<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

締め

今年も残りわずかとなりましたね。。

我が家は、本日より志賀高原へ行ってきます!
お正月は、皆でスキーを楽しんでくる予定です^^
りったんの雪上デビューはあるのか!?
まぁ、お天気とパパさんの気分次第ってとこでしょうかね。。。

そんな訳で、本年のブログは今日で最後になります!
皆さん、今年も大変お世話になりました。
12月は、かなりサボリ気味のブログでしたが、
新年は気持ちを新たに更新を頑張りたいと思っております!
来年もよろしくお願いしたします!


e0084987_205556.jpg

               皆様、良いお年を! by りったん’s family
[PR]
by littan | 2006-12-29 02:06 | 1歳5ヶ月

まとめ(^^;)

今月のまとめを書き留めたいと思います(^^;)

12月2日に私の中学の集まりがありました。
20数年ぶりの再会もあり、大盛り上がり!!
一次会で帰るからとパパさんに子守をお願いしてた私ですが、
結局2次会の途中まで参加してしまいました。
家に戻った時は11時過ぎ。。。
まだ起きていたりったんにびっくりする私!!
「俺の力では寝かす事が出来なかった。。。」と、パパさんポツリ。
でも、初めての夜の外出に私は大満足♪
パパさんもりったんも頑張ったね!ありがとう!!

12月4日一泊で伊豆高原へ行ってきました。
★お天気も良く、最高に気持ちの良いドライブ♪
りったんも良い子でチャイルドシートに乗ってCD聞きながら、
手を叩いたり、身体を振ったり、歌ったり?してました。
★ホテルに着いてから、今回最大のイベント『貸切露天風呂』を決行!
家族でゆっくり温泉に浸かりたいと考えた私たちでしたが、
一番長くお風呂に入っていたのは、なんとりったんでした。
かなりお気に入りになったようで、熱くってパパさん&ママさんが湯船から出ようとすると、
腕を引っ張り「うっうっ!」とお風呂に戻れと言う始末。。。
パパさんと私は、半分放心状態になりながら制限時間ぎりぎりまで頑張りました。
ちなみに・・・りったんは一度も湯船から出ませんでした。。
(何回か出そうとしたのですが、全て失敗に終わりました。。)
★次は夕食!和洋折衷でコース料理&飲み放題!
お風呂上りには、やっぱり生でしょ!と二人でビールを注文!(あ~美味しかった♪)
しかし、やはりあんなに長風呂だったりったんは、夕食開始早々眠くなってしまい、
私の腕で撃沈してしまいました。
久しぶりに、パパさんとゆっくり食事&お話が出来良い時間となりました。
★もう1つの目的・・・
それは、カラオケ!久しぶりに歌いたくなった私達(実は、大のカラオケ好き♪)
りったんにとって初めての経験なので、ドキドキの私達でしたが、結果は・・・
さすがに、一発目は硬直。2曲目は大泣き!3曲目からは大人しく聞いて拍手したり、
踊ったりしてました。1時間ほどカラオケを堪能した私達。
でも、りったんの為にアリゴリズム・トトロなどを選曲する自分達に「あ~親になったね。」と、
しみじみ思う二人でした。
★夕食後目覚めたりったんと私は、大展望風呂へ。
偶然にも貸切状態!広い洗い場に驚くかと思いきや、
全ての桶を洗い場の真ん中に集めて、私にシャワーで桶にお湯を入れろと指示を出し、
全ての桶に入れ終わったら、1つずつ、自分で持って身体にジャーとかけては、
「アハハハハ」と高笑いしていました。(結局3回もくりかえしやってました^^;)
★ほとんど夕食を食べれなかったりったんは、お夜食をゲット!
ビーフン汁をたらふく食べたのでした。。。
パパさん&ママさんは、またしてもアルコールで乾杯♪
あ~なんて幸せな時間なんだ~と何回も語り合ってしまいました^^ 
★色んな体験をしたりったんなので、夜泣き覚悟だった私でしたが、
一度だけおっぱいを要求しただけで爆睡のりったんでした。
(家にいるよりも、良く寝れたらしい。。。)
★朝食はバイキング!とても美味しくて、焼きたてのパンがお気に入りになったりったんは、
両手にパンを掴みバクバクと食べていました。
★朝食後、パパさんがりったんと朝風呂へ。
私も久しぶりに一人でのんびりと温泉に浸かれて幸せでした。
あ~気持ちよかったと外に出てみると、男性風呂から大音量の泣き声が響き渡ってました。
結局最後まで泣き声は止む事も無く、鼻水と涙でぐしゃぐしゃのりったんと、
汗だくで着替えも中途半端なパパさんが、現れた時思わず笑ってしまいました。
・・・そんな珍道中もあった旅行でしたが、とても良い思い出になりました。
次回は何時行けるのかなぁ。。。

旅行後
りったんの内唇に白いプツプツを発見!
次の日には、内唇全体に拡がっている!!!
直ぐに皮膚科に連れて行くも・・・
白衣を見ると・・・この世の終わりかと思う大号泣が始まり、
私の肩に顔を埋めてしまうりったん。
どんなに先生の方に向かせようとするも、岩のように固まり動かず。。。
先生がわざわざ私の背後に来て診察しようとするも、
今度は反対を向いて頑として口を開けない!
結局、まともな診察も出来ないまま、泣いてる時に見える口の中を遠めから覗き込んで、
出た診察結果が『カンジタ』。。。塗り薬を貰い無事帰宅したのでした。。。
あ~、毎回病院に行くと、こんな感じです。。。
病院が嫌いになりつつある私です。

ノロウイルスが流行りだし、インフルエンザも怖い季節。
そんな我が家は、加湿機2台が活躍中。
これで充分だと思う私なのですが、
パパさんは、「まだまだ心配だ!だからしばらく夕食は鍋物にしよう!」・・・。
まぁ料理も楽だし、お野菜もたくさん食べれるので助かってますけどね。。。
そのおかげか、夕食時の湿度は常に50%前後となっています^^v

12月22日に我が家に来客がありました。
りったんは、お客様が大好きっ子♪
特に女性だと、離れない!自分のお気に入りのおもちゃを見せたり、遊んでもらったり、
ふと気付けば、膝の上にチョコンと座らせてもらったりと・・・。
翌朝も起きてきたら、一目散にその人の下へ行き、ずーっと膝の上に座ってました^^;
私は、楽が出来て大助かりでした^^v

12月24日クリスマス・イブ
パパさんはお仕事で不在。。。
そんな訳で、ゴクゴク普通の1日を過ごしました^^;
プレゼントは、おえかきボード♪
パパさんのご両親からは、LEGOをいただきました♪

12月25日
今日は、私の実家族とクリスマス?と言うより忘年会!
カラオケで盛り上がりました!
最初マイクを見つけたりったんは、悪夢が蘇ったのか、号泣!!
しかし、曲が流れたら終始、身体を振りながら手拍子。
歌が終われば、「わぁ~」と言いながら拍手♪
皆が笑いが絶えず最高の時間でした^^v
帰宅後、夜泣き覚悟の私でしたが、今日もおっぱいを要求するのみで、
大丈夫でした。(あ~助かった♪)

12月26日
今日は、大雨だというのに、私は窓拭き・カーテン洗いなど大掃除をしてしまいました。
先日、松居和代さんのお掃除テクニックをテレビで観て、虜になってしまった私。
『まつい棒』をコツコツと作成して大掃除に励んでいます^^v

最近のりったん♪
e0084987_10321082.jpg
シーソーに乗れるようになりました♪
e0084987_10322777.jpg

                          フランスパンをかじれる様になりました^^;
e0084987_10323954.jpg
ケーキを一人で食べれるようになりました。
e0084987_10325282.jpg
まるで、泥棒のような有様。。。
[PR]
by littan | 2006-12-26 15:38 | 1歳5ヶ月

1歳5ヶ月

今日で、1歳5ヶ月になりました^^v
子供の成長は、早いものです。。。
親の私達の方が成長に追いつけず、苦戦しています。。。

言葉が少~し増えました♪

○ 車を「ブーブー」と言うようになった。
○ チーズを「チーッ」と言うようになった。
○ 電気を点けると「点いったぁ」と言うようになった。

  ・・・こんなもんですかね。。。(思い出せない^^;)

行動は、・・・動きが敏速になってきました。
我が家では、『瞬間移動』と言っていますが、あっという間に目の前から消えます!
外出の際には、犬のように紐でもつけようかと真剣に考える私です。

自己主張が激しくなってきました。
ご飯中の補助を嫌がります。
・・・スープなど飲む時、自分でお椀を持って飲もうとするのですが、
  溢させては困る!と思い、私がお椀に手を添えると、テーブルにお椀を置き、
  私の手を退かすのです。そして再び一人でお椀を抱えて飲みだすのです。
・・・コップに牛乳を入れてあげると、台所から椅子の所まで持って行こうとします。
  危険なので、阻止しようとすると、またしても私の手を払いのけ、運び続けます。
  おかげさまで、床は牛乳まみれです^^;

・・・おっぱいが欲しくなると、私の手を持ってソファもしくは、ベッドへ連れて行きます。
  自ら横になり、隣を指差して「まんまぁ、まんまぁ」と言います。
 
お風呂の時に、頭からお湯をジャッバーンとされるのが、苦手になってきてしまいました。
どうやら、目に水が入るのが怖くなってきたようです。
うぅぅ・・・早くにスイミングに通うべきだったと反省する私です。。。

来月は、1歳6ヶ月!そして、検診&歯の指導があります♪
どんな結果が出るか楽しみです^^v
 
[PR]
by littan | 2006-12-21 23:17 | 1歳5ヶ月

近況

だんだんと寒さが身にしみてくる季節になりましたね。。。

大変ご無沙汰しております^^;
何かと忙しい師走・・・。
我が家も今月頭から何かと忙しくしています。。。

私の中学時代の同窓会から始まり、家族で温泉旅行(ちょー最高でした^^v)、
忘年会など(ん?遊びばかりだわ^^;)日々多忙中!

そんな状態でPCを開く時間も無く、今日に至ってしまいました。。。

りったんは、すこぶる元気です!
最近は、自分で何でもやりたがり症候群に陥っており、
パパさん&ママさんは大変困っております。
ご飯は飛び散るし、飲み物はこぼすし・・・我が家の雑巾が間に合わない状態です^^;

また、お昼寝は一人で良い子に寝るのに・・・
なぜか夜は、皆が一緒でないと寝てくれなくなってしまいました。。

パパさんがお仕事で遅い時も、起きて待ってます。。。
(寝かしつけても起きて来てしまいます)
寝入る順番も、パパさん1位・ママさん2位・りったん3位となっております。。
そんな訳で、私達の自由時間は、現在皆無状態><

年末は、我が家に来客があったり、お出掛けしたりと興奮させる要素いっぱい!!
なので、年明けに、なんとかリズムを戻したいと考えています。

取り急ぎりったんの近況まで・・・
近日中に近況詳細載せます♪
[PR]
by littan | 2006-12-18 15:59 | 1歳4ヶ月

温泉旅行

4日から一泊で伊豆高原へ行ってきました。

その目的とは・・・
① 家族で温泉に入りたかった
② 遅い遅いパパさんからの誕生日プレゼント(for mama-san)
③ リフレッシュ♪

などなど、いろんな目的がありますが、一番の目的は①!!
貸切露天風呂にチャレンジしてきました^^

時間は35分間!浸かるのみ!身体は洗ってはいけない!と制限がありましたが、
3人の中で一番喜んで入っていたのは、りったんでした^^
ママさんもパパさんもあまりの熱さに、湯船から何度も出ていたのですが、
りったんは一人入り続けていました。
また、私やパパさんが出ると「中へ入れ!」とばかりに手を引っ張るほどでした。
おかげさまで、パパさん&ママさんは茹ダコになってしまいました^^;

一般の展望風呂では、初日は私とりったんで入りました。
偶然にも貸切状態!!りったんは広いお風呂場に興奮してキャッキャッとはしゃぎまくり><
2日目は、パパさんがチャレンジ!私は一人優雅にお風呂に入れてとても幸せでした♪
が、お風呂からあがると、隣の男性風呂から異常な大泣きが響き渡ってきました。
気になるけど、入るわけにもいかないし、どうしようと思いながら、
マッサージチェアに横たわる私^^;(気持ちよかった~)
着替え中も大泣きだったようで、脱衣所から漏れてくるパパさんの声
「わかったから、わかった!でも着替えないと外出れないでしょ!!
お願いだから着替えさせてよ~!!」と、ちょっと困り果てた様子でした。
お風呂場から出てきたりったんは、大泣き状態で下着姿。。。
パパさんは、なぜか・・・汗だく。。。

最近、よく泣くと言うか訴えが激しくなってきました。。。
泣き声が大大音量のりったんがスイッチが入ってしまうと、パパさんはタジタジ。。
お外に連れて行くのが、だんだん恐怖になりつつある私たちです。
[PR]
by littan | 2006-12-06 10:27 | 1歳4ヶ月