<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1人でスキーしちゃいました^^

週末、長野県にある菅平スキー場へ行ってきました!
目的は・・・、りったんにスキーさせる事!!

去年から「来年の3月末には、ブーツと板を付けて滑らせたい!」と、
言い続けてきたパパさん。
とうとうその日がやってきました。。。

e0084987_7255131.jpg
初めて履くスキーブーツ!かなり違和感があったようで、「靴が硬い!歩けない!!」と騒いでいましたが、2日目には慣れてスタスタと雪の上を歩き回っていました^^

e0084987_728347.jpg
パパさんに、スキーブーツとスキー板の合体方法を教わるりったん。

e0084987_731665.jpg
「さぁ、頑張って滑ってみよう!」と言うと「おー!」と言って手を高くあげるりったん!
^^本人ノリノリです^^

e0084987_7334984.jpg
さぁスタート!
e0084987_7341595.jpg
おぉぉ、上手にバランスを取って滑ってきます!!
e0084987_7344920.jpg
あっ!バランスを崩した!!!危ない!転んじゃう~><
e0084987_7351844.jpg
あれ?自分で体制を戻した!!もしかして・・・天才?(親馬鹿^^)
e0084987_735545.jpg
もう少しでゴールだよ!頑張って!!
e0084987_7361661.jpg
ゴ~ル!!やった~!上手に1人で滑れたね♪

こんな感じでりったんの1人でスキーデビューは、無事に完了しました。
最初は、5メートルほどの距離だったのが、最後は20メートルくらいでも1人で滑っていられました。この姿に一番感動したのは、言うまでも無くパパさん!
この2歳8ヶ月にこだわっていた理由は、
自分も同じ月齢で初めてスキー板を履いたのだそうです。
一生懸命バランス取りながら滑る娘に感無量のパパさんでした。

来シーズンは、どんな進化を見せてくれるのかな!?楽しみです♪
[PR]
by littan | 2008-03-31 23:29 | 旅行

祝!2歳8ヶ月!!

今日で2歳8ヶ月を迎えました。

成長記録と言うか、最近のりったんの言動は・・・、

☆「~言ったじゃん!」「~したかったぁ!」
何か不服があるときに使うフレーズです。
「さっき お菓子買いに行くって言ったじゃん!」「お菓子買いに行くんじゃなかったの!?」
「いないいないばぁ観たかったのに」「自分で(お茶をコップに)入れたかったぁ!」
「どうしてパパいないの?一緒に遊ぶって言ってたじゃん!」「ラーメンが食べたかったぁ」

などなど、書き記したらエンドレスになるほどです。

☆「何で?」「誰が?」「何処行っちゃったの?」「これ何?」
人が会話していると、その会話に入りたがります。そして必ず「誰が?」「誰が何しちゃったの?」
「聞えなかった!もう一度喋って!」「何が壊れちゃったの?」「どうして壊れちゃったの?」
えぇぇ、いわゆる「何?何??」攻撃です。
朝から晩までずーっと質問攻めです。。。最初は丁寧に答えてあげなくては!と思っていたのですが、最近では、「うん?何でもない!気にしなくっていいから!」と邪険に扱う事もしばしば・・・いや多々^^;

☆「ダメだね~」「いけないね~」
自分に都合が悪いことに良く使うフレーズです。
「ママ~パパは?」「お仕事に行ったよ!」「ダメだね~、りったんと遊ばないといけないのにね~」
「あぁ!○○買うの忘れたぁ!」「ダメだね~ちゃんと買ってこなくっちゃ」
「りったん!お茶こぼしてるぅぅ!!」「ママ、大きい声出しちゃダメだね~」

☆私が怒ると・・・話を変えてきます。
「こら~ちゃんと片付けなさいって言ってるでしょぉぉぉ!」
「ママ ちょっとこれ見て!何かついてるよ!」

それでも私が怒り続けていると・・・、泣き出して
「そんなに大きな声で怒らないで!りったん泣いちゃうからね!」「どうぞ好きなだけ泣いて下さい!」「そんな事言うと、りったん会社に行っちゃうからね!ママ1人になっちゃうよ!」と、私を脅そうとしてきます。

☆嬉しい時は・・・、
大きな声で「嬉しい~ありがとう♪」と笑顔で言います。
そうそう、先日おもしろかったのが、
お箸で納豆を一生懸命挟もうと努力して、やっと二粒挟んで口に運べた時
「りったん、すごい!良く出来たね~」とパパさんと褒め称えたら、
「ありがとうね!これも皆が応援してくれたお陰だよ!本当にありがとうね!」と言ったのです!
あまりのフレーズに3秒ほど固まった後パパさんと涙流して大笑いしてしまいました^^

またまた先日、パパさんがDSでゲームをしていた時
隣でずーっと見ていたりったん。
パパさんが、ゲームを失敗して悔しがっていたら「ダメな時もあるよ。頑張って」と言ったのです。この時も3秒ほど固まった後パパさんと大笑いしてしまいました。


きっと、知らず知らずのうちに私達が使っているフレーズなのでしょうけど、こんな2歳児に使われると、なんか変な説得力があり怖くなります^^

来月はどんなフレーズを言ってくるのか?今から楽しみです^^
[PR]
by littan | 2008-03-21 21:56 | 2歳

昭和記念公園

先日の16日(日曜日)に、立川にある昭和記念公園へ行ってきました。

砂川口に車を置き、いざ入園!
私達の目的場所は、『こどもの家』!そこを目指してひたすら歩く事40分強。
りったんも頑張って歩きました!

ずっと「早く大きな公園に行きたい!」と前の日から興奮していたりったん。
喜びは半端ではありませんでした。
パパさんを引き連れて、いろんな遊具で遊んでいました♪
最後には、汗だくになり半袖の下着になって、はしゃぎまわっていました。

さすがに帰り道は、ずっとパパさんに抱っこor肩車を要求!
園内を走っているトロリーバスに乗れば良いのだけど、どこかで行ける!歩ける!!と変な自信と気力で最後まで歩き続けた私&パパさん!
砂川口が見えた時、何か達成感を感じてました^^(変な夫婦^^)

帰ってきてからりったんは、「今度はいつ行くの?大きな公園!早く行きたいよ~!」と
毎日の様に言っています^^
しかし、園内の移動を考えると・・・ちょっと憂鬱。。。
貸し自転車があるのですが、子供を一緒に乗せられる自転車はさすがに無し!
次回は、自転車を車に積んで持参しようかと真剣に考えています^^

e0084987_8544411.jpge0084987_8552750.jpg






e0084987_855588.jpge0084987_856328.jpg






下段の写真は、ふわふわの雲で遊んでいるりったん。
約1時間ほどひたすらジャンプしたり転がったりして遊んでいました♪
ちょっと前までは、こんな大勢の中に入る勇気が無かったりったんが、
躊躇する事無く入っていく姿に成長を感じた一瞬でした。


e0084987_85718.jpg

この写真は、自らポージングしました。撮り終ったら「パパ、上手に撮れた?見せてみて!」「いいね~!上手に撮れてるじゃん!」と、写真の出来をチェックしにくるほど!!
本当に開いた口が塞がらない私達でした^^;
[PR]
by littan | 2008-03-21 09:35 | 2歳

ご無沙汰です。。。

皆様 お元気ですか?
我がりったんファミリーは、皆元気です!

りったんの断乳を迎えてから、何か変な達成感があった私。。。
ちょっと気が抜けてしまい、ズルズルとブログをサボってしまいました。。。

正直、「エキサイトメールもよく故障するし、どこかへ引越ししようかな?」と思ったりもしましたが、実行するほどパワーもなく・・・結局ここで再開することにしました^^;

まぁ今回は(いや、今回も^^;)細々とやっていきますが、お時間のあるときにでもフラッと覗きに来て頂けたら嬉しいです。


最近のりったんの成長記録

●身長が90cmを超えましたが、以前の様な著しい伸びはありません。
ゆっくりと100cm目指して日々伸びていっている感じです^^
●その反面、体重が急激に増えてきました^^;
只今13キロ強です!
奥歯が全て生え揃った辺りから、大食漢になった気がします。
起きている間「ママ 何か食べたい!」と口癖のように言っています。。。
きっと、思春期を迎える頃 かなり立派な体型になる事間違えなし!でしょう^^;
●足はなぜか小さいです!先日実寸を測ったところ、左14・2cm 右14・5cmでした。
周りのお友達は、既に16cmになる日も近いと言うのに・・・。
●おしゃべりに関しては、女の子特有なのか?もう一人前に話します。
屁理屈も凄いです!マジで頭にきます!ちょっと前まで私が本気になってりったんと言い合いをしていると「子供相手にむきになるなよ!」と言っていたパパさんが、最近では本気でりったんと言い合っています^^今から私達と本気で言い合っているりったん。将来が恐ろしいです^^;
●お昼寝の回数が減ってきました!一時はお昼寝が無いと夜7時に寝てくれたのですが、最近はお昼寝しようがしまいが関係なしに夜9時~10時に寝ます。そんな訳で付き合っている私が先にダウンしてしまう事もしばしば。。。
●おっぱいは、断乳して1ヶ月くらいは「おっぱいちょうだい、飲みたいよ~!」と懇願する日もありましたが、最近では冗談っぽく「おっぱい飲んでみようかな?いい??」とふざけて言うようになってきました^^さすがに2歳過ぎてからの断乳だったので、おっぱいと言う存在は忘れないようです^^そして、ここだけの話・・・たま~にあげちゃってます^^止めて3ヶ月経とうというのにちょこっと出るおっぱいを嬉しそうに吸っているりったんの姿も可愛いです@^^@そうそう、吸い方を忘れると良く聞いていましたが、全く嘘!断乳してから3回ほど吸いましたが、上手に吸いますよ~!

e0084987_15523579.jpg

皆さ~ん、これからも宜しくね!
[PR]
by littan | 2008-03-20 15:56 | 2歳