<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日課

りったんの日課行事。。。

e0084987_902528.jpg
お風呂での水遊び。。。

この状態で約1時間。。。下手すると1日2回も!!
でも・・・、今までは座ったり立ったりの繰り返しだったりったんが、
こんな風に寝転がれる様になりました♪

今度は、顔を水につけられる様になるのかな(ワクワク)!
[PR]
by littan | 2007-07-31 23:01 | 2歳

お祭り

今日は、従兄弟と一緒に近所の小学校で開かれる盆踊りへ行ってきました。
去年(丸井の盆踊り)同様に、踊りに興味を示すりったん。
残念ながら、私もパパさんも輪の中に入って踊る勇気は持っていません><
りったんもその血を受け継いだのか、興味はあるけど輪に入る勇気は無い様で、
何度か背中を押したのですが・・・、外堀で手拍子するので精一杯でした!

R君は、いきなりズタズタと1人踊る輪を横切って、中へ進んでいってしまいました。
どうやら、やぐらの太鼓がとても気に入ったご様子♪
どんどん1人で何処までも行ってしまうR君!
ママさんは追いかけるのに大変そうでした^^;

午後8時から花火が打ち上げられました!
りったんは、とても興味を示したようで、ずーっと空を見上げながら
「なにこれ?」と言い続けていました。
「花火だよ!」と何回も教えたのですが、納得しないご様子。。。
なぜかと考えた挙句、吉祥寺ロンロン一階にある『花火のひろば』の花火が本物だと思っているご様子。だから、いくら花火だよと教えても理解してくれませんでした^^;

まぁ、そのうちこっちが本物だと分かってくれるでしょう^^v


e0084987_1783538.jpgどうしても踊りが気になり、ずーっと踊りを見ているりったん。
来年は、「りったんも踊る!」って言うのかな??あぁぁ、私も踊るのかな^^;

e0084987_1795841.jpg
最近午後8時には寝ていたりったん。やはり午後8時近くになったら眠くなってしまいました。
                      でも花火が始まったら、目もパチリとなりました♪
e0084987_17115731.jpg
太鼓に興味を示すR君!
くっきりとりったんと興味の違いが出ました~!

夜中の出来事
[PR]
by littan | 2007-07-28 23:57 | 2歳

ハードな1日。。。

急遽 保育ママをやっている実家へ行ってきました。
目的は・・・、りったんをプール(水遊び)に入れる事!
久々の水遊びにりったんも大興奮でした^^

e0084987_21351247.jpg

水遊び中に上空を飛行機が!夢中に遊んでいたりったんもピタッと動きが止まり、空を見上げて「ママ ひこうきだよ!」と言っていました。本当に飛行機が大好きなりったんです。


お昼寝から起きたら、実家から退散してきた私達。
午後から『癒し君』と東急デパート裏で行われる納涼祭りへ。
2歳児を連れて行くには、無謀な程の規模。。。狭すぎてベビーカーで動くのは至難の業でした。それでも、私達は楽しみましたよ♪
癒し君のママは『金魚すくい』そして私は『スーパーボールすくい』。
結局1個しか取れなかったスーパーボール。係りの人が「あと2個持って行っていいよ!」と、温かきお言葉を。そのお言葉に甘えて「りったんあと2個好きなのを選んでいいよ!」
と伝えたら、1個は癒し君にプレゼント(優しいじゃないか!)。
もう1つは・・・、

これ!!
e0084987_2149160.jpg

どうしてもこれが良いと言い張るりったん。
皆で「りったん、これうんちだよ!本当にいいの??」と何度も問いかけたのですが、かなり気に入ったようで『癒し君』が貸してとアピールすると「だめ!これりったんのだいじなの!」と言って背中に手を回して隠してしまいました^^;
でもそんなに気に入ったのなら、ちゃんと覚えて欲しかったなぁネーミングを。。。
家に帰ってきたら「ママ、これりったんのだいじな『おしっこ』だよ!」と言うりったん。
うぅぅぅ、惜しい!『おしっこ』じゃなくて『うんち』なんだよね。。。
まぁ、りったんなりに関連付けは出来ているから、いいっか!と、
プラスに考える私なのでした^^v

夕方は、パパさんと3人で『NISSAN』へ。
実は車検の為、車を出しに行ったのです。
パパさんが車検の手続きをしている間、りったんと子供コーナーへ。
このスペースには、遊具・本・文具など様々な物が用意されていました。

なのに・・・、りったんが選んで遊んだものは、
これ!!
e0084987_2214975.jpg
最近、やっとお人形やぬいぐるみに興味を示していたのですが、今日は全く興味示さず!車以外で遊ぶ事はありませんでした^^;


早朝から夜にかけて、ほとんどお外にいたりったん。
さすがに疲れたか、午後8時に就寝しました。
実は昨夜も午後7時30分に就寝!
これが定着してくれると、大助かりの私ですv^^v
[PR]
by littan | 2007-07-26 22:14 | 2歳

またしても・・・、

調布飛行場へ行ってしまいました。。
今回は、ママ友と一緒に!

ママ友は1歳6ヶ月になる男児のママ!最近とても仲良くさせてもらっています♪
またその男の子も可愛い♪私の『癒し』君なのです^^

e0084987_21181253.jpg
最近は、『ケチャップ』命娘!なんでもケチャップをつけたがります。
e0084987_21184158.jpg
食後は、椅子を窓越しに置き、飛行機を見るお二人さん。
癒し君は、隣の席のお兄ちゃん達(小学生)が気になるようで、椅子から降りてお隣のお兄ちゃん二人の間にチョコンと座ってしまいました^^そんな癒し君を見ていたりったんも椅子から降りて、お隣へと向かって行ったのです。「あ~、すぐ真似するんだから」と思っていたら、いきなり「癒し君 こっちでしょ!」と言って、癒し君に戻るように促したのです!!
もう、私達は目が点!そして直ぐに大爆笑!!
いや~、すっかり癒し君のお姉ちゃん気分のりったんに驚く私なのでした^^
e0084987_2119211.jpg
ランチ後、車に乗ることを拒み、しばらく飛んでいく飛行機を見続けていました。

もう3回目の来訪なのですが、一向に飽きないりったん!
いや~まだまだしばらくは、此処に通うことになりそうです^^;
[PR]
by littan | 2007-07-25 23:12 | 2歳

府中試験場

本好きのりったん!こんな本(安全運転)までも釘付けでした!
(まぁちびまるこちゃんのイラストに夢中になっただけですけどね^^)
e0084987_983958.jpg
今日は、パパさんの免許更新の為、府中試験場まで行ってきました。当初はパパさんを車から降ろして、近くの公園で遊ばせる予定だったのですが、あまりの暑さに私が断念!そのまま一緒に試験場で過ごす事に。。。気付けば、試験場には、『バス』『トラック』『ショベルカー』『車』『バイク』があり、無類の車好きのりったんは、大興奮♪
ちょうど700CCバイクの試験を行っていたのですが、「がんばれ~バイク!」と応援していました。(なぜバイクなの?人を応援するんだよ^^;)
子連れで更新に来ているお母さんも大勢いたし、「講習中も子供と同伴OK」なんて耳より情報も入手出来たし、私の免許更新は、是非りったんと同伴で来たいと思いました^^v
[PR]
by littan | 2007-07-24 23:08 | 2歳

バイキング♪

我が家に遊びに来ていた『あーちゃん』と、バイキングへ行ってきました。
目的は・・・『蟹』!!
あーちゃんと私達は、無類の甲殻類好き@^^@
たらふく食べて来ました♪


e0084987_7493982.jpg

りったんも「かに、ちょうだい!」と要求するも、自分で持つのは拒否!(痛いらしい^^;)
パパさんに持ってもらいひたすらガブッ!と噛み付き食べていました!
豪快な食べっぷりでした^^;
e0084987_750472.jpg
お腹がいっぱいになったりったんは、蟹用のスプーンが気に入って、グラスから氷をすくって食べていました。


ちょっと前までは、自分で食べさせると溢したり、物を落としたり、と大変だったのですが、
最近では、上手に1人で食べれる様になってきました。
そのお陰で大人達は、黙々と蟹を食べる事に集中することが出来ました!

りったんが蟹以外に食べたものは・・・、
冷製のコーンスープ・マカロニサラダ・海鮮丼・フライドポテト・ソフトクリームでした。
[PR]
by littan | 2007-07-22 23:46 | 2歳

生ものデビュー^^v

2歳になったらと先送りしていた『生もの』。
本日誕生日に解禁となりました。

生ものと言えば、『お刺身』!
マグロ・うにを食べました。特に問題は無くクリア!
あぁ、これで回転寿司にも行けるようになるし、晩御飯のおかずのレパートリーも増えて
私は大助かりです^^v

でも、りったんの為に用意したお刺身・・・他の物には目もくれず、
『イクラ』ばかり食べていました。
私もイクラが大好き!取り合いになるのは、時間の問題だわ^^;
[PR]
by littan | 2007-07-21 23:59 | 2歳

祝2歳!

今日は、りったんの誕生日!
去年以上に感無量の私です♪

e0084987_1036212.jpg身長 86センチ 体重11・7㎏ 
ちょっと細長ちゃんですが、体力いっぱいの女の子です!
見事なほどの『プチ反抗期』!気に入らないと、物(人)にあたります^^;
魔の2歳児!うまく付き合っていけるか不安の私です。。
最近は、言葉を話すと言う域を超えて、かなりのおしゃべりっ子になってきました。

りったん、これからも、元気にすくすくと育ってね♪そして、どうかお手柔らかに^^;
3歳の誕生日まであと365日!また1年、頑張るぞ~^^v

e0084987_10414162.jpg私達からのプレゼントは、
kumonの『newくみくみスロープ』!!
大大好評で、ずーっと遊んでいますv^^v
[PR]
by littan | 2007-07-21 23:35 | 2歳

初ランチ♪

ママ友達と新しく出来たバイキング『スイーツスイーツ』へランチしてきました。

総勢10名での入場!それはそれは楽しいランチでした♪
でも、1つ気付いた事が・・・、偶然なのかも知れませんが、
女の子チームは、ひたすらママ達が運んでくるパスタなどを黙々と食べ続けている。
そのお陰で女の子ママチームは、ゆったりと自分達のペースで食事が出来ました。
食後のデザートも全種類食べれたし^^

騒ぐのは・・・男の子チーム!ジッとしていられないご様子。
男の子ママチームは、片手で押さえ込み、片手で口へ運ぶ。
床にこぼした物を拾っている間に息子達は脱走=3
ママ達は、汗だくになりながらも元は取っていましたが、味わってはいられないご様子!
一組の親子は、途中で棄権!
(これ以上周りに迷惑掛けられないから先に帰ると言って退散してしまいました。)

だんだん、動きが激しくなってきた男の子チーム!
そんな元気っぷりが大好きな私なのですが、
当事者のママ達は喋る元気もなくなっていました^^;(お疲れさん♪)

まぁ、これに懲りずにまた皆でバイキングランチ実施しましょうねv^^v
[PR]
by littan | 2007-07-20 17:12 | 1歳11ヶ月

無事終了♪

本日、私が初幹事を務める行事が行われました。

外は生憎の雨。。。
どれだけ集まってくれるのか不安を抱きながら会場へ!
心配無用だったようで、沢山の親子が来てくれて(総勢28名!)大賑わい!
大成功に終わりました!
第1回が無事に終了!
これから月1ペースで開催する予定!
次回ももっと皆に喜んでもらえる様に頑張るぞ~^^v

しかし、幹事って疲れますなぁ^^;

その頃りったんは・・・、ママが飛び回っている間、ママ友のお膝に座って遊んでいました^^
最近は、すっかりママの事情と言うものが分かるようになったようで、
『諦める事』が出来る様になった気がします!
(その分、お家に帰ったら思いっきり甘えさせてますけどね^^;)
行事終了時に私が皆さんに「本日はありがとうございました!」と頭を下げたら、
スタスタと前に出てきて、私の隣に立って一緒に頭を下げていました^^
なんか、本当にお姉ちゃんになってきたなぁと痛感してしまいました@^^@
[PR]
by littan | 2007-07-17 23:31 | 1歳11ヶ月