<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

母子家庭再び・・・

月曜日からパパさんまたしても、山へ行ってしまいました。
今回は、りったんに気付かれないように、そーっと玄関を出ていきました。
しかし、りったんは、5分経っても10分経っても、「パパ」と言わない。。。
結局、今日まで「パパ~!」と騒ぐ事が一回もありません。。。
りったん的には、『パパ不在』に対して免疫がついたのかなぁ^^;

e0084987_21465643.jpg
最近、大きな木を見ると、抱きつきます。しばらくこのままの状態。
気持ちが良いのかなぁ^^
e0084987_2147533.jpg
相変わらず、嬉しくなると鼻の下を伸ばします^^;
[PR]
by littan | 2007-01-31 21:51 | 1歳6ヶ月

スキー場へ

先週末、菅平スキー場へ行ってきました。

昨年も同じ時期に行ったんですが、その時はハイハイだったので、
捕まえるのも楽チン!だったのですが、
今回は、走り回る!叫ぶ!泣く!
夜は、興奮して寝ない!お布団から脱走して、お姉ちゃん達の部屋へ潜入!
連れ戻して寝かそうとしても、声が聞こえてくると、「ねぇね!」と言って、また逃走!!
最終的には、私とりったんは、別の遠くの部屋へ移動させてもらい、寝ました^^;
でも、さすがに今回は『夜泣き』されちゃいました。
久しぶりの夜泣きの対応に・・・私は、ヘトヘトになりました^^;


日中は、お天気も最高に良かったので、ゲレンデへ連れ出して遊ばせようとするも・・・
猫の置物のように、動かない!立たない!!雪を触らない!!!
パパ&ママ以外の抱っこは受け付けない><
私とパパさんは、ずーっと抱っこだったので、腰痛に悩まされました。。。



e0084987_12584029.jpg
やはり、温暖化で雪不足!毎年この時期は、見渡す限り『雪』なのですが、今年は、土が見えてました。
e0084987_12585287.jpg
こんな感じで、ずーっと抱っこ星人のりったん。
いつもなら降りる!とせがむのに、ゲレンデでは皆無でした^^;
来年は、雪面に立ってくれると嬉しいなぁ♪(っていうか、 助かるなぁ^^;)
[PR]
by littan | 2007-01-30 13:15 | 1歳6ヶ月

父子再会♪

昨夜 パパさん久しぶりに我が家へ帰ってきました。
残念ながら、りったんは就寝の為、再会はおあずけ。。。

パパさんは、りったんの寝顔を見に寝室へ。
すると何やら声が聞こえてきます。
なんだろう?と覗いて見ると、起き上がっているりったんがパパの顔を凝視して、
「パパ?」と一言!お~!そうだよそうだよ!パパだよ!と興奮した私ですが、
りったんは、またそのまま目を閉じて、ふ~っと寝入ってしまいました。。。

次の再会は、夜中の12:30。
「ママ~」とおっぱいをせがむりったん。
すかさずパパさんが隣へ行き、「りったん、パパだよ!」と何度か声をかけます。
すると、パパの顔をじーっと見つめて、「パパ?」と小声で言って、
また寝入ってしまいました。

そして、朝8:00!
目が覚めたりったんの隣には、またしてもパパさん!
パパさんは、何度も「りったん、おはよう!パパだよ!!」と気付いてもらおうと必死!
寝起きのりったんは、しばらく硬直していましたが、だんだん理解が出来たようで、
やっと、目を見開いて「パパ!」と大きな声で言いました!

それからは・・・、ご想像の通り、離れません。
洋服・ご飯・おむつ・・・全てパパさんをご指名です^^;(私の立場が・・・)
そして、先程二人で仲良く散歩へ出掛けていきました。

やはり、この二人の相思相愛には割り込めない私でした。。。(ちーっきしょ=3)


なんて言ってますが、りったんが嬉しそうに「パパ!ママ!」と交互に呼んでいる姿が、
可愛くって・・あ~こんなちょっとした事に感動してしまう私なんです。。。
[PR]
by littan | 2007-01-26 09:59 | 1歳6ヶ月

1歳6ヶ月検診(歯編)

昨日から鼻水ダラダラのりったん。
夜中も寝苦しく何度も起きたりったん。。

悩んだけれども・・・今朝寝起きが良かったので、歯検診へ行ってきました。
バスに乗って保健センターへ。

まずは集団で①栄養の事②保育の事③歯の磨き方を大雑把に説明してくれました。

そこから個別に保育相談がありました。
りったんは、テーブルに置いてある積み木・クレヨン・絵本をものの3分ほどで遊び飽きて、
お部屋をグルグルと動き回っていました。
連れ戻して、座る。連れ戻して、座る。・・・何度か繰り返していたら、「お母さん、結構ですよ!りったんは、元気ですね!物怖じする事無く、ここまで動き回れれば問題ないです!」と、ちょっと引きつり顔で言われてしまいました^^;

次は、歯の検診!
いよいよ私の番!診察台に座った途端、火が付いたように泣きじゃくるりったん。
まだ自分は何もされていないのに、号泣。。。
看護士さんに何度も涙&鼻水を拭いてもらっていました。
私は、予想通り『虫歯あり』。歯医者さんに通わなくてはいけないようです。。。
そして、次はりったん!
先生が「いや~どうやったらお口の中見れるかな?困ったね。。」と言ってしまうくらい、頑として先生の方を向きません。
看護士さんが「お母さん、強引に頭抑えても良いですか?」と問われてきたので、
「思いっきりやっちゃってください!」とお願いしました。
私は、両腕担当。看護士さんは頭と肩を担当。先生が手で口を広げ、診察終了!
診察結果は、上・下両方の前歯とも、隙間が無いので、食べカスが詰まり
虫歯になり易いとの事。こまめに隙間の掃除を心掛けてくださいと言われました。

次は歯磨きの指導!
衛生士さんに「はみがきは、水でやってますか?」
私「ピジョンの歯磨きジェルを使ってます!」と即答したら・・・
「あ~、使ってますか・・・あれは甘いんですよね~。。。あれに慣れちゃうと、うがいがなかなか出来ないんですよね~。。今日からお水だけで洗ってください!」
へ~良かれと思ってしてきた事が、仇となるとは・・・。
そんな訳で、今日から歯磨きジェルは封印です!

なんとか無事に終わり、帰路に着いた私達ですが、さすがに泣きつかれたのか、
りったんは、帰りのバスで眠ってしまったのでした。


そして今夜、パパさんが帰ってきます!
りったんの反応は如何に!?楽しみの私です!
[PR]
by littan | 2007-01-25 15:20 | 1歳6ヶ月

1歳6ヶ月検診(健康編)

先程、身体検査へ行ってきました。
いつもの小児科だと大泣き確実なので、今日は産婦人科へ行ってきました。

やはり産婦人科だけあって、綺麗♪そして良い匂い^^v
看護士さん達も淡いピンクの制服姿で和みました^^v
りったんは、泣く事も無く、無事に身長・体重・胸囲・頭囲の測定が出来ましたv^^v

やった~!無事に終わった~!!と思い、洋服を着せようとしたら、
「お母さん、これから先生による問診と検診があるので、もうしばらくお待ちくださいね。」
そうでしたそうでした。肝心な問診を忘れていました。
まぁこの分でいけば、問題ないだろうとルンルンで診察室に入ったら・・・
先生を見たりったんは・・・スイッチオン!大号泣が始まりました。。。
先生の声が一切聞こえません!先生も私の声が聞こえません!!!
結局、股間の状態・胸の様子・喉の様子をささっと診て「終了です!」と、
あっけなく終わってしまいました^^;

今回は女医さんだったので、大丈夫だと思ったのに・・・
やはり『白衣』がダメなのかな~?

<測定の結果>
       1歳の時      今回
 体重    9.1kg →   10.4㎏ (とうとう2桁になりました!)
 身長   74.5cm →  80.0cm (半年で6センチも伸びました!!)
 胸囲   47.2cm →  46.0cm 
 頭囲   46.0cm →  46.0cm (脳みそが増えていないのかしら^^;)

あさっては、『魔』の親子歯検診&育児相談!
当日の為に、親子で歯磨き頑張ってます^^v
[PR]
by littan | 2007-01-23 14:51 | 1歳6ヶ月

1歳6ヶ月

今日で、1歳6ヶ月となりました。
おかげさまで、元気にすくすくと成長しています^^

健康&歯検診は、今週行ってきます。
どのような結果が出るのか、色んな意味でドキドキです(汗)

☆最近の成長として思う事☆
なんか・・・妙にしっかりしてきた気がします。
ご飯も、8割がた1人で食べれる様になりました。
コップも一滴も溢すこと無く、最後まで飲み干せるようになりました。
洋服も、自分で脱ごうとしたり、靴も自分で履いてみようと努力しています。

あと、生協の荷物を運んでくれます。
今までは、玄関先でグチャグチャにしてただけなのに、
最近は、一つ一つ冷蔵庫まで運ぼうと頑張ってくれます。
お米なども運ぼうとするのですが、
さすがに持ち上がらずに、玄関で「あい、あい!」と渡してくれます。

なにか、いけない事をしたら「こら~、りったん!!!」と声を張上げて怒るんですけど、
そうすると・・・擦り寄ってきてチュッをしてくれます。
たぶん、仲直りの合図のつもりなんだと思います。
いつもは、これで許してしまう私なのですが、
先日は、これでも許せなくって「やだ、ママは仲直りできない!」ってりったんに言ったら、
困った顔して、頭を深く下げたんです。頭を上げる時も、上目使いで様子を伺って・・・
私が、怒っているという事・どうやったら機嫌直してくれるか、
りったんなりに考えている姿に、成長を感じた一瞬でした。


☆番外編

今日、りったんのお昼寝中にコーヒーを飲んでいました。
お昼寝から起きてきたりったんは、マグカップを指差して「パパ、パパ」と言ったのです。
実は無精をしてパパさんのマグカップでコーヒーを飲んでいたのです。
「そうだね、これパパさんのカップだね。ママね~ちょっと借りちゃったんだよね~」と、
言い訳していたら、りったんの目が一回り大きくなって、
「パパ!!」と弾んだ声を出したのです。
「パパ!パパ!」と叫びながら、トイレへ一目散!!
トイレのドアを叩きながら、「パパ!パパ~!」と連呼。。。
あ~、パパが帰ってきたと思ったんだ。。。と、気付きました。
後半は、半べそ掻きながら「パパァ」と言って探し続けていました。
う~、どこかでパパさんが居ない事に慣れてきていると過信していたのですが、
甘かった・・・慣れていたのでは無く、我慢していたんですね~。。。
なんか、こんな小さくっても我慢するんだなぁと、子供の成長に感動した私なのでした。
りったん、あと4日でパパさんに会えるよ!もうすこし二人で頑張ろうね^^v
[PR]
by littan | 2007-01-21 23:41 | 1歳6ヶ月

行く果ては・・・。。。

近頃、鉛筆で紙などに書かなくなってしまいました。。。
お絵かきボードも飽きたらしく・・・

現在のターゲットは・・・

e0084987_21334693.jpg

可愛かったロディが悲惨な姿になってしまいました。。。
偶然にも、ロディが泣いているように見えるのです。。。


e0084987_21363648.jpg

豚さんの置物。。。何か一生懸命にやっているな~と覗き込んだら・・・
ピンクの豚さんがぁぁぁ、こんな哀れな姿になってしまいました。。。


e0084987_21381234.jpg

りったんの周りから、全てを排除してホッとしたのもつかの間・・・
身動きせずじっとしているりったんを不審に思い、覗き込んだら・・・
りったんの左手がぁぁぁ!!
この後、洗うのが大変でした^^;


でも、ちゃんと右手で持って、左手にカキカキしたりったんを、密かに偉い!と思ってしまうバカ親なのでした^^v
[PR]
by littan | 2007-01-19 21:48 | 1歳5ヶ月

♪♪♪

た~らこ、た~らこ~・・・♪

e0084987_21294969.jpg


この歌を歌うと、唇の形をしたティッシュカバーを頭に置き、踊りだします^^;
[PR]
by littan | 2007-01-19 21:32 | 1歳5ヶ月

充電完了♪

先週の土曜日から昨日まで実家へ行ってました。

電車で3駅の所にある実家なのに、お泊りするのは、1年ぶり!!
去年は、雰囲気が違い、ほとんど寝むれなくて大泣きのりったんに、
クタクタになった私でしたが、
今回は、興奮しすぎて1人ハイテンションで眠れないりったんを尻目に、
グーグーと寝入る私でした。(これは、親の成長なのかな?)

昼間は、保育ママで預かっているお友達皆とギャーギャーと大騒ぎの毎日!
りったんにとっては、最高の時間となったようです。
もちろん、私も上げ膳・据え膳で、良い家事休養?となりました。

しかし、このまま実家にいると・・・丸々と肥えてしまうこと間違いなし!と言うことで、
昨日重い腰をあげて、我が家に戻ってまいりました。。。

e0084987_11168100.jpg
なぜか、トーマスの押し車に乗る際、必ずS君と乗るりったん。最初は、後ろに乗っていたのに、慣れてきたら、自分が前に乗って、後ろを指差してS君に「のって~(たぶん、これらしき言葉を発してました)」と言ってました。それにしても、二人乗りってあり?
e0084987_11163240.jpg
実家からお古のピアノ(小)をいただきました♪
かなり気に入ってバンバン叩いていました^^;
今回は車が無いので実家に置いてきました。
次回パパさんと取りに行こうと思っています^^v
e0084987_1117326.jpg
皆でお散歩に行った調布飛行場内にある公園にて。
飛行機に乗って、自ら上下に動くりったん。。。
もしかして・・・ロディと勘違いしてる?
e0084987_11172913.jpg
その公園で小休止。仲良くヤクルトを飲んでる後姿です♪この隣の場所では、父島方面へ飛行機が飛び立ってるんですよ。
なのに・・・全く興味を示さない4人衆です^^;
e0084987_11183086.jpg
お天気のある日。我が家のお庭で砂遊び。この砂は抗菌されている砂なんですって!
トイザラスなどで販売されているそうです。皆さん知ってました?
無知の私は、今の時代って凄いな~と感心したのでした。
e0084987_11185269.jpg
私の甥っ子(りったんにとっては、従兄弟)が、散髪中。それをじーっと見つめているりったん。
「私は、何時経験出来るのかな~」とでも思ってるのでしょうか^^
e0084987_1119876.jpg
皆でダイアモンドシティへ行ってきました。ペットショップに釘付けの子供達♪
りったんも、「ワンワン、ニャンニャン!」と興奮してました^^
e0084987_11191791.jpg
そのショッピングモールで、ばぁばと手をつなぐりったん。

ちょっと前までは、手をつなぐのが嫌いだったりったんですが、最近は自分から「てぇて!」と言って、手を差し出す様になりました^^v



今度は、何時泊まりに行こうかな^^と、密かに計画を立てる私でした^^
[PR]
by littan | 2007-01-18 15:01 | 1歳5ヶ月

二刀流♪

最近 左手にフォーク、右手にスプーンを持って食べてます^^;

思わず、「欧米か!」と、突っ込みたくなる私です^^???

e0084987_14351848.jpg

e0084987_14353746.jpg
[PR]
by LITTAN | 2007-01-13 14:40 | 1歳5ヶ月