<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

皆様 良いお年を~

今日から恒例のスキーへ行ってきます!
今回は、お外で雪遊びだけでもさせたいなぁ。。。(去年は足も下ろしてくれなかった^^;)
e0084987_738520.jpg


皆様 今年も大変お世話になりました。
来年もまた宜しくお願い致します!

↓沢山のコメントありがとうございます。
But 体調不良の為26日から寝込んでいました。疲労から来る胃痛&発熱。(なのにスキーに行って大丈夫なのか?)今は、熱も下がり胃痛も治まってきました。
更に りったんも昨日から雑菌性結膜炎になってしまいました(本当にスキーへ行って大丈夫なのか??)
バタバタしたまま出発日を迎えてしまいました^^;
帰宅後、お返事入れさせて頂きます!
それでは、行ってきま~す!
[PR]
by littan | 2007-12-29 07:38 | 2歳

クリスマスプレゼント

サンタさんからのプレゼントは、

初めてのシルバニアファミリー』でした^^

おままごと大好きなりったんは、念願のうさちゃんがやってきて大喜び♪
嬉しそうに遊んでいます^^
サンタさん、頑張ってリサーチしたかいがありましたわ^^v

e0084987_9462630.jpg今日は、手作りのクリスマスケーキ!
最近は、喜んでお手伝いをしてくれるりったんなのに、ハンドミキサーが怖かったようで全く近寄ってきませんでした^^;
出来上がったケーキを見て「今 食べる!お皿とフォーク持って来て!!」と喜んでくれました。
もちろん、パパさんが帰宅してからロウソクに火を点けて、Happy Birthday Dear りったん♪と2回も歌わされ^^;仲良く3人で食べました^^
[PR]
by littan | 2007-12-25 23:42 | 2歳

クリスマスパーティ

今日は、パパさんのご両親宅でクリスマスパーティ!
パパさん以外集合!(パパさんは、スキーのお仕事で不参加)

久しぶりに会えたMねぇねとりゅうちゃんに大喜びのりったんでした^^

e0084987_845359.jpg

3人で子供用のシャンパンで乾杯!炭酸が苦手のりったんは一口含んで、「美味しい」と言いながらも眉間にしわを寄せて、それから口をつけることはありませんでした。りゅうちゃんは、「おかわり」と言って何杯も飲んでいました。Mねぇねは、本当はアルコールが入っているのでは?と心配になるほど、なぜか泥酔していきました^^;
e0084987_84686.jpg
そしてプレゼントタイム!パパさんのご両親・パパさんの弟家族からプレゼントを頂きました。
でも・・・、りゅうちゃんのプレゼントが気になって仕方が無いりったん。隙があればりゅうちゃんの玩具を奪っていました^^;


夜は、初めて我が家でりゅうちゃんと並んで寝ました。
翌朝も、二人仲良く「おはよう」と寝室から出てきました。
りったんにとっては、りゅうちゃんと沢山過ごせた事が一番のクリスマスプレゼントだったかな^^

爆発りったん!
[PR]
by littan | 2007-12-22 22:38 | 2歳

2歳5ヶ月!

今日で2歳5ヶ月になりました。
さてさて、この1ヵ月の成長は・・・、

●体重は12・5㌔ほど。身長は91cmほどになりました。
●足のサイズは、靴によって違いますが、14cm~14・5cm。
●1ヶ月ほど前から、下の奥歯が2本顔を出し始めました。
そうしたら、あんなに小食だったりったんが大食いに変わってしまいました。
お肉は、ひき肉しか食べなかったのに、今では平気で塊を食べます^^
何でも食べれるようになって嬉しいのか、しょっちゅう「お代わり!もっとちょうだい」と言います。
今では、下手すれば大人1人前分食べる勢いです^^;
そして、3日前から上の奥歯2本が顔を出し始めました。
今後 更に食欲がもっと増すのかとヒヤヒヤもんの私です。。。

●夜寝るときにご本を読む私。
それが3週間ほど前からりったんが私に読んでくれるようになりました。
本を開いて「くまさんとかえるさんがいました。そしたら、公園に行きました。なかよく遊びました。おしまい」と、自分で物語を考えて話してくれます。
まぁ、意味不明の物語ですが、りったんなりに脳を働かせてご本を読んでるようです^^

●自主的に「こんにちわ・ありがとう・さようなら・ごめんなさい」などの
挨拶が言えるようになってきました。

●抱っこ星人だったりったんが、最近では自主的に歩くようになりました。
 
●相変わらずおっぱい星人は変わりません^^
[PR]
by littan | 2007-12-21 23:29 | 2歳

ママの実家

約2ヶ月ぶりの実家訪問。
りったんも久しぶりのばぁば宅に大喜び♪

りったんにとっては、ばぁば宅は天国!
玩具は沢山あるし、お友達もいる(3歳1ヶ月・2歳7ヶ月・1歳6ヶ月の男児達)!
そして大好きなばぁば・ごりちゃん(私の姉、保育ママしてます!)家族がいる^^
皆のママ達がお迎えにくるのが、午後5時~午後6時過ぎ。
その時までは皆で大はしゃぎ状態!そして、バイバイの時には大泣きとなるのです。


私にとっても天国!
上げ膳・据え膳でお茶は出てくるし・ご飯も出てくる。
ゆっくりとテレビ&新聞が見れる。
面白い話がいっぱい聞ける!(ばぁばは、いろんな面白話しがあるのです^^)

そして、我がパパさんにとっても天国!
なぜか私の母の料理が大好きなパパさん。(ごく普通の家庭料理なのですが)
ばぁばの料理が食べたい一心で夕方、自転車で駆けつけました^^;
(全速力で30分漕いだらしい)
そして大好きなお酒をいっぱい飲ませてくれる^^
とても幸せそうな顔をして、母とバカな話しで盛り上がっていました^^

なかなか来れないけど、やはり実家は面白い^^v
来年はなるべく時間を作ってちょくちょくと足を運びたいです♪

e0084987_7304387.jpge0084987_731842.jpg夕方お庭で遊ぶりったん達。子供は風の子!寒空の中、30分ほど遊んでいました^^寒いので部屋からりったん達の姿を見ていたら「ママもおいでよ!」と窓越しに誘いにやってきたりったん。丁重にお断りしました^^;
[PR]
by littan | 2007-12-20 23:04 | 2歳

0123吉祥寺

武蔵野市にある子供支援センター『0123吉祥寺』。
名の通り、0歳~3歳児用の遊び場。
ここでお母さん達の情報交換したり、子供同士お友達になったりと色々な輪が拡がっています。

私もりったんも、ここで沢山のお友達が出来ました♪
☆0歳の頃☆
6ヶ月のころ行ったけど、りったんも雰囲気に慣れず、私から全く離れない><
そんな状態で私も他のお母さん達と喋れず。それ以来行く事はありませんでした。
☆1歳の頃☆
1歳前半は、まだまだおっぱいで生きていたりったん。おっぱいが欲しくなると大泣きで騒ぐので、長時間お外に出るのが恐怖だった私。
&お昼寝が10時~12時だったのでほとんどいけませんでした。
やっと1歳後半からリズムも落ち着いて、この場所に良く顔を出すように。
センターの先生にも「りったん、おはよう!」と声をかけて貰えるほどに^^
でも、午後にはすぐ眠くなってしまうので、13時までには退散していました。
☆2歳になると、自分から「せんせいのところに行きたい!きっと○○ちゃん来てるよ^^」と言うほどに。
そしてお昼寝よりも遊びたい気持ちのほうが勝ってしまい、帰ってくるのが大変><
最近では、10時~2時過ぎまでいるようになってしまいました^^;

そして、只今りったんのはまり物は・・・、
e0084987_85759.jpge0084987_85447.jpge0084987_861695.jpg









着せ替え^^;
今まで全く興味を示さなかったのに、とうとう先週から必ず着せ替えをして遊ぶようになってしまいました^^どこかでりったんは興味がない!と思っていたのですが、やはり女の子。そんな事は無かったようです^^;今では周りのお友達を道連れにして、着せ替え大会を日々行っています。
e0084987_86452.jpgこれも、先日初めてやった『おんぶ』!今までお友達がしていても、自分がやりたいと言った事は無かったりったん。なのに、とうとう本日 自らお人形とおんぶ紐を持って来て「ママ おんぶさせて」とやってきました。最近赤ちゃんを沢山見ているせいか、母性本能が芽生えたのかな^^
[PR]
by littan | 2007-12-18 23:53 | 2歳

雨の日

今日は生憎の雨。。。
支援センターでの『2・3歳ひろば』をキャンセルしてお家で過ごす事に。

りったんと一緒にプリン&ミルクパンを作りました♪
e0084987_1524752.jpge0084987_15243346.jpge0084987_15245591.jpg










上手に泡だて器でシャカシャカと混ぜてくれました。
自分で作ったプリンは格別なのか、
「おいしい~!」と雄叫びを何度もあげて食べていました^^

パン作りも粉を上手に入れて、コネコネと形作りもしてくれました。
これは全部りったんが丸めてくれたパンです^^v

こんな過ごし方も良いなぁと思った一日でした。
[PR]
by littan | 2007-12-13 23:22 | 2歳

とことこひろば

近所の2歳児を中心に活動している『とことこひろば』!
月に1回の活動なのですが、毎回事前に幹事(3名)が集まり、今度は何をしようか?何時やろうか?何処でやろうか?と打ち合わせをしています。

今回で6回目を向かえるのですが、なんと本日総勢40名の親子が来てくれたのです!
正直、あまりの多さに戸惑いましたが、帰る際に「楽しかったです!また来ます!」と言って頂けて嬉しかったです♪

今年のとことこは今日でおしまい。
来年も沢山の親子が参加してくれるように、頑張って企画を練っていきたいです!
[PR]
by littan | 2007-12-11 23:31 | 2歳

パパさん退院。

本日パパさん退院しました。
目標だった毎日の病院通いは、達成しました^^v
もちろん、りったんも毎日病院へ行きました。
やはり、ちょっとでもパパさんの顔見れると嬉しいみたいでした♪
パパさんも、りったんの顔が見れて何よりの薬になっていた事でしょう!

まだ完全ではありませんが、とりあえず退院出来てよかったぁ♪

e0084987_15411393.jpg入院中のパパさんと。
点滴の針交換も怖がる事なくじーっと見続けていたりったん。
病室から出る時に必ず「りったんが持ってかえる(あげる)から!」と言って、点滴台を引っ張るりったん。引っ張るのが速すぎて「イテテテ!」と何度もパパさんは発狂していました^^;
食後の飲み薬も「りったんが飲ませてかえる(あげる)から!」と言って飲ませてあげていました。その都度、「パパ、お口あ~んして。ちゃんとゴクンした?見せて!」と言われながら素直に従うパパさん。世話女房なりったんです^^

その他のイベント
[PR]
by littan | 2007-12-10 23:37 | 2歳

パパさん入院!

本日、パパさんが入院しました。
病名は『顔面神経痛』。。。

3日前から頭の激痛を訴えていたパパさん。
今度は、歯が痛いと騒ぎ出しました。
耳のリンパが痛い!遂には、舌が痺れる!と言い始めました。

むむっ!?
これって前にも訴えた事のある症状だよね?とパパさんが自問自答し始めました。
「あっ!これって13年前にやった顔面神経痛の症状に似ている!」と叫びました。
(この時は、完全に右顔面が、動かず!目も見開いたままでした><)

そんな訳で、朝一で病院へ。予想通りの結果の末、そのまま入院となりました。
1~2週間入院予定。
今回は、見た目は、ほとんど気付かず。
しかし、笑うと若干口元が動いていない気がします。
さらに2回目と言う事もあり、本人は5日で退院できるでしょ!っと楽観視してます^^

りったんは、パパさんのベッドを見て「パパ、ここでねんねするの?」と寂しそう。
病院の玄関でバイバイする時も、「りったん パパと遊ぶの!バイバイしないの!」といじけモード。なんとか、なだめて病院を後にしました。
今度は帰りの車中で、「ママ りったん パパの所に行きたい!りったん、1人で行くね!ママはお留守番してて!りったんね、走って行くの!1人でパパの病院に行くの!それでね、パパがおっ!りったん1人で来たんだぁ!(ちゃんとトーンを変えてました^^)って言うの!!」と、嬉しそうに出来もしない話を自慢げにしていました^^

まぁ、しばらくは、母子家庭&お見舞い通いと師走らしく?忙しくなりそうです。
[PR]
by littan | 2007-12-05 21:18 | 2歳