<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お外でたっち!

最近、歩くのが楽しくなってきたりったん。
e0084987_179673.jpg
ファーストシューズとして、←を購入。
この靴のおかげで、靴に慣れたりったん!





                          ↓ 早速、ちゃんとした靴でチャレンジ!
e0084987_171319.jpg

お外でも、普通にたっちが出来る様になりました^^
今度は、お外で歩く練習だね^^v

早く手をつないで、一緒に歩きたいな~♪
[PR]
by littan | 2006-07-25 17:07 | 1歳0ヶ月

祝1歳のお誕生日特集☆

誕生日(7/21)は、親子3人でお祝いをしました☆


e0084987_23233385.jpgこれは、パパさんからのプレゼント!
半年前からマクラーレンを買うんだ!と決めていました^^
色はラズベリーピンク!
パパさんの一目ぼれ商品です。
e0084987_2324791.jpgこちらは、ママさん手作りのりったん様のケーキ!
かんちゃんママを真似して、我が家はかぼちゃを練りこんだ蒸しパンを作って、ヨーグルトを塗りました。果物は、キュウイとスイカをトッピングしてみました^^v
e0084987_23244324.jpgパパさんと二人でハッピーバースデーの歌を・・・。
♪ディア りったん♪に感動する私でした。。。
e0084987_2325058.jpgさぁ好きなだけお食べ!
上に飾ってあったスイカとキュウイを全部食べるりったん。。。
あら?ママ、今日は汚しちゃダメ~!って言わないの?と、不思議がるりったん。
今日は、何でもOKなのよ!好き勝手にやっちゃってくださいv^^v
e0084987_23251045.jpg手づかみで食べるケーキは、格別だよ!
両手にケーキを鷲づかみして、ばくばくと頬張るりったん。
いいんだよ、いいんだよ。今日は誕生日なのだから・・・(苦笑^^;)
e0084987_23253032.jpg結局この後、お腹いっぱいになったりったんの手によって、私の手作りケーキは潰されてしまいました。。。
いいんだよ、いいんだよ。なんてたって今日は誕生日なんだから・・・(涙)
e0084987_23254636.jpgこれは、私たち二人からのプレゼント。
実はこのおもちゃには思い入れがあるのです。7年前にいつか生まれてくる我が子の為にと買ったおもちゃ。我が子にプレゼントするのに、7年も掛かっちゃいました。。。このまま一生お蔵入りになるのではと思ったことも多々ありました。この日がやっと訪れて夢のようです☆

e0084987_23255920.jpg最近、動物に興味を持ち始めてきたりったんには、タイムリーなおもちゃだったようです。声をかけると、ニャーと鳴き、頭を撫でるとニャーと鳴く。しばらくは、旬なおもちゃとなりそうです。
よかった、よかった^^
e0084987_23261646.jpgりったん、一升餅背負いました!さすがに一升は重かったようで、立ち上がれませんでした><
なので、半分の750㌘でチャレンジ!
なんとか、3・4歩歩きました^^v(これって反則なのかしら?)
(ちなみに、後ろにいる人は、パパさんのお母さんです。)


一升餅をしてから突如、よく歩くようになったりったん。
何かコツを掴んだのでしょうか・・・。
これからは、ハイハイを卒業してヨチヨチへ突入となりそうです!
これからも、やんちゃなりったんを末永くよろしくお願いします!
[PR]
by littan | 2006-07-22 23:22 | 1歳0ヶ月

祝1歳!

e0084987_533827.jpgりったん、本日で1歳になりました♪

去年の出産から、あっという間でした。
無事にこの日を迎えられた事、
心より感謝しています。




りったん、おめでとう♪
そして、このつたないママさんの下で良く元気に育ってくれたね・・・ママさんはとても嬉しいです。
これからも、たくさんの笑顔見せてね☆

[PR]
by littan | 2006-07-21 23:32 | 1歳0ヶ月

おいおい。。。

りったんが本日、無事に1歳を迎えました~v^^v

今日はパパさんもお仕事お休み!
午前中からお祝いの準備を手伝ってくれてます。

午後一に『一升餅』が到着!
午後からりったんを連れて買い物へ!
その帰りに注文しておいたケーキを受け取って、我が家へ帰ってきました。

私が料理の準備をしていると、すこし眠くなり始めたりったん。
パパさんが一所懸命寝かそうとするのですが、遊び始めてしまうりったん。。
ほとんどの準備が整ったのですが、りったんをすこしでも寝かせてあげよう。
そして、その間に二人でこの日を迎えられた喜びを語り合う事にしました。

りったんを寝かしつけて、部屋から出てきたら・・・びっくり!!!!!
パパさんが玄関で倒れているのです!!!・・・???

よほど眠たかったのでしょう・・・そして動物の本能で一番涼しい場所へ行ったのでしょう・・・。

折角のパーティーなのですが・・・

お疲れの二人が起きてくるまで、おわずけとなってしまいました。


まぁ、この間に私は、生まれてから今日までの
りったんの軌跡(写真)でも見る事にしましょう。。。
[PR]
by littan | 2006-07-21 17:35 | 1歳0ヶ月

ドイツ vol 3

とうとう帰国の日。
朝9時に家を出発する予定。。。
なのに。。。眠り姫が一向に起きない><
いつもなら、ちょっとの音でも起きるのに。。。
e0084987_14455764.jpg
結局ぎりぎり8時30分過ぎに起きたので、急いで朝食を食べさせる私。。。
しかし、なかなか食べたがらない・・・それもそのはず、ずーっと黒パンとチーズ(まるでハイジ?)ばかり。。。さすがに飽きたのよね。。
やっと準備が整い、お家を出発!
ミュンヘンの空港に着いたのが、9時40分。
私達の飛行機は11時55分発なので、そろそろチェックイン出来るかな~と、近くにいた案内係りの人に尋ねてみた。
返ってきた言葉は、「本日その便は、欠航になってます。」
私たち「????・・・!!!!!え~!オランダ発の日本行きの飛行機に乗りたいですけど。」
案内係「う~KLMの受付カウンターで相談してみてください。」って、どうなるの?
パパさんがカウンターで交渉していたら、先程の案内係の人が、
「ちょっと~、急いでこっちへ来て~!なんとかこの便なら乗せてくれるって~!」と叫んでいます。早速皆でそこへ向かうと、10時発のオランダ行きの便に無理矢理押し込んでくれたのです。出発まであと10分!慌しく手続きを済まし、皆とお別れをしていたら、係りの人に「急いでください!」とせかされ、お別れも早々にミュンヘンを後にするのでした。

11時30分無事にオランダに到着。
日本行きの便は15時20分発。時間は充分あるので、ゆっくりと買い物を楽しむ事にしました。
・・・が、スキポール空港は、広い・・広すぎる!ターミナルの移動に2・30分かかるのです。
結局買い物も早々に、お昼もマックで済ませて、いざ搭乗口へ!
14時20分から搭乗開始。順調に進んでいた搭乗手続きが、突然進まなくなってしまいました。
20分、30分と動かないまま・・・そして私達が乗るはずの飛行機の姿もない・・・。。。
とても嫌な予感・・・的中してしまいました。
e0084987_14473070.jpg
                                 「まだ、乗れないの?」

飛行機整備(機体に落雷があり、一部損傷したそう)の為、出発は3時間遅れの18時20分に変更となります。と、アナウンスが流れました。どよめく人々・・・。。
固まる私たち。。。「ブルータス、おまえもか・・・」状態です^^;
結局、再び空港内で3時間の時間つぶし。
さすがに眠いりったんが、ぐずるぐずる!急いでベビールームへ向かい、ねんねさせてもらいました。(1時間30分程)
e0084987_14474645.jpg

やっと、飛行機が離陸したのが、18時30分。
早速バシネットを装着してもらい、準備万端に。。
これで、「やっと落ち着くね」とパパさんと安堵。

しばらくして眠くなったりったんを寝かしつけて、バシネットへ・・・。
これで私もゆっくり眠れると目を閉じて20分後・・・泣き始めるりったん!
どうしたのかと覗き込むと、バシネットに頭が突っかかってしまっていました。
どうやら、身長がすこし伸びたようで、身動きが取れなくなってしまったのです。
しかたなく、急遽抱っこでねんね。抱っこしたままでは、さすがに私は寝れない><
まぁ1・2時間の辛抱だと我慢した私でしたが、りったんかなりお疲れだったようで、全く起きようとしない!結局起きていたのは、11時間のフライトの内、3・4時間程度。あとはひたすら寝ていました。もちろん、抱っこでね。。。
e0084987_14481833.jpg
                              ここでは、もう寝れないの!

パパさんのお隣には、外人親子が座っていました。子供は2歳位の男の子。
この子は、床に毛布を引いて就寝。お母さんは、座席で就寝。
そこまでは良かったのですが、この男の子、どんどんパパさんの足元に接近してくるのです。
頭を蹴飛ばしてはいけないと、パパさん自分の足を壁につっぱります。
私が、「お母さんに言ってみたら?」と言うと、パパさん「せっかく彼が気持ち良く寝てるんだから、このままで良いよ」と。。
到着間際までこの状態が続き、結局パパさんも、ほとんど寝ることが出来ませんでした。

疲労困ぱいで到着した成田。
今度は吉祥寺行きのバスの手続きを・・・。
なんと次号の出発は2時間後!!
電車で帰るよりは、2時間待ったほうが良いと成田でお昼ご飯を。
久々の和食。さすがにりったんも嬉しかったのか、おうどんをつるつる!納豆をぱくぱく!ひじきご飯をもぐもぐ!とたらふく食べたのでした。

やっと我が家に着いたのが、午後4時。(当初は午前11時頃到着予定だったのに・・・)
長い帰路となりました。。。

疲れが溜まったりったんは、3日間夜中に元気になり午前4時頃に寝ていました。
そして、4日目(16日)の昨夜は、夜10時30分に寝て翌朝10時30分まで寝ていました^^。
これで、時差ボケが治まってくれれば、嬉しいママさんなのでした。

まだまだ疲れが取りきれない私たち。。。
行きは良い良い、帰りは怖い。。。
また来年も来るぞ~と約束してきた私たち。
本当に行けるんだろうか・・・。
[PR]
by littan | 2006-07-17 14:40 | 11ヶ月

ドイツヘ vol 2

ドイツと言ったら、ビール!
私たちが大好きなヴァイスビール!これを飲みたくってココへ来たくなるんです!
e0084987_23491623.jpg

e0084987_23513421.jpg
こちらは『エコ』の国。
昼間の猛暑は、家で過ごさない!お家に日光の陽が入らないように、フェンスター(雨戸らしきもの)を降ろして外出。今は夏時間なので日没がPM9時頃。なので、電気の明かりではなく、太陽の明かりの中で1日を過ごすのです。外出先は、ガーデン!いわゆるお庭なんですが、1日中そこで過ごせる様に何でも揃っています。小屋・お手洗い・ガス・水道・食器・飲み物など等・・・。小屋の前には必ず大きな木が植えてあります。これは暑さや雨をしのぐ為に植えられているそうです。小屋の裏にはケラーがあります。冷蔵庫の変わりに飲み物などをココで冷やすのです。お庭には、色々な作物が植えられています。そう、自給自足なのです。採りたての野菜や果物、美味しかったです。そうそう、子供達は、皆素足で庭を駆け回っていました。最近日本では見慣れない光景に、一瞬目が点になりましたが、これこそが自然との戯れだと思い、早速りったんを素足で芝生に降ろそうとしたら・・・思いっきり足を曲げて拒否されてしまいました^^;結局芝生に立つ事は、一度もありませんでした・・・。

ドイツは・・・暑い!暑すぎる!!陽に当たると眩しくって目が痛くなるし、暑さで火傷してしまいそうでした。また、熱い空気で息が苦しくなる気もしました。(日本のサッカーの選手が走れなくなったのが、ちょっと分かった気がしました)
しかし・・・1歩木陰に入ると、とても爽やかになるのです。日本の様なジメジメした湿気がなく、カラッとしているので、陽に当たらず、木の下でじっとしていれば、お外で過ごしていても平気でした。
結局、滞在のほとんどは、この『ガーデン』で私達は過ごしていました。(AM10時~PM8時頃)

ガーデンでの私たち
[PR]
by littan | 2006-07-17 00:49 | 11ヶ月

ドイツへ vol 1

7月4日(火)
KLMオランダ航空にて
オランダ経由でミュンヘンへ・・・
e0084987_22491229.jpg
今回はベビーカー持参したので、このまま搭乗口まで行きました。
e0084987_2334627.jpg
ゲート内にあるキッズルーム。
しばらく動けなくなるから、思う存分遊ばせました♪

離陸の際には、おっぱい吸わせてそのまま1時間ほどねんね。
起きた頃、1回目の機内食。飛行機で用意されていたものは、瓶詰め。
しかも4ヶ月・6ヶ月用しかない!
前回の教訓を生かし、今回は日本から持参してきたので、それを食べさせました^^v
e0084987_2374540.jpg

さぁ食事が終了!・・・まだ10時間近くある。。。
ずっと抱っこしていたら、CAさんがバシネットを装着してくれた!
NWの時は身長65cm以上は使えないと断られたので、今回は諦めていたんだけど、
KLMは体重9㌔までは大丈夫だそう!助かりました^^
e0084987_23162191.jpg
これって寝るもんだよね?完全に遊び場になってしまいました。
e0084987_23164552.jpg
お友達になった1歳10ヶ月のMちゃん、「私も乗りたい!」と騒ぎ出す。。
でも、Mちゃん13㌔なんだよね・・・。とりあえず『足』だけ入れてみました^^;
e0084987_2317674.jpg
しばらくして、眠りに落ちたりったん。そして、新聞を読む私でした♪

飛行機内では、たくさんの方々にあやして頂き、本当にうれしかったです。
お陰さまでりったんは、一度もぐずる事無く、無事スキポール(オランダ)に到着しました!
ここで、皆さんとお別れし、私たちはミュンヘン行きの飛行機に乗り込みました!
私達の席は5Cと5B。・・・あれ?すでに人が座っている!!!
パパさん「ここ、僕達の席なんですけど。。」 
外人「えっ?違うよ!ここは僕らの席だ!」と言って、チケットを見せる。。。
確かに5Cと5B!!???
なんとダブルブッキング!!!!!
結局私達は、CAが座る後ろの座席に座って旅立つことになったのです。。。
プロペラの隣で、ちょーうるさい席・・・。こんな所で、りったんは大丈夫かな?と心配になった私でしたが、本人は疲れていたのか、離陸前から寝入ってしまい、ミュンヘンに着いても起きませんでした^^;

空港に迎えに来てくれていたドイツの父さん・母さん達への初顔合わせは、『寝顔』となってしまいました^^;
・・・でも、ゆっくりと再会を楽しむ訳にはいかず、早々に車に乗せられる私たち。
アウトバーンを高速で走りぬける!家に着くと、皆直ぐにテレビの前へ。。。
そうなんです!この日ドイツとイタリアの試合!!!
結果はご存知の通り・・・負けてしまいました。。。
でも、現地ではアルゼンチンに勝ったことが奇跡だから、それで充分なんだと言ってました。

さぁ過酷な一日が終了!
明日からの滞在生活でりったんは、どんな経験をするんでしょうか・・・。
ママさんは楽しみでもあり不安でもあったのでした。

次回へ続く・・・
[PR]
by littan | 2006-07-16 23:47 | 11ヶ月

参った。。。

りったん、ただいま時差ボケ中。。。


7月13日 AM1時にひょこっと起き出す。AM4時まで興奮して動き回る。
       AM4時からAM11時まで就寝。PM1時半~PM4時半まで就寝。
       PM8時~PM9時半まで就寝。その後は・・・寝ず。。。
       (いつもなら、おっぱいあげればすぐに眠るのに・・・)
7月14日 結局AM3時に就寝。
       AM8時に無理やり起こし、テレビ見させる。
       しかし眠くなりAM11時半~PM4時半まで就寝。
       PM7時半~PM9時半まで就寝。またしても、その後寝ず。
7月15日 現在何度か寝かそうと試みた私ですが、全て失敗に終わり、意気消沈中。
       パパさんが、今りったんをスリングに入れてお散歩に出掛けました。      
       りったん、どうか玄関を開けて戻ってくる時には、寝てておくれよぉぉぉ。。 
       

きっと色んな刺激を受けて、頭の脳が活発に動いているんだろうと、
パパさんは言っています。

・・・確かに、思い当たる節が・・・
ここ2日寝ぼけながら、拍手したり、投げキッスしたり、笑ったり、泣いたりしてるんです。

やっぱり、りったんにとってドイツは、刺激的だったのかな~
[PR]
by littan | 2006-07-15 01:13 | 11ヶ月