<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

結婚式

今日は、知人の結婚披露パーティーへ行ってきました。
場所は、目黒!生憎の大雨でしたが、りったんは終始楽しんでいました^^

e0084987_654357.jpg
初めての披露宴パーティー。良い子でいてくれるか心配の私にチュッパチャップス舐めながら「ママ 何心配しているの?」と言いたいかのようなりったんの表情。。。
e0084987_6542966.jpg
ハワイでの挙式がスクリーンに流されると、食い入るように見入っていました。そして「りったんも~!」と一言!「だめ!りったんは結婚しないの!」と、パパさんは真顔で言っていました^^;
e0084987_6545232.jpg
帰る頃には、すっかり大好きになったM夫妻にべったり♪まるでM夫妻の子の様に「Aちゃんと手繋ぐの~!」「Aちゃんと食べるから!」「Mと座るの!」等など・・・。
嬉しい反面、楽しそうにしているりったんを見て反省する私。。。

最近は、一緒に遊ぶよりも「今ママは、○○してるから遊べないの!」「もう寝る時間だから片付けて!」等など、強制的に話す事が多かったのです。
こんな風に、無限に遊び続けてあげる事は皆無の今日この頃。
余程嬉しかったんだね。。。
ママも、初心を思い出し、出来る限りりったんの要望を聞き入れるように頑張らねば!と考えさせられました。
[PR]
by littan | 2007-09-30 23:32 | 2歳

ちょースペシャル企画!

本日、かんちゃんまーちゃんタクチャマス・りったんの合同誕生日会をしました~!

実は7月から温めてきた企画!
やっと本日実現しました♪

場所は、渋谷!
ランチも早々にこどもの城へ移動!
めいいっぱい遊ばせた後、皆でケーキでお祝いしました♪
e0084987_837545.jpg
各々自分の好きなジュースを片手に記念撮影!2歳になると、じーっとしている事がなく4人で座って撮れた写真は、この時だけ!ママ達は今だ!とばかりに写真を撮りまくっちゃいました^^
e0084987_8382732.jpgプレゼントは、パルコちゃんを真似して、それぞれが用意したプレゼントを子供達に取りに行かせる方式でプレゼント交換をしました!りったんは、カアチャマスが用意してくれたプレゼントをゲット!中身は、sassyの水遊び用玩具とプラスティックはさみ!最近はさみが大好きで支援センターに行くと必ずはさみを使っていたので、そろそろ購入しようと思っていたところ!とてもタイムリーな品物に興奮するりったんと私♪我が家に戻ってきても、ずーっとはさみで遊んでいたりったんでした。
e0084987_839334.jpgお隣にいるのは、『かんちゃん』!私がこのブログを始めて、一番最初にコメントを書き込んでくれたのが、かんちゃんママ!それがきっかけでブログ仲間が増えていったのです!私にとってはとても大切な人!ブログでは2年も話してきているのに、会うのは今回が初めて!かんちゃんはとても笑顔が素敵な男の子!かんちゃんママはとても細かい事に目が届く出来たお方♪かんちゃんは、りったんと手を繋いでくれました!最初は拒んだりったんですが、2回目はすんなりと手を繋いで歩いていました♪なんか微笑ましいカップルに胸がキュンとなった私なのでした!これからも末永く宜しくお願いしますね^^v
e0084987_8392915.jpgお隣にいるのが『まーちゃん』!まーちゃんは、最初はまーちゃんパパがブログ仲間でした。しかし、お仕事が忙しくなったので途中からまーちゃんママがブログを担当する事に!そんな訳で夫婦とも知り合いです!(ブログ上ですけど^^;)まーちゃんママとも今回初対面!まーちゃんは、ブログのまま!とても物静かな女の子!おままごとなど静かな遊びを好む女の子!!まさしく私が理想とする女の子!癒されました。。。まーちゃんママは、とても清楚な方!物静かにお話しするし、とてもおっちょこちょいには見えない!!(まーちゃんのブログを読んでいただけると、まーちゃんママの天然系が分かります^^v)りったんもまーちゃんが気になるらしく、まーちゃんが見えなくなると「まーちゃんどこ?」と大声で叫んでいました^^v
e0084987_8394854.jpgタクチャマスとは3回目!でも5月以来だったのでお互いの成長にびっくり!ブログを拝見していたのに実際目の当たりにして驚いたのは、タクチャマスの話しっぷり!!りったんも良くしゃべる方だけど、男の子でこんなに上達が早い子は見た事が無い!カアチャマス曰く「園のお友達でおしゃべりな女の子がいるから、その影響かな?」とのこと。それにしても凄い!お互いを呼び合う事はあったけど、今回は以前のようにあまり見つめあう事が無かったなぁ。。。でも、ママ同士は沢山お話出来たから楽しかった♪
e0084987_840870.jpg無理矢理隅っこへ追いやり、4ショットを撮る私達。。。しかし、各々興味が違う様で4人の顔を撮る事は不可能でした。。。
e0084987_8403224.jpgさぁ皆帰りましょう~!最後にこどもの城の前で記念撮影!この時も・・・4人一緒の顔は撮れませんでした。。と言うか、今回1眼レフを持参しなかった私。反省です。。。かなり古いタイプのデジカメを持って行った為、ベストショットが撮れなかった。。。きっと他の皆は素敵な写真を撮れていると思うので、皆のブログも覗いて見て下さいね~^^v
今回気付いた事は、かんちゃんとりったんは行動派!二人とも遊具で大はしゃぎ!
りったんは、自転車操業?と思うほど止まる事無く滑り台滑りまくりだし、、かんちゃんは綱渡りを平気でスタスタと渡ってました。
タクチャマスとまーちゃんは慎重派!まーちゃんは目移りする事無く、1つの物を大事にずーっと遊んでいるし、タクチャマスは、争いや人混みを避けて遊んでいました。
でも、帰る頃には、4人で仲良く遊んでいました♪
チビ達も初めての気がしないのか、喧嘩もありませんでした。


この後皆5分以内で夢の中。。。
しかし、りったんだけは・・・、大泣きモード!!
無理矢理ベビーカーに押し込まれたのが引き金で、眠いけどまだ遊びたい!
なのに、もう帰るの!?そんなのいやだ~!!と訴えるかのように号泣!!
渋谷駅まで号泣!さらに皆とバイバイするのがイヤだ~!と大大号泣!!!
なんとか皆に協力してもらい誤魔化しながら、
お別れも早々になんとか電車に乗り込む私でした。
車中は大人しかったのですが、改札降りてから「お家帰らないの!公園行くの!!」と
叫び続けるりったん!こんな調子で叫び続けながら、私の右肩で力尽きて就寝。。。
最近は、色々と大人の会話も分かるようになってきて、困る今日この頃。
これからもこんな調子で大泣きが続くようなら、お出掛けも考えちゃうな。。。
でも、すっごく楽しかったし、また皆と会いたい!!

そんな訳で、皆さんにご迷惑お掛けするかと思われますが、また会ってくださいね~v^^v
[PR]
by littan | 2007-09-28 23:34 | 2歳

ミニミニ運動会

今日は、支援センターで2歳・3歳児の為のミニ運動会が開催されました。
総勢15名の中には元気な3歳児がいっぱい!!

たくさん写真を撮ろうと思っていたのに、親子競技ばかりで写真は撮れませんでした(涙)

競技の主な内容
☆ボール投げ
  先生がシーツを広げてその上に子供達がカゴからカラーボールをどんどんと放り込み、
  放り込み終わったら、先生がシーツからボールをジャバーと落として、
  子供達が競争でカゴの中にボールを戻すと言う競技でした。
☆電車レース
  ダンボールに子供を入れて、ママが引っ張って走るという競技
  赤組・白組に分かれて白熱!
  3歳児のママクラスになると、子供がダンボールから落ちそうになっても気にもせず、
  猛ダッシュで走っていました^^;
  「お母さん方、そんなに熱くならないで。。。」と先生から注意されちゃいました^^
☆メリーゴーランド
  大人と子供が交互に手を繋いで、大きな輪をつくり曲に合わせて動きます。
  だんだんスピードを上げて、子供達を引っ張りあげます!
  すると、子供達は宙吊り状態になり大喜び♪
  ママ達は、動悸・息切れでギブアップ寸前でした^^;

等など、楽しい競技がいっぱいで、りったんもとても楽しかった様で、終始ご機嫌でした!

しかし、楽しい中にも、事件は色々と起こりました^^
3歳児による取っ組み合いの喧嘩!
傍で見ていても、「うわぁ~、どうなるの?首掴んでるよ!わっ!洋服ちぎれるって!」と心で叫ぶほどの取っ組み合い!
先生が「○○君・△君どうしたの?」と仲裁に入るも、ママ達は「いつもの事ですから」「そろそろ、止めておく?」「○○~!(△!!)いい加減にしなさい!」と言って、お互いの首根っこ掴んで引き離し、バトル終了!
あぁぁぁ、こんな事くらいでオロオロしていたら、身が持たないんだなぁと学ばされました。
来年の今頃は、私も同じセリフを言うようになるのかな?と女の子の母親らしからぬ思いがよぎった私なのでした。
[PR]
by littan | 2007-09-26 23:55 | 2歳

お墓参り

今日は、パパさんのご両親とお墓参りに行ってきました。
お彼岸なのに・・・、暑い!真夏日の様な天気!!
そんな訳で、りったんはまるで常夏の様な服装です^^;
e0084987_1521324.jpge0084987_15215295.jpg













「なむなむぅぅ。」と言って、上手に手を合わせてました@^^@
[PR]
by littan | 2007-09-21 23:19 | 2歳

調子が狂う。。。

ここ最近、りったんの生活リズムが一定しません。。。

16日(日)
 朝6時30分に起床。
 午前8時30分~午前10時30分までお昼寝。
 午後1時30分~午後4時までお昼寝第2弾。
 午後9時に就寝。

17日(祝)
 朝8時に起床
 午後6時~午後9時まで夕方寝。
 (「お茶 のむの!」と言って起き上がってしまいました。)
 午後11時に就寝。

18日(火)
 朝7時に起床。
 午後2時30分~午後4時までお昼寝。
 (↑出先から一度家に戻って、お昼寝させようとしたのに 
 「りったん ねないの!外行くの~!」と、 玄関で大騒ぎ!!
 仕方なく再度ベビーカーに乗せて出かけた10分後に夢の世界へ。。。)
 夜10時30分に就寝。

19日(水)
 朝7時に起床。
 お昼寝なし
 (どんな方法を使っても全て失敗に終わりました。。。)
 午後7時30分に就寝。

無理矢理お昼寝させようとすると、「りったん ねむくないの!」と言い張ります。
じゃぁ眠くなるまで待っていると・・・夕方を迎えてしまいます。
そうすると・・・就寝時間が遅くなり私の時間も削られてしまう今日この頃。。。
あぁぁ、スタミナが益々パワーアップしてきたりったん!
眠くさせる薬があったら、今なら即買いしてしまいそうな私です^^;
[PR]
by littan | 2007-09-19 23:41 | 2歳

はまり物

どうやら、自転車が欲しいようです。
e0084987_2152065.jpg


とある、自転車売り場に行くと自らスタスタと入り込み、子供の自転車を乗り漁ります!
下手すると30分以上動きません!
急いでいる私は、思わず「どれがいいの!」と言いかけてしまいますが、
値札を見ると24,000円也!!(安くても15、000円!!)
危ない危ない!
「今度パパにお願いしてみようね~!」と言葉を濁します^^;

「ママ これがいいの~!」と訴えるりったん!
「う~ん、りったんにはまだ早いかな~!お姉ちゃんになったら乗れるかな!」
「りったん、もうおねえちゃんだから乗れるの!」
「えっ!?もっともっと大きくなったらね!」
「やだぁぁぁぁ!欲しいの~!りったん自転車欲しいの~!!!」
「りったん、おもちゃ(お菓子)買ってあげようか?」
「おもちゃ(お菓子)要らないの!自転車欲しいの~!!」
こんなやり取りが延々に続くのです。。。
・・・
当分は、この自転車屋さんの前を通る事は絶対に止めようと決意した私なのでした。
[PR]
by littan | 2007-09-15 23:05 | 2歳

カラオケボックス

今日は、近所の皆(チビ含めて総勢11名)とカラオケボックスへ行ってきました。

なぜここへ?と言うと、最近動きが激しくなってきたチビ共を連れて
外でランチするのは至難の業となってきたからです^^;

場所は、シダックスの『大型キッズエリア』!
ここなら、周りの人に迷惑かけることなく、また私達もゆっくりとご飯&会話が出来て、
一石二鳥ではないか!!と言うことで本日実行してまいりました。。。

結果は・・・、撃沈です。。。
想像以上に狭く、更に子供が遊べるプレイエリアがカラオケ用のテレビの背後にあり、
全く子供の様子が見えない><
突然泣き声がしても、目撃出来ないので何が起こったのかを把握できない><
ご飯を食べさせる時に、バックミュージックとして『ぐるぐるどかーん!』や『アンパンマンのマーチ』・『童謡』等を流していた時は、子供達も静かに座りご飯を食べているのですが、
それ以外は、誰かしら「ママ~!!」「え~ん!!」等と泣き声や叫び声が耐えませんでした。

やっとご飯も終わり、少しはゆっくり出来るかと思ったら「時間で~す!」とコールが・・・。
さすがに、喋り足りない私達は、1時間延長したのでした・・・。

まだ、玩具の貸し借りが上手に出来ない1・2歳児を連れてのカラオケは早かったようです。。。
結局 誰一人カラオケをすることはありませんでした^^;
[PR]
by littan | 2007-09-13 23:16 | 2歳

横浜三昧

今日は、パパさんと3人でプチ遠出してきました。

場所は、横浜中華街!e0084987_20425289.jpg
憧れの中華街へ行ってきました!
さぁ、何買おう!何食べよう!!と興奮していたのですが、いざ門をくぐると・・・、
あれ?と思うほど閑散としていました。。。

むむっ!?もしやここ最近の中国報道のせいなのかしら??と考え始める私。
そうすると・・・、何もかもがうさん臭く見えてきてしまいました^^;
美味しそうに見える肉まんも「まさか、ダンボール入ってたりして!」と頭をよぎるし、
食材を見ていても「何か危険な物が混入してるんじゃないかな?」と疑ったり・・・、
なんか全くテンションが挙がらない私。。。
とあるレストランで食べたオーダーバイキングも・・・、なんかいまいちだったし・・・。
私が恋焦がれていた中華街・・・、悲しい結果となってしまいました。。。
今度は、もっと勉強してちょー詳しくなってハイテンションで過ごせるようにしたいです!


そんなブルーな気持ちを一掃する為に、夕方の『みなとみらい』へ行ってきました。
大観覧車に乗って、横浜の夜景を一望してきました!
e0084987_20471347.jpg
とても綺麗でした♪








りったんも「わぁ~!」と喜んで窓にへばりついて外を見ていました♪
e0084987_20474380.jpg


e0084987_20481237.jpg












りったんは「ママ、りったん花火に乗ったのね!綺麗だったね♪」と大観覧車を指差して興奮していました^^
[PR]
by littan | 2007-09-12 23:32 | 2歳

こどもお神輿

今日は、吉祥寺の秋祭り!

りったんの従兄弟もやってきて、皆で子供用お神輿を引っ張りに参加してきました。
毎年、天候に恵まれないこのお祭りでしたが、今年は台風一過のお陰で晴天!!
しかも・・・暑い!!暑すぎる気候の中、
約1時間余り、りったんも従兄弟も頑張ってお神輿を引っ張っていました。
e0084987_22242485.jpg
e0084987_22253143.jpg




今話題のUさん宅の前もお神輿で通ってきました♪


途中、飲み物・アイス(なんと立吉のソフトクリーム!!)を頂き、
最後にはお菓子のパックを参加賞で頂戴しました。
e0084987_22245714.jpg
大好きなお菓子を手にしても、あまりの眠さ&暑さで笑顔も出ないりったんです^^;

来年から、りったんの恒例行事の1つになりそうです!!
ただ、私が頑張れるかしら!?

本日のりったん
[PR]
by littan | 2007-09-09 23:46 | 2歳

男友達

今日は、久しぶりに支援センターへ行ってきました。

仲良しのK君も来ていました。
K君は「りった~ん!」とりったんに抱きつく勢いで走ってきます。
しかし、まだ乗り切れていないりったんは、クールに拒否^^;

まぁまぁ久しぶりだからね、仕方ないよねと思いながら、母さん同士話しで盛り上がっていたら、
りったん、何を思ったか、ただボーっと立っているK君に『ラリアート』を仕掛けたのです!!

K君は何が起こったか分からないと言った表情をしながら、倒れていきます!
倒れきるまで、首に巻きつけた腕を離さないりったん。。。
完全に倒れきったところで、ニヤッ!と笑い去って行くりったん。。。

「こらぁ!りったん!!なにしてんの~!!」と叫ぶ私の声も聞かず、
「ママ、お茶飲む?」と、おままごとの世界へ入っていってしまいました。。。
最近、K君の扱いが酷くなってきたのには、原因が。。。。

先日、お邪魔したY君の存在!
その時、Y君と沢山遊んだのがきっかけで、
りったんの頭にY君の存在がインプットされたようなのです。

Y君を見つけると、「Yちゃん、いた!」と嬉しそうに言います。
お昼の時も、Y君と一緒に食べるし、Y君からお弁当のおすそ分けも!!!
しかも、二人でお弁当箱持って、違う席に座ってしまうし・・・、
「まぁまぁ、あとは若いもんに任せて。」と言って、お茶をすする私達^^;
親達も入れない二人の世界が出来上がっています@^^@

でも・・、一番可愛いのが、そんな二人の姿を見て、妙に照れているK君!!
K君のお母さんは、「K!りったんが好きなら、人の幸せ見て嬉しがらないで、
奪いとるくらいな男になってよ!」と、切実に訴えていました^^
[PR]
by littan | 2007-09-08 23:00 | 2歳