<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

幼稚園のイベントへ

りったんも気付けば来年度は幼稚園生(予定)。
そんな訳で、仲間内ではもっぱら幼稚園話!

そんな中、隣町の幼稚園の2歳児向けのイベントに参加してきました。
園内で1時間ほどリトミック・工作・紙芝居をやってくれた後、
後半の1時間は園庭で遊ばせてくれました。

りったんは、初めての参加だったので、前半は私にベッタリ!ずーっと抱っこ!!
りったんを抱きながらのリトミックは、私にとっては良いエクササイズになりました^^;

中盤からは雰囲気にも馴染んだようで、お友達と手を繋いでイベントに参加したり、
園庭では、お友達のパパさんにりったんを託して(本当に託児の人の様に面倒を見てくれました。どうもありがとうございました。)、私達母親達は、幼稚園話に盛り上がりました^^

ほとんどの仲間内は、この幼稚園に入園を希望しています。
りったんは、どうしようかな??と決めかねている私。
更にプレ幼稚園の願書受付が、今月末から始まると言うのに・・・、
プレ幼稚園に入れるかどうかも決めていない私。。。

私、大丈夫か?
[PR]
by littan | 2008-01-19 23:59 | 2歳

おもちゃ王国

午前中に近所の保育園の『観劇』の会に出席した後、
お友達のカナブンと水道橋にある『おもちゃ王国』へ行ってきました。

おもちゃの王国と言うだけあって、多種類のおもちゃがありました。
まず最初に『ダイアブロック・プラレール・トミカ・滑り台のコーナー』があります。

りったんが真っ先に行ったのが、『ダイアブロック』!
家ではレゴにも興味を示さないりったんが、黙々とブロックで何やら作成していました。
完成品は、ただの四角だったり 積み上げただけ!! e0084987_20412596.jpg
とてもシンプルなものばかりでした^^;


e0084987_2042135.jpgプラレールも多少しましたが、すぐに目移りして滑り台へ!
ここは大層気に入ったようで、何度も何度も滑っていました^^やはり、りったんは体を動かすのが好きなタイプなのでしょうかね。。。




次は2階のコーナーへ
ここには『お人形のメルちゃん・おままごと・いろんな国の木製の玩具・市販されている玩具』が大量に置かれていました。
 
ここで真っ先に飛びついたのが、『メルちゃん!』ずっとメルちゃんを抱えてお洋服着せたり、おトイレさせたりお風呂入れたりと、すっかり世話好きなところを出していました^^

最後にはまったのが、『シルバニアファミリー』!
e0084987_20423772.jpg

全種類置いてあるので、りったんも大興奮!あれでも遊びたい!これでも遊びたい!!とシルバニアのコーナーを右往左往していました^^

ふと気付くと3時間以上経過!本当ならもっと居たいところなのですが、本日は強風でとても寒いので、日が陰ってしまうと風邪を引いてしまうという事で、後ろ髪引かれながら退散していきました。

本日もお昼寝なしのりったんは、先程(午後7時)眠りに就きました。。。
おっぱいが無いとこんなにも遠出が楽しいものなのか!!と毎日感動している私です!
さぁ 明日は何処へ連れて行ってあげようかな^^
[PR]
by littan | 2008-01-17 20:29 | 2歳

断乳一週間目!

夜中に1時間ほど大泣きされて大変でしたが、なんとか無事にお泊り出来ました。
その間、寝ぼけながら私の洋服をめくるりったん。一瞬やばい!と思ったのですが、こんなに泣いているし、こんなに我慢してるんだから触らせるだけなら良いかとなすがままにしておいたら、
途中で止めて洋服の上からちょっと触ってそのまま引き下がりました。。
う~ん、何か違和感を感じたのかな~。。。

午前中は、姉が保育している子達と一緒にICUへ。
我が家から大人の足で15分ほどなのですが、30分かけて皆で歩いて行って来ました。
帰りも一緒に歩いて帰ってきました。

さすがの運動量のお陰で、昼食後皆撃沈!
なのに・・・、りったんだけ寝れません><
どうしてもお昼寝がうまく出来ません。。。
眠いのに眠れないからちょっとご機嫌も斜め。。。
結局 午後2時過ぎに兄に車で送ってもらう事に。。。
その車中で撃沈。そのまま部屋のベッドに寝かせて午後5時まで眠りました。
久しぶりのお昼寝でした^^わたしも久しぶりにゆっくりと家の事が出来ました^^

そして、お昼寝たっぷりしたので、夜は寝れないだろうなぁと思っていましたが、
夕飯・お風呂が終わった午後8時に「ママ 眠い」と言ってベッドへ。
またしてもご本2冊で撃沈しました。
本当に夜の寝入りのリズムが定着してきて助かるのですが、どうやら場所が変わると深く寝れないようで困ってます。(お正月も泊まった宿で午前1時に起きて寝れなくなり朝の5時まで起きていました^^;)

番外編
本日 お風呂に入っていたら「ママ おっぱい治った?」とまた聞くりったん。
「まだ治ってないみたい!」と言ったら、「ダメだよ ちゃんとバンドエイド貼らないと治らないよ!」と注意されてしまいました。
更に「ねぇ これがりったんの飲んでたおっぱい?」と聞くので、「そうだよ!何で?」と逆に問いかけたら「ふ~ん(照れ笑い)」と言って玩具で遊び始めました。
過去形で話してきたのは、初めて!!
かなり いや、もしかしたらもう卒乳出来たのかも!!と嬉しくなってしまいました^^
[PR]
by littan | 2008-01-16 23:25 | 2歳

母乳マッサージ

今日は、母乳マッサージへ行ってきました。
今までおっぱいのケアをしたことが無い私。

友人に「断乳したら、ちゃんとケアしたほうがいいよ!特に乳腺炎やっていると詰まりやすく、更にそれがしこりになり乳がんになり易いんだよ!」と促されて初めて桶谷式へ行ってきました。

本当は、断乳した3日目にマッサージをすると良いらしいのですが、なにせ唐突に始めたので、予約が取れずに今日になってしまいました。

一週間経っているにも関わらず、出てくるわ出てくるわ!!びっくりしました。
結局2時間強絞りましたが、絞りきれず。。。来週また来ることになりました^^;


その間 りったんは、私の実家でお留守番。。。
そして、そのまま実家に泊まる事に。
どうやって眠りへ運ぼうかと思っていたら、自分から「ママ 眠い」と言ってお布団に。
ご本2冊読んだところで撃沈しました^^v
[PR]
by littan | 2008-01-15 23:08 | 2歳

断乳6日目

午前4時に「ママ~、ぺっタンぺっタン(スタンプの事)やらせて~!」と言って起き上がりました。
「お日様が出たら一緒にやろうね。さぁねんね」と言って寝かそうとしたら、ぎゃん泣き!
「りったん 今やりたいの~!」の一点張り><
なんとか抱っこして、ゆらゆらさせたら「りったん 牛乳飲みたい!」と意見が変更!
気が変わらぬうちに台所へ行って 牛乳を飲ませたらそのまま目を閉じてしまいました。

午前6時に「おはよう ぼくちゃん♪」とご機嫌に喋っているりったん。
眠い私は、無視していたらまた静かになりました。
結局午前8時30分まで寝ていました。

起きて朝ごはんを食べていたら突然「ママ おっぱい何時治るの?」と聞かれました。
「えっ!さぁまだかなぁ。。。でもどうしてそんな事聞くの?」と質問したら、
「あのね、りったん ママのおっぱい治るの待ってるの。治ったらおっぱい飲むの!」と言いました。
焦った私は、「でも、おっぱいの神様がりったんはもうおっぱいを飲まなくても大丈夫だって言ってたよ!」と言ったら、とても悲しそうな顔をしてうつむいてしまいました。

結局その後は何も言わなかったけれど、治るのを今か今かと待ち望んでいるのかと知ったら、ちょっと心苦しくなってしまいました。。。

今日は、曇りでとても肌寒い日だったので、お友達のカナブンを呼んで我が家で遊びました。
実は、カナブンも只今断乳中!お昼寝がうまくいかない者同士遊ぶ事にしたのです^^;

最近は、お友達に自分の玩具を貸す事が出来なくなってきて厄介です^^;
せっかく遊びに来てくれたカナブンもかなりストレスが溜まってしまったようで申し訳なかったです。。。次回は、上手に貸せたらいいなぁと感じた私です。
結局午前10時~午後4時までお昼寝させないで遊ばせておきました。

午後5時に夕食を済ませ、午後6時30分にお風呂からあがり、
午後7時30分にベッドに入り、ご本を2冊読んだところで撃沈。この時午後8時10分。

本当に寝入りは楽になりました♪

番外編
本日お風呂に入っていたら、「ママ おっぱい治った?」とまた聞くりったん。
「まだ治らないよ~」と言うと、「見せて!」と言って私のおっぱいを見て「治ってるじゃん!」と一言!(ちょっと気が緩んだ私は、バンドエイドを貼っていなかった^^;)
「でも痛いのよ~!」と言うと「じゃぁ治ったら教えてね!りったんおっぱい飲むから」と笑顔で言われてしまいました。。。
「え~!おっぱい吸うの??もう要らないでしょ?!」と聞いたら、「・・・」
「じゃぁ おっぱいにさようなら言おうか?今までありがとう、ばいばい」と私がおっぱいに向かって言ったら、「ありがとう、ばいばい チュッ」と、おっぱいにキスしてくれました♪
ちょっと感動の私です!これでやっと卒業できそうな予感がしました。

・・・しかし、お風呂上りに「ママ おっぱい飲みたい!」と懇願されました^^;
どうやら、私の心をもてあそんでいるようです(涙)
[PR]
by littan | 2008-01-14 20:41 | 2歳

断乳5日目

おっぱいを止めてから、起きなくなったりったん。
今までは、30分ほどで浅い眠りになり、ちょっとした物音などで起きて「ママ おっぱい」とさけんでいたのですが、この4日間寝入ったら起きません。

そんな訳で、私はビクビクから開放されて、
のびのびと午前3時まで弟夫婦と盛り上がってしまいました^^;
きっと朝まで寝るであろうと過信しながら寝入った私。
しかし・・・、

午前4時に「ママ おっぱいちょうだい~!」と言って起き上がります!
もらえない事・眠いのに寝れない事などが重なって大泣き!
泣きじゃくるりったんをなだめて、台所でお茶を一杯飲ます私。
すると、ピタッと泣き止んで私の肩で寝てしまいました。
どうやら、喉乾いた=おっぱい飲むという図式が出来上がっているようです。
まずは、ここを変えていってあげなければと気付いた瞬間でした。

午前6時に「いや~いや~ダメなの!」と訳分からない寝言。
また抱っこしてなだめて寝かしつけました。

午前10時に「ママ ママぁ」と言いながら、私のまぶたを無理矢理開けようとするりったん。
りったんは、とても気分良く起きれたようで、隣に寝ているMねぇねを起こして、リビングへ。

朝食後、皆で公園へ出かけて、お昼を食べて帰宅したのが、午後3時。
りゅうちゃんは、眠くなりママの即席物語の聞きながら就寝。
りったんは眠いのに、何をされてもいやだ~!寝ないのぉ!とぎゃん泣き!
結局寝かし付けを諦めて、隣の部屋でMねぇねと遊ばせる事に。

でも、眠いから機嫌悪し!ちょっとした事でぎゃぁぎゃぁ大泣き!
今までは、こんな時はおっぱい吸わせれば、いちころで寝たもんですが、もうこの手段は使えない。。。一日も早くおっぱいに勝るお昼寝の寝かし付け方法を身に付けなければ!!と感じた瞬間でした。

結局 皆が午後6時に帰路に着いた後、パパさんのご両親宅で夕飯を食べようとした瞬間、私の腕の中で撃沈してしまいました。この時午後7時。
このまま 我が家に戻る(午後9時40分)まで寝ていたりったんですが、パパさんとお電話した後、お腹が空いていたのか、カレーライスを子供用カレー皿一杯分をあっという間に平らげ、牛乳をコップ一杯ゴクゴクと飲み干し、「ママ抱っこ あっちの部屋へ行く」と言って、そのまま私に抱っこされたまま眠ってしまいました。この時午後10時20分。

寝入るのが本当にスムーズになってきたりったんですが、
夜中に起きた時の対処法とお昼寝の寝かし付けが課題の私です。
さぁ今夜はどうなる事やら??
[PR]
by littan | 2008-01-13 23:32 | 2歳

断乳4日目

午前3時に「ママ お山作って!」と言う寝言から始まりました。
「うん、わかった 朝になったら一緒に作ろうね!」と言って背中を叩く私。
叩かれた瞬間、ムクッと起き上がりぎゃ~と号泣!

そのまま抱っこして落ち着かせようとしてもダメ!
「あっちのお部屋行く~!お茶ちゃ飲むぅ」と言うりったん。
お茶を一口飲んで、落ち着いたのか、抱っこした状態で寝入ってしまいました。
ベッドにおろした時、「ママ~ メルちゃんどこ?連れてきて~」と頼まれたので、
隣の部屋からメルちゃんを連れて戻ってきたら、いびきかいてました^^;
この時午前3時16分。

午前6時に「ママ ママ~」と探す声。今回は強めに背中をトントンと叩き続けたら、
そのまま眠ってしまいました。この時 午前6時10分。
天候が悪かったせいか?前日にお昼寝がなかったせいか??
結局午前10時過ぎまで寝ていました。

生憎の大雨。。。どうやって気を紛らせようかと思案していたら、パパさんの弟家族が
遊びに来てくれることに!
従兄弟のMねぇねとりゅうちゃんがいたお陰で、すっかりおっぱいを忘れたりったんでした。

しかし、ちょっと思い出すのか、ふいにおっぱいを触ろうとします。
でも・・・、途中で手を引っ込めてしまいます。
きっと、ママのおっぱい痛い痛いんだって思って触らないのだと思います。

何時のタイミングで、もうおっぱいとはさようならなんだよ!と言う説明をしようかと考え中です。

そして、そのまま我が家にお泊りすることになった弟家族!
りったんも大興奮で、全く寝る気配なし!
結局 12時過ぎに大好きなMねぇねと並んで、背中をトントン叩いたら5分後に寝てしまいました。
今夜は、お昼寝が無かったのでこのまま朝まで寝てくれたら嬉しいな^^

仮装大会?
e0084987_2321435.jpg←こちらが我が愛娘のりったん♪
         ↓こちらがりったんの従兄弟のりゅうちゃん!
りゅうちゃんのほうが、ドレスが似合っているのは・・・気のせいかしら^^;
e0084987_2324386.jpg

[PR]
by littan | 2008-01-12 10:18 | 2歳

断乳3日目

結局 あのまま朝6時まで一度も起きませんでした^^
奇跡です!噂には聞いていたけど、本当に朝まで寝てしまうなんて!!!

ただ、私は何時起きてくるんだろうとドキドキしながら寝ていたので、全く熟睡出来ず。
朝6時に「ママ~ママ~起きて!」と言われたけど起きれず。
りったんに無理矢理目を開けられても、きっと白目だったはず^^;
りったんに「ママ おっぱい飲みたい」と悲しげな声で言われて、「おっぱい 痛い痛い」と寝言の様につぶやいて、りったんの背中をトントンと叩いたのを記憶しています。
私が目覚めたのが、午前7時30分。りったんは、私の横で寝ていました。
泣き喚く事無く すぅっと寝てしまったようです。そのまま午前8時まで寝ていました。
起こした時に「ママ おっぱいは?」と言われたので「痛い~」と答えたら、そのままムクッと起きて来て、テーブルに置いてあった朝ごはん用のウインナーを一気に3本食べちゃいました^^;

午前10時にお友達と西荻窪にある児童館へ!
午後2時前に解散して家に戻ったりったん。一言もおっぱいと言いません。
このままおっぱい無しでお昼寝できるかも?と淡い期待を持ちながら「抱っこでねんね
しようか?」と聞くと「ううん りったん眠くないから大丈夫。」の一点張り。
結局お昼寝無しで午後5時にパパさんのご両親宅へ行ってしまいました。
そのまま おじいちゃん宅で夕飯&お風呂を頂いて、午後10時に我が家へ。

ご本を3冊読んだところで、あくびをし出すりったん。
「電気消してねんねしようね。」と促し、真っ暗のお部屋でゴロンゴロン寝返りして、
しばらくして「ママ~」と願わくば、おっぱいもらえたらうれしいなぁ的な猫なで声を出すりったん。
しかし、もらえないと分かると「うぅぅぅ うぅぅぅ」とちょっと駄々をこねましたが、
そのまま寝入ってしまいました。
この時午後10時30分。

さぁ今日も朝まで寝てくれるか?もし寝てくれたら、ほぼ断乳は成功かな^^
それでは、頑張ってきま~す^^v 
[PR]
by littan | 2008-01-11 23:53 | 2歳

断乳2日目

今日も午前中は0123吉祥寺へ。
お友達も突然の断乳に皆目が点!
でも、やるからには徹底してやるんだよ!と断乳諸先輩方の熱きお言葉を頂き奮起したのでした。
午後1時過ぎに眠くなってきたりったんは、「ママ おっぱいちょうだい!」と言ってきました。
「ごめんね。おっぱい痛い痛いなの。」出てくる答えは一緒。
諦めてお友達の所へ行ってしまいました。
今日は 午後3時近くまで0123吉祥寺で過ごし、もう限界だろうという所で、自転車に乗せて帰路へ。
いつもより遠回りして走る私。思惑通り5分後に自転車で撃沈!
そのまま起きるまで走り続けようかとも思ったのですが、あまりにも寒いので家に連れて帰る事にしました。
しかし、これが大失敗!ベッドに降ろそうとした時に、目をパチリと開けて「おっぱいちょうだい!」言いました。
そしてもらえないと分かると 中泣きしてあっちのお部屋でおせんべい食べるぅ!と言いました。
結局約20分のお昼寝で終了。それじゃ、おせんべいでもあげようかと用意していたら、おもむろにお弁当の残りをバッグから取り出し、モグモグと食べ始めるりったん。
全てを完食&お茶もゴクゴク飲み干していました^^;

夕方、お友達のお家を訪問。
帰宅後夕食&お風呂を済ませたら、自ら「もうねんねの時間?」と言いながら寝室へ。
さぁ今夜はどんな展開になるのか?とドキドキしながらベッドへ入ったのが午後8時15分。
いつもの通りご本を読む私。3冊目で目をショボショボさせるりったん。
「電気消して ねんねしようか?」と促す私。
電気を消して「おやすみなさい」と言った直後に「おっぱい飲みたい」と言い出したりったん。
でも私から出てくる答えは一緒。またしても中泣きしてベッドをゴロンゴロンしながら、
「ママ おてて繋いで~」と言い出すりったん!初めての展開に驚いた私ですが、また気が変わらないうちにと手を握りました。小泣きしたり、何か独り言いったりを繰り返した後、寝言の様に「りったん 1人で寝るから~」を最後に撃沈しました。このとき午後9時20分。
あっという間の出来事でした。
さぁ今夜はどうなるのか??ドキドキです!
エスカップ飲んで頑張るぞ~!!
[PR]
by littan | 2008-01-10 23:42 | 2歳

断乳1日目

本日断乳決行日!

朝から始めました。
寝起きに一杯とばかりに「おっぱい~」とせがむりったんに、
「ママのおっぱいね、痛い痛いになっちゃったの!」
「どうして?」
「ドアに挟んじゃったみたいで、いっぱい血が出ちゃったんだぁ」
「見せて!」
(こんな展開なるであろうと予測していたので、前もってバンドエイドを貼っておきました)
「ほらね、血が出てるでしょ?(バンドエイドに水性の赤マジックで書いておきました)」
「治るの?」
「う~ん、分からない。」
「治ったら、おっぱい吸ってもいいの?」
「治るかな~」
この会話で、諦めたのかすんなり引き下がったりったん。
10時過ぎには、いつもの0123吉祥寺へ。
その後 お昼寝も忘れてパパさんのご両親に遊んでもらったりしていました。
珍しく一言も「おっぱい」と言わないりったん。その代わり「お菓子ちょうだい!飲み物ちょうだい!」などひっきりなし><
夕食&お風呂が終わったのが、午後7時。
お昼寝もしていないりったん、もしかしたら素直に寝てくれるのでは?と淡い期待を持ちながら、午後7時30分寝室へ。
まずは、ご本を読む私。その直後「ママ おっぱいちょうだい!」と言い始めたりったん。
「ごめんね。おっぱい痛い痛いで飲めないの。」
「おっぱい飲みたいよ~」「ごめんね。あげられないの。」
ぎゃ~と号泣しながら「ママのおっぱい飲みたいよ~飲ませて~!!」
背中を叩いても抱っこしても全て拒絶される私。
うぅぅぅ、どうしよう??と困惑していると「ママぁ ご本読んで~!」と言い出すりったん。
涙&鼻水ダラダラ状態で、必死にご本に集中するりったん。
しかし、またしばらくすると・・、「ママ おっぱいちょうだい!」と号泣するりったん。
「ごめんね。痛い痛いだからあげられない。その代わり抱っこしてあげるね。」
「どうして 飲めないの~!飲みたいよ~!!飲ませてよ~!!」と足をバタバタさせるりったん。
一瞬「こんなに飲みたがってるんだからあげたい。突然すぎて苦しませちゃったぁぁ」と、私が泣きたくなってしまいました。しかし、もう1人の私が「何言ってるの?ここでおっぱいあげたら、もっと苦しくなるんだよ!この大きな壁を乗り越えなきゃ!前に進めないよ!」と。。。
ハッと我に戻り、「りったん、おっぱいはあげられないけど、ママはりったんが大好きなんだよ!世界で一番好き!だからいっぱいいっぱい抱っこしてあげたいの!」と言ったら、
「ママ 抱っこして~!」とりったんのほうから言ってきてくれました。
今までは抱っこしようとすると、自ら体を横にしておっぱいを飲む体制を取っていたりったんが、私の首に腕を絡めて抱きついてきました^^
あぁぁ、りったんも頑張って乗り越えようとしているんだ!と気付いた瞬間でした。
どんなことがあっても、もうぜったいにおっぱいはあげない!と強く心に誓いました!!
でも、どうしても眠れないりったんは、「ベッドに横になりたい~」やら「抱っこで寝たい~」などと、色々と要求を変化させながら、40分泣き続けた後最後は、泣き疲れたのか電池が切れたかのように寝入ってしまいました。このとき午後9時51分。

次のラウンドは、午前1時28分。
ゴソゴソと動き出したりったんが発した言葉は、いつものとおり「ママ おっぱい」でした。
最初は無言で背中をトントンと叩いたのですが、気に入らなかったようで「おっぱいちょうだい」と声を荒立てました。
耳元で「ごめんね。おっぱい痛い痛いなの。」と言うと、「抱っこして~!」と言うりったん。
あまりにすんなりと納得したので、気が変わらぬうちにと抱っこしてゆらゆらしていたら、寝息が聞こえてきました。な~んだ!もう平気なんだぁと楽観していたら、突然泣き出して「おっぱいちょうだいよ!おっぱい飲みたいよ~!」と懇願が始まりました。枕に顔をうずめて「どうしてくれないのぉ、りったんおっぱいが飲みたいよ~!ママのおっぱい飲みたいよ~!」と号泣します。
またしても一瞬気持ちが揺らぎました。心で「もう好きなだけ飲みなさい!って言いたい!」と叫びました。
そして1時間後「ママ 牛乳飲みたい!」と絞り出た一言。またしても気が変わらないうちにと「分かった、今すぐ持って来てあげるからね!」と言うと「だめだよ!ねんねする部屋で飲んだり食べたりしちゃダメなのぉぉ」と号泣したまま怒られる私。一緒に台所に行き牛乳をコップに注いでいたら、それまで泣いていたりったんがピタッと泣き止みました。
あれ?と思いりったんを見てみると・・・、なにやら大好きな飴を見つけてジーッと見つめています。「飴 ・・・・・・飴食べたいよぉ」とボソッと言います。
思わず「飴あげたら、おっぱい無しでも寝れる?」と交換条件をだす私。
「うん、寝れる」と即答するりったん。こんなやり方でいいのか?と自問自答しながら飴玉の袋を開ける私。
でも、最終的には約束どおり飴玉を舐めながら、私の腕枕で本当に寝てしまいました。
しかし、飴玉が気になって寝れない私。どうにかして口から取り出そうとするのですが、その都度貝のように口を閉じてしまいなかなか開けられない><どうしようと悩んでいたら、寝ぼけながらガリガリと飴玉を噛んで飲み込んでしまいました^^;
まぁ結果良しとして、私も寝入ったのが午前3時。

第3ラウンドは、午前6時。
突然「ママ~!」と叫び私にしがみ付いて「おっぱいぃぃぃ」と言ってそのまま寝ました。
時間にして40秒ほどの出来事でした^^;

第4ラウンドは、午前8時。
いつもの寝起きのおっぱいを要求するりったん。
もらえないと分かると大泣き!でも、「うーたん始まるよ!」と声をかけたら、「わんわん見たい!あっち(テレビの部屋)行く!」とすんなりと切り替わりました。


こんな感じで1日目の断乳終了!
思っていたより、スムーズに行きました。
[PR]
by littan | 2008-01-09 23:29 | 2歳