<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お友達♪


新しいお友達が出来ました。

お友達を紹介
[PR]
by littan | 2006-11-29 21:00 | 1歳4ヶ月

市民体育館

今日は雨なので、車に乗って市民体育館へ行ってきました。
ここのキッズルームでりったんは、2時間も遊びました^^

e0084987_20545942.jpg
こんな網も一人で登れるようになりました^^

新しいママ友&りったん友が出来て、とても楽しい時間となりました。
[PR]
by littan | 2006-11-28 20:58 | 1歳4ヶ月

成長

我が家のいつもの散歩コース

それは、マンション→井の頭公園→商店街→マンションというコース
このコースの時りったんは、いつもベビーカーで、公園の遊戯で遊ぶ時だけ、
ベビーカーから降りています。

ところが・・・最近良く歩くようになり、試しに家を出る時から歩かせてみました。
そしたら、な・なんと!商店街まで一人で歩き続けたのです!
大人の足で、約20分ほどの距離なのですが、
りったんの足で1時間強掛かります。なのに、一度も抱っこをせがみませんでした。
しかも、階段までも登りきってしまったんです♪
知らないうちに、こんなにも歩けるようになっていただなんて、
ちょっと感動した私でした。

e0084987_21173064.jpg
ママ、まだ歩けるよ!
[PR]
by littan | 2006-11-27 20:58 | 1歳4ヶ月

世界バレー

世界バレーの放送が始まると、自ら旗を持って来て、応援を始めます。

e0084987_21261732.jpg


頑張れ~男子バレー!
       

[PR]
by littan | 2006-11-26 23:24 | 1歳4ヶ月

食事中

今日は、matherwaysのバーゲンへ行ってきました。
その帰りに、『ココス』にて昼食を。

りったん、お子様ランチ完食しちゃいました♪
e0084987_2129323.jpg
おいちぃよ~!
[PR]
by littan | 2006-11-24 21:27 | 1歳4ヶ月

1歳4ヶ月♪

今日で1歳4ヶ月になりました♪

・・・・と言って特に変わった事も無いのですが、一応記録の為、
最近の成長を書き記したいと思います。

さてさて・・・
≪言葉編≫
☆ 「いないいない ばぁ」が言える様になった。
☆ お片づけする時「ないな~い」と言いながら片付けるようになった。
☆ 「だ~いちゅっ!」(だいすき)と言えるようになった。
☆ 「った~ん」(りったん)と言える様になった。
☆ 「ばぁば」と言える様になった。(私の事を「ばぁば」って呼びます^^;)
☆ 「やって!」と言える様になった。
☆ 「ばぁな」(バナナ)と言える様になった。
☆ 「1・2」と言うと「しゃぁ~ん(3)!」と言えるようになった。


≪行動編≫
最近は、私の言っている事は8割がた理解出来てるようです^^v
例えば・・・
☆ 「りったん、バナナ食べる?」と聞くと、
   バナナを指差して「たったっ(取って)!」と言う。
☆ 「りったん、(果物)食べる?」と聞くと、
   冷蔵庫の野菜かごを指差して「たったっ!」と言う。
☆ 「りったん、牛乳飲む?」と聞くと、冷蔵庫の上部を指差して「たったっ!」と言う。
   また、お替りしたい時も、コップを持って冷蔵庫の前に行って「たったっ!」と言う。
☆ 「りったん、お座り!」と言うと、反射的にどこでもお座りの姿勢をする様になった^^
☆ 「りったん、お風呂だよ!」と言うと、小走りしてお風呂の前に行って待っている。
☆ 「りったん、おむつ持って来て」と言うと、おむつを持ってくるようになった。
  ・・・しかし、交換されるのは、嫌いな様で、・・・その場から逃げる!
☆ お風呂に入っている時に「りったん、肩まで肩まで~」と言うと、
   ちゃんと肩まで湯船に浸かるようになった。(最長5秒ですけどね。。。)
☆ お風呂の蛇口を開けたり、閉めたりが出来る様になった。
☆ 「おでかけするよ!」と言うと、玄関に行って「ばっばぁ~い」と私に言う^^;
☆ お出掛けから帰ってくると、玄関に座って靴を脱がしてくれるのを待つようになった。
☆ 「お手々洗うよ」と言うと、洗面台にいく様になった。
☆ 「これパパに持っていって」と言うと、
   ちゃんとパパさんに「あい!」と言って渡してくれるようになった。
☆ 最近蒸しタオルで顔を拭いてあげるのですが、それを真似してか、
   台ふきんで顔を拭きます^^;
☆ 台ふきんで、床やテレビを拭いてくれます^^;^^;^^;
☆ 抱っこして歩いている時に「あんよする?」と聞くと、歩きたくないと、
   しがみ付いて離れまいとします^^;
   歩きたいと、地面を指差します。
☆ 「りったん、パパさん探してきて!」と言うと、
   真っ先にトイレに行って「ぱぁ~ぱっ!」と言ってドアを叩く^^
☆ ペットボトル等のキャップを取ったり、つけたりが出来る様になった。

【嫌いなもの】
 バイクのエンジン音・・・バイク音がすると直ぐに抱っこをせがみます。 
 ドライヤーの音・・・抱っこをせがんでいても、この音が聞こえると小走りで
             違う部屋へ逃げていきます。音が止むと戻ってきます。
 食べ物は、まだ嫌いなものは無いようです^^v
           
【好きなもの】 
 おっぱい・・・お昼寝・お風呂上り(ときどき)・就寝前・夜中(3・4回)に吸ってます!
 チーズ・ウィンナー・煮豆・茶碗蒸し・納豆・海苔・とろろこんぶ・お麩・焼きうどん・
 トマト・プチトマト・アポカド・かぼちゃ・牛乳・野菜ジュース・などなど・・・。
  

只今、新しい歯が、いっぺんに3本頭を出しています!
そのせいか、歯が痒いようで、しきりに人差し指を口の中に入れています。
しかし、最近では、それでも間に合わないようで、5本指全部口に入れてます^^;
(パパさん曰く、「ママに似て、お口が大きいのね~」と、りったんに話しかけています)


次回は、どんな成長を見せてくれるのかなぁ・・・楽しみ楽しみ♪


         
[PR]
by littan | 2006-11-21 23:43 | 1歳4ヶ月

MR接種完了♪

本日、やっとMRを接種する事が出来ました。
大泣きして、必死に出口の方へ行くよう、私に訴えるりったん。
それが叶わないと分かると、今度は私の腕からすり抜けて、
自分で診察室から脱出しようと、泣きながらドアを叩くりったん。
最後は、私と看護士さんに押さえ込まれて、先生に注射されました。
ぎりぎり1歳3ヶ月内に接種する事が出来てホッとしています。

残すは、ポリオ2回目とDPT追加!
本日先生に聞いたところ、「DPT追加は、1歳6ヶ月までに接種するのが理想だね。」と。

またまた、スケジュールに頭を悩ます私です^^;

e0084987_2336571.jpgやっと、MR終わったと思ったら、
あと2種類も予防接種が残ってるだなんて・・・
あ~しんどい。。。 by りったん
[PR]
by littan | 2006-11-20 23:32 | 1歳3ヶ月

ボール

今日は、私の仕事day。

だんだんと寒くなってきた今日この頃。。。
パパさんとりったんは、近所でボール遊びをしたそうです。

e0084987_22434936.jpg
今までのりったんは、ボールを見ると手で掴んで、ポイッ!と投げていたのですが・・・
e0084987_2244423.jpg
今日は、ひたすらボールを蹴っていたそうです。
特に『蹴る』という事は、教えていないのですが、本能なんですかね。。。
将来は、『大和なでしこ・JAPAN』入りかな^^v
出来れば、バレーボール選手がいいな~。。。by パパさん&ママさん
[PR]
by littan | 2006-11-15 22:42 | 1歳3ヶ月

初!渋谷♪

今日は、11月生まれの誕生日会を渋谷で開催!
11月生まれの私♪皆にお祝いしてもらいました~^^
お店で『HAPPY BIRTHDAY』の曲が流れるとお客さん全員で合唱&お祝いの拍手!
とーても嬉しい出来事なのですが、りったん、あまりの大音量と雰囲気に圧倒されて、
大大大号泣!!!!ひきつけ起こすのでは?と、心配になる程でした。
でも、その後は元気を取り戻し、終始笑顔で良い子でした♪(よかった、よかった)

実は・・・りったん、産まれて初めて『渋谷』に上陸しました♪
ママさんも出産以来の上陸でちょっとウキウキでした^^
『ヤマンバ』?も見れて、ママさんの興奮度は、200%!!
楽しかったです^^

e0084987_14375235.jpg
『おのぼりさん』状態のママさんは、いろんなショットを撮って楽しんでしまいました^^;
一番の『会心の出来』は、こちら!↑
e0084987_14381157.jpg

帰りの電車は、混んでいて座れません><!
パパさんに抱っこされていたりったんは、他の方々を真似して?つり革を握ってました^^;

[PR]
by littan | 2006-11-14 23:34 | 1歳3ヶ月

支援センター 動物編

今日は、支援センターへ動物達がやって来ます。
りったんに動物を真近で見せてあげられる良い機会なので、
パパさんと3人で行ってきました。
どんなに興奮して喜んでくれるのかとワクワクする私達。
・・・ところが、硬直して、真顔で、パパさんにしがみつき離れない。。。
まぁまぁ、時間が経てば慣れてくるだろうと思っていたのですが、結局最後まで、
笑顔は出ませんでした。。。

まだ早かったのかな~、それとも、パパさんに似て動物を触るのが苦手なのかな。。。

e0084987_0325989.jpgうさぎさんにエサをあげるパパさんとりったん。  でも、葉っぱを食べる振動がりったんに伝わったようで、すぐにエサから手を離してしまいました^^;
e0084987_0331844.jpgやぎさんにもエサをあげようと近づいてみました・・が、やはり硬直して、これ以上近づけません。皆は喜んであげてるのになぁ。。。
e0084987_0334054.jpgトラックに乗っていた牛さんと激写!唯一目を合わせられた動物でした。動物園に慣れているから、檻があると平気なんですかね。。
e0084987_034048.jpgやっとたっちしてくれたと思ったら、近くにやぎさんがいる事に気づいてしまい、抱っこをせがみに戻ってきたりったん。
e0084987_0341887.jpg折角だから、ひよこさんだけでも触らせようと、  パパさんが手を取って触らせました。
それにしても、パパさんも頑張って触ったよな~。


室内では、水を得た魚の様に歩き回るりったん。
午後からお仕事だった私が、途中で帰ったのも気付かないほど、
夢中になって遊んでたようです。

e0084987_04914.jpg階段も二足歩行で、歩けるようになってきました。
でも、危なっかしいので、四つん這いで登って欲しいと思う私です。
e0084987_0491588.jpg
ボールにダイブするりったん。
お酒に酔ったママさんが、ベッドにダイブする時の姿に良く似ているね^^;


e0084987_0492792.jpgペットボトルで作った筒に、ボールを入れて遊ぶりったん。
単純な遊びが好きなりったんは、黙々とやってました。
e0084987_0493997.jpg
ボールを籠にいっぱい入れては、支援のお姉さんに「あいっ」と言って渡してました。
・・・と言うか、渡す振りをしてその場でジャーッとボールを落として、お姉さんと拾って、また籠に戻すのを繰り返しやってました。お姉さん、付き合ってくれてありがとう♪


その他にも、いろいろと遊んで満喫したりったんは、
お腹の空いたパパさんに連れられて家路に着いたそうです。

パパさんと仲良くお昼ごはんを食べて、仲良くお昼寝をしたそうです。
[PR]
by littan | 2006-11-11 23:21 | 1歳3ヶ月