<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

外食

本日は、あーちゃんと吉祥寺にある『Kind House』へ行ってきました。
金曜日と言う事もあり、店内は満席!
事前に予約入れておいて良かったと安堵する私でした。
(まぁ全てあーちゃんが用意してくれたのですがね^^;)
e0084987_14291167.jpg


ここには『金魚』がいます。
勘の鋭い方は、お気づきかと思いますが、大宮のお店と同じ系列なのです。
でも、こちらは若者向け!オチビちゃんを連れて行っても気兼ねする事が無いのです。
個室もあり、子連れには最適のお店です。
でも、少々照明が暗いので、怖がるチビちゃんも要るかもしれません。
(りったん?はははは(笑)全く平気です^^)

そして、飽きてきた子供を連れて、金魚を見せに行く事も出来るし、
金魚に餌をあげることも出来ます!
りったんも、ちゃっかりと餌を頂いて、餌付けしてきました!

e0084987_14293122.jpg
e0084987_14294816.jpg

あーちゃんと一緒に金魚に餌をあげているりったん。
沢山の金魚が寄ってきてくれて大喜びでした♪
[PR]
by littan | 2007-06-29 23:17 | 1歳11ヶ月

ハードな1日!

今日は、近所の保育園の『園開放』に行ってきました!
普段は、お外のみなのですが、今日は室内の遊具場も開放してくれました。
普段では遊べない、マットレスやハシゴなどに大興奮のりったんでした。
e0084987_7122573.jpg

午前中めいいっぱい遊んだりったんは、午後1時にお昼寝開始!
午後4時まで寝ました^^;
起きたりったんを連れて、またしてもIKEA港北店へ!(今月3回目)
午後5時過ぎに入店!
前回とは違って、見たい所だけを回って約1時間で終了(2階)
その後IKEAにて夕食を!
夕食後は1階へ!
さすがに午後7時頃になると、人もまばら。。。
ゆっくりと隅々まで見ることが出来ました。
結局午後8時30分過ぎに退場!

りったんも3回目とあって、いろんな事を覚えていました。
タッチパネル、滑り台、玩具、休憩場の販売機などなど。。。
自ら場所を探り当てて、遊んでいました^^;

会計する為並んでいたら、「アイス食べたい!」と一言。。。
もう、りったんにとってIKEAは、『ホーム』になったようです^^;

急いで家に帰り、お風呂に入って午後9時30分!
「ママァ、ねんねしよう!」と自ら言って来て、寝室へ入っていくりったん。
お昼寝を3時間もしたので、夜寝ないのかなぁと思っていたのですが・・・、
ストンッ!と寝てしまいました^^v

e0084987_7131525.jpg

レストランにて。
大好きなフライドポテトwithケチャップを食べてます!


e0084987_7104282.jpg

タッチパネルで遊ぶりったん。
今日は、同じ絵を探すゲームに夢中になっていました。
まぐれにも、同じ絵を当てたので、記念に写真撮っちゃいました^^v
e0084987_711547.jpg

〆は、『王道』の50円アイス!
1個全て平らげました^^;
[PR]
by littan | 2007-06-28 23:54 | 1歳11ヶ月

日課


ほぼ毎日、電車を見に行ってます。。。


e0084987_6382855.jpg京王井の頭線を見に行きます!井の頭線はいろんな色の電車が走っています。
そのお陰か、随分色を覚え始めました。
『赤』『ピンク』『緑』『青』『茶色』『黄色』『白』『黒』『水色』『紫』『オレンジ』!

先日は、ピンクの電車を見たいと言い出し、その時に限ってピンクの電車が来ない。。。
「ピンク 来ないね~。 もうねんねしたんだよ! 帰ろう!」と言っても、
「やだよ~! ピンク電車 見る!」と一点張り。。。
結局40分後にピンクの電車が現れ、
「あっ!ピンク きたぁ!ピンクさ~ん、ばいば~い!」と興奮していました。
付き合った私・・・偉い!と皆に褒められました@^^@



e0084987_6384761.jpg
一箇所だけでは、納得しません!
最近は、必ず3箇所回ります。
女の子なのに・・・・、本当に電車大好きっ子です!
[PR]
by littan | 2007-06-26 23:36 | 1歳11ヶ月

感情表現

本日は、Yちゃん(3歳)親子と多摩六都科学博物館へ行ってきました!
正直・・・りったんにはまだ早い気もしましたが、親はとても楽しんでしまいました。
e0084987_6353198.jpg
昼食後、我が家で遊ぶ事に。
りったんは、Yちゃんが大好き!そして、真似っ子娘♪
Yちゃんがバッグを持つと自分も持つ。
Yちゃんがお人形を持てば自分も持つ。
Yちゃんが座れば自分も座る。。
こんな感じでずーっと真似っ子していました。

でも・・・、同じ玩具の奪い合いになると、
やはり口も達者で行動力&頭脳で勝るYちゃんには敵わない><

思い通りにいかないと、突然座り込んで、頭を伏せていじけたのです^^;
初めて見たりったんの行動にパパさん&ママさんはびっくり!
今までは、ただボーっと取られた玩具を見るか、諦めて他の玩具で遊んでいたのが、
あぁ、こんな感情の表現をする子に成長したんだねぇと、感心してしまいました^^

これからも、りったんに沢山のお友達と交流を持たせたいと思っている私。
その中で、りったんがどんな対人感性を養っていくのか、
ゆっくりと見守っていきたいと思っています♪
[PR]
by littan | 2007-06-24 23:18 | 1歳11ヶ月

初ポップコーン!

今日は、天気のせいか(雨)朝からご機嫌斜め。。。
午前中は、ほとんどゴロゴロとしていました。。
「お外行く?」「自転車乗りに行く?」「電車見に行く?」と色々な方法で誘ったのですが、
全て首を横に振るりったん。
結局シャキッとしないまま午前11時にお昼寝突入(そのまま午後2時まで寝ました)

起きてからも、ダラダラのりったん。
お外に出る気持ちが全く無い><
そんな訳で、『ポップコーン』を作る事にした私。。。
りったんも初めて見る工程に興味津々!
ポンポン!と弾ける音に益々目をまん丸にして、「ママ なに?」と何度も聞いてくる有様。
「ポップコーンだよ!」と何度教えても・・・「わぁ スーパーボールだ!」と言う始末。
そのうち私のほうが、「スーパーボールいっぱいだね!」とりったんに合わせる始末^^;

こんなにダラダラだったので、夜は寝ないのでは?と心配していたのですが・・・、
なんと午後8時30分に就寝!奇跡です^^
もしかして・・・・、どこか体調が悪いのかなぁと少々心配になる私です。

<初めてのお味。>
 かなり気に入ってくれたようで、たらふく食べていました^^v
e0084987_21572393.jpg

間髪入れず手が伸びてくる。。。
(小さい手が可愛い♪)







e0084987_2158335.jpg

大きな口をいつも以上に開けて、沢山頬張っていました^^









e0084987_21583758.jpg

なぜか『カペリーナ』が始まったら、じーーーっと見入っていました。
余談ですが、最近は『がんこちゃん』が大好きなりったんです♪
[PR]
by littan | 2007-06-22 22:19 | 1歳11ヶ月

祝1歳11ヶ月!

むぅぅ、来月の今日には2歳か。。。早い(汗)
残り1ヶ月の1歳児生活を思う存分楽しむぞ~!

最近のりったんの成長は・・・。

☆言葉を真似するのが上手になってきました。
☆そのお陰か、話せる言葉がかなり増えてきました。
☆サンダル系の靴ならば、自分でマジックテープを外して脱げるようになりました。
☆ズボン&おむつを1人で脱げるようになってきました。
☆すこし、『あいさつ』が出来るようになりました。
 マンションの管理人さんに、小さい小さい声ですが^^;
 「こんにちは・おはよう」と言います。
 また、何かを貰ったら、小さい小さい小さい声ですが^^;
 「あーがとう(ありがとう)」と言います。
☆「りったんがやるの~!」と言って何でも自分でやろうとします^^;
☆「これりったんの~!」と言って何でも自分の物にしちゃいます^^;
☆最近は、自分がご機嫌斜めの時、必ずパパさんを邪険に扱います!
 パパさんが抱っこしようとしても「やだぁ、ママ抱っこぅぅ!」と言ったり、
 パパさんが、私の物に触ろうとすると「ママのぉぉぉぉ!」と言って奪い取ります^^;
☆思い通りに行かないと「うぅうぅうぅうぅうぅ・・・・」とひたすら言ってぐずりだします。
 (パパさん曰く「サイレンが鳴っているよ!」との事)
☆でも、どんなにぐずっていても、どんなにパパさんを邪険にしても・・・、
 パパさんが「りったん、アイス買いに行こうか?」と言うと、
 「いこう!パパ抱っこ!ママ、いってくるねぇ。ばいばい!」と
 いきなりパパッ子になります^^


最近 ちょっとばかし『おむつ』の違和感を感じ始めたご様子。。。
うぅぅ、トイレトレーニングの時期がやってきたのかなぁ^^;
ぼちぼち・・・始めようかな(あぁぁ)

e0084987_2344868.jpg最近は、撮られるよりも撮る方が好きなりったん。
しかし・・・、目をつぶっていたら・・・
意味無いじゃん!!^^;
[PR]
by littan | 2007-06-21 23:46 | 1歳11ヶ月

大変だなぁ。。。

本日は、近所のお友達と遊んできました。
遊び場所は、コミュニティセンター!
下は4ヶ月から上は1歳11ヶ月の子が集結!小さい子を踏み付けやしないかと、
1歳児を持つ母さん達は、ヒヤヒヤもんでした^^;

そして今日の感じたことは、
お友達Rちゃんの事。
Rちゃんは1歳6ヶ月の女の子!とても可愛い子なんです。
最近は、人のお世話をするのが大好きで、
今日も男の子に自分のご飯や飲み物をあげようとしていました^^
そして、ご飯タイムも終わり、皆で玩具で遊び始めていたら・・・、
りったんとRちゃんが同じ玩具に興味を示したのです。
りったん「りったんの!」と言って貸さない!
Rちゃんも必死になって取ろうとするけど、取れない><
そして、ついにりったんをバシバシと叩き始めました^^
りったんは初めてのことだったので、固まってなすがまま^^;
それでも玩具は、離さない。。。
Rちゃんは、玩具をくれないりったんが許せなかったのか、
今度はほっぺたをつねりました。
さすがに痛かったのか、ちょっと痛いという表情をするりったん。
最後は、目潰し攻撃されて、いたたまれなくなったりったんは号泣!


10分後、再び玩具の取り合いが・・・、今度はRちゃんの玩具が欲しいりったん。
Rちゃんに「ちょうだい!」と迫ります。Rちゃんは必死になって逃げます!
この追いかけっこが楽しくなってきたりったんは、笑いながら必死で追いかけます!
追いかけられるのが怖かったのか、Rちゃんがりったんにいきなり玩具を振り上げました!
その行為に驚いて、またしてもりったんは号泣^^;

まぁ、仲間内のことなので「お互い様だよ!これからも、Rちゃんにもまれて鍛えて貰うよ^^」と言って和む私達^^
(どちらかと言うと、年下に泣かされる弱っちぃりったんにママは苦悩するのでした^^;)

でも・・・、仲間内では済まされないのがRちゃん!
Rちゃんは、初めてのお友達には、挨拶代わり?に必ず『威嚇』をするのです!
本日も、何人か『威嚇』されて、泣いてしまう子も^^;
Rちゃんのママは、現在妊娠8ヶ月!
大きなお腹を抱えながら、お友達のお母さんに「すみません!」と誤るママさん。
そして、ゆっくり座る事も出来ず、ずーっとRちゃんの監視役。。。
何度も深いため息をつきながら「あぁ、なんでこうなんだろう。。。」と
ボソッとつぶやくのです。

りったんは、どちらかと言うと攻撃的では無いので、こんな悩みを抱えた事がなかった私。
なんか、今日はりったんが関わった事によって、
初めて攻撃的な子供を持つお母さんの苦悩が分かった気がしました。
りったんもいつか変貌して、お友達を叩いたりする日が来るかもしれません。
その時、私はどんな思いをするんだろう?どんな気持ちになるんだろう?
ちょっと、考えさせられた出来事でした。
[PR]
by littan | 2007-06-19 15:39 | 1歳10ヶ月

味覚が・・・。

すっかり更新が滞っている私です(汗)

お陰さまで、りったんも回復しました^^v
食欲も旺盛になり、元気モリモリですv^^v

しかし・・・、あんなに大好きだった『トマト』を食べなくなってしまいました(涙)
その代わりに・・・、『梅干』が好物に仲間入りしました^^;
「すっぱい!もっとちょうだい!!」と放っておいたら、2粒も食べる勢いです(汗)
そして、もう1つ・・・なぜか『コーヒー』がお気に入り。。。

私が飲んでいると、「コーヒーちょうだい!」と言ってきます。
「苦いよ~。試しに飲んでみる?」と飲ませてみたら・・、
「コーヒー美味しい!」と言って、カップを返してくれません。。。
病気のせいで、味覚がおかしくなってしまったのかしら?と少々心配の私です^^;

e0084987_1336420.jpg

皆さん、ご心配おかけしました!りったんは、元気になりましたぁよっ!^^v

[PR]
by littan | 2007-06-17 23:26 | 1歳10ヶ月

やっぱり・・・。

今朝、早速違う小児科へ行ってきました。

診察結果は・・・『手足口病』でした。
これは、ウイルス性の伝染病。治療法は無し!
自然に湿疹が無くなるのを待つしかないと言われました。
発疹から7日~10日間程で完治するとの事。
子供が沢山いる所には、行かない!
湿疹が、白くなってきたら、感染率が無くなるので、子供達がいる所に遊びに出かけてもOK!
湿疹が、赤い内は、子供と接しては厳禁!&お風呂も厳禁!!と、言われました。

食事に関しては、無理に食べさせることは無いとの事。
『熱い・からい・しょっぱい』物は、口が荒れているから無理なので、
冷たくってしみない物が良いでしょう。と、言われました。
この年齢ならば、食べたくなれば、食べたいと言うから、それまで放っておいてもOK!

まぁ、病院では、いつもの如く大号泣でしたが、ちゃんと病名が判明したので、
良かったです^^v


最近、すっかり病気とは縁遠くなっていたりったん。
私もすっかり油断していて、子供がなり易い病名をしっかりと把握していなかった今日この頃。
反省です。。。

皆さんの「手足口病かもよ!」と言う言葉で「そうだ!これだ!!」と、気付きました。
ありがとうございました!
また、これからも困った時、助言宜しくお願いします^^
[PR]
by littan | 2007-06-11 23:54 | 1歳10ヶ月

何だろう?

りったんが不調です。。。

金曜日の午後におむつ交換したら、小さな赤いブツブツの湿疹が出てました。
「新しい種類のおむつに変更したせいかな?」と思う私。
とりあえず、薬を塗って様子を見ることに。

夜、寝かしつけても、ぐずってなかなか寝ないりったん。
口の中に指を入れて「いたい!」と何度も言うりったん。
そう言えば、パパさんが2日前に「りったんが口に指入れて痛いって言ってたよ!」って、
言ってたな・・・と、思い出す私。

熱を測ってみると、37・1度。むぅぅ、微妙な数値。。。
なんとか寝かしつけてから、ネットで検索!
気のせいか、『はしか』の症状に似ている。
きゃ~!嘘でしょ嘘でしょ!と慌てる私!
でも・・・、熱も無いし、咳も出ていない???どこか見落としている事は無いかと、
老朽している脳みそのページを一生懸命にめくって思い出そうとする私。。。
とにかく朝一で病院に連れて行こうと決心をして眠りに就きました。

今朝、いつもの病院で診てもらったら、
「はしか?はしかは、必ず熱と咳が伴うもの!これは、ただの湿疹だよ!喉も腫れていないし、心配ない!原因?わかんないなぁ。これくらいの子は、原因不明の湿疹を出すもんだよ!まぁ、これ以上拡がらないでしょ!薬?要らないと思うけど、一応塗り薬出しておくよ!」と、あっさりな対応された私達。。。

まぁ、いつもの如く、りったんは大泣きだし、これ以上長引かせても可愛そうだと感じ、
「ありがとうございました」と言って病院を後にしました。

そして、夕方。
昨日以上にご機嫌斜めのりったん。
何もかもが許せない!嫌だ!!動いちゃダメ!触ってもダメ!余計な事するなぁ!
とでも、言いたいかの様に怒りっぱなし><

お風呂上りに見てみたら・・・、
湿疹が手足に拡がっている!!
しかも、舌も荒れていて、固形物を食べようとすると「いたいよぉ」と泣き叫ぶ。
おっぱいを飲もうとすると「いたいよぉ。おっぱい からい~!」と言う始末!

明日は日曜日で病院はお休み。。。
これ以上湿疹が拡がるようなら、月曜日に違う病院で診察してもらおうと考えている私です。
それにしても・・・何が原因なんだろうか。。。

e0084987_0173285.jpg
e0084987_0182182.jpg







e0084987_0185385.jpg


e0084987_0191974.jpg




こんな感じで両手・両足・お尻に集中して湿疹が出ています。
痒くは無いようです。
なぜか、お腹・背中には、一個も湿疹が出ていません。。。
とにかく、早くりったんが、不快から開放されますように。。。
[PR]
by littan | 2007-06-09 23:53 | 1歳10ヶ月