<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

住宅展示場

広告に住宅展示場の紹介がありました。
そこに・・・、27日(日)に移動動物園・動物に触っちゃおう!と言う言葉を発見しました。
動物が苦手なりったんに、すこしでも動物慣れしてほしいと思っている私。

天気も良いので、自転車で行ってきました!
我が家から40分。。。足がガクガク><日頃の運動不足を痛感しました。。。

さっそく会場に入り動物達を探す私とりったん。
「動物さん達どこかな?早く見たいよ~」と、りったんもノリノリです^^

そして、動物のコーナーを見つけると・・・、既に沢山のお子ちゃまが動物と戯れていました。
そんな姿を目の当たりにしたりったんは、・・・・・固まっています。
全く動けません。目も固まったまま。。。


ひよこ・カメ・ウサギ・モルモットなど触れる動物は一切拒否!
犬・ラマなど大きくって動きがある動物も、遠くから見るだけ。。
唯一『テナガザル』は、ちゃんと檻の前まで行き「こんにちは。ばいばい」と言えました^^;

40分かけて来たのに、10分もいなかった動物コーナー。。
この後、どうしようかと悩む私。。。
結局、時間つぶしにモデルルームを見ることに。

すると・・・、以外や以外に色々ともらえちゃう事!
りったんは、塗り絵セット・お菓子・飲み物・玩具をゲット!
私は、お花・グレープフルーツ・パイナップル・洗剤・お茶をゲット!
りったんは、各々の子供部屋の玩具で遊びまくり!
各々の営業の人は、「いいよ~ずっと遊んでて♪」と笑顔! 
なんて優しいの!と感動していたら・・・、各々住宅の売り込みが始まりました^^;
皆子供を足止めして、大人達と話す為に玩具を充実させているんだと初めて知った私なのでした。。。

まぁたまには、こんな世界にやってきて、目の肥しをしてもいいのかなぁとおもいました^^
最後は、無料でお好み焼き食べ、ネイルまでやってもらい、とても充実してしまいました♪

e0084987_7483052.jpg
e0084987_749440.jpg

オレンジのお花がりったん♪初めてのネイルでしたが、自分の爪がどうなるのか?が気になったのか、ほとんど瞬きする事無く、じーっと作業を見ていました。 
出来上がったら、今度はじーっと自分の爪を見てニコニコしていました♪
やっぱり、女の子なんだなぁ。たまにはこんなオシャレもしてあげようと思った私です。  
[PR]
by littan | 2008-04-27 23:30 | 2歳

本当におしっこなの!?

皆さんは、既にトイレトレーニングを始めているのでしょうか。。。
我が家は、6月以降にやろうと思っています。

しかし・・・、りったんのお友達の中には、
既におむつが外れている子・只今トレーニング中の子が、わんさかいます^^;

そんなお友達に触発されたのか・・・、本日「ムズムズする!おしっこが出そう!!」と言い始めました。
急いでトイレに連れて行くも・・・、「でった~!お尻拭こうっと!!あっ、お水流そう♪」と、楽しそう。。。(えぇぇ、全くおしっこは出ません><)

またしばらくすると、「あっ、おしっこが出そう!!」と言い出すりったん。
真偽を確かめようと便器の前に座り込んだら、「ママ 向こうに行ってて!恥ずかしくって出来ないよ。。」と追い出されてしまいました。。。
結局LIVEで見れない私。りったんの申告のみで判断しなくってはなりません><
本人は、「でった~!お尻拭こうっと!お水も流そうっと♪」と とても楽しそう。。。

結局、1時間でトイレに行った回数6回!(さすがに7回目は、阻止してしまいました^^;)
新しいおむつに交換したのが2回。。(見事におむつにおしっこしていたので。。。)
毎回同じ様に「でった~!」と言ってお水を流すりったん。 
おしっこをするというよりも、お水を流すのが面白いようで・・、「りったん、おしっこが出ていないのにお水を流しちゃダメだよ!もったいないよ!」と言ったら「ちょっとだけ出たの!だから汚いもんね!お水流しておくね!」ともっともらしい事を言ってレバーを引きます。。。
あぁぁ、来月の水道請求金額が怖い私です(涙)
[PR]
by littan | 2008-04-26 23:33 | 2歳

お友達♪

e0084987_2125097.jpg

最近 風邪やらママ&パパさんのお友達来訪などで、
ほとんど同年代のお友達と遊べていなかったりったん。
約2週間ぶりに井の頭動物公園で皆と遊んできました♪

躊躇する事無く、すんなりと皆と遊びだすりったん♪
皆もすんなりとりったんを受け入れて遊んでくれてました^^
久しぶりに会うママ達も相変わらず面白いメンバー!
本当に時間があっという間に過ぎてしまいます!
そんなママ友達の1人、H君ママが、「昨日の夜、歯を磨いていたら突然、りったんも歯磨いてるかなぁ?ってHが言ったのよ!!」と教えてくれました。
それを聞いていたH君は、なんか照れくさそう@^^@
H君ママが「やだ~Hったら、ほっぺが赤くなってるぅ」と冷やかすと、
一生懸命に自分の手でほっぺを抑えていました。
それをじーっと見ているりったんもちょっと照れくさそう@^^@

2歳児後半にもなると、こんなやり取りも理解出来るようになるのか!!と、
また新発見をしてしまいました^^
[PR]
by littan | 2008-04-22 21:24 | 2歳

祝2歳9ヶ月

e0084987_2065434.jpg


今日で2歳9ヶ月になりました。

やっと、りったんの鼻風邪&パパさんのヘルニアも落ち着いたので、
お隣の三鷹までとんかつを食べに行ってきました。

なぜ隣駅までわざわざとんかつを?と言うと、とんかつ稲葉のお食事券を持っていたからです。
お陰様で、3人で堪能してまいりました。

お昼寝無しだったりったんは、帰り道で撃沈してしまいました。
このまま朝までコースを願う私です。。。
[PR]
by littan | 2008-04-21 20:06 | 2歳

あらら・・・。

お花見やら来客やらで少々生活のリズムを崩してしまったりったん。

土曜日から鼻水&咳が出始め、夜には微熱までも・・・。
あぁぁ、日曜日は安静にさせようと!心に誓うも・・・。

姪っ子が遊びに来たいと言っているらしい。。
まぁ我が家で大人しく遊ぶ分には問題ないだろうと姪っ子を呼ぶ事に。

仲良く遊んでいると、更なる来客が!
これも従兄弟同然にお付き合いをしているYちゃん!先週も一緒にお花見をしたお友達♪
りったんは元気だし、問題ないだろうとYちゃん家族を呼ぶ事に。

まぁ3人の娘っ子は大はしゃぎで盛り上がりに盛り上がり、どんちゃん騒ぎ!!
2歳・3歳・8歳と縦社会の構図の様にうまくまとまって遊んでいました^^

皆が8時過ぎに帰った途端、ダルそうに横たわるりったん。
きっと自分が体調悪いのも思い出したのねっ♪
急に「りったん、眠いの!ベッドで寝る!」と大好きなしまじろうのぬいぐるみを抱いて寝てしまいました。
月曜日 大雨!珍しく11時前にお昼寝してしまったりったん。
午後には天気も回復したので、病院に連れて行きました。
まぁ風邪の初期症状との事。
ただ、平熱よりも1度高いので、だるくなりやすいと忠告されました。
案の定、夕方5時には、ダルそうにソファでゴロゴロ。。。
夕方6時過ぎには「眠い ベッドで寝る」と言ってそのまま朝まで寝てしまいました。

今朝は7時に起きたものの、具合が悪いのか9時前には寝てしまい、まだ寝ています。
まぁいつも元気なりったん、たまにはゆっくり休息するのもいいものよね。。。


さらなる悲劇が・・・!

我が家の大黒柱が、またまたヘルニアに!!今年になって3回目!!!
さすがに、今回の痛みは半端では無いようで丸2日間寝たきりです><
寝返りも打てず、熟睡も出来ず、トイレに行くのも大変!

そんな訳で、我が家の寝室は病棟のようになっています。
小児科と整形外科の患者さんが1名ずつ入院しているみたい。。。

あぁぁ、私は早く患者さんが元気に起き上がれる日が来ることを願い、
看病に励みますわ^^;
[PR]
by littan | 2008-04-15 11:28 | 2歳

お花見三昧の一週間

いや~、先週は、一週間に3回もお花見してしまいました。

4月2日(水)
e0084987_16151885.jpg
場所:井の頭公園
メンバー:パパさん・パパさんの両親:りったん:私
この日は、少々肌寒い日でしたが、桜は満開!
さらには、強風で散っていく桜。。とても綺麗でした♪



4月4日(金)
場所:井の頭公園内三角公園
メンバー:ママ友
この日は、日差しが強かった!
風は無いものの、先日の強風で散り桜が目立っていました。
それにも関わらず、総勢40名近くのお仲間が集まり大騒ぎ!
まぁ、お花見どころではなく、走り回るチビ達の回収に追われるママ達でした^^;

4月6日(日)
e0084987_1616299.jpg
場所:井の頭公園
メンバー:パパさん友人親子達
いや~、3回目にしてやっとお花見らしい天気に恵まれました!
朝から場所取りに励んだパパさんのお陰で、最高の場所でお花見!

e0084987_16164423.jpgお花は、6割程度しか枝に無く、井の頭の池がピンク色になるほど、散ってしまっていました。
e0084987_16171460.jpg












      一番人気の『おとうしゃん』。大好きなYちゃんのパパ!皆で抱っこ攻撃中♪


翌日の月曜日からの強風&大雨でほとんど散ってしまった桜。。。
今年も綺麗な桜をありがとう。来年も楽しませてね♪
[PR]
by littan | 2008-04-10 16:27 | 2歳