<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日の出来事


e0084987_22434661.jpgブランコに揺られて眠ってしまったりったん。。。
完全に私に寄りかかり、深い寝息をたてている。
私は、ブランコを漕ぐのを止めたい。。。
なぜって、もも&おしり筋がパツンパツンに^^;
結局、頑張れなかった私。。。
さすがに揺れが止まったら、起きちゃいました><
あ~これからはもっと体力勝負の場面が増えるんだろうなぁ。。頑張れるかしら。。。(無理^^;)
[PR]
by littan | 2007-02-28 22:43 | 1歳7ヶ月

イヤイヤ期

最近、あまりの寒さと強風(花粉)でお外に出るのを拒否っていた私ですが、
本日はこんなにも良い天気!そして暖かい!!!

近くの公園で遊ばせるつもりが、勢いで支援センターまで行ってしまいました^^;

久しぶりのセンターでしたが、すっかり遊びなれているりったんは、
勝手気ままに遊んでいました。

本日このセンターで『イヤイヤ期をどう乗り切るか?』と言う講演がありました。
(私は、申し込みが遅くキャンセル待ちで参加出来ませんでした^^;)

参加したお友達に聞いたところ・・・

洋服を着せようとして、子供が「いや!」と言ったら「そうか~、いやなんだね~」と1回ほど繰り返す。何度も同じ言葉を繰り返すと、「いやいや」が正当化されてしまうので、
次に「○○ちゃんは、これが嫌なんだね~、でもお母さんはこれ好きだな~」と言って、
「あっ!これもいいな~」「迷っちゃうな~」などと言って、何パターン(5パターンが理想)か選択枠を広げてあげると良いそうです。子供なりに考えて答えを出そうとするので、「いやっ!」と言う表現が減っていくそうです。「これとこれどっち?」とどっちかに決めなさい!パターンは厳禁!これこそが「いやいや」につながるのだそうです。

分かってはいるけど、毎日の中で出来るのか・・・不安な私です。

たっぷり3時間も遊んだりったん。
只今お昼寝中zzz。。。ゆっくり寝てちょうだいね♪♪


e0084987_15223171.jpg真っ先に行った場所は、『おままごとコーナー』。最近コップからコップへジャーっとするのが大好きなりったん。おうちでは食べてるもの全部違うコップに移そうとして、床に溢したりしてママさんの怒られるのですが、ここではどんなに溢しても怒られない!なんて素敵な場所なんでしょう♪私も、眉間にしわが寄らずに美容にも最高です^^
e0084987_15224317.jpg次は『お絵かきコーナー』。いつもは白い紙に書いているのですが、今日は新聞を発見!どうやらこっちの方が面白いようで、ひたすら新聞にカキカキしていました。よーく見ると、人の顔ばかり塗りつぶしています。。。塗り終わると、次の顔を出せ!と要求するのでした。。。
e0084987_15225240.jpg本日は天気も良かったので、『お外のお砂場コーナー』にも出てみました。以前は、全く乗れなかった三輪車。今日は自ら乗り込み漕ぎ始めました!!!なんか、こんなちょっとした成長に感動するわたしです。でも・・・なぜか『前』に進まず『後ろ』へ。。。まだ足の力が足りないのかな~。いつ頃になったら『前』へ進めるのかな?その時、また私は感動してしまうんでしょうね^^
e0084987_1523757.jpgおっ?おぉぉぉ!!!!足が付くではないかぁ!!!!!!!何時の間に?地面に足が着くようになっていたの??と何度か聞いてしまいました^^;りったんも不思議そうに自分の足を見ていました♪

[PR]
by littan | 2007-02-27 15:40 | 1歳7ヶ月

お雛様

今年もパパさんが3月3日のお雛様の日に不在の為(恒例行事のスキー!!)、
本日お雛様パーティーをしました。

e0084987_11494624.jpg
お雛様の横に座り、写真をパシャリ!!自分のお祝いだと分かっているのか、良い子で撮影会が終わるまでお座りしてたうえに、笑顔まで披露してくれました@^^@
この後事件が!!!・・・カメラのシャッターが全く下りなくなってしまいました。。。パパさんがりったんそっちのけで原因究明しようとしたのですが、全くわからず。。。明日修理に行く事になりました。。。その為、以下は携帯の写真でご勘弁を。。

e0084987_1150311.jpg
こちらは、りったん用のお雛様膳。
中身は、鳥のから揚げ・ひなあられ・もやしのナムル・菜の花の和え物・サーモンのマリネ・トマト・手まり寿司とハマグリのお吸い物です。わぁ~!と喜んでくれたけど、完食には至らず。。。残念でした^^;しかし・・・ひなあられへの食い付きは凄かった!!!でもなぜか、緑色はパパさんに「あい!」、ピンクはママさんに「あい!」と配って、それ以外の色は全部りったんが食べてました。
e0084987_11504631.jpg

こちらは、食後のデザート。
いちごパフェを作ってみました^^ve0084987_11505781.jpg







イチゴ・バナナ・アイスと大好きな物が3拍子入っているパフェ!残さず全部食べちゃいました><




こんな感じで、一足早い我が家の楽しい桃の節句は終了しました!
さぁ来週が本番!皆さんも素敵な節句を過ごしてくださいね♪


あ~カメラの修理・・・どのくらい掛かる(金額&時間)のだろう(トホホホ)
[PR]
by littan | 2007-02-25 23:57 | 1歳7ヶ月

ピクニック♪

今日は、パパさんと3人で府中の森公園へ行って来ました。

e0084987_13573924.jpg
こんな遊具は、1人で乗れるようになりました!・・が、必ず隣に乗れ!と指示。。。母さん正直言って、恥ずかしいんですけど^^;

e0084987_13575984.jpg
昼食タイム!お天道様の下で食べるご飯は、美味しいです!!

e0084987_13582084.jpg
最近、卵焼きが苦手のりったん。なのに、今日はパクパクと全部食べてしまいました!!
今後、苦手なものを克服したい時は、ピクニックへGO~!と思いました。

e0084987_13583734.jpg
食後の運動は、パパさん担当!パパさんと遊ぶと、男の子遊びになるんですよねぇ。。。
ボール、蹴るのもいいけど、たまには投げてみようっか^^;
e0084987_1359991.jpg
ふと気付くと、ボールそっちのけで、木の下にいるお二人さん。何してるのかな?
e0084987_13592744.jpg
あ~、落ちていた長い枝で葉っぱを揺らしているのね^^
これまた・・・私の頭の中に入っていない遊びでした^^;


今回は、3人だったけど、大勢で来たら、もっともっと楽しいだろうなぁと思いました。
どうです?皆さんご一緒に・・・^^v
[PR]
by littan | 2007-02-21 23:56 | 1歳7ヶ月

お花

お花を花瓶に挿していたら、りったんもやりたい!とせがみました。

早速、チャレンジ!
e0084987_1347083.jpg
りったんなりに、考えてお花を挿しています。

e0084987_13471530.jpg
2日後、綺麗に花が開きました♪
りったんは、「かぁいね~(かわいいね~)」と言いながら、
お花を眺めて(触って)います^^

こんな仕草に安堵する私です。
(なぜって、最近のあまりの勇ましい姿に苦悩してたもので・・・^^;)
[PR]
by littan | 2007-02-19 22:44 | 1歳6ヶ月

久しぶりの登場♪

本日、従兄弟のR君が久しぶりに遊びに来てくれました。

お正月以来の再会・・・お互い忘れているかな?と思いきや、
「りぅっ!(R君をこう呼んでいます)」と叫んで、走り寄って行きました^^

そして、皆で公園へお散歩に行きました。
土曜日と言うこともあり、沢山の親子連れで賑わっていました^^

公園からの帰り道でR君は、ベビーカーで寝てしまいました。
その後、我が家に戻って、りったんもお昼寝に突入。。。
そんな訳で、久しぶりにゆっくりと皆でお話できました♪

結局、りったんは1時間30分で起床!
R君は、な・なんと3時間30分過ぎても起きないので
夕飯食べさせる都合上、起こしちゃいました。
(起こさなかったら、どのくらい寝てたんだろうか。。。)

最近は、おもちゃなどの奪い合いで大変だったのですが、
なぜかR君にはさほどしません。

「同士」と言う血の繋がりを感じるのでしょうかね~@^^@

e0084987_1452991.jpg


りったんの大好きな「ねぇね」と大好きなR君と  一緒に入ったお風呂♪
ちょ~ご機嫌でした^^v
[PR]
by littan | 2007-02-17 23:59 | 1歳6ヶ月

とうとう。。。

とうとう、始まりました。。。

何が始まったかって言うと・・・

「だめ!これ私の!!触っちゃダメ!!!」と言う行為。

今までは、お友達がおもちゃを取りに来ると、「あいっ!」と、気前良く渡していたのに、
とうとう本日、一切渡さない・お友達のおもちゃを奪い取る・友達がおもちゃを持って逃げると追いかけてまで取りに行く・負けると泣き叫ぶ・・・

いつかはこの時期がやってくると覚悟していたけど、やっぱりショックでした。。

でも、センターの園長さんが言うには・・・
●この行為は成長していく為には、必ず必要な行動。
 おもちゃを投げたり、危険な行為が無い限りは、温かく見守ってあげるのが一番だそう。
 これをママさんが抑制してしまうと、子供はおもちゃで遊べないストレスが溜まって
 逆効果になってしまうそう。
 言葉が理解出来る様になってきたら、「順番ね。」「今はお友達が遊ぶ時間ね。」
 と言うと良い効果があるそうです。
 逆にお友達に「今りったんが遊んでいるから待っててね。」と言う勇気も
 お母さんには必要だと言われました^^;

幼稚園や保育園へ通うようになれば、先生が教えてくれるけれど、
今の時期はお母さんが先生の役目なので、頑張ってくださいね。と言われました。

うぅぅ頑張れるかな~私・・・。
e0084987_1355721.jpg

1人で乗って揺らすようになりました。しかも・・・激しく。。ママさんはハラハラドキドキです(でも、ちゃっかりカメラで撮ってますけどね^^;)
[PR]
by littan | 2007-02-16 14:01 | 1歳6ヶ月

最近のりったん。

約1ヶ月の山篭りも終わり、先日パパさんが帰ってきました。
やはり1ヵ月も離れていると、色んな成長に驚くようです。

たとえば・・・
①おむつが気持ち悪いと、自分のおむつを引っ張りながら「いたい!」と言います。
 そして、「じゃぁ、おむつ交換しよう!」と言うと、「あ~い!」と右手を上げて、
 自らおむつとマットを持って来て、マットの上にゴロンとする様になっていた事。
②鼻水が出てくると、自分でティッシュを取って拭く様になっていた事。
③テレビに『ザ・たっち』が出ていると、「たっち~!」と言って嬉しそうに近寄っていく事。
④話せる言葉が増えていた事。
⑤『仕切りやさん』になっていた事。
 たとえば、座る位置だとか、おもちゃの遊び方だとか・・・案外細かく指示されます^^;
⑥お風呂場で「ちーは?」と言うと、おしっこをする様になっていた事。
 おしっこが出ると「でった~」と言い、出ないと「ない」と言います。
⑦ゴミを捨てる時「ぽいっ!」と言ってシンクに捨てるようになっていた事^^;
⑧『げんこつ山のたぬきさん♪』『とんとんコブ爺さん♪』の手遊びをする様になっていた事。
⑨『ぞうさん♪』の歌を一緒に歌うようになっていた事。。
⑩1ヶ月前まで届かなかったテレビの上にある物を簡単に取れるようになっていた事

りったんの成長を見る度に、パパさんは「凄いすご~い!」と言って拍手しています。
するとりったんは自慢げに「とうちったい?(もう一回)」と言って何度も繰り返すのでした^^


 
[PR]
by littan | 2007-02-14 23:16 | 1歳6ヶ月

耳垢

行ってきました耳鼻科へ!
チョット前に、黄色い鼻水を出していたりったん。
熱もなくご機嫌だったので、市販の鼻水止めの薬で様子を看ていました。

おかげ様で鼻水も止まり、すっかり良くなったのですが、
その後 耳の中に指を入れる仕草が増えてきました。
時には、「いたい!」と言うこともしばしば。。。

先日、「黄色い鼻水の原因は『耳垢』が多いらしい」と言うブログを読んだので、
心配になった私は、意を決して(号泣覚悟)本日耳鼻科へ行ってきました。

先生:「どうしましたか?」
私 :「耳垢を取って欲しいのですが。。」
先生:「じゃぁお母さんちゃんと押さえててくださいね」
私 :「はい! う~ん、うぅぅん うっ!」
先生: 「誰か~!助っ人して~!!」と看護士さんを呼びました。
結局、先生+私+看護士さん(3名)=5名に押さえ込まれながら、耳のお手入れを^^;

先生:「あ~かなり押し込んでるね~。綿棒で押しちゃってるんだね!
    こりゃ~困ったね。かなり硬くなってるよ!いくよ~!!よいっしょ!」
・・・うっひゃ~出ました!塊が!!!

先生:「これからは、お子さんが耳の中に手を入れるような仕草があったら病院へ来て
    耳垢とりしましょう!それ以外は、いじらなくっていいですよ!何もしない方が逆に
    耳には良いんですよ!」
私 :「わかりました。あの~その塊を記念に頂きたいのですが・・・。」
先生:「へっ?欲しいの?そうだよね記念だ、持ってきなさい!」
看護士さん達:「そうよね、記念だわよね♪大きくなったら見せてあげたらいいわよ!」
和やかに、耳垢で盛り上がる私達を尻目に・・・
りったん :「(号泣しながら)あっち~、ぃく~!」と出口ばかり指していました^^;

e0084987_14153821.jpg記念に頂いた『耳垢』!!                     *汚くってごめんなさい><
e0084987_14161223.jpg


帰り道「耳の中、スッキリしたね!気持ちよくなったね!」と言ったら、
「うん!」と元気良く返事をしました^^(意味わからず、うなずいたんでしょうけど。。)
[PR]
by littan | 2007-02-09 14:32 | 1歳6ヶ月

初ランチ

今日は、初めてりったんとランチしました。
今までは、二人きりで外食する勇気がなかったのですが、チャレンジしてきました^^
どこへ行こうか迷った挙句、初心者が入りやすい『マクドナルド』へ行ってきました。

初めて二人っきりで食べるランチは、想像以上に楽しかったです♪
りったんもうれしかったのか、ずーっと良い子で座ってくれてました。
りったんは、プチパンケーキとフライドポテトMサイズ(1/3程度)食べちゃいました^^;

う~ん、これでまた1つ行動範囲が広がった♪
今度はどこへランチしに行こうかな^^v
e0084987_2256227.jpg
さ~問題ですりったんは、何を飲んでいるでしょうか?
①オレンジジュース ②爽健美茶 ③コカコーラ 
[PR]
by littan | 2007-02-06 22:46 | 1歳6ヶ月