<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初結い♪

いや~、今日は暑かった!
まだ湿気が少なかったので、過ごし易かったけれど、真夏日はどうなってしまうのだろう?と、既に『夏』の事を心配してしまう私なのでした。。。

さてさて、本日初めて髪の毛を結んでみました♪
まだまだ、少ない髪の毛ですが、ちょこっと結べるだけの量&長さを
確保する事が出来ました。
本人も嬉しい様で、ずーっと鏡を見ていました@^^@
おまけに・・・
e0084987_14101111.jpg
何もお願いしていないのに、自ら首を傾けるポーズをとりました^^
これからは、もう少し女の子らしい洋服を着せてあげようと決意した私なのでした。。。
[PR]
by littan | 2007-04-30 23:05 | 1歳9ヶ月

新R君登場!

今日は、アルバイト時代のお仲間が、子供を連れてやってきました。

babyちゃんは、生後3ヶ月の男児。
お名前は、R君!とても美男子で可愛かったです♪

以前も書きましたが、こうやって仲間内で子供持ちが増加すると・・・、
なんか若い頃にバカ騒ぎしていたのが嘘のように、皆それぞれが『親』の顔になっているのが、正直・・・笑えますナ^^

自分達の子供達も同じ様な人生を歩むのかどうかは分かりませんが、
大いに謳歌して欲しいです!

この日のりったんは、R君のママがお気に入りになってしまい、
ずっと「だっこ!」攻撃をし続けていました。

R君のママに「ごめんね!重いでしょ?変わるよ!」と言うと、
間髪入れず「やや!」と、りったんが即答。。。
「えっ?!ママが抱っこしてあげるよ!」と言っても「やや!」。。。
結局ずーーっと抱っこしてもらっちゃいました^^;
(R君ママ、重いのにありがとうね♪)
また、イベント好きなりったんは、この日もお昼寝なし!
夕方寝(6時半から9時)、このまま朝まで寝てくれるかと思っていたのですが、
目が覚めてしまったらしく、夜11時半までパパさんを道連れに遊んでいたそうです^^;
(私は、疲れ果てて「ママ、おっぱい!」とやってくるまで、爆睡してしまいました^^;)
[PR]
by littan | 2007-04-29 23:48 | 1歳9ヶ月

支援センター

約2週間ぶりの支援センター!
お天気も良かったので、混んでいるかな?と思ったのですが・・・がらがら。
きっと、GWの準備などで皆忙しかったのかな?
(我が家は、ノープラン&パパさんお仕事!)

e0084987_14551098.jpg本日は、お砂場で遊びました。大きなスコップを持ってバケツに砂を運んでいました^^それに飽きると、リアカーにボールを乗せて運び出しました。最後は、リアカーのボールを全部落として、自ら乗り込み「ママ、どーじょ(動かして)!」と!
グルグルと何週もりったんを乗せて・・・あ~結局本日も体力を使わされた私なのでした^^;
[PR]
by littan | 2007-04-27 15:06 | 1歳9ヶ月

我が家の『はまり物』

親子3人ではまってます。

e0084987_7241015.jpgお風呂の時、必ず入れてます!何が出るかな?何が出るかな?と毎日ワクワクしている私とりったん♪
e0084987_725063.jpg
今日は、黄色のロディが仲間入りしました!
明日は何色のロディが仲間入りするのかな~(ワクワク)

りったんは、新しいロディが出ると・・・「うぁ~こんにちわ!ロディ!」と言います^^
同じ色が出ると・・・「あ~、いっちょ(一緒!)だね~」と、
ちょっとがっかりした表情しながら言います(笑)
[PR]
by littan | 2007-04-26 23:23 | 1歳9ヶ月

足のサイズ。。

e0084987_7125810.jpg13センチの長靴。。。
身長の割りには、足が小さいりったん。。。
14cmの靴2足あるのに・・・
出番はまだ先のようです。。。

ちなみに、この長靴を買う際、私は『赤』を買おうとしていたのに、りったん自ら「きいろ!」とご指名!何回か『赤』にすり替えてみたのですが、絶対に「やや!きいろ!!」と・・・。
最近の私とのバトルの勝敗は・・・
りったんが勝ち越して来ています^^;(私、頑張れ~!)
[PR]
by littan | 2007-04-25 23:36 | 1歳9ヶ月

焼肉♪

本日、焼き肉を堪能しよう会!(いつそんな会が出来ていたの?)が、
今年になって初めて始動しました♪

恒例の板橋まで車を走らせて行ってきました!
久々のお肉のお刺身、美味しかったですぅぅぅ♪
りったんは、基本的にお肉には興味が無いので、手を伸ばす事はありません!
黙々と私から与えられた食べ物を、手づかみ&フォークで口に運び続けていました。

でも、いつかは「お肉、ちょうだい!」と発する時が来るんだろうなぁ。と、
ドキドキしている私です。(あ~我が家のエンゲル係数がぁぁぁ。。。)
e0084987_601779.jpg
お肉よりも、ゼリー!
サービスに出してくれるゼリーをペロリ!すると、「もう1個、お願い~!」攻撃開始!
繰り替えす事3回!全て食べてしまいました^^;
e0084987_63285.jpg
すっかり、お肉を撮り忘れてしまいました^^;(食べるのに夢中でして。。。)
e0084987_643185.jpg
今度は、何時来れるのかな~?
[PR]
by littan | 2007-04-22 23:39 | 1歳9ヶ月

1歳9ヶ月

今日で、1歳9ヶ月!
なんだかんだで2歳まで、あと3ヶ月!!
0歳~1歳を迎えるよりも、1歳~2歳の方が『倍』早く感じるのは私だけでしょうか??

e0084987_14211172.jpg

自分で鉄棒を掴んで、4秒程ぶら下がる事が出来る様になりました^^v
[PR]
by littan | 2007-04-21 23:17 | 1歳9ヶ月

久々の外食♪

今日は、りったんと市で運営している『親子ひろば』へ。
最初は、黙々と1人でおもちゃに夢中になるりったん。
しか~し、広場を自由自在に走り回る3歳児(男の子)を発見すると・・・凝視!
遂に、りったんは「にぃに!」と言ってその子を追いかけ始めました!
それからは・・・ずーっとお兄ちゃんに張り付いて離れない><
お兄ちゃんが見えなくなると、大声で「にぃに!にぃに!どこ~?」と騒ぐ始末。。。
お弁当を食べる際も、お兄ちゃんの向かい側の席を陣取り、
自分のおかずを「はい!にぃに、どーじょ!」とあげていました^^;
う~ん、りったんは本当に年上が好きだな~。。。

夕方からは、パパさんと3人でお出掛け!
そのまま夕飯は、お外で食べることに♪
久しぶりの『外食』♪♪
何にしようかと迷った挙句、牛角系列の『温野菜』に決定!
金曜日の6時にも関わらず、お客さんは我が家を含めて3組!
子連れの私達には、最高の時間でしたが、お店的には・・・大丈夫なの??と、
ちょっと心配しちゃいました^^;
どうしたのか、りったんは一度も騒ぐ事無く、ずーっと椅子に座っていました(不思議)
お陰さまで、私達はゆっくりと食事が出来て幸せでした♪
お礼に、りったんに、バニラアイスを注文してあげました!(甘いな~私達って^^;)

りったんは、枝豆・ごぼうチップス・アボカド&ポテトサラダ・
お鍋(えのき・ほうれん草・マロニー・ネギ・白菜・きしめん)・サービスのりんごジュース・
アイスを食べました!


e0084987_8111467.jpg
豆乳鍋と薬膳火鍋をチョイス!
e0084987_8113290.jpg
サービスにりんごジュースを出してくれました!りったん用にテーブルに備え付ける簡易椅子も用意してくれて・・・とても親切でした^^v
e0084987_8114656.jpg
枝豆を頬張るりったん!ちょっと前までは、剥いて~!とばかりに枝豆を大人共に渡していたのですが、最近では、自分で押し出す事が出来る様になりました!
e0084987_8115953.jpg
帰り道、『サーティーワン』でアイスを食す私達。もちろん、りったん黙って見ているわけが無い!私のアイスを奪い取って、むしゃむしゃと食べ始めてしまいました^^;
ちなみに・・・これ以上アイスを食べさせる訳にはいかないので、奪い取られる瞬間に一気にアイスを食べきった私!頭がキンキンになったのは言うまでもありません。。。
[PR]
by littan | 2007-04-20 23:55 | 1歳8ヶ月

20ヶ月目にして

まもなく1歳9ヶ月になろうとしているりったん。

やっと、深く眠れる体質になってきたようです。
・・・と言うのは、産まれて20ヶ月近く4時間以上寝る事が無かったのです。
しかも4時間寝てくれていたのは、生後4ヶ月の頃の事(しかも3日ほど。。。)
平均2時間ごとに「ママ~、パイパイ」と寝ぼけながら、おっぱいを吸う毎日だったのです。
どうしたら深く眠ってくれるんだろう?どうしたら私は眠る事が出来るんだろう?
おっぱいを止めたら、寝てくれるんだろうか?
泣いても知らん振りしてたら、諦めて寝てくれるだろうか?等と、
色々と葛藤した日々もありました。

そんなりったんが、先日から6時間寝てくれるようになったのです!
しかも、寝入り後必ず30分後に一度起きていたのに、それも無くなったのです!!
しかもしかも、些細な生活音でも起きてしまっていたりったんが、
大きな物音でも起きなくなったのです!!!
しかもしかもしかも、寝かしつけに1時間以上かかっていたのが、
30分もかからなくなったのです!!!!

まだまだ油断は大敵ですが、ここ数日続いている現状に、安堵してしまう私なのでした。

どうか、このままリズムが定着します様に。。。
[PR]
by littan | 2007-04-19 23:24 | 1歳8ヶ月

水溜り

月曜日からお天気に恵まれないりったん。。。
今日もお昼から、また雨になる模様。
思い切って、朝9時から近くの公園へ行ってきました。

遊具よりも、『水溜り』に興味を示すりったん。

e0084987_1159571.jpg
e0084987_11592462.jpg
e0084987_11594328.jpg
e0084987_11595964.jpg


最初は、慎重につま先だけ入れていたのに、あっという間に両足入れて『ピチャピチャ』!
そのうち、水溜りの中でジャンプし始めて、りったんのジャケットがビチャビチャに。。。
このままでは、風邪引いてしまうので遊びも早々に帰路に着きました。
帰り道で、「ママ、抱っこ~」とせがまれて、私の服もビチョビチョになってしまいました^^;

こんな遊び方をさせるのであれば・・・
換えの靴&靴下も持参しなくては!と反省する私なのでした。
私も小さい時、水溜り大好きだったので、「入っちゃダメ!」とは言えないのです^^;
[PR]
by littan | 2007-04-18 12:24 | 1歳8ヶ月