<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

再会

今日は、久しぶりに大学時代の友人家族に会ってきました。
友人Kは、埼玉在住で4歳と1歳5ヶ月のお母さん。
Kとは、ここ数年は年賀状のやり取り程度で、会うのは約6年ぶり!
とても嬉しかったです♪(お互いに変わってないね~!と言い合う私達♪)
午前中は、我が家族(ぱぱさん・ままさん・りったん)とK親子(友人K・Hちゃん・Mちゃん)の6人で、K宅近くの公園へ。
この公園が大きくって素晴らしい所でした!e0084987_1429262.jpg
遊具コーナーには、たくさんの家族連れで賑わっていました。
私は、Hちゃんの指導の下、りったんを小脇に抱えて縄をよじ登り、角度30度程あるんじゃないかと思われる滑り台をりったんを膝に置き滑り降りてきました^^;
e0084987_14291672.jpg
この池には鯉がたくさんいました。いつも井の頭公園で見慣れている私ですが、なぜかここの鯉はとても優雅に思えました。Kによると、「むやみにエサを与えないようになっているからだよ」との事。(なるほど・・・エサ欲しさに水面をパクパクしている井の頭の鯉とは違うわけだ・・・)
そして、我が娘のりったんは、Kを気に入ってしまったようで、抱っこをせがむし、何かして欲しい
時もKに寄って行きます。この時も何かをKに訴えてました。(背後にいる私の立場が・・・^^;)
e0084987_14292982.jpg
Hちゃんは、とても面倒見が良いおねえちゃん♪
ずっとりったんの世話をしてくれてました。この時も、転んだりったんを抱き起こしてくれて、膝についた泥を払ってくれたのです!
感動した私は、「こんなに優しいお姉ちゃんがいるMちゃんは、幸せ者だね~」と言うと・・・「他の子には優しいけど、妹には優しくないのよ!」と・・そうそう、私の姉もそうだった事を思い出しました^^;(トホホホ。。。)

e0084987_14294285.jpg
1歳’sは、音が出るものが好きなようで、しばらくカンカンと鳴らして遊んでいました。
いつまでこんな単純な物で遊び続けてくれるのでしょうかね。


e0084987_1429539.jpgこの並木道、全て桜の木だそうです。
来春さくら満開の時歩いてみたいな~。
ちなみに、この時も転んだりったんを面倒見てくれたのは、Hちゃんでした^^
大助かりの私でした^^


いつも井の頭公園で遊んでいる我が家は、こんな素晴らしい環境に住んでいるK家族が羨ましくなりました。
思う存分楽しんだ私達は、この後K宅へお邪魔しました。
所用で午前中お出かけだったKのご主人(M殿)が帰宅して合流!
必然的にパパさん達は、ビールを片手に語り合い。
M殿は、「Hちゃ~ん、お酌して!」
Hちゃん、「は~い!」と言って、M殿と我がパパさんにお酌をしてくれたのです。
我がパパさん、かなり感動したようで、帰り道「3年後が楽しみだよ!りったんにも絶対にやってもらうんだ!!」と興奮していました^^
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまい、さよならのお時間に。。。
名残惜しいですが、眠くなったりったんをチャイルドシートに押し込んで、皆とバイバイしました。
これからは、子供同士も仲良くなってくれたら、うれしいな~と思う私でした。
りったんは、ものの5分で夢の中へ・・・下に続く。。。

そして、夜は・・・
[PR]
by littan | 2006-10-29 23:08 | 1歳3ヶ月

初ゴロン♪

今朝初めて『いないいないばあ』のまねっこのコーナーで
ワンワンの「ゴロンは?」に反応して、一緒にテレビの前でゴロンしました^^

e0084987_10504826.jpg


テレビが白くなって分かりづらいですが、ワンワンもゴロンしてるんですよ^^
[PR]
by littan | 2006-10-25 10:50 | 1歳3ヶ月

再びいとこ登場!

今日で1歳3ヶ月になったりったん!
1歳を超えてから忘れがちの月年齢。。。
珍しく今月は、覚えていました^^;

またしても、私がお仕事だったので、パパさんが保育担当。
ちょうど、おじいちゃん(私のお義父さん)宅にいとこのMちゃんとR君がやって来ていたので、お義母さんと5人で、恒例の井の頭公園の分園へ行ってきたそうです。

e0084987_12113664.jpg
ベビーカーを押すのって面白いね♪
e0084987_12115023.jpg
e0084987_1212535.jpg
ねぇねぇ、僕にも押させてよ!
e0084987_12121996.jpg
あ~しんどかった。。

夕方仕事を終えて、パパさんにメールをしたら、
『今誰もいない、早く帰ってきて!』と切実な返信が!!!

慌てて帰宅したら、3人の子供とパパさんが格闘していたのです。
3人にちょうどご飯を食べさせていました。
どうやら、お義母さんが用事があり外出してしまった模様。。。

ご飯を食べさせたところで、私達の家へ連れて行くことに。。。
3人は水を得た魚の様に、我が家のおもちゃで大はしゃぎ!!

私とパパさんはお腹ぺこぺこだったので、急いで夕飯の用意をして食べていました。
食べ始めたら、りったんとR君が「うんま、うんま!」とご飯を欲しがる!
さっきあんなにたべたでしょ!っと言いながら、阻止して食べる私たち。。。
結局流し込むような食べ方で、全く食べた気がしない有様><

急いで食器などを片付けて、一休みしようかと思いきや・・・部屋がとんでもない事に!!
色んなものが荒らされている。。。
パパさんとせっせと片付けるも、どんどん散らかりだす。。。
仕舞いには、おもちゃの取り合いで泣き出すし。。。

結局1時間30分の格闘後、お義母さんが帰宅し、Mちゃん・R君はお風呂に入るため、
おじいちゃん宅へ戻っていきました。

あの騒々しい時間はどこへ?と言うくらい静かになった我が家。。。

「3人の子供がいる家って毎日こんな感じなんだろうね。尊敬するよ。。」と、
カップラーメンをすすりながら(夕飯で満腹虫垂が働かなかった為^^;)、
語り合う私達でした。

りったんは、興奮しすぎて、夜11時過ぎまで起きていました(T。T)
[PR]
by littan | 2006-10-21 23:16 | 1歳3ヶ月

休日

今日はパパさんも私もお休み日。
そう、久々の親子三人で過ごせる日だったのです。
昨夜から二人でどこへ行こうと興奮していました。

なのに、三人で『寝坊』してしまい、結局行けたのは、ベビザラス。。。

ベビザラス・・・りったんが生まれた頃は、何か足りない!何か欲しい!と思うと、
直ぐに行っていた場所だったのに、気づいてみたらかれこれ半年ほどご無沙汰の場所に
なっていました。
久々の訪問で、ドキドキの私とパパさん。。

でも、あの頃のような興奮は、ありませんでした。。。
やはりもうベビではないのか。と、感じるのみでした。。。

りったんは、自由に歩きまわれるし、玩具も沢山あるので、興奮していました!
結局おもちゃコーナーで一時間ほど遊んで、退散してきました。
[PR]
by littan | 2006-10-20 23:03 | 1歳2ヶ月

動物園

今日は、大ばあちゃんが遊びにやってきました!
小学生のMちゃんは学校は休めないので、R君が一人やってきました。
大ばあちゃんと井の頭動物園で合流!

そして、本日も私が仕事だったので、パパさんが連れて行ってくれました♪
e0084987_12211471.jpg
e0084987_12212812.jpg
e0084987_1222576.jpg

大ばあちゃんそっちのけで、遊ぶ二人。
パパさんの報告によると、
二人とも象のはな子さん、サル山、鹿に興味を持ったそうです。
小動物を触らせてくれるコーナーがあるのですが、基本的にパパさんが苦手なので、
気づかれないようにその場所を通過したそうです><
(いつまで騙せるんでしょうかね^^;)

そして、最近妙に仲が良いお二人さん♪
同じ年のいとこ、そして異性、いつまで仲良く遊べるのかなぁ。。。
[PR]
by littan | 2006-10-18 23:17 | 1歳2ヶ月

好物♪

最近のお気に入りのお菓子♪

第1位 たまごボーロ
第2位 赤ちゃんせんべい
第3位 黒糖のふ菓子
e0084987_23181395.jpg


そして、最近仲間入りした『1歳からのかっぱえびせん』!!
う~ん、りったんの食い付きからして、ナンバー3に入る日もそう遠くなさそうです^^v
[PR]
by littan | 2006-10-17 23:18 | 1歳2ヶ月

MR接種

今日は、以前から予約していたMR接種の日。
病院に着き、熱を測り(37.1度)、名前を呼ばれるのを待っていました。

名前を呼ばれて診察室に入るや否や先生に、
「お母さん、今日はやめておきましょう!」と突然言われました。
「なぜですか?」と問うと、
「今朝のお熱が35.8度、そして今が37.1度。一日で1度以上の差が出た場合、
安全の為、医師の判断で中止に出来るんですよ。」
へ~知らなかった。。。37.5度以下なら接種出来ると思い込んでいた。。。

これでまた、予防接種のスケジュールが狂いました。。。
あ~年内中に終えたいなぁ。。。

e0084987_20485968.jpg

早く接種しないと,そろそろ暴れ出しそうな怪獣・りったんです


余談ですが・・・
最近、このお医者さんの顔を見た途端、大泣きするりったん。
しかも、頭を凝視しながら・・・そうです、つるつるなのです。
きっと、りったんの周りには、いないから怖いんだよね。。。
良い先生なのに・・・申し訳ない限りです^^;
[PR]
by littan | 2006-10-16 20:41 | 1歳2ヶ月

公園日和

今日は、気持ちの良い秋晴れでしたね♪
本当は、買い物に行きたかったのですが、天気も良いので、
りったんを連れて公園へ行ってきました。

いつも平日にやってくる井の頭公園。
久しぶりに日曜日に訪れましたが、物凄い人でした^^;
色んな大道芸人さん達がいました♪

いつもなら、すぐに抱っこをせがむりったんなのですが、
今日は夢中で歩き回っていました。

e0084987_2245680.jpg風船で色んな物を作っているおじさんのパフォーマンスに釘付けになるりったん。
でも、近くには怖くって行けません。
皆の間からちょっと覗き込んで見ていました。


気になるな~。何作ってるのかな?
あっわかった!ママ、可愛いねずみさんだよ!
(ミニーちゃんをまだ知らないりったんです^^;)


e0084987_2251579.jpg貸しきり状態の滑り台!
鳩に「おいで!」をするりったん。


ねぇねぇ、鳩さんも一緒に滑ろうよ!
鳩「・・・」

e0084987_2252946.jpgそのうち、沢山のお兄ちゃん・お姉ちゃんがやってきて、 あまりのハイスピードの滑りに怖気て、
自ら身を引きました^^;



皆凄いな~。私も早くあんな風に滑ってみたいよ~!
e0084987_2254581.jpg結局、いつもの石拾いに落ち着くりったん。
でも、最近小石ではなく、ママさんも持てないほどの大石を持ちたがります^^;


う~ん、もっと大きい石が欲しいな~。。
今度、パパさんにお願いしてみるかな!

e0084987_225552.jpgりったん用の麦茶を持参したのに、全く見向きもしません><
私の水を取られてしまいました。。。




麦茶も好きだけど、たまには違うのも欲しくなるんだよね!



こんな感じで2時間近く公園を楽しんだりったんは、
この後2時間30分もお昼寝をしたのでした。
[PR]
by littan | 2006-10-15 21:56 | 1歳2ヶ月

最近のりったん。。

1歳を過ぎてから、あれよあれよと成長していくりったん。

なんか忘れてしまいそうなので、メモ書き感覚で成長を書き留めておく事に。。。

さてさて・・・

≪言葉≫
「だっ!だっ!」=抱っこして欲しい時
「うんまうんま」=お腹が空いた時
「ぱーい!」=乾杯をしたい時
「とーだい。」=誰かが何かを持っていて、それを貸して欲しい時
「だい!」=自分の手が届かない所にあるものが欲しい時
「まんま、まんま」=おっぱいが吸いたい時
「わんわん」=相変わらず動物全般。。。
「ちょっちょっ」=ちょっと、ちょっとと言っているつもり。
「っこう、っこう」=あっちへ行こうと言っているらしい。
「じょうじょっ」=何か物をくれる時

≪動作≫
★ 「まいった、まいった」と言うと、両手で頭を二回叩く。
★ 「ちょっと、ちょっと」と言うと、右手を『ザ・たっち』の様に振って「ちょっちょっ」と言う。
★ 「頑張れ、頑張れ」と言うと、両手を振る。
★ 「ぽんぽこぽん!」と言うと、お腹をタヌキの様に叩く。
★ 「握手」と言うと、右手を出してくる。
★ 「ゴロンは?」と言うと、寝転がる。
★ 「おやすみなさい」と言うと、「バッバーイ」と言って寝室へ向かう。
★ 「いただきます・ごちそうさま」と言うと、両手を合わせてお辞儀する。
★ 「お出かけするよ!」と言うと、自分の靴を玄関から持ってくる。
  もしくは、玄関に用意されているベビーカーに自分で乗り込み、
  ママさんの準備が終わるのを待っている。
★ 「ないないしてね」と言うと、自分で出したおもちゃをしまう(すぐに出しますけどね。。)
★ 「ちょうだいは?」と言うと、両手を前に出して振る。
★ 「おいでは?」と言うと、座り込んで、両手を前に出す。
★ 「違う」・「もういらない」は、首を横に振って表現する。

こんな程度ですかね~。
こう考えると、言葉が少ない気が。。。
まぁ、何を言いたいの?何を求めてるの?を考えるのが楽しい私としては、
言語はゆっくりで良いと考えています♪

こんなりったんの日常の流れは・・・

AM7:30 起床
AM8:00 朝食
AM9:00 ママのお洗濯やお掃除のお手伝い?・・・^^; 
AM11:00 お散歩 or ショッピング
PM12:30 昼食
PM1:30 お昼寝
PM3:30 おやつ
PM4:00 お夕飯のお買い物
PM6:00 夕食
PM7:00 お風呂
PM8:30 就寝
PM11:30おっぱいタイム(時々スルーする日も)
AM1:30 おっぱいタイム
AM5:30 おっぱいタイム

最近は、こんなペースで落ち着いています。
そんな訳で、ママさんの時間も作る事が出来てきました♪
何かやろうかなぁと模索中・・・
(でも、何かしようとすると、またリズムが変わったりするんですよね。。。)
[PR]
by littan | 2006-10-14 23:43 | 1歳2ヶ月

回転寿司

りったん、回転寿司デビュー!

今までは、おすそ分け程度で満足だったりったん。
しかし、今日は食べまくり><

厚焼き玉子1個・うなぎ2かん・蒸し海老1かん・
ツナサラダ2かん(軍艦)・おいなりさん1個+すし飯2かんを完食しました!

e0084987_2233913.jpg









う~ん、まだ食べれるなぁ。。
まっ!お菓子で我慢するか!

[PR]
by littan | 2006-10-11 21:58 | 1歳2ヶ月