 | 旅行

帰国してます

無事に先週の木曜日(22日)に帰国しました。

りったんは今回も『時差ボケ』に陥りました。。。

明け方に深い眠りに陥り、お昼に起床。
夕食前に眠ってしまい、夜中12時頃「お腹空いた~」と言って起きだします。
たらふくご飯を食べて「ねぇママ、なんでお外暗いの?もう朝なのにね~」と言います。
それから玩具で遊びだし、午前2時にベッドに入り、眠れないようで私とお話ししてゴロゴロしています。私が眠くなってしまい、りったんのお話にお返事が出来なくなると、思いっきり私のほっぺたを叩きにきます。。。「ママ 寝ちゃだめ!起きてよ!!」と、まるで雪山に遭難したのかと思わされるほど、バシン!と叩かれます。。。
私の反応が悪いと 次なるターゲットはパパさん。
仕事で朝早いというのに、お構い無しで「パパ起きて!朝だよ!」とパパさんの頭を揺らします。。

そんな調子が日曜日まで続きました。
やっと、昨日普通に戻りました。私達も頑張りました。
木曜日から日曜日までの平均睡眠時間、3・4時間ほど・・・きつかった。。。


旅行記は後日アップします!
取り急ぎ、近況報告まで。。。


☆別の話☆
ちょっと嬉しい事がありました。
本日4ヶ月ぶりの歯科検診がありました。
な・なんと、虫歯無し!さらに「おかあさん、綺麗ですよ!ちゃんと磨けてますね!」と褒めてくれました。さらにさらに「これなら歯磨きの講習はしなくていいですね」とも言ってくれました。
あまりの嬉しさに笑みがこぼれてしまいました^^
日頃から良い子に協力してくれるりったんのお陰です!
ご褒美に何か買ってあげちゃおうかな^^
[PR]
by littan | 2008-05-27 13:24 | 2歳

行ってきま~す!

e0084987_2113495.jpg

みかんの袋で顔を引っ張りあげるりったん♪(2月の出来事です^^;)

とうとう明日出発です。
それにしても・・・、どうやってりったんが飛行機内を飽きないで済むか??(約12時間)
パパさんとあれこれと考えて、ポータブルDVDを購入してしまいました。(痛い出費です)
さらに、大量のお菓子!
そして、大好きなしまじろうとメルちゃんのお人形。
さらにさらに、飽きないようにお絵かき道具&工作道具&ご本。

りったんもなんとなく緊張してきているのか、一昨日・昨夜と連続で夜泣きしてます。
さらに本日何を思ったか突然「おっぱい飲みたい」と言い出しました。。
きっと、私達がああだこうだと出発準備で忙しくしているし、話もしているのでりったんにも伝わってしまったようです^^;

おっぱいは諦めて飲みませんでしたが、今度は何を思ったか「スリングに入って寝たい」と言い出しました。かれこれスリング使用したのは、去年の夏だったか・・・そんなはるか昔に封印した道具なのに・・・、結局スリングに入って寝ました。。。
そんな訳で急遽、スリングも持って行く事にしました。。。

あぁぁ、また荷造りやり直し・・・。
なんとか明日の出発までに、荷物が出来上がる事を願う私です。。。
[PR]
by littan | 2008-05-10 21:13 | 2歳

なりきりりったん。

ここ最近、ある人物になりきっています。
それは・・・、「しまじろうママ」。
しまじろうのパペットを使って(必ず手に入れさせられるのは、私&パパさん)、
なりきりごっこを始めます。

例えば・・・、
「しまじろう!ご飯出来たわよ~」「しまじろう~。ねんねの時間よ~」と言ってしまじろうのお世話をします。

たまに「ママ~、しまを指に入れて「ママママ、僕もやりたいよ!」って言って!」と注文されます。
言われたとおり台詞を言うと、「ダメよ!しまはまだ小さいから出来ないの!」と言います。
こんな事を1日やっています。
私が「りったん、ご飯よ~!」と声をかけると「違うでしょ、しまじろうママでしょ!」と怒り口調。
「しまじろうママ、ご飯よ!」と言い換えると、ご機嫌に「は~い!」とお返事します^^;

最近では、私の事を『ママ』とは言わずに『しまじろうママのお友達』と言ったり『しまじろうのおばあちゃん』と言います。どんどん私の立場が格下げされていっているのは気のせいでしょうか。。。

ちなみにパパさんは、『しまじろうパパ』で留まっています。。。
[PR]
by littan | 2008-05-06 23:45 | 2歳

我が家のGW

我が家のGWは、パパさんがお仕事なので特にイベントがありません。

27日は、住宅展示場へ
28日は、寒川神社&私の実家へ
29日は、パパさんご両親とお出掛け
30日は、何をしていたか、思い出せない。。。
5月1日は、夕方から知人がやってきてお泊り
5月2日は、午後から従兄弟のりゅうちゃんと遊ぶ
5月3日は、従兄弟のMちゃんとりゅうちゃんが我が家にお泊り
5月4日は、パパさんの両親宅で『菖蒲湯』に入り、ちらし寿司をご馳走になる子供達。
5月5日は、こどもの日なのに・・・、何もしない我が家^^;
5月6日は、久々の晴天にも関わらず、朝から3チャンネルに釘付けのりったん。

こんな感じでGWを終えてしまった我が家。。。

でも・・・、本当の我が家のGWはこの後に待っているのです!
行ってきます!どこへ?ってドイツへ!!

11日出発なのに、まだ準備が整っていない我が家!
本日よりチョコチョコと出発準備を始めています。
テレビに夢中になっている間に、荷造りをと動き回っていると、
私の動きに気付いたか、金魚の糞のように付きまとうりったん。
そして、準備をする傍らで、全ての荷物を撒き散らすりったん。
「こらー、触っちゃダメ!」と言う私の言葉の通り、もう荷物には触れませんが、
今度は、おもちゃがひっちゃかめっちゃか><
お願いだから、早く寝て!もうお昼寝しちゃって!!と懇願する私です(涙)
[PR]
by littan | 2008-05-06 11:10 | 2歳