<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バーゲン

今日は、パパさん引き連れて、子供服のバーゲン漁り。
しかし、ピークに乗り遅れて品薄状態。。。
ベビーの頃は豊富に売れ残っていたのに、さすがに90cm~となると売り切れ続出!
なんか、歩き疲れてしまいました。。。
帰りに回転寿司でランチして家路に着きました。。。
りったんは、いなりずし1個・あさりのお味噌汁・とびっこのみ・いくらのみ・海老しんじょう1個を食べました。


☆本日のピカイチ商品☆
e0084987_13512870.jpg
F.O.KIDSの夏用のパジャマ!税込み504円也!
[PR]
by littan | 2007-03-30 23:45 | 1歳8ヶ月

お花見

今日は、パパさんがお休みだったので井の頭公園へお花見へ行って来ました。
まぁ平日だし、桜も満開じゃないから空いてるよね~と言いながら、歩いていくと・・・
人・人・人人人~!!見渡す限りの人にびっくり><
しかも、桜がほぼ満開状態!
TBSの気象予報士の森田さんが「来週末まで持ちますよ~」と言っていたけど、
今週末には散ってしまうのでは?と思ってしまいました。

春休みと言う事もあり、たくさん子供もいました。
そして、迷子も沢山出たようで、迷子のお知らせの放送が何度も流れていました。
我が家のりったん、呼ばれないようにしないと!と気が締まる思いでした^^;

e0084987_15582671.jpge0084987_15584296.jpg








天気も良く、楽しい一時となりました・・・が、
砂埃&花粉も凄かったようで、帰宅後くしゃみが止まらなくなってしまった私です><

りったんは、あまりの眠さに、どこか遠くへいってしまいました^^;
何を言っても無反応・・・。あ~折角のさくらとのショットなのに・・・。
[PR]
by littan | 2007-03-29 23:40 | 1歳8ヶ月

アクロな我が家

今日は、支援センターで行っている『1歳ひろば』へ行ってきました。
今回は、ほとんどが顔見知りだったので、ちょー盛り上がり!
いつもは、後半30分はお茶など飲んで語らいの時間があるのに、
先生がノリノリになってしまって、結局1時間動きっぱなし><
しかも抱っこしっぱなし><皆腕がプルプルになってしまいました。。。

<本日の運動のひとつ>
先生:「小さい頃から空中で1回転すると、大きくなった時に鉄棒の前転や逆上がりの際に、恐怖心が無くお尻をグイッとあげれるようになるんですよ!なので、時間がある時にでも、飛行機などをやった後に普通に下ろすのでは無く、両脇で支えて、くるっと回しながら下ろしてあげてみてくださいね。じゃぁ、ちょっとやってみましょうか?」

皆:「え~怖いですよ!」「無理無理!」「重くって出来ない!!」と大騒ぎ。。。

そんな中、りったんは、物怖じする事無く、皆の前でくるくる回り、大はしゃぎ!
先生「えっ!?りったんは、怖くないの?いつもやっているの?泣かないの??」と質問攻め!
私「はい、すみません。もうこれくらいじゃ、面白くないようで、
肩車から降りる時も、やってます。。。」

先生&皆「はぁ~。。(唖然)」

我が家は、かなりアクロバティックな事をしているのだと今回気付いた私なのでした^^;
[PR]
by littan | 2007-03-28 23:17 | 1歳8ヶ月

友達宅へ

本日は、お友達宅へ行ってきました。場所は八王子!
途中友人親子と相乗りしていざ出発~!!
ちょっと長旅になるので、りったんが飽きてしまわないかと心配でしたが、
友人のお陰でなんとか騒ぐ事無く無事到着しました♪

友人宅は、新居!!出来たてホヤホヤのお家♪とても素敵なお家でした^^
私達は子供そっちのけで、「きゃ~素敵!きゃ~何これ?きゃ~!!!」などと、
感嘆文連呼で全部のお部屋をチェック!
本当、良い目の保養となりました!

さて、りったん(1歳8ヶ月)・T君(1歳7ヶ月)・K君(9ヶ月)とのふれあいは・・・
前半は皆個別で遊んでいましたが、後半は仲良く?おもちゃの奪い合いなどして盛り上がっていました!!T君のママは仕事をしています。昼間はおばぁちゃんがT君の面倒を見てくれているそうです。なのであまり同年代の子と接する機会が無い様で、初めはちょっと戸惑っていましたが、りったんの横柄な態度に僕のおもちゃ取られちゃう~困る><!と言った感じで仲良く?奪い合いしていました^^こんな奪い合いもハラハラする事無く笑って見ていられるのも、やはり小学校からの友人の子同士だからだよね~!と私達は子供を尻目にお茶をすすっておりました^^;

めーいっぱい遊んだりったんは、車に乗り込んで5分後に就寝。
そのまま友人宅経由で我が家まで爆睡でした(約2時間弱)^^v
また、近いうちに襲撃したいなぁ@^^@

e0084987_14594897.jpg
仲良く『でこぼこフレンズ』のDVDを鑑賞中
e0084987_150012.jpg
K君がRODYに乗ったら、ご親切に揺らしてあげてました。
でも・・・K君は怖くって大泣きしてしまいました^^;
e0084987_1502720.jpg
仕方ない、自分で乗るか・・・。
[PR]
by littan | 2007-03-27 23:42 | 1歳8ヶ月

お散歩

昨夜から大雨。。。
でしたが、お昼から小雨になったので、久しぶりに3人でお散歩へ出掛けました。

雨上がりの匂いって、気持ち良いですよね~(私だけかしら??)

<3人でお出掛け出来る利点!>

①私がお買物したい時、パパさんがりったんの面倒を見てくれるので、
 気兼ねなく、品定めが出来る事
②「抱っこ」攻撃が、半減する事
③眠くなったら、パパさんが寝かし付けてくれる事
④荷物を持ってくれる事
⑤3人で喋りながら歩ける事

こんな些細な事で「あ~極楽&幸せ~♪」と思う私です^^

e0084987_2224304.jpg雨上がりの桜。
どんより天気&携帯のカメラでは、
綺麗には撮れなかった^^;
井の頭公園の桜は、二分咲き程度・・・
今週末満開になるかな~(ムフフフ@^^@)

e0084987_22292678.jpg








最近パパさんとお出掛けする時は、『肩車』が多いのです^^
いつも地面に近い所を歩いている子供にとって、高い所の景色って別世界なんでしょうね。。
それにしても、パパさんお疲れ様です。。。
[PR]
by littan | 2007-03-25 22:22 | 1歳8ヶ月

ねぇね!

今日は大好きな『ねぇね』と公園へ遊びに行きました。

ねぇね大好きっ子のりったんは、離れません・ねぇねの真似ばかり・・・。
姉妹がいたら、きっとおてんばになっていたことでしょう。
(ん?いなくてもおてんばかも・・・^^;)
e0084987_19382837.jpg
ねぇねが行く道全て同じように歩きます。こんな所今まで歩いた事なかったのに。。。
[PR]
by littan | 2007-03-23 23:35 | 1歳8ヶ月

成長記録

今日で1歳8ヶ月になりました。
最近のりったんの成長を書き留めたいと思います。

<言葉>
かなりの勢いで成長しています。
たまに3文語も話すようになってきました。
例えば、「でぃったん、これ、たばるぅ(りったん、これ、食べる)」
     「ママ、これ、やって~」「パパ、これ、ないないよ~(パパ、これ、閉まってよ~)」

最近、助詞を1つ覚えました!
それは・・『の』です。まだちゃんとは発音出来ませんが、使い方は合っています。
パパさんのコップを指差して「パパうぉ(ぱぱの)」自分のコップを指差して「でぃったんうぉ」
まだ「オー」の発音が出来ないようで、こんな表現になっています^^

また、歌もはっきり歌える箇所も増えてきました。
例えば、『ぞうさん』は、♪どうたん、どうたん(お鼻が長いの)ねぇ♪
     『ぶんぶんぶん』は、♪ぶんぶんぶん、はちだとぶぅ♪
     『チューリップ』は、♪たいたぁたいたぁ ツーリップのはたがぁ♪
     『はと』は、♪ポッポッポー、あとポッポー♪

<手遊び>
『とんとんとんコブ爺さん』『ゲンコツ山のたぬきさん』『むすんでひらいて』『いっぽん橋』が
出来ます。


そして・・・イヤイヤ!!の頻度が増してきました^^;
「おむつ取り替える?」「やや!」「ご飯食べる?」「やや!」「ねんねする?」「やや!」
「お着替えする?」「やや!」「電気消す?」「やや!」
「お家帰ろう?」「やや!」「ハミハミする?」「ややぁ~!!」

じゃぁ全てがイヤイヤなのかと思えば・・・
「お外行く?」「あい!」「ちゃちゃ飲む?」「あい!」「おぷちゃ入る?」「あい!」
「ご本読む?」「あい!」「おやつ食べる?」「あい!」「遊ぶ?」「あい!」
ちゃんと自分の好きな事には、「はい」とお返事するりったん。。。
使い分けも出来ているようです^^;

こちらの言っている事もほぼ解釈出来ているりったん。
どんどん騙す事が出来なくなり、窮地に陥りそうになる私ですが、
なんとか誤魔化す術を身に付けて乗り切っていきたいと思っています^^;

余談ですが・・・「かば」を「ばか」と言います。。。^^;
[PR]
by littan | 2007-03-21 22:52 | 1歳8ヶ月

お友達来訪♪

本日、小学生以来の友人が、長男(9ヶ月)クンを連れて我が家へやってきました!
長男クンは、お座りと寝返りが出来ます。
・・・なんか、すっかり忘れてしまっている私。。。
りったんもこんな時期があったんだよな~と思い返してしまいました。

何時まで経っても、私達にとっては『赤ん坊』に思えていたりったん。
しかし、りったんなりに長男クンの面倒を見ようとしている姿に驚きました。
本当は、凄くお姉さんになってるんだなぁと痛感しました。

長男クンは、りったんの大きな声に驚き泣いてました。。。
泣かれる度に、どうしよう!泣いちゃったよ。。と、
笑い顔が引きつるりったんも新鮮でした^^

e0084987_22393389.jpg
長男クンに顔を近づけるりったん。おでこをゴツンとして嬉しがっていましたが、
長男クンは、びっくりして泣いてました><
e0084987_22395266.jpg
いないいな~い
e0084987_2240659.jpg
ばー!と言って、タオルを取ったのに、なぜか目をつぶっているりったん。。。
(おいおい^^;)

来週は、+1歳7ヶ月(男の子)のお友達も加わって遊ぶ予定。
どんな風に遊び合うのか、今から楽しみです@^^@
[PR]
by littan | 2007-03-20 22:32 | 1歳7ヶ月

就寝までの儀式。。。

最近のりったんは、素直に寝てくれません。。。
今までは「寝んねしようね」と言うと、「あい!」と返事をして
スタスタと寝室へ向かってくれたのですが、イヤイヤ期も重なってか、
必ず「やや!」と返事をします^^;
これを無理矢理連れて行くと、ギャーギャー大泣きされてしまい大変なので、
「やや!」と言われたら、
「ご本読もうかな~」と言うと、遊んでた動きがピタッ!と止まり、
素直に「あい!」と言って自分で好きな本を持って寝室へスタスタ入っていきます^^
ベッドによじ登り、私の枕にゴロンとして「ママ~!どうぞ!」と言って隣に寝るように言います。
そして、横に寝た私に「どうぞ!」と言って本を渡してくれます。
読み終わると、直ぐに「もういったい(もう一回)!」と言います。
繰り返す事3回、多い時は10回以上読まされます^^;
(お陰さまで、ほとんどの本を暗記しちゃいました^^;)
すると、眼を擦りながらおっぱいをせがんできます。
しめしめと思いおっぱいをあげながら、ベッドの電気を消すと・・・、バタッ!と起き上がり、
「ピッ!ピッよ~!」と電気を付けるように言います。
仕方なく電気を付けると、納得して再びおっぱいを吸い始めます。
今までは、このまま寝てくれていたのですが、
最近は・・・
ムクッと起き上がり、「ないない!」と言って、私の洋服を戻し、
今度は私のお腹の上に上ってきて自ら仰向けになり、
「どうたん(ぞうさん)!」と言って、歌うようにせがみます。
左右に揺らしながら、ぞうさんを何回か繰り返し歌っていると、
今度は「ぶんぶん!」と言って、ぶんぶんを歌えとせがみます。
歌っている途中に「どうたん!」と言えば、ぞうさんの歌、
「ぶんぶん!」と言えばぶんぶんの歌を歌わなければいけません><
(間違えると「ナイナイ!」と言われてしまいます。。。)
しばらくこれを繰り返しているうちに、寝息が聞こえてきます。。。
完全に脱力したところで布団に置けばそのまま就寝zzz。

これが今現在の寝かし付け方法!
今までは、おっぱいを吸った状態でしか寝れなかったりったん。
少しは成長したのかなぁ・・・^^;
[PR]
by littan | 2007-03-19 23:10 | 1歳7ヶ月

早起きりったん。

昨日は、結局あのあと1回おっぱいを飲んだだけで熟睡してくれたりったん。
しかし・・・朝5時に1人でお話しているりったん。。。
いつもならしばらくすると、静かになり寝息が聞こえてくるのに、
今朝はどんどん声が大きくなり、仕舞いには、「ママ~!」と叫びながら
私の顔をバンバン叩く始末。。。こうなると寝てはいられない。。。
(パパさんは昨夜からスキーで不在)

1時間ほど、本を読んだり、手遊びしたりしてベッドでゴロゴロしていたのですが、
全く眠る気配なし!
結局朝6時に起き上がり、朝6時30分に朝食!
お腹空いていたようで、あっという間に完食!!
洗濯&洗い物をしている間、1人でご機嫌で遊んでいました。
全部終了して(朝8時)さぁ今日はどうしようか?と悩んでいたら・・・
いきなり「ねんね!」と言って私の膝の上に横になり、おっぱいを吸出し寝入ってしまいました。
あっけにとられた私でしたが、気を取り直して、お出掛けの準備をしてしまおう!と
お弁当を作ったり、荷物を用意したりして過ごしました。
10時過ぎに「ママ!」と叫ぶ声。りったんのお目覚めです!
お出掛けの準備は万端!急いでりったんを着替えさせてベビーカーに押し込み、
家を飛び出しました。

行気先は、定番の支援センターへ。
土曜日と言う事で、パパさん同伴が多かった!羨ましい><
(思えば、我が家のパパさんは、一回しか来ていないなぁ。。。)

何人かお友達も来ていたので、一緒にお弁当食べたり遊んだりして過ごしました。
今日は、お友達のお姉ちゃんも参加!りったんは、お姉ちゃんが大好きっ子!
「ねぇね!」と言って離れない!Nお姉ちゃんはそんなしつこいりったんを嫌がる事無く、
優しくってずーっと面倒を見てくれていました^^
お陰さまで、私はずーっとおしゃべりさせて頂きました^^;(Nちゃん、ありがとうね♪)

たっぷり3時間遊んで(しゃべって^^;)二人とも大満足で帰路に着きました^^
先程りったんは、お昼寝パート2に突入!
よほど楽しかったのか、笑いながら寝てしまいました♪
[PR]
by littan | 2007-03-17 15:13 | 1歳7ヶ月