<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっときた突発湿疹!

りったん、やっと突発になりました!
このまま突発にならないのでは?と思っていた私。
一安心です。。

さてさて、どんな状況だったかと言うと・・・

8月18日(金)
お昼くらいから、ちょっと意味不明なぐずりが始まりました。
何かを指して「うっうっ」と言うので、親切にそれを取って渡そうとすると、
違う!と言わんばかりに背を向ける。そして、また違う物を指して、「うっうっ」
渡そうとすると、違う!と言わんばかりに背を向ける・・・の繰り返し^^;
夕方に抱っこすると、熱い!身体から湿気を帯びた熱さが伝わってきました。
熱を測ったら『37・5度』・・・さほど高くない。。。
まぁ食欲もあるので、様子を見ることに。。。

8月19日(土)
朝の熱測定『37・5度』・・む~あがらない。。。元気だし、朝ご飯も完食。
結局病院にも行かず、もう少し様子を見ることにしました。
午後になり、ぐずぐずが激しくなってきました。
午後3時に熱を測ると『38・8度』!ぐずりは凄いけど、咳も出ない!鼻水も出ない!
これは、『突発だ!』と確信した私。(パパさんは、前回の事もあるので半信半疑)
それからは、どんどんあがる熱!39度を行ったり来たり。。。
りったんは、元気に動き回ってはいるものの、時折つらそうにもたれ掛かってきました。
とにかく水分補給!りったんは、スポーツドリンクが苦手な子なので、
ひたすら麦茶とおっぱいを飲ませていました。
夜中は、徹夜覚悟で、枕元におむつ・麦茶・冷えピタ・体温計・タオル・着替えなど
準備万端で迎えました。
しかし、いつもと変わらず、3回ほどフニャ~と泣く程度で熟睡していました^^;

8月20日(日)
午前中の体温は37度台。。
このまま下がるのかな~と思っていたら、午後になり38度台に。
また、意味不明なぐずぐず再開!一人で楽しく遊んでいるかと思ったら、
突然大泣きして、抱っこをせがむ。この日は、そんな繰り返しでした。

8月21日(月)
朝に熱を測ったら『37・5度』む~下がっているけど、昨日の例もあるので、
まだ油断は出来ない><
でも、昨日よりも良くお話するし、笑う^^もしかしたら、もう熱下がったのかな?
午後に熱を測ったら『35・9度』!下がりすぎ><って思うほど下がってました^^;
でも、湿疹は出ていない。。。いったい何の病気だったんだろう?と考える私でした。

しかし、そんな心配は、この3時間後に解消されました^^
お顔全体にポツポツと赤いものが!そしておへそ周りに2・3個のポツポツが!
その後 身体全体に湿疹が出始めました。

今もまだ、ポツポツはあり、多少のぐずぐずもありますが^^;
回復に向かっています^^v

正直もっと大変なものだと思っていたので、ちょっと拍子抜けしてしまった私でした。

番外編
りったんは、どうも『冷えピタ』が苦手なようで、おでこに付けると、
寝ていても目をパチリと開けて、すぐに剥がして、ポイッ!としてしまいます。
それではあまりにも冷えピタがもったいないと思う私は、自分のおでこに付け直すのですが、
それも許せないようで、わざわざ寄って来て私のおでこから冷えピタをポイッ!と捨てて、
私のおでこに何も付いていないことを確認すると、眠りにつくのでした。。。


e0084987_20272848.jpg

なんとか40度は越えなかったので、解熱剤は使いませんでした。
e0084987_20273914.jpg

ぐずるぐずる!何もかもが気に入らないりったんでした。。。
e0084987_20275034.jpg

熱が下がり、顔に湿疹が出始めました。
e0084987_2028218.jpg

2日目には、身体全体に湿疹が・・・!
e0084987_20281787.jpg

最高潮の湿疹!まるで蚊に喰われたみたいでした^^;
[PR]
by littan | 2006-08-23 20:36 | 1歳1ヶ月

お気に入り part2

りったんのお気に入り・・・
それは、この本!
e0084987_14434642.jpg


e0084987_1444124.jpg


中身は、童謡の歌詞が付いていて、一緒に歌えるようになっています。
りったんは、『いとまき』が好きで、自分でボタンを押して、曲に合わせて手を叩いたり、
振ったりしています。
最近では、「あ~う~パラッッパー」と意味不明な発声で、音楽に合わせて歌おうとしています。
歌える日もそう遠くないかな^^
[PR]
by littan | 2006-08-17 23:42 | 1歳0ヶ月

お気に入り

最近は、この『グリコ 優良牛乳』にはまっています。
e0084987_14364741.jpg

    
普通の牛乳でも良いと思うのですが、これは押しても逆流しないし、
振っても逆さまにしても、こぼれにくい!
そんな所が気に入って飲ませています♪
[PR]
by littan | 2006-08-16 23:19 | 1歳0ヶ月

大人しい行動。。。

今日は、午前中に吉祥寺の伊勢丹にあるコムサイズムに買い物へ。
ささっと、済ませて12時前には帰宅。
シャワー浴びてお昼ご飯食べて、1時前にお昼寝したりったん。
しばらくしたら、ザーザー雨が降り出し、ピカピカゴロゴロ・・ドッカーンと雷が!
凄いごう音で、りったんが起きてしまうのではと心配になりましたが、無用でした^^;
3時近くまで寝ていました。

さて、明日はパパさんのお誕生日♪
ですが・・・知り合いの法事があり、お祝いが出来ないので、
前夜祭として、本日ささやかなお祝いをしました。

今回は、パパさん様に手作りのケーキを作りました^^
パパさんに、「結婚して初めてだね!」と言われてしまいました^^;
確かに・・・買ったほうが美味しいと言って作った事が無かった私。。。
なんか、りったんが産まれて、価値観が変わってきた気がするのです。
りったんの為にも、これからは、色々な事を手作りしてあげたい!なんて思うようになってしまいました。
いつまでこの気持ちを持ち続けられるかは、不明ですけどね・・・^^;


さて、本日は、今のところ夜泣きせず。。。
やはり、大人しく過ごすと、ゆっくりと眠れるのかな。。。
[PR]
by littan | 2006-08-12 23:58 | 1歳0ヶ月

プール♪

今日は、朝から実家へ遊びに行ってきました!

りったんは、お友達とプールに入れてもらいました♪

e0084987_23144184.jpg

お友達は、S君(1歳9ヶ月)とK君(1歳2ヶ月・・・もう走りまくってます^^)
e0084987_23145599.jpg

滑り台に挑戦!(支えている人は、私の姉です^^)
e0084987_2315988.jpg

K君、勢い余ってひっくり返ってしまいました^^; やはり、男の子は豪快です!
e0084987_23152038.jpg

なぜか水に顔をつけるのが、面白かったようで、もくもくとやり続けていました。
e0084987_23153129.jpg

これは、水から顔を出したとき。それにしても、目が腫れすぎ><


そして、夜・・・
またしても大泣き一発!&夜泣き(今日も1時間おき)。。。

明日は、大人しい行動をしようね。。。^^;
[PR]
by littan | 2006-08-11 23:12 | 1歳0ヶ月

刺激が強かった1日。。。

今日は、久しぶりにパパさんのおばあちゃん(りったんの曾おばあちゃん)のお見舞いに
行ってきました。

曾おばあちゃんに会うのは、約5ヶ月ぶり。。。
泣きはしないかとハラハラしていた私でしたが、考えすぎでした^^;
りったんは、ニコニコと終始笑顔♪
談話室では、沢山の方々にヨチヨチ歩きも披露して、拍手して頂きご機嫌さん♪
帰る時は、自ら曾おばあちゃんに抱っこを要求して、抱っこしてもらう始末。
きっと、りったんの辞書には『人見知り』と言う言葉は、載っていないようです。

その帰り道、パパさんの友人家族(2家族)と合流してお食事してきました。
りったんは、Tおじさんの顔を見た瞬間固まり、
Tおじさんが、りったんに話しかけた瞬間大泣き!!
・・・人見知りしました^^;
結局、最後までTおじさんに対しては、大泣きでした^^;
どうやら、大きい声の男の人が苦手なようです。
いや~、やはりりったんの辞書にも、『人見知り』が載っていたんですね。。。

両家族には、1人ずつ女の子がいて(3歳と2歳)、りったんを含めた3姉妹は、大騒ぎ!
パパさん達がゆっくりとお話も出来ないからと、ママさんと子供たちは、お外でシャボン玉をしてました。
Aママさんが、シャボン玉を吹くと・・・
3歳の子は、飛んでいくシャボン玉を追いかけて、必死に取ろうと頑張っていました。
2歳の子は、ずーっと、飛んでいくシャボン玉を見つめて、「どこまで飛んでいくの?」と、
不思議そうに眺めていました。
1歳のりったんは、「わっ!わっ!!」と雄叫びあげて、シャボン玉を指さして興奮していました。

3人3様の反応があり、見ていてとても楽しかったです。

朝から1日中の外出。
そして、いろんな人とのふれあい。。。
案の定・・・夜中大泣き一発!&いつもの夜泣き(今日は一時間おき)。。。

最近、4・5時間は寝てくれるようになっていたので、ちょっと参ってしまったママさんでした。
[PR]
by littan | 2006-08-10 23:24 | 1歳0ヶ月

りったんの椅子?

先日、マガジンラックの雑誌を全て破棄したら・・・

e0084987_2361236.jpg

ちゃっかりと、りったんが座ってました^^

e0084987_2363552.jpg

それからはお気に入りになってしまったようで、テレビを見たり、おやつを食べる時は、
自分で運んで来て、お座りするようになってしまいました^^;
[PR]
by littan | 2006-08-07 23:04 | 1歳0ヶ月

我が家の定番

毎日、暑い暑い!!

食欲が失せてくると・・・
我が家は、この『ネバネバ丼』で夏バテを乗り切っています!
e0084987_1331389.jpg

オクラ・納豆・長芋をよ~く混ぜてから、だし汁とお醤油を入れて最後にいくらを混ぜて
出来上がり!
e0084987_1334152.jpg

りったんもこれが大好き!(さすがに、『いくら』は入れてませんよ><)
何杯でもご飯食べれちゃうよ~^^v
[PR]
by littan | 2006-08-04 23:32 | 1歳0ヶ月

パパさんとデート♪

今日は、6月に出産した友人宅へ遊びに行ってきました。
りったんを連れて行くと・・・お話も出来ないと思い、
お仕事がお休みだったパパさんに、りったんを預けて一人で出掛けてきました。

その間のパパさんとりったんは・・・

二人で公園へ!

e0084987_12324.jpg
お蔵入りとなったベビーカーに荷物を入れて運びます。
e0084987_121851.jpg
りったんも、荷物扱い。でも、本人喜んでいたそうです^^
e0084987_123951.jpg
早速、ピクニック開始!
e0084987_125850.jpg
えっと、確かこの中に飲み物が入ってたわよね♪
e0084987_131454.jpg
小腹がへったので、チーズ食べてま~す!
e0084987_132540.jpg
それにしても暑いよ~!と訴えるかのように保冷剤を舐めまくり><
e0084987_134712.jpg
それなら一層の事、水浴びしちゃえ~!
e0084987_14016.jpg
あ~極楽極楽
e0084987_141333.jpg
パパ~。最高だよ!



とても楽しい1日でした♪ by パパさん
[PR]
by littan | 2006-08-03 23:55 | 1歳0ヶ月

総倒れ。。。

先週から家族で風邪引いてます。。。

第一弾は、パパさん!何か寒気がするよ。。。
第二弾は、りったん! 寝ている時に咳き込み、吐く始末。。。
第三弾は、ママさん!くしゃみと鼻水が止まりません。。。

一晩だけ38度の熱を出したりったん。
それ以外は、平熱で元気なのですが、咳と鼻水がまだ治りません。。。
e0084987_163396.jpg
 

そんな状態なのに、日曜日に丸井で行なわれる盆踊りに連れて行ってしまいました^^;
初めての浴衣♪
e0084987_1652155.jpg


盆踊りの曲に合わせて、自分なりに踊りまくるりったん。
仕舞いには、ヨチヨチ歩きで、踊っている人々の輪に入って一緒に踊ろうとしていました。
e0084987_1675394.jpg


さすがに、この日の夜中は、夜泣きしました^^;
おっぱいをあげてもダメだったので、部屋の電気をつけて、立った状態で抱っこしたら、
ストンと寝入ってくれました^^v
やっぱり興奮した夜は、夜泣きしちゃうよね。。。
[PR]
by littan | 2006-08-01 16:15 | 1歳0ヶ月