<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

実家

今日は、珍しく所用で帰りが遅くなると言うパパさん。
(我が家のパパさんは、仕事場が近いので基本的に夕方5時頃には帰宅します♪
その為、夕食はいつも一緒に食べます^^)

と言う事は、夕食を作らなくって済む!!
お惣菜でも買って食べようか?お友達を誘ってどこかに食べに行こうか??と、
色々と考えた挙句、実家に行く事にしました。

我が家から車で約15分!なのに、全く帰らない私^^;
久しぶりの『行くよコール!』に喜ぶ母♪
こんな時に限って、お昼寝が長いりったん!
午後2時から午後5時までたっぷり寝たりったんを、車に乗せて実家へ=3

実家に着くと、「ばぁば~!!」と抱きつくりったん。
久しぶりでもちゃんと覚えていたようで、良かった良かった^^
その後は、実家にある玩具で大はしゃぎ!!
私も久しぶりに母の手料理をご馳走になり大満足の一日となりました。

しかし、到着したのが遅かった。。。
帰ろうと促しても、遊び足りないりったんは、「いやだ!」の一点張り><

そのうち、姉が「じゃぁ泊まって行けば?」と一言!
すると、今度は、「りったん、泊まるの!ここでねんねするの!!」と始まりました。。。
最後は、私が「バイバイ!ママは帰りま~す!」と玄関を閉めたら、
慌てて「ばぁば、りったんの靴どこ? ばぁば、またね!ばいばい!!」と
追いかけてきました。

最終的には丸く収まる今は良いですが、
そのうちガンと意志を通す日が近づいてきている事は確か。。。

その時、私はどうやってりったんをなだめて納得させる事が出来るのであろうか?と、
今から頭の悩ませるのでした。。
[PR]
by littan | 2007-08-30 23:12 | 2歳

まとめ

8月21日(火)
(この日で2歳1ヶ月となりました♪)

近所のお仲間で作った『とことこひろば』の会がありました。
暑いので、プールを用意して皆で入りました。
りったんは、大はしゃぎ&大興奮!!
自分の手中の子達に抱きついたり叩いたりと大暴走><
ふと気付けば、りったんの周りには・・・誰もいない。。。
皆あまりの恐怖でプールから出て行ってしまいました^^;

8月22日(水)

今日は、小学校からの友人二人と一緒に『コストコ』へ行ってきました。
各々幼児(2歳のりったん、2歳のT君、1歳のK君)を連れての買い物は、至難の業!!
ゆっくりと品定めが出来なかったのが心残りの私です。。。
その後、友人宅へお邪魔してお庭でプール!!
ここでも、大興奮のりったんの振る舞いに1歳児のK君は、泣きが入りリタイア!
T君は、我が家のプールと言う事で逃げ出す事はありませんでしたが、
とても迷惑そうにりったんを見ていました^^;

夕方まで遊んだりったんは、お昼寝たった10分だったので、すぐに寝るかと思いきや、
午後10時まで元気に遊んでいました^^;
最近 だんだんとお昼寝の時間も短くなって来ているし、
夜遅くまで起きていられる様になってきたりったんに、私はヘロヘロです^^;

でも・・・、翌日は余程疲れたか、お昼寝2時間30分+夜8時前には寝てしまいました^^

8月24日(金)

今日は、『親子ひろば』へ行ってきました。
肌寒い日だったので、プールは止めておこうと思ったのですが・・・、
りったんは入る気満々!!
先生が、寒いのを考慮してプールをぬるま湯にしてくれたのに、
りったんは「あつい!つめたいのがいい!!」と言って、
だーれもいない『真水』のプールに入って「ママ~!つめたいよぉ!!」と笑顔で言って、
大はしゃぎで遊んでいました^^;

夜は、パパさん両親宅で夕食を食べました。
気付けば、りったんとパパさん両親は約2週間ぶりの対面!
りったんの急成長のおしゃべり度&ひょうきん度に感動しまくりのご両親でした^^


8月26日(日)

今日は、パパさんと井の頭文化園へ行ってきました。
水生物園の水槽に超巨大なカメを発見!!
りったんも「うおぉぉぉ!」と唸るほどの大きさ!!!!
説明文を読むと・・・、
井の頭の水路で捕獲された『カミツキガメ』だそうです!
こんな危険な生物が、池の中に潜んでいたかと思うととても怖いです!!
もしかして、もっともっと凶暴な生物が潜んでいるのかと思うと、ボードに乗れないぁぁ。。。

夜は、パパさんのご両親のお宅から『多摩川の花火』が見えると言うことで、
パパさんとりったん二人でお邪魔しに。(その間私は、自宅で所用)
夜9時過ぎに戻ってきたりったんとパパさん。
「りったんが眠い!って言うから、じゃぁ帰ろうと言ったら、りったんここで寝るからと言って、スタスタとおふくろさんのベッドにゴロンと寝ちゃってさぁ、挙句にはパパ帰っていいよ!バイバイ!って言われちゃったよ!」と話し始めるパパさん。
それを横で聞きながら、「うん、りったんじぃじとねんねしてきたの!」と自慢げに話すりったん。
「でも、結局寝れなくって帰って来たんだよなぁ」とパパさんが言ったので、「そうだよね、りったんはママとじゃないと寝れないもんね~」と私が言ったら、「うん、りったん ママと一緒が一番いいの!」と言ってくれましたぁぁぁ^^
その後、何度も抱きしめたのは言うまでもありません!
(あまりにも嬉しかったので、ノーカットで載せさせていただきました^^)


8月27日(月)

今日は、ママ友のお宅でプール開催!
マンションでプール遊びが出来ない我が家には朗報!!!
朝一番乗りでお邪魔しちゃいました^^
最初の話しでは、5組ほどの親子が集合する事になっていたのですが・・・、
気付けば、10組総勢21名が集結!!!
更には、お昼にカレーをご馳走してくれました♪(なんて有り難い><)
こんなに大勢を招き入れる事が出来るお家って素敵です!!
羨ましいです。。。
我が家は・・・、頑張って3組かな^^;
いつかは大勢をお招きで出来るような家に住めたら幸せだな~^^
と、夢を描きながら、おいとましました。
(Sさん、本当にありがとう♪)

そして、今日もママ友宅へお邪魔してしまいました。
りったんも目新しいおもちゃに夢中になって遊ばせてもらえて楽しそうでした^^
でも、昨日のY君も今日のY君(別人です)二人とも、
お友達に快く自分の玩具を貸せるなんて偉いなぁと思いました。

りったんならきっと、「これりったんの!」と言って、奪い取りそうな気がします^^;
これって男の子と女の子の違いなのかな?
それとも・・・、育ち?(イタタタ^^;)

さぁ明日は何して過ごそうかな♪
[PR]
by littan | 2007-08-28 23:59 | 2歳

歳には敵わん。。。

今日も暑い1日でした。。。
図書館に本を返しがてら本を借りてきた私達。
図書館で涼もうと思ったのですが、思いのほか暑い室内。
汗が引かないので早々に退散してきました。
午前中の外出はこれでおしまい><

夕方仕事を終えて帰って来たパパさんに話したら、
「それはかわいそうだよ!今から公園へ連れて行ってあげよう!」と言いだしました。
「じゃぁお願い!」と言う私に「えっ!一緒に行くでしょ?」と不安そうに聞いてくるパパさん。
「いやじゃ!こんな暑い中行きたくない!二人で行っておいで!」と言う私!

一時間後帰宅した二人は、汗だくになっていました^^
ちょうど麦茶を飲もうとしていた私からコップを奪い取り、ゴクゴクと飲みだすりったん。
余程暑かったようです^^
その後直ぐにお風呂に入り、ご飯を食べたら・・・、寝ちゃいました^^
夕方6時30分に寝てしまったりったん。夜中に起きてきそうでドキドキの私です^^

いやぁぁ、じつは先日のシーでのrunが今頃、筋肉痛になってきました。。。
2日後に筋肉痛になるだなんて・・・、ヤバイです。
かなり体が老朽してきています。。。
何か対策を練らなければ・・・。何か良い方法があれば教えて下さいね!
(あっ!ビリーキャンプ系は結構です^^;)
[PR]
by littan | 2007-08-20 20:17 | 2歳

お風呂で水遊び♪

昨日は、夜遅くまで引き連れてしまったので、今日はお家でゆっくり過ごしました。
りったんの大好きなお風呂!
最近は、1人で湯船で遊んでいます。。
覗きに行ったら・・・、
e0084987_2031873.jpg
こんな姿で遊んでいました^^
帽子のつもりなのかな?
[PR]
by littan | 2007-08-19 23:01 | 2歳

DISNEY SEA

行ってきました、ディズニーシーへ!!
実は、パパさん&ママさんも初めて@^^@

今回は、私のお姉ちゃん親子達と(総勢8名)で行ってきました。
2時30分に待ち合わせした舞浜駅。
e0084987_18493643.jpg
皆来ないなぁ。。まだかな~と待ちわびるりったん。
そこへ・・・お姉ちゃん達が到着!
合流して直ぐに、噴水の前で裸にされたりったん!
夢の世界へ行くのだから、コスプレしなくっちゃ♪
e0084987_18514590.jpg
ピーターパンに大変身!
e0084987_18524493.jpg
ミッキーのつり革が気に入ったりったん。「これミッキーだよ!かわいい♪」と嬉しそうに言っていました。

午後3時、いざ入園!
りったんよりも大興奮する私とパパさん!
パパさんは至る所で写真を撮りまくり!そんなパパさんの姿を見て姉は、
「なんか田舎から出てきた人みたいだよ^^」と苦笑していました。。。

e0084987_18571125.jpg
さすがに凄い人に固まるりったん!珍しくベビーカーに大人しく乗っていました。

りったんが絶対に喜ぶからと、姉が場所取りしてくれた
『チップとデールのクールサービス』!
e0084987_18591523.jpg

e0084987_18593959.jpg

「皆さ~ん、夏は好きですか~?」とチップが言うと、皆が「うぉ~!」と大盛り上がり!
何々?と見ていたら、ドッカーンと水が飛んできました!凄い量です!!
前列の人は、かっぱを着て大はしゃぎ!皆水浸しでした。。。
私達の場所は残念ながら、水は届きませんでした。。
えっ?りったんですか?
それが・・・、始まる5分前に夢の世界へ行ってしまいました。
場所取りしていた姉は、何度も「りったん、起きて!チップが見れるんだよ~!」と
起こそうとベビーカーを揺らしていましたが、全く起きませんでした。

次に『ビックバンドビート』へ!
これは、スウィングジャズが聴けるライブエンターテイメント!
これが始まる直前に起きたりったん。
大音量に驚いて泣くのでは!とドキドキだったのですが、
体を前に出してノリノリで手拍子していました。終わった時も拍手をずっとしていました。
出口では「ミッキーがいたよ!」と大興奮でした^^
その後、りったんは姉二人とマーメイドラグーンへ。
私達は、アトラクションを制覇しようと計画をたてていたら、
「只今、先程の地震によりアトラクションの運営を見合わせております。
再会は未定となっております!」と係員のお兄さんの叫び声。。。
結局、1時間ほどして再開したけれど、どこも混雑で1アトラクションしか乗れませんでした。
最後は、またしても場所取りしてくれた姉達と合流して、
『ボンファイアーダンス』で大盛り上がり!円の中で一緒になって踊ってきました!
りったんは、パパさんに抱っこされて自分なりに踊っていたそうです。
(私は、夢中になりすぎてりったんを見ていませんでした^^)

最後にどうしても、『タワーオブテラー』に乗りたいと言う若人達!
またりったんを姉達に託し、私とパパさんは、若人が行くままについてゆきました。
「時間がない!」と騒ぐ甥っ子達と必死に全速力で走る私達。
いい加減もう着くでしょうと姪っ子に訊ねたら、「何言ってんの!まだ半分も着ていないよ!」と、
頑張りました。欽ちゃんも頑張って走っているんだ!私も頑張らねば!と走りました。
やっと着いたと思ったら・・・・、「もう終了だって!」と甥っ子が一言。。。
あんなに頑張って走ったのに・・・。汗が止まらない!息が切れる私。。。
あんなに楽しかった気分が一気に疲労感でいっぱいになった瞬間でした。

パンフレットを見たら、端から端までノンストップで走っていました。。。
死ぬわけです。。


りったんは、姉達とマーメイドでアトラクションに乗ったり、色々と買ってもらったりと楽しんでいたようです。
一度も「ママ・パパ」と言わなかったそうです。
ちょっと寂しい私達です。

不完全燃焼の私達&若人!
次回は、もっと計画を練って朝一から来ようと反省して帰路に着きました。
[PR]
by littan | 2007-08-18 23:46 | 2歳

プールボール

e0084987_8421884.jpg

e0084987_842412.jpg

e0084987_843190.jpg
最近は、ボールの中に埋もれるのがお気に入りのりったん!
寝そべったら「ママ、ボール乗せて!」と懇願します!
これでもかこれでもかぁ!とボールを乗せてもへっちゃらなりったん。
ママの方が、心配になりボールを投げるのを止めてしまいます^^;
あぁぁ、日に日にたくましくなっていくりったん。ママは置いてきぼりになりそうだよ。。。
[PR]
by littan | 2007-08-17 23:41 | 2歳

まとめ

すっかりご無沙汰のブログ。。。
世の中は『お盆休み』でしたが、我が家は通常通りの日々でした^^;
なのに・・・、あまりの暑さに動けない私とりったん。
パパさんがせっせと働いている最中、冷房ガンガンに効かせた我が家で、
毎日の様に『お買い物ごっこ』して過ごしていました。

まぁそんな日々の中でも外出したり、イベントなどもありました。

13日は、我が家の大黒柱であるパパさんの誕生日♪
そんな訳で11日に皆でお誕生日パーティをしました。

無類の甲殻類好きのパパさんの為にイセエビをプレゼントしてくれたあーちゃん。
自宅で活イセエビを食べるなんて、今まではありえなかった事!
大興奮の私達!!活きイセエビと記念ビデオ撮影で盛り上がっている傍らで、
ピチピチ跳ねる度にりったんは、「やだやだ~、海老さん怖いよ~!」と、
遠目から叫んでいました。
3尾も頂いたので、贅沢にもお刺身・焼き・蒸しと堪能させて頂きました^^v
(あーちゃん、ありがとう♪)
りったんは、あんなに嫌がっていたのに調理されたイセエビは、
「美味しいね。もっとちょうらい!」と食べ捲くっていました♪

13日は、3人でケーキを食べました。
e0084987_23222541.jpg
りったんは、ロウソクの火が消せるのが嬉しくって嬉しくって、
「もう一回、フッ!する?」と聞いてきました^^;

14日は、お休みのパパさんと吉祥寺散策へ。
本当は、遠出したかったのですが、あまりの暑さに断念。
近場で過ごす事にしました。
ランチには、バイキング形式のお店へ。
ここには、『綿あめ』の器械が置いてありました。
あまりの懐かしさに、つい手が出てしまった私。それを、じっと見つめているりったん。
割り箸に白い煙がモクモクといっぱいになると、「こわいよ~!」と言っていました。
私:「りったん、これ食べてみる?」
りったん:「イヤだ!食べない!!」
私:「そんな事言わないで、一口食べてみて!」
りったん恐る恐る口を開けて、アムッ!と一口食べた瞬間、
りったん:「あま~い!美味しいね!もっとちょうだい!」
・・・、結局全て食べてしまいました^^;
夜は、約2ヶ月ぶりに会えた私の母&姉とお寿司を食べに行き(ゴチになりました^^v)、
りったんには、洋服を買ってきてくれたり、野菜持って来てくれたりと大助かり@^^@
そして私は、この暑い時期の台所から非難出来た最高の1日となりました^^v

こんな他愛も無い日々でしたが、りったんのおしゃべりは、日々加速しております。
☆「ママ~、何見ているの?って聞いて!」とりったんに言われたので、
 「りったん、何見ているの?」と訊ねたら、「今ご本見ているの^^」と嬉しそうに答えました。
☆「ママ~、何しているの?って聞いて」と言われたので、
 「りったん、何しているの?」と訊ねたら、「お買い物しているの^^」と嬉しそうに答えました。
☆「ママ~、お買い物しよう!いらっしゃいませ~。ピ!(レジのつもり)ピ!ありがとうございます!アイスいかがですかぁ。美味しいですよ^^」と色々と売りつけてきます^^;
☆「カキカキ(字を書く)しよう!待っててね。カキカキ(ペン)持ってくるからね。紙ちょうだい!あっ!はみ出ちゃったよぉ、まっいいか!」
 そして、昨日とうとう壁紙に書かれてしまいました。。悲惨です。。。落ちません。。。(涙)
☆「りったん、ご飯出来たよ~!」と声をかけると、「は~い!待っててね、今持ってくるからね!」と、パパさんに声をかけると、人数分のお箸・お皿等をテーブルに並べてくれる様になりました。
素麺などを食べていると、取り分けてくれます^^「パパ、もっと食べるでしょ?はい、どうぞ!」と素手で素麺をおつゆに入れてあげてます^^;

最近の口癖は「これ何?」だったのですが、とうとう昨日から「これ誰?」が新たに追加されました。正直この言葉は、言われた人はショックを受けます^^;

去年は、行動の成長を見落とさ無いようにと注意していたのですが、
今年は、言動の成長も見落とさ無いように気を付けていきたいと思っています。
[PR]
by littan | 2007-08-16 23:39 | 2歳

初寝!

今日、初めて自転車で眠りました!

<初寝までの流れ>

AM6:00前に起床!
AM6:30から『ベビーブック』の付録のDVDを観る。
AM7:00に朝食
AM9:00に支援センターへ
AM10:00支援センターのプールに入る
AM11:00にお遊戯に参加
AM11:30に昼食
PM1:00までお友達と遊ぶ
PM1:15支援センターを出る
自転車に乗せて家路に向かった5分後、

・・・

e0084987_13554230.jpg
何か声を発した30秒後に、静かになった後ろを見たら、寝ていました。
e0084987_1356532.jpg
そのままマンションに到着!このまま抱っこして玄関に入り、ベッドに下ろしても起きず。
(いつもなら、起きてしまうか、ぐずって再度寝かしつけなければいけないのです。)

いつもは、どんなに眠くっても、眼を擦りながら起きているりったんが、
初めて撃沈しました。今日は朝から茹だるような暑さ!
さらに、午後に入って(この地域)『光化学スモック』が発令したほど。
さすがのりったんもこの暑さには勝てなかったようです^^;
でも、私としては、これからもこのパターンで寝てくれたら最高に嬉しいのでした^^v
[PR]
by littan | 2007-08-10 14:11 | 2歳

虫虫&怖い怖い

最近のりったんは、何でも嫌だ攻撃!

「ややぁ」→「いやよ~」→「やだ」→「やだもん」→「やだよ~」と言葉も変化してきた今日この頃。

とにかく何にでも「やだよ~」と答えるりったん。
最初はイライラしていた私ですが、
最近は「そうだよね、嫌だよね~」と同調出来るようになって来ました。

それでも・・・早く済ませて欲しい事や早く寝て欲しい時は、ある言葉を使います。
それは・・・
①「むしむし(虫)いるかな~?」「あっ!むしむしが来た~!」と言います。
これを使う時は、おむつを交換したい時や歯磨きをしたい時。
どんなに「やだも~ん!」と言っていても、これを言えば、ダッシュで私の元へやって来ます^^
そして、ゴロンとして素直におむつや歯磨きをさせてくれます。
終わった後に必ず「ママ、むしむし飛んで行った?もういない?」と聞いてきます!

②「こわいこわい(怖い怖い)が来るよ~!」と言います。
これを使う時は、早く寝て欲しい時。
最近、寝かしつけの本を読み始めると目が覚めてしまうりったん。
どんどん興奮して、「もう一回!」「違うの読んで!」となります。
私が「りったん、早く寝ないと明日遊べないよ!」と言うと、
「いいよ!遊ばないから!」と平気で答えるりったん。
そして、次々と隣の部屋から本を持って来て「読んで!」と言います。
そんな時「りったん、遅くまで起きてると、こわいこわいが来るよ!大丈夫?」と言うと、
動きがピタっと止まり、ササッと自分の布団に横になり目をつぶります。

目をつぶったまま「ママ、ごぼん(本)(りったんの)横に置いといて!」と泣きそうな声で言います。
そして、目をつぶったまま「ママ、りったん寝るね!」と言って泣きべそをかきながら寝ます^^

何時までこの手が使えることやら。。。
でも、こうでもしないと、私の時間が皆無なのです。。(ごめんよ、りったん^^;)

e0084987_2320585.jpg
     私、魔の2歳児で~す!
[PR]
by littan | 2007-08-08 23:25 | 2歳

ジャブジャブ池

井の頭動物公園にある『ジャブジャブ池』へ行ってきました。
小さな小さな水遊び場ですが、りったんにはちょうど良い大きさでした。


e0084987_72315.jpg
これじゃぁ、まるで温泉に入っているみたいだよ!と訴えるかのような目。。。

実は・・・、
突然思い立って、出かけてしまったので遊び道具を持参しなかった我が家。
りったんは、お友達が遊んでいるおもちゃのジョウロを欲しがります。
「ママ、りったんもやりたい!」と言い出します。
するとパパさんが、「100均で買ってくる!」と言い出します。
「えっ!今から?」と言う私の言葉も聞かずに、出かけていってしまいました。

しかも、携帯電話もお財布も置いたまま。。。
30分ほどして汗だくになりながら戻ってきたパパさん。
もちろん、手ぶらです^^;
「財布と携帯忘れた!」と、案の定言いました。そのまま諦めるかと思いきや、財布と携帯を掴んで、りったんに「待ってろよ!買ってくるからな!」と言って再び消えて行きました。

更に30分後、右手のタオルで汗を拭きながら、左手に何かを持って戻ってきました。
100円で購入したお砂場セット!
ジョウロは無かったけど、りったんは嬉しそうにセットで遊んでいました。

パパさんの努力は、りったんの満面な笑顔を導きました♪
お疲れ様でした^^v
次回は、これを持参して遊びにこようね^^


e0084987_744669.jpg首に巻かれたタオルが気に入らないりったん。
この後、「ママ、取って~!」とこの世のおわりかのような声で叫んでいました^^;
[PR]
by littan | 2007-08-07 23:50 | 2歳