<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夜更かし娘。。。

今週に入って、りったんの就寝のリズムがおかしくなってきました。

5月27日(日)
パパさんと午後からお買い物へ。
お買い物から戻り、遅めのお昼ご飯(午後3時!)
その後、眠くなったりったんとパパさんは、お昼寝開始!(午後4時30分)
午後6時に起きたりったん。
午後7時に夕食
午後10時に寝室へ。
パパさんと興奮して遊び捲くるりったん!
「いい加減に寝なさい!明日遊べないよ!」と怒鳴ったら、
「おっぱい のむ」と甘えてきて、やっと寝たのが午前12時30分。

5月28日(月)

お掃除&洗濯を優先した為、午前中のお散歩を中止にした私。
午後3時に「カンカン(踏み切り)行く!」と言うりったんを連れて、近くの踏切へ。
その後「ひこうき!」と言うりったんを連れて、自宅マンションの下で飛行機を見る事に。
午後4時過ぎに自宅に戻り、夕食の準備。
午後5時30分に夕食。
午後6時30分にりったん就寝。
この日はお昼寝していなかったので、ラッキーにも早く寝てくれました。
しかし、午後9時30分に「ママ~」と呼ぶ声!
急いで寝室に入って寝かしつけようとしたのですが、パパさんの声が聞こえたようで、
ムクッと起き上がり、スタスタとリビングへ。。。
この後、大好きなパパさんと大はしゃぎ!
結局再び眠りに就いたのは、午前12時30分でした。。。

5月29日(火)

今日は、ママ友&子供達の交流会!
午前中めーいっぱい遊んだりったんは、午後12時30分にお昼寝開始!
午後2時30分に起きたりったんを連れて、買い物へ!
この日は、早くに帰って来たパパさんの希望で夕食を早めに(午後5時)
午後7時に、3人でお散歩がてら駅ビルの『ロンロン』へ!
お茶したり買い物して帰宅したのが、午後8時30分。
急いでお風呂を沸かし、お風呂に入ったりったん。
眼を擦り始めていたので、午後9時30分に寝室へ。
しかし、寝ない><全く寝ない!ふと時計を見ると、午後11時30分!
このままではまたしても午前様になると思い、無理矢理寝かそうとしたら、
ギャーギャー大泣き!「あつい!」「ねぇない!」「ごぼん(本)!」「でんちゃ(でんしゃ)」
などなど、思いつく言葉を発し続けるりったん!
そのうち「りったん、ちゃちゃ のむぅぅ!」と泣きながら訴え始めたのが、午前12時すぎ!
もう、無理矢理寝かそうとしてもダメだと悟った私は、りったんを連れてリビングへ。
本当に喉が渇いていたようで、ゴクゴク飲み「もっと、ちょうらい!」と言う事3回!
その挙句「ごばん(ごはん)!」と言い出す始末。。。
試しに、ふりかけご飯を出してみたら・・・完食。。。おまけにクッキーも食べる始末。。。
その後、「カキカキ(絵を書く)!」と言って、ひたすらお絵かき。。。
やっと「ママ、ねんね」と言ってきたのが、午前1時30分。
午前1時45分に就寝。。。私も即寝。。

5月30日(水)
さすがに昨夜が遅かったせいか、ベッドから起きてきたのが、午前10時すぎ!
外は生憎の雨模様。。
仕方が無いので、ベランダでしゃぼん玉をする私達。。。
(けっこう、りったんは楽しんでくれた様で、40分ほど二人で楽しみました^^)
午後3時30分にお昼寝開始。午後5時30分起床。
午後6時に夕食
午後9時に寝室へ。
一瞬眠りかけたのですが、暑かったようで起き上がってしまったのが午後10時30分。
その後、歌・お話・じゃんけん・ひこうきなどの体力系もやらされて、
またしても「りったん、ちゃちゃ のむ」と言ってリビングへ。。。
お茶をグビグビと飲んで、眼を擦り「おっぱい のむ」と言ってきたのが、午後11時40分。
午後11時55分就寝。。。

辛うじて、午前様を避けられた今日でしたが、
お昼寝は、すんなりと寝てくれる半面、夜はなかなか寝てくれない今日この頃。。。
窓を開けても、湿った空気が漂い、逆に体が熱くなり眠れない様子。。
扇風機やクーラーを使うには、まだ早いと考えてしまう私なのですが、
こんなにも毎夜遅くまで起きているりったんの事を考えると、
スムーズに寝れる様に、涼しくしてあげた方が良いのかと考えてしまいます。。。
(きっと暑がりのパパさんに相談したら、即効OKが出そうな気が・・・^^;)
[PR]
by littan | 2007-05-30 23:59 | 1歳10ヶ月

夜のお留守番第2弾!

本日、パパさんにりったんを託して飲み会に参加してきました!
場所は、新宿!!
久しぶりの人混みにワクワク&ドキドキしながら楽しんできました♪
夕方6時00分~夜11時00分まで(ちょー遊びすぎ^^;)
久々にカラオケなんぞで盛り上がってしまいました^^
(皆に、『子持ち』とは思えん。。と言われてしまった^^;)

私が、盛り上がっている時、パパさんとりったんは・・・、
吉祥寺駅の改札でママさんとバイバイしたりったんは、6時近くだったので腹ごなしに、
チェーン店の讃岐うどん屋『はなまる』で、おうどんを食べることに。
(細か~く、おうどんを切って食べさせたそうです^^)
食後は、パパさんに連れられて、駅ビル『ロンロン』でお買物!
実は、二人っきりでいるのには少々不安を感じたパパさんは、
こっそりとお友達家族を我が家に呼んでいたのです!

野菜・お肉・飲み物など買い込んで、自宅へ。(卓上コンロで焼肉パーティ♪)
友人宅には3歳(Yちゃん)の女児がいます!
午後7時すぎに、お友達家族到着!
りったんも大好きなねぇねが我が家にやってきたのが嬉しかったようで、
ずーっと「ねぇね、あしょぼ(あそぼ)!」「ねぇね、いっしょ!」と、ごきげんだった様です^^v
Yちゃんのママ&パパも勝手知ったる仲間!
パパさんは、思惑通り、皆が楽しんでくれてとても嬉しかったようです@^^@

私と入れ違いに帰宅してしまったYちゃん家族。
本当に色々とありがとう☆
是非次回も助っ人にやってきてね^^v
[PR]
by littan | 2007-05-26 23:57 | 1歳10ヶ月

大雨

今日は、久々の大雨。。。
予定をキャンセルしてお家で過ごす事に。

りったんは、お家の中でも楽しんで遊んでくれます♪

お家で遊ぶ時は、「かきかき!」と言ってお絵かきをしています。
最近は、まる・ぐるぐる・にょろにょろなどと言って書いています^^

「ごぼん(本の事)!」と言って、本を持ってきます。
大好きな本は、『マミィ』!
りったんは、このマミィのお陰で『アンパンマン』を覚えました^^
どうやら、最近はワンワンよりもアンパンマンの方がお気に入りになってきています♪

次に『童謡』のCD鑑賞!
じーっとソファに座って聞き入っています♪
かなり音楽が好きな子です^^
ふと気付けば、
ぞうさん・ぶんぶんぶん・ちゅーりっぷ・こぶたたぬききつねねこ・ちょうちょう・
とんとんとんとんひげじいさん・はと・ゆりがごのうたなどが歌えるようになってきました!

お昼寝も2時間寝てくれたし、梅雨の時期も怖くないかな?と一瞬思ったのです^^が、
この日、夜9時に寝かし付けようとしたのに、結局寝たのが夜12時30分!
やはり、日中体を動かしていないせいか、体力が消耗されていなかった模様。。。
あぁぁ、梅雨が怖いぃぃぃ~!室内で思いっきり遊べる場所を早々に見つけなくては!と、
焦りと恐怖に怯える私なのでした^^;
[PR]
by littan | 2007-05-25 23:07 | 1歳10ヶ月

ブランコ

先日、こたぽちゃんが1人でブランコに乗っていました。
従兄弟のR君も1人でブランコに乗っています。。。

なので、「りったん、1人でブランコ乗ってみる?」と聞いたら、
「うん、りったんのる!!」と思惑通りのお返事♪
しかし、乗せてみたら・・・

e0084987_2325146.jpg
1分も経たないうちに、怖くなり「ママ~、抱っこぅぅぅ!!」と必死に叫んでいました。
なぜ、危険な所や高い所を平気で登ったり降りたりするのに、
(スライダーもやるくせに^^;)
ブランコは1人で乗れないのだろう??
りったんの頭の中にある『危険ゾーンの区分け』を知りたい私なのでした^^;
[PR]
by littan | 2007-05-24 23:12 | 1歳10ヶ月

目玉焼き出来るかも^^;

先日、近所のおじさんに「○○公園に新しい遊具が出来たよ!」と言う情報を頂きました!
早速、本日行ってきました!

すると・・・
AM10:00過ぎにもかかわらず、誰もいない遊具!
e0084987_11284971.jpg
これは、遊び放題だぁと喜んでいたのに・・・
滑り台を滑ろうとしたりったんが、「あつい!」と一言。
どうやら、日光に当たっていた滑り台が、
良い感じに熱くなっていた模様。。。
結局、私がおんぶして3回滑って終了。。。

今後の夏日は、夕方に遊具系で遊ぶようにしなくっては!と、1つ学んだのでした。
[PR]
by littan | 2007-05-23 23:25 | 1歳10ヶ月

1歳10ヶ月!

e0084987_21145897.jpgふと気付けば、もう1歳10ヶ月。。。
早いものです。。
最近では、口も達者になり、よく自分の要求を
口で表現するようになりました^^

例えば・・・
「おっぱいのむ~!」「もっとちょうらい!」「おんも行く~!」「これ、やや!こっち!」
「ママいっしょ!」「ママぞうさんかきかき(ママ、ぞうさんを書いて!)」
「りったん、じゅぶん!(自分でやる!)」などなど・・・。
お歌も歌います!
最近良く歌うのが、『はと』です!
♪ぽっぽっぽー、はろぽっぽー、まねがほひーか、ほーやぁぞー、みぃーでたーこい!♪
ってな感じで歌ってます^^


最近は、良く歩くようになりました!(靴のお陰なのかな^^)
階段を見つけると、「かいだ~ん!」と言って、登ったり降りたりしています!

食べ物は、生野菜も食べるし(特に、人参・きゅうり・とまとがお気に入り)、
お肉も食べれるようになってきました^^(特に鳥手羽系がお気に入り)。
最近は、お箸を使いたがります!
そんなりったんの姿を見て、パパさんがトレーニング箸を買ってきました!
まだまだ、ちゃんとは使えませんが、りったんは喜んで使っています^^

毎晩寝る時に、必ず、今日の出来事や最近の楽しかった事などを報告してくれます!
とても嬉しそうに話してくれます!(基本的に単語の羅列ですけどね。。。)
もっともっと沢山楽しい事してあげなきゃ!って、ついつい思わされてしまいます^^

あと、2ヶ月で2歳!
むぅぅぅ、トイレトレーニング始めようかな^^;(あぁ、気が重い。。。)
おっぱいは・・・、まだまだ先かな^^;
[PR]
by littan | 2007-05-21 23:14 | 1歳10ヶ月

早速♪

カアチャマスからお土産を頂きました!
以前から気になっていた『戸村のたれ』!!

さっそく夕飯に焼肉をして頂戴しました♪

e0084987_8243364.jpg
ぱぱ:「おぉぉ!美味しい!」
ママ:「ご飯につけたら何杯でもいけちゃうね!」
りったん:「おにく、おいしいねぇ」

などと大興奮の夕食でした!

カアチャマス、本当にありがとう^^v
[PR]
by littan | 2007-05-20 23:59 | 日記

タクチャマス&こたぽちゃん♪

本日、タクチャマスこたぽちゃんが井の頭公園へ遊びに来てくれました!
りったんもお誘い頂き、一緒に遊んできました~^^v

e0084987_6285275.jpg

りったんは、二人の姿が見えたら・・・ちょーハイテンション!
お隣のこたぽちゃんに、手や足でちょっかいを出し始めました><
そんなりったんをこたぽちゃんは、「仕方ない子ね~」と、
落ち着きのある仕草で対応していました^^;

まずは、遊具コーナーへ
e0084987_6314441.jpg
3人で並んで撮りました!
りったんは、いつも乗っているので、地面に立たせておきました^^
e0084987_6315554.jpg
女子二人は、「たっちして~」と言うと、見詰め合って『たっち』していました^^
大胆なりったんもこたぽちゃんには、優しい。。。
きっとこたぽちゃんの女の子らしさに自分とは違う!やさしく接しないと!と
りったんなりに分かったのかな?
(この頃、タクチャマスは、広い公園を「わ~!きゃ~!」と叫びながら駆け回っていました!)

お次は・・・
e0084987_6371011.jpg
池の『スワン』が気になるらしく、皆で見始めました。それぞれ別々の場所で見ていたのですが、こたぽちゃんが、ふいにりったんの隣に来てくれたのです!なんて嬉しい事なんでしょう!
e0084987_6372016.jpg
今度は、タクチャマスが、やってきました!
すると・・・、今度はタクチャマスのお隣にこたぽちゃんは移動!
e0084987_6372833.jpg
タクチャマス、『ハーレム』です@^^@
なんか、今後タクチャマスを奪い合う女の戦いがあるのか!?と、
ちょっと期待を感じる私です^^
この3人なりに何か会話しながら、『スワン』見ていたのかなぁ。。。
しばらく3人でずーっと同じ方向を見ていました!
そして、親である私達は、写真を撮りまくっていました^^;

次は、鯉が見れる橋へ移動!
e0084987_6481262.jpg
ここでも、こたぽちゃんと仲良く鯉を見ているりったん。今日は水が濁っていて、あまり鯉が見れませんでした。普段は、巨大な鯉がたくさんいるのに・・・残念でした。
e0084987_648204.jpg
どちらかが座れば、片方も座る!どちらかが立てば、片方も立つ!そんな調子で二人で並んでいました!
(この頃、タクチャマスは、カアチャマスに抱っこされて「ふね~」「さかな!」と興奮していました!)
e0084987_648292.jpg
抱っこから降りてきたタクチャマスも、橋に立って魚を見始めました!
すると・・・、こたぽちゃんがお隣にやってきました!!
なんか寄り添っていて、まるで恋人同士のようでした@^^@
(この頃、りったんは、こたぽちゃんのベビーカーについている玩具に夢中になっていました^^;)
e0084987_6544961.jpg
昼食後
再び公園に戻ると、大道芸人さんが!風船で色々と作ってくれるので早速覗きにいってきました!すると・・・、こたぽちゃんに木に登るお猿さん!タクチャマスにバイク!(りったんが途中分解してしまいました!ごめんね。。。)りったんに大きなハート!(私が自宅マンションの前で割ってしまいました^^;)を作ってくれました!皆大喜び!皆の笑顔が見れて嬉しかったです@^^@

こちらが作品集!あっという間に作ってしまうのにはびっくり!e0084987_655182.jpge0084987_6551144.jpg


















ふと気付くと・・・、
e0084987_713358.jpg
こたぽちゃんは、夢の中へ。
e0084987_714392.jpg
タクチャマスは自分からベビーカーに乗り込み、そのままお昼寝突入!(その頃りったんは、カアチャマスの膝の上で、手拍子しながら風船のパフォーマンスを見入っていました^^;)
e0084987_715411.jpg
しか~し、皆で寝てしまい、自分も眠くなったのか「おっぱい!」やらグズグズが始まり出しました!
そしたら、カアチャマスが『アンパンマンジュース』をくれたのです!
お陰さまで機嫌が直りました!
(カアチャマス、ありがとう!そう言えば、前回もくれたよね。。。貰いっぱなしでごめんね。。)

この後、喫茶店でお茶をしていたら、タクチャマス起床!
こたぽちゃんは、気持ち良さそうに寝ていたのに、
りったんがちょっかい出してしまい、起床!
こたぽちゃん&tapoさん、ごめんね。。。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、皆とお別れ!
自分も電車に乗れると思っていたようで、改札口で動かなくなった私に「でんちゃ、いく~」「いっしょ、いく~」と私の腕の中でもがいていました^^;

次回は是非アウェィでりったんを遊ばせてみたいです!
何か企画があったら、誘ってくださいね^^v

カアチャマス&tapoさん、今日は1日ありがとうございました!
これに懲りずにまた遊んでくださいねぇ^^v
[PR]
by littan | 2007-05-20 23:27 | 1歳9ヶ月

グアム旅行 ~最終日~

5月16日(水) 大雨ときどき晴れ間見れる程度。。

朝から雨も降っていたので、本日はのんびり行動。
e0084987_12591495.jpgAM7:30に爆睡のりったんを起こして、
朝食を食べにラウンジへ。。。
さすがに、似たような内容に飽きてきた私達。
りったんも毎日食べていたゆで卵、とうとう口にしなくなってしまいました^^;

ゆっくり行動していたはずなのに、気付けばAM9:00にはプールへ^^;
雨が降っていたせいか、プールの水は冷たい><
なのに、りったんは嬉しそうにバチャバチャと水を叩いて遊んだり、グルグル回転したり、
パパさんや私にプールに投げられて喜んでいました^^
もちろん、スライダーもやりました!「もう一回!」攻撃に耐えながら、
腰の痛いはずのパパさんは、頑張ってりったん孝行していました^^

今日はチェックアウトの日。
AM11:00には、りったんをなだめてプールを出て部屋に戻り、
AM11:30にお昼寝開始!(その間に、私達は荷造り開始!)
PM12:45にりったんを起こして、チェックアウト!

帰りはNW81便。あーちゃんはNW73便。別々の帰国となりました。
グアムの空港であーちゃんとお別れして、いざ飛行機へ。
さすがに疲れていたりったんは、離陸前に就寝。。
これでゆっくりと機内食が食べれると思っていたのですが、1時間足らずでお目覚め!
そしたら、機内食が余っていたのか、りったんにも1個機内食を用意してくれました!
e0084987_1383038.jpg
3人で仲良く並んでこの機内食を食べました。
が、りったんには熱かったようで、なかなか口を開きません。
食器の回収が来た頃、やっと冷めて食べれるようになったりったん!
ママさんは少々焦りながら、口にどんどん突っ込んで食べさせました^^;

食後も元気なりったん!
そんなりったんに、ぱぱさんは今回の旅行のビデオを見せ始めました。
りったんは嬉しそうに「プール!」「ねぇね」等と言ってずーっと見ていました。
そうこうしている内に、あっという間に着陸!!!

荷物を受け取り、外に出てみると・・・、
グアムで見送ってくれたあーちゃんが、今度は出迎えてくれたのです!!???
えっ?後から出発したはずなのに、なぜここに??
どうやら、途中空路で追い抜かれた模様。。。(そんな事ってあるのかなぁ^^;)
まぁ一番驚いたのは、りったん!
すごく嬉しかったようで「あーちゃん、あーちゃん!」と興奮していました。
でも、今度こそお別れ!あーちゃんは電車で区内へ。
さよならを最後まで拒んだりったんでしたが、
最後はちゃんと笑顔でバイバイが出来ました!
(あーちゃん、色々とありがとうございました!次回も是非宜しくお願いしますね^^v)

e0084987_13201471.jpgこうやって、2回目のグアム旅行も無事に帰国する事が出来ました!
なによりもりったんが楽しんでくれた事が、一番嬉しかった私たちでした^^v
[PR]
by littan | 2007-05-19 13:44 | 旅行

グアム旅行 ~4日目~

5月15日(火) 晴れときどき曇り

AM6:15起床
AM7:00にりったんを起こして、朝食へ
準備をしてAM9:00にプールへ

今日は、腕浮き輪を着けて、一人で足をバタバタさせて10mほど進めるようになりました。
ホテルで知り合ったSちゃん(4歳)と仲良くなり、
プールでも一緒に遊んでもらいました。

e0084987_11514722.jpge0084987_11515973.jpgSちゃんは、一人っ子だけど0歳から保育園に通っている為か小さい子の扱い方が上手!
プールの中では、りったんの手を引いてくれたり、スライダーへ行く時は、必ずりったんと手を繋いでりったんの歩くペースに合わせて階段を登ってくれたり、スライダーする時も、りったんがちゃんと後ろから来ているか確認してくれたりと、本当に親切な女の子でした^^
2年後にりったんが同じ様に下の子に優しく出来る子になってくれたらなぁと思う私でした。

昨日と同じ様に、浮き輪に乗ってスライダーを何度もやるりったん&Sちゃん!
お互いの両親が交互に監視しながら、おしゃべりしたりと楽しい時間を過ごしました!
Sちゃん家族は、この後日本に向けて帰国。。。色々とありがとうございました^^v

AM11:00に眠そうに眼を擦り始めるりったん。
プールサイドでランチを食べていたら、限界が来たようで撃沈。。。(PM12:30)
部屋に戻り寝かしていたら、PM13:45にベッドメーキングがやってきて、
人の気配を感じたか、ひょこっと起きてきて、「ハロー」と言ってニコッと笑うりったん。
私とパパさんは、「本当に外面が良いよね!」とあっけに取られていました^^;

折角早く起きてくれたので、去年から行きたいと思っていた(私が!)
『アンダーウォーターワールド』へ行く事にしました。
前日DSFでくじを引いたら25%OFFの券をGET!を利用して入場しました!
また、JCBカードで支払ったので日本語音声ガイドを(2ドル)無料でレンタル出来ました!
(でも、見るのに夢中で全く使いませんでした!重いので逆に首が凝っただけですわ^^;)
e0084987_12155919.jpge0084987_12161044.jpge0084987_12162019.jpg
いや~凄い!サメ・海がめ・エイ・シーラカンスなど等いろんな種類の大魚が悠々と泳いでいる!
大大興奮する私!パパさんは写真を撮り捲り!!
りったんは・・・固まっている^^;泣く事は無かったけど、抱っこ攻撃。。。

奥のほうへ進むと、小さい魚がいっぱい!
やっと、りったんも慣れたようで、自分から「ちいさいとっと!」「きいろいとっと!」など言って喜んでいました。
でも、近づいてくると「こわいよ~!ばいばい!!」の繰り返しでした^^;
2階に進むと、『タツノオトシゴ』が!!綺麗に撮れたので、UPしてみました^^

ホテルに戻るとPM4:00!
パパさんは暑いのが苦手。。。
「もう一度プールに行って来るよ!ママとりったんはどうする?」と言う問いに私は、「う~ん、部屋でゆっくりしているよ!」と答えたら、りったんが「プール行く!」「ママいっしょ!」と反論してくるではありませんか!!!
パパさんは、こんなにもプールを気に入ってくれたりったんをうれしく思ったのか、自らりったんの着替えを担当!そそくさりったんを連れてプールに向かっていきました^^;
私も直ぐに用意して降りていくと、プールで楽しそうに遊んでいるりったん!
本当にこんなにも喜んでくれると、疲れも飛んでいってしまいます!
(こんなに毎日日光に当たり、泳ぎ続けると・・・さすがに疲れますよ!)

夕食は、最後の夜と言う事で、またしてもロブスターを食べたいと思う私達!
活きたロブスターを扱っているお店を教えて頂き、そこへ行く事にしました。
お店の名前は『タモンベイ ロブスター&グリル』!
パパさん&あーちゃんは、ロブスターとテンダーロイン・ステーキ(170g)
私は、シーフード・コンビネーション
りったんは、シーフードチャウダーを注文しました!
e0084987_1241686.jpge0084987_12412210.jpg
全て美味しかったです!りったんも、チャウダーを黙々と飲んでいました!






e0084987_12414152.jpge0084987_1242327.jpg食後は、大人はショットを飲み、りったんはイチゴのアイスを食べました。



最終夕食の締めとしては、最高の時間となりましたv^^v

PM10:30に就寝。。。
この日の夜中は、興奮していたのか何度か起きて大変でした^^;
でも寝ぼけながら「ねぇね、しゅー(スライダー)!「パパ~いっしょよ~」等と
叫んでいました。
どうやら、夢でもプールを楽しんでいたようです^^
[PR]
by littan | 2007-05-19 12:51 | 旅行