<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鉄道博物館

サーカスの帰りに思いつきで『鉄道博物館』へ行ってきました。
大宮駅からニューシャトルで3分!

1時間もいられないのに入場料1000円は、高いなぁと思いながら入館したのですが・・・・、
面白い!入った瞬間に1000円は安い!と思ってしまいました^^;

別に鉄道マニアでも何でもない私達ですが、この世界に引き込まれてしまいました♪
りったんも自らベビーカーを降りて、色んな列車に乗車してました^^
そうなんです!列車内に自由に入れて、更には飲食もOK!
幼少時代の自分を思い出し、興奮しまくってしまいました@^^@
今回は、思いつきで入館した為、ゆっくりと観覧できなかったのが心残り。。
次回は、これだけを目的に足を運ぼう!とパパさんと誓い合いました^^v

1階には、鉄道の展示場・日本食堂のレストラン・ミニ運転列車(予約制 200円)・
      運転シュミレーター(予約制 500円)・などなど

2階には、模型鉄道ジオラマ・キッズスペース(タカラトミーの玩具が置いてありました)

e0084987_16142236.jpg私が1歳~6歳まで住んでいた『仙台』!東京に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんに会いに行く度にこの特急列車に乗っていました。もう懐かしくって懐かしくって当時を思い出し写真とりまくってしまいました^^;






e0084987_1615182.jpg←『とき』の車内にて、パパさんと一緒にお茶を飲んでいるりったんです♪
e0084987_16152743.jpg→『機関車1号』と写真に納まるりったん。本当は、正面から取りたかったのですが、りったんがどうしても横が言いと言い張り、こんな写真になってしまいました^^;



何度も言いますが、思いつきの来館。カメラも持参しなかった為 携帯で撮りました。。
次回はデジカメ絶対に持って行くぞ=3
[PR]
by littan | 2007-11-30 23:29 | 2歳

木下大サーカス

サーカスを観に大宮まで行ってきました。

沢山電車に乗せてあげたいということで、パパさんと3人で電車で行ってきました。
吉祥寺~新宿。新宿から大宮まで各駅停車の埼京線に乗りました。
車内でもパンプレットを見ながら「りったん、キリンさんみたい!ライオンも見たい」と
大はしゃぎのりったん!とても楽しみにしているようです^^

さぁ待ちに待ったサーカスの始まり~!

知人の方に取って頂いた席は、一番前の席!
ピエロの外人のお姉さんが、近寄って来て「元気ですか?可愛いねぇ」と話しかけてきました。あんなに はしゃいでいたりったんが、硬直。
次に大きな大きな黄色いゴム風船を、りったんに投げてくれました。
その大きな風船が目の前にやってきて初めて言葉を発しました。
「怖いよ~!ママ出よぅぅぅ!」と今にも泣きそうな顔のりったん。
そのまま、私の胸に顔をうずめてしまいました。

ピエロさんが去って、ショーの始まり~!
しかし、りったんはずーと顔を伏せたまま。
結局 そのまま本当に寝てしまいました。この大音量の中で寝れるだけの度胸があるなら、ピエロさんなんて怖くないと思うんだけどね。。。

約1時間の前半の演目が終了!休憩に入ってすぐに目を覚ましたりったん。
雰囲気に慣れず、私から離れません。そうこうしている内に後半の演目開始!
一発目は私達が楽しみにしていた『トラの演目』!
手を伸ばせば、触れるほどの至近距離!総勢10頭のライオン・トラ・ひょう・ライガー達。
さすがのりったんは、ずっと目を閉じてます^^;
でも、トラが「がおー」と唸る度に薄目を開けて
「ママ、トラさん泣いているよ」と、か細い声で報告してくれます^^
ほとんどチラ見状態でしたが、りったんなりにトラが見れて喜んでいたようです。

次が『象さんの演目』!
大きな象が2頭やってきました。
普段は、象さんだぁ!と喜ぶりったんもあまりの大きさ&至近距離で声も出ない状態><
仕舞いには、私達のとなりで象さんが男の子にお鼻で帽子を被られてあげるという最高の演技も、怖がって全く見向きもしませんでした。。。
ただ、象さんが2足歩行で歩き出した時は、(すっごく可愛かったです♪)
この場に来て初めて、身を乗り出し自ら拍手していました^^

やっと調子が出てきたりったんが、最後ノリノリで見たのが、『空中ブランコ』!
曲に合わせて手拍子しながら、見入っていました^^

あっという間の2時間でした!
最後までピエロを怖がったりったんでしたが、それなりに満足してくれたようで良かったです!3月には立川で公演するとの事!是非機会があれば、また行きたいです!

追記:
あんなに怖がっていたピエロ!
なのに家に戻って「りったん、何が楽しかった?」と訊ねると「ピエロ~!」と即答!
「えっ!りったんピエロさん怖いって言ってなかった?」と訊ねると「大好き~!」と即答!
女心は複雑ですな。。。
[PR]
by littan | 2007-11-30 23:11 | 2歳

注意されました。。

先日りったんに注意されちゃいました。。。

最近 りったんに怒ってばかりの私!
「こら~!何やってるの!!!ダメでしょ!!!!!」が口癖状態に。。。

先日も同じ様に怒ったら、ほっぺたを膨らませたりったんが近寄って来て、
「ママ 言わないで」と小さな声でつぶやき、私のおしりをピシャンと叩きました。

私が「何を言わないでなの?」と訊ねると、
「ダメ!とか、こらっ!って言わないで」とまたしても小さな声で。。。

「でも、りったんがいけない事するから、ママは怒るんだよ!」と言ったら、
「じゃぁ、大きな声で言わないで、小さな声で言って!」と懇願されてしまいました。。。

「分かった、今度からは小さい声で言うね!」
「ママ や・く・そ・くだよ^^」と笑顔で嬉しそうに言うりったん。

あぁ、そんなに私の怒り声がイヤだったんだと反省しました。
最近、ちょっと面白くない事があり、ずるずると引きずりながら毎日を過ごし、
そのもやもやがどんどん大きくなり、自分の中でまとまりつかなくなってきて、
結果、その苛立ちをりったんにぶつけてしまっていたのかも。。
あぁぁ、ちゃんと優しくしてあげなくっちゃ!と深く反省しましたm・・m


それなのに・・・、
本日ゴミ袋を逆さにして、ゴミを全部床に出しているりったんを見つけて、
「こら~!何やってんの!!!!ダメでしょ~!」とMAXの声で怒鳴ってしまいました。。
怒られたりったんは、「やくそくはぁ?」とでも言いたいかのように、
目を潤ませて私を見ていました^^;

ごめんね。。
[PR]
by littan | 2007-11-29 14:47 | 2歳

悩み

今日は、お友達とコミュセンへ。
ここは、子供を遊ばせるスペース&語らいのスペースがあり、
親子にとっては最高の場所♪

本日も、ママ友と次回のイベントの打ち合わせをする為に、やって来ました。
しかし、りったんが「ママも一緒にあそぼ!」「いっしょにこっち来て!」と言います。
そのたびに私は、「ママは今お話中なの。りったん、お友達と遊んでて!」と言います。
そうこうしているうちに、りったんがお友達を突き倒しました。
更には覆いかぶさり、顔をぎゅうぎゅう押し付けています。
さすがにお友達は、大泣き!(相手は男の子!)

「りったん、誤りなさい!○○君、痛いって泣いてるよ!ごめんなさいは?」と言っても、
何も言わないりったん。
ママ友が機転を利かせてくれて「じゃぁ、○○がもう大丈夫って意味でりったんに仲直りの握手をしに行こうか?」と。
何も悪くないのに、○○君がりったんに近寄って握手してくれました。。。
りったんは・・・、笑ってすぐにまた遊びだしました。(あんたがいけないのに!!)

またしばらくして、今度は玩具の奪い合い!
私は席を外していたので、状況を把握できていないのですが、
どうやらりったんが無理矢理強奪したもよう。。。
さらに、お友達を叩いたらしい。。。
私が戻った時、○○君は大泣きでした。
またしても○○君のママが仲裁に入ってくれて、事無くすみましたが・・・、
あまりのりったんの凶暴さに私が深いため息をついていたら、
ママ友が「きっと、ママを独り占めしたいんだね。りったんはママと遊びたいんだよ!」と。
うぅぅんよくよく考えてみたら、家に居る時も「ママ こっち来て遊ぼう!」と良く言うりったん。
しかし、忙しい私は「ママは今ご飯(お片づけ)作ってるから遊べない!」と言ってしまいます。
何回かは我慢してくれるのですが、その我慢がMAXを迎えてしまうと、玩具のカゴをひっくり返したり、お茶をこぼしたりして気を引く所があるのです!

私なりに沢山コミュニケーションはとっているつもりなのに・・・、
りったんにとっては、何かが違くてストレスになっているようです。。。
あぁぁ、一日も早く『脱凶暴化』になれます様に。。。(切実)
[PR]
by littan | 2007-11-26 23:48 | 2歳

2歳4ヶ月

今日で2歳4ヶ月になりました。

なぜか、「何歳?」と訊ねると「2歳4ヶ月!」と言います^^;
さてさて、この1ヵ月での成長は・・・、

○良く喋ります!普通に会話しています。
 例えば、「ママ~、今日は何して遊ぶ?りったんはねぇ、ぬりぬり(絵の具)がしたいなぁ」
 「パパ~、ビア(ビール)飲む?りったんが持って来てあげるね!もうちょっといれる?」
 「ママ 今日りったん、○○ちゃんと遊んだのね!明日も一緒に遊べるかなぁ?」
 「りったん、これが終わったらお風呂に入るから、もうちょっと待っててね!」等など^^

○最近のはまり物  
 ☆アンパンマン!
  今は、アンパンマンのビデオや絵本を見てキャラクター覚えに夢中です。
  「♪あぁあ、アンパンマン優しい君は 愛と勇気だけが友達さぁ♪」と歌ってます。
 ☆ディズニー!
  なぜかグーフィーとドナルドに興味を示すりったん。
  「ママ ドナルドって声が出ないんだよね!」「グーフィーに会いたいなぁ」と良く会話に出てきます。最近知人のお友達にドナルドのぬいぐるみを頂きました。
  大事そうに抱えながら「ドナルド、どうして声が出ないの?」と聞いてます^^;
 ☆おままごと!
  空想のおままごとにはまってます。
  何もないのに「ママ 今からパン焼くから待っててね!まずはコネコネしておいとくでしょ!それから形作って、焼きま~す!レンジに入れてピッピッ!」と全部ジェスチャー付き。
  「食べた?じゃぁお皿洗うから!」と、また空想で蛇口をひねり洗う真似をします。
  最近は、付き合わされるパパさんの身が持たないので、おままごとセット購入を考えている我が家です^^

○出来る様になった事
 ☆ビデオの操作。巻き戻し 早送り 再生が出来ます。
 ☆パソコンのマウス操作。 カーソル移動 クリックが出来ます。
 ☆リモコンでチャンネル操作。 数字を言うとその数字を押します。
  押せるのは1・3・8のみですけどね^^;
 ☆洋服を1人で脱げるようになりました。が、着る事はまだ不可能><
 ☆食べ終わった食器を流し台まで運んでくれます^^(気が向いたときだけ^^;)
 ☆「ママ うんち出た!」と事後報告をする様になりました。(気が向いたときだけ^^;)
 ☆自分の主張がはっきりと出来る様になりました。だけに・・、面倒です^^;

さてさて、この1ヵ月またどんな成長を見せてくれるのか!?見物です^^v

  

 
[PR]
by littan | 2007-11-21 23:57 | 2歳

しまじろう

とうとう手を出してしまいました^^;
そうです。あの『しまじろう』に・・・。

いろんなサンプルが我が家に届いてきて、DVDなどを見せているうちに、
「ママ~、しまぶくろ(しまじろう)のDVD見たい!」と頻繁に言うりったん。
更に、一緒になって踊ったり真似したりしている姿を見ていたら、
「う~ん、やってみるか!」とパパさんが言い出しました。

そして本日、しまじろうが我が家にやってきました♪
りったんは、あんなに教えてもずっと「しまぶくろ」と言っていたのに、
本物を目の前にしたら、一発で「しまじろう!!」と言いました^^;

そして、あまりの嬉しさにこの顔!
e0084987_1241580.jpg

りったん、良かったね^^v
[PR]
by littan | 2007-11-19 23:33 | 2歳

お箸

食卓に『お魚』が出ると・・・。
「ママ~、りったんのおかし(お箸)持って来て!」と言うようになりました。

なぜか、お魚だけは『お箸』で食べる様になったりったん。
最初は、取れなくって「ママ(パパ)~取って~!」と発狂していたのですが、
この頃では、自分で取って食べれるようになりました^^v

e0084987_12291559.jpge0084987_12293925.jpg
まぁ、まだまだ持ち方に難はありますが、
一歩前進と言う事で良しとしている我が家です^^;
[PR]
by littan | 2007-11-17 23:25 | 2歳

消防隊員!

今日は、近所の保育園に『消防車』がやってきました。
近所のちびっ子達も一緒に撮影会♪

怖がりのりったんは、最初は「りったん、いや!お洋服着ないの!」の一点張り><
しかし、友達が皆嬉しそうに消防着を着ているのを見て、
「ママ りったんも着てみたい!」と言い出しました^^

e0084987_1341535.jpg

消防隊員の仲間入り!しかし、あまりの重さに動けず。。。

e0084987_13433193.jpg
消防車を見る時も、「りったん、行かない!お砂場で遊んでるの!」の一点張り><
しかし、「消防車が帰っちゃうよ!」と言ったら、「りったん 消防車見たい!」と急変^^;
なんとかギリギリ間に合い乗せてもらえました。
(本当は、子供だけなのですが、どうしても1人で乗るのは怖いと泣きじゃくるりったん。消防士さんにお願いして私も一緒に乗せてもらっちゃいました^^)

良い記念になりました!
[PR]
by littan | 2007-11-16 23:43 | 2歳

井の頭動物園

今日は、近所のお仲間達と井の頭動物園へ行ってきました。
2歳児ともなると、それぞれの意志主張が様々で引率するママ達も大変(汗)
今までは、ゆっくりと会話も出来たのに、
最近では全く会話出来ないでバイバイする事もしばしば^^;

特に子供達にとってもこの場所は、『庭』みたいな物!
(頻繁に連れて来ているので、慣れてしまっているのです^^;)
自分の行きたい場所へ一目散=3
特に男の子は、早い!あっという間に視界から消えていきます><
元気いっぱいで見ていて微笑ましいのですが、当のママ達は、げんなりしています^^;

一方りったんは、どちらかと言うと臆病者というか怖がり。
安全だと思える場所は、お友達と一緒に走っていきますが、
ちょっと危険かな?もしくは不安に感じた場合は、
必ず「ママ 行こう!」もしくは「抱っこ!!」とせがみます。
これもこれで、疲れます。。

どちらがいいのか?どちらとも良いのか??それとも・・・!?
育児とは、答えが見つからないから楽しいのかな(失笑)


夜パパさんの後輩が、我が家に泊まりにやってきました。
PM9:30「そろそろ帰りたいけど、りったんは寝た?」とパパさんからメールが。
「今寝かしつけてるところ!もう少し待って!」と返信する私。
むにゃむにゃと1人で話しながら寝息を立て始めたりったん。
すると、PM10:00「もう、お店出たよ!もう帰っても良い?」とパパさんからメール。
このメールの時に携帯が光った為、りったんがムクッと起き上がり、
「ママ メールだよ!誰から?」と寝ぼけながら言うりったん。
「大丈夫、気にしないで寝なさい!」と再度寝かしつけようとしたら、
ドアがガチャっと開く音が。。。
結局寝かしつけ失敗!更にお客さん好きのりったんは、パパさんの後輩にべったり♪
久しぶりの午前様となりました(涙)
[PR]
by littan | 2007-11-13 23:26 | 2歳

私の誕生日なのに・・・。

11月10日(土)
朝からバケツをひっくり返したかのような土砂降り。。。
今日は、府中にある農工大の学園際へ行ってきました。
実は、ママ友ご夫婦がこの大学の少林寺部出身!
いつかは、りったんに武道を習わせたい!と思っている私達夫婦を少林寺の演部会に誘ってくれたのです。

パパさんがスリングに押し込み、電車に乗って行って来ました。
実は、私もパパさんも現役時代に自分の大学の学際に参加した事がないタイプ。。。

初めて見る学際の雰囲気に興奮してしまいました^^
あぁぁ、なんて楽しそうなんだろう!
一緒にトン汁売ってみたいと今更ながら思ってしまいました^^;

さて、本題の少林寺の演部会!
とても良かったです!
なんか見ているほうも背筋がピーンと伸びるような気持ちになりました。

りったんは、後半モジモジと動き出してはいましたが、なんとか騒ぐ事無く見ていたし、
それなりに興味は持ったようで、「おにいちゃん、おねえちゃんが「えい!やぁ!!」って言ってたね!」と動きを真似して喜んでいました。
なので、「りったんもやってみる?」と訊ねたら、
「ううん、りったんはやらない!」と即答されてしまいました^^;
まぁ、まだ2歳。もうすこし様子を見てみようと思います。

その日の夕方は、私の誕生日会と言うことで板橋の焼肉屋さんへ!
何時のも如く、ここでお肉のお刺身を堪能してきました。
美味しかった、本当に美味しかった。。。あぁぁ至福の一時でした^^
さて、一緒に行ったあーちゃんから「誕生日おめでとう!ささやかなプレゼント!」と大きなコムサの手提袋を渡されました♪
「えっ?コムサ!いいの!!うれしい♪」と興奮しながら開けてみると・・・、
ファー付きの黒のカーディガン!・・・???
いや、えらい小さい!どう考えたって着れない!!
「あっ!サイズ間違ったみたい!りったんなら着れるかもね^^」と微笑むあーちゃん。
私の誕生日なのに・・・、りったんにプレゼントですか。。。
主役は私なのに・・・。とイジける私を尻目にプレゼントに盛り上がる3人(あーちゃん、パパさん、りったん)
まさかのサプライズに一番喜んだのは、りったん。
帰り道嬉しそうにちょっとモデル気分で歩いていたのは言うまでもありません><

11月11日(日)

本当の私の誕生日は12日!
しかし、ケーキ屋さんが月曜日定休の為、誕生日ケーキを前倒しして予約していました。
夕食後、早速ケーキにロウソクを付けて、「♪ハッピーバースデー♪」を歌う家族3人。
りったんも嬉しそうに「ハッピーバースデー・ツーユー♪」と手を叩きながら歌ってます^^
そして「ディア ママ~」と歌ったら、「違う!ディア りったんだよぉぉ」と怒り出しました。
結局、「ディア りったん♪」と歌い直す私達。。。
そしてご機嫌にロウソクの火を消すりったん。。。
今日もなぜかりったんが主役となってしまいました^^;

11月12日(月)

本日が本当の誕生日なのに、もうクタクタの私達(飲みすぎで^^;)。。。
今日は特にイベントも考えていなかったら・・・、匿名希望さんから『毛蟹』が届きました。
動いている蟹を見て「わぁぁぁ、可愛い♪」と興奮するりったん。
可愛い可愛いとずーっと言っていたのに、
途中から「ママ~早く蟹食べたい!!」と言うりったん。
君は案外むごい性格かもしれないね^^;
そして、蟹を目の前にして「蟹 蟹 早く取って~!お代わり~!」
と言って一番食べたのは、言うまでもなくりったんなのでした。
私が頂いた蟹なのにね。。。

去年までは、主役を張れた私ですが、
とうとう今年からはどうやら脇役となってしまったようです。

でも・・・、なんか自分よりもりったんが嬉しそうにしている姿が、
私にとっては一番のプレゼントだったかもしれないかな^^
[PR]
by littan | 2007-11-12 23:17 | 2歳