<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

芸術の秋

今日は、台風一過!
午前中に井の頭公園へ散歩に行き、どんぐりをいっぱい拾ってきました。

そして、午後に姪っ子(8歳)と一緒に工作タイム♪

私の作品
e0084987_15293973.jpg


姪っ子の作品
e0084987_1530935.jpg


りったんの作品
e0084987_1530536.jpg


パパさんの作品
大作の為 まだ未完成!

全員集合!
e0084987_15315464.jpg

[PR]
by littan | 2007-10-28 23:27 | 2歳

従兄弟参上!

今日は、従兄弟のRちゃん(2歳3ヶ月)が久しぶりに我が家にやってきました。

外は生憎の台風で大雨!
そんな訳で ずっと家で過ごす事に。。。
ずーっと NHK教育テレビのビデオを流し続け、おもちゃで遊んだり、
けんかしたりと大騒ぎ!

だんだんと 男の子 VS 女の子 と言う図式が確立されつつあるお二人さん!
Rちゃんは、あまりかまって欲しくないようで、淡々と遊んでいたいのに、
りったんは逆で、かまいたくって仕方が無い!
「Rちゃん、これで遊ぶ?これ食べる?」としきりに追い掛け回すりったん。
「いらない、食べない!」とりったんを振り払うRちゃん。

結局、Rちゃんのイライラが最高潮に達して、Rちゃん大泣き!
するとりったんは、「パパ(ママ)、Rちゃんが泣いちゃったよ!早く抱っこしてあげて!」と、言いにきます。。

りったんが犯人なのに・・・、全く自分のせいだと思っていないりったん。
君は、幸せな性格かもしれないね^^;
e0084987_15194859.jpg
おやつを食べている時も、ゆっくりと食べているRちゃんに「Rちゃん、うまく食べれないの?食べ方教えてあげようか?」と言って、強引に奪い「いい?こうやるんだよ!」と言ってなぜか自分で食べてしまいました。えぇぇ、この後Rちゃんは、大泣きです!そしてりったんは「ママ Rちゃんが泣いちゃった!抱っこしてあげて~!」と言ってきました。
君が、Rちゃんを泣かせた張本人なのよ^^;

りったん達が食べているのは、先日友人に教わった、『こんにゃくゼリー』の食べさせ方
冷凍庫で凍らせて、スプーンで食べさせてます。これなら時間も稼げて一石二鳥!
今では、りったんのおやつの必需品です!
[PR]
by littan | 2007-10-27 23:10 | 2歳

工作

本日 支援センターへ、2・3歳児向けの工作に参加してきました。

出来上がりは、こちら!!
e0084987_1541229.jpg


厚紙を、丸く切って、五円玉のように真ん中を空けて、そこに羊毛をくるくるを巻きつけます。
最後に毛糸で縛り、木に吊るして出来上がり~!

本当は、りったんと一緒にしたかったのに、「ママ やって!」と言うばかりのりったん。。。
結局 毛糸をはさみで「チョキン」とする以外は、何も手伝ってはくれませんでした。。。

3歳の子達は、それなりに自分達で頑張って作業していたので、
来年は一緒に工作出来るかな^^
[PR]
by littan | 2007-10-24 22:02 | 2歳

りったんのブーム

やっとこ『ピース(2)』が指で出来る様になりました♪

e0084987_14521397.jpg
嬉しくって仕方が無いりったんは、
「ママ~、りったん何歳ですか?って聞いて!」とせがみます^^
「何歳ですか?」と聞くと、
得意そうに指で『2』をつくり「2歳です!」と答えます^^
最近では、『1』『2』『3』『4』『5』『6』『7』『8』『9』『10』まで指で表現出来る様になりました。

楽しくって仕方が無いりったんは、「ママ(パパ)~、何歳ですか?」と聞いてきます。
「○○歳だよ!」と言うと、「お指でやって~!」とせがみます^^;

遂には、道端で声をかけてくれる人々までにも、
「何歳ですかぁ?」と聞き始めるりったん。。。
うぅぅぅん、指で表したい気持ちは分かるけど・・・、
女性に(ママを含めて)聞くのは、もう止めてね^^;
[PR]
by littan | 2007-10-23 23:50 | 2歳

2歳3ヶ月

今日で、2歳3ヶ月になったりったん。

とにかく良くしゃべります!

「ママ~、これ見たいからでぃぶぅでぃ(DVD)見せて~!」
「ママ~、ヨーグルト食べたいから、冷蔵庫から取って~!」
「ママ~、お散歩いくけど、靴どれにする?」
「ママ~、おっぱっぴーがテレビに出てるよ!おっぱっぴー!!(動き有り)」
「ねぇねぇ、これ可愛いんじゃない?これにしようか?」
「ママ~、お金くださぁい(お菓子を買いたい時)」「これ、くださぁい!(お菓子をレジに持っていく時)」
「ママ~、牛乳くださ~い!ありがとう!」
などなど、本当に数え切れない程の言葉を話すようになりました。

私やパパさんが「あぁぁ喉渇いたぁ!」と言っただけで「おちゃちゃ飲む?りったん持って来るから待っててね!」とコップに麦茶を入れてくれます^^
夕食の時に、パパさんがPCに夢中になっていると「パパ、ご飯だよ!おいで!!」「う~ん、ちょっと待って」「ダメ!今すぐこっちに来なさい!」と言います^^(私にそっくり!?なのかな^^;)

最近 数字に興味を示し始めたりったん。
10まで言える様になったので、次は20まで頑張って言える様にしてあげたいです♪

夜は、相変わらず『おっぱい』で寝ます。
今は夜中に1回だけ『おっぱい』を飲みます。(1ヶ月前は、2時間おきの時もあり、正直断乳を考えていたのですが、ある日突然1回だけになりました^^v)
たま~に、おっぱい無しで寝るときもあります。
その方法は・・・、「こわいこわい来るよ~!」作戦!!
りったんは、こわいこわいという言葉に敏感です!「こわいこわい来るよ!」と言うと、直ぐ横になり目をぎゅっと閉じます。そこで、私が2役を演じます!
お化け:「寝ない子はどこじゃぁ!」と低い声で言います。
私:「すみません!今すぐに寝ますから!もう少し待っててください!」と普通の声で。
お化け:「ふむ、わかった!じゃぁここは大丈夫だな。」
すると、りったんが「ママ 誰と話してるの?」と目を閉じながら聞きます。
お化け:「おい!今子供の声が聞こえだぞ!まだ起きてるんじゃないのか!!!」
私:「いいえ!りったんの寝言です!もう寝てます!あっ!本当に寝てますって!!」
りったん:「・・・・」
お化け:「きのせいか、寝ておるな。じゃぁ行こうとするかのぉ」
私:「ありがとうございます。気をつけて帰ってくださいね。」
お化け:「ふむ、また何か困った事があれば呼ぶんじゃぞ!直ぐに来るからな!」等と1人で熱演しているうちに、りったんは夢の世界へ行ってしまいます^^
まぁこんな寝かし付けは、あまり良くないとは思いますが、あまりにも興奮して寝てくれない時には、『裏技』として使ってます!

だんだんと会話の意味も理解出来ているりったん。
本当に会話していて楽しいです!
時々2歳児だという事を忘れてしまうほど、夢中になって話してしまいます^^;
これからの1ヶ月は、どんな成長を見せてくれるのか、またまた楽しみの私なのでした♪
[PR]
by littan | 2007-10-21 22:49 | 2歳

歯医者さん

とうとう我慢できなくなった奥歯の歯痛。

友人に紹介してもらった歯医者さんへ行ってきました。
此処は、子供を託児できる歯医者さん!
なので、りったんも一緒に連れて行きました。

最初は、不安そうにしていたりったんも、沢山の玩具に目が輝きすんなりと託児の先生と遊んでいました。

そして私のほうは、かなりの虫歯で神経ギリギリの所まで進行していたようです。
そんな訳で、機械で穴を開けていきます!
『ウィーンウィーン』と爆音が鳴り響きます!お隣の部屋で遊んでいるりったんは、不安になった様で、治療室へやってきました。
さすがに治療している姿は見せていませんでしたが、託児の先生が一生懸命説明していました。

先生:「ママのお口にいっぱいバイキンマンがいるのよ!バイキンマンいなくなれ~!ってやっているのよ!」
りったん:「ママ 大丈夫!ばいきんまんいなくなった?歯痛いの治った??」と大声で叫びます!
声を出せない私は、ピースとグーで大丈夫をアピール!
するとりったんは「せんせい、ママ大丈夫だって!良かったね!」と言いました。
安心したのか、その後は治療室に入ってくる事はありませんでした。

お陰さまで、1時間近くの治療も問題なく過ごせた私&りったんでした。

今度は来週なのですが、既に「ママ 歯痛いでしょ?先生のところへ行こうか!りったんは、先生と遊んでいるからね!」と何度も言います。

きっと余程居心地が良かったのでしょう。
Kちゃん、こんな素敵な歯医者さんを紹介していただきありがとうね♪
[PR]
by littan | 2007-10-17 23:34 | 2歳

とことこひろば

今日は、月に1回のとことこひろばの日。
今回は、初めて屋外で開催しました。
とても肌寒い天気の中、18組の親子が集まってくれました。

場所は、井の頭公園内にある『三角公園』!
ただの芝生だけの公園なのですが、2歳前後の子供を遊ばせるには、とても安全な場所!

皆でボールを転がしたり・しゃぼん玉追いかけたりと大騒ぎ♪
とても楽しかったです!

1つ面白かったのは、皆が夢中になって遊んでいる時に、りったんが「ママ お菓子ちょうだい!」とせがんできたので、皆から離れた場所で、お菓子をあげていたら、Y君が気付いて近づいてきました。

最初に・・・、りったんに、「うっ、ちょうらい!」と両手を出して懇願します。
すると、りったんはバッグからお菓子を出して「ハイ」と渡していました。
それを見ていたY君のママが「Y、りったんにありがとうは?」と促したら、Y君はペコリと頭を下げました。

2回目に・・・、お代わりをせがむY君に再びお菓子を渡すりったんは、Y君に「ありがとうは?」と聞きます。
Y君、素直に頭をさげます^^

3回目は・・・、お代わりをせがむY君にお菓子を渡したりったん。
しばらくY君の様子を見ていたのですが、Y君が食べ始めたら、「ありがとうでしょ!」と言って、Y君の頭を手で押してました^^

いやぁぁ、真似が始まってます!
先日も、私が母にサングラスを取ってもらった際に、何気に受け取ったら、「ママ ばぁばぁにありがとうは?」と言われてしまいました^^;

改めて、私達が言葉使い・あいさつを気をつけなくっては!と感じさせられています^^;
[PR]
by littan | 2007-10-16 23:13 | 2歳

一泊旅行

日曜日から一泊で旅行へ行ってきました。

場所は、木更津にある『龍宮城 三日月ホテル』です。
なぜ此処に決めたかと言うと・・・、
タクチャマスのブログを見て行きたくなってしまったのです!

5月にグアムでプールに入って以来、大きなプールに入れていないりったん。
夏場もビニールプールばかりでかわいそうだったりったん。

そんなりったんに思いっきりはしゃいで貰おうと!とプールのある宿へ行ってきました!
此処は温水プール!しかも外には温泉も付いている!親にも優しい場所でした♪

10月14日(日)
午前9時40分に我が家を出発!首都高を経由してアクアラインを目指します!
(出発して直ぐにりったんは夢の中!アクアラインの海ほたるまで爆睡でした。)

午前10時30分に海ほたる到着!
実は・・・、私初めて来ました^^;あまりの強風に驚きましたが、見渡す限りの海!
更には羽田空港が近いので飛行機がバンバン飛び交っていました!
りったんも「ママ 飛行機だよ!あっ!あっちからも来るよ!」と興奮していました。
此処で、お昼を食べて午後12時にホテルに向かって出発!
ものの20分程度でホテルに到着!めちゃくっちゃ近いです^^

部屋に入れるまで、いざプールへ!
久しぶりのプールに怯えるかと思いきや、「パパ、早くジャバンして!」と催促していたようです!
20分ほど遅れて合流した時は、屋外でキャッキャッと大はしゃぎ状態!
結局午後2時30分までずーっとプールに入っていました^^;

午後3時に部屋に入り、15分後には夢の世界へと行ってしまいました。
夕食を5時30分に予約していたので、それまでには起きてくるだろうと思っていたのに、全く起きる気配無し!最近のお昼寝は1時間ほどで起きてしまうのに、さすが全身運動のプール!疲れきったようです^^

夕食は『バイキング』!
この時間帯を選ぶのは、小さい子供がいる家族ばかり!
正直ホッとしました^^皆同じ気持ちだったと思います^^
ここでも、どれだけ食べたでしょう?バイキングだけに何を食べさせたのか?何を食べていたのか?も分からないほど、色々なものを口にしていました^^

夕食後腹ごなしに、またプールへ!
私とパパさんは、交代しながら『垢すり』『砂風呂』を堪能しました^^
とても気持ちよかったです^^vりったんは、9時近くまでプールに入っていました!
えぇぇ、もちろん我が家の貸しきり状態ですv--v贅沢~!と言うか、こんな時間にプールに入る事事態、異常ですよね^^;

翌朝15日(月)
チェックアウトしたら、どこかへ観光に行こうと思っていたのですが、昨日のはしゃぎぶりを見たら、やはり今日も此処で1日過ごそうという結論に。。
りったんも「プールもう一回!」と懇願してましたし。。。
11時前にはプールへ!今日は、屋外にあるプールを何度も滑っていました。1人で滑って来て、私もしくはパパさんがキャッチするのですが、時々キャッチミスをしてドボンと水の中に顔まで入ってしまうのですが、一瞬はびっくりするのに直ぐ笑って「もう一回シューする!」と言うりったん。本当に水に関しての恐怖が無い娘です。。。結局1時近くまで遊んでパパさんとお風呂へ!なんと従業員さんにお願いして鍵を開けてもらい二人で『黄金風呂』に入ったそうです!パパさん、良い思い出になった事でしょう^^
待ち合わせの無料休憩所は、なんと月曜日と言う事もあり、誰一人いない!
またしても貸切状態!!躊躇する事無く『おっぱい』あげちゃいました^^
本当に、気兼ねする事がなく、リラックス出来た旅行でした。


次回は、何時来れるか分かりませんが、是非ともまた行きたいです!

写真
[PR]
by littan | 2007-10-15 23:48 | 旅行

はとこ参上!

今日は、パパさんの従兄弟の娘ちゃん(1歳6ヶ月)と井の頭動物園へ行ってきました。

りったんとSちゃんは、初対面!
e0084987_717535.jpg


最初は、モジモジとしていたSちゃんも、りったんが気になるようで自ら手を出してりったんとおててを繋いでくれました!












e0084987_7201074.jpg象のはな子さん。今日はとても元気でした!!ちょうどおやつの時間だったようでバナナを食べてました。ダンボールにいっぱい入ったバナナを起用にお鼻で一本一本すくって、お口に運んでいました。
そんな姿に見入っているりったん。Sちゃんは、そんなりったんが不思議なのか、ずっとりったんを見ていました。


e0084987_7244612.jpge0084987_725837.jpg








リスの小路。今日は沢山のリスが走り回っていました!下を向いて歩かないと踏んでしまいそうなくらいに突然飛び出してくるリス!!Sちゃんは、敏速なリスの動きが面白いようで追いかけます!そして触ろうとします^^;余程嬉しかったのか、地べたに座り込み手を叩きながら大笑い^^
e0084987_7313192.jpg一方・・・、放し飼いの動物が苦手なりったん。あまりのリスの多さに意気消沈。ずーっと「怖いよ~!だっこして!」とせがんでばかり><そして、Sちゃんの興奮ぶりを高みの見物状態で不思議そうに見ていました^^いつになったら、動物と戯れてくれるのでしょう。。。







e0084987_7365953.jpg
余程楽しかったのか、動物園を出て直ぐに寝てしまいましたZzz。
最後にちゃんとバイバイ出来なかったのが心残り。。。
また、是非近いうちに遊びましょうね^^v
[PR]
by littan | 2007-10-13 23:12 | 2歳

すっかりご無沙汰。。。

またまた更新が滞ってしまいました。。。

先週の木曜日から寒気がしていた私。
そんな訳で、思いっきり3連休は寝ていました^^;(鼻水・のどの痛み・咳)
その代わり、パパさんがりったんの面倒を見てくれる事に。
たまたま、吉祥寺では『アニメ ワンダーランド』を開催していたので、
土・日は二人で遊びに行ってもらいました。
土曜日は、大好きなYちゃん親子と一緒に街を散策していたようです。
日曜日には、スタンプラリーに参加して、沢山のおもちゃを貰って帰ってきました^^

余程パパさんとの遊びが楽しいのか・・・、体調が悪くって機嫌が悪い私が怒るからか・・・、りったんは、すっかりパパッ子になってしまいました。。。

体調が悪い時は、「しめしめ、ラッキー」なんて思っていましたが、
昨日から体調も回復してきたので、一緒にお散歩へ行こうと促しても、
「りったん、パパと行くから!」と。。。
「パパは、お仕事でお家にいないよ!」と負け惜しみで答える私。
「りったん、今からパパのお仕事(場)に行くの!ママも一緒に行く?」と。。。

パパさんが帰ってくれば、「りったん、パパとご飯食べるから(食べさせてもらう)!」
「あぁぁぁ、ママさわらないでぇぇぇぇ!(発狂)」

「りったん、ママとお風呂入ろうか?」
「や~だもん!パパと入るから!」
「・・・」何も喋る気がおこりません。。。

しかし、、寝入る時におっぱいがないと寝れないりったん。。。
そして、こんなに邪険に扱われている私が、唯一優越感を感じられる時。
そんな訳で、りったんもですが、まだまだ私も『卒乳』が出来ないようです^^;
[PR]
by littan | 2007-10-11 22:08 | 2歳