<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

叱っちゃいました^^;

大量のうん●をりったんがしました!
最近はパンツタイプのオムツを使っているので、交換する時は
何かにつかまり立ちさせて交換しています。
早速、りったんを椅子につかまらせました。
しかし、おもちゃが欲しいのか、座り込もうと動き出すのです。
お尻には、うん●がくっついている!しかも、先日ポリオ接種したから、
菌がウンジャカ繁殖しているはず><
それを、りったんが触ったら大変な事になると思い、必死に押さえ込む私。。。
敵も最近パワーをアップしていて、意地でも負けないとばかりに必死な抵抗・・・。
ここで負けてはいけないとばかりに、お尻を『ピシャン!』と一発。
そして、「りったん、言う事聞かないと、またお尻ピシャンだよ!オムツ交換の時は、
絶対に動いちゃダメなの!!約束!!!」と大声を出してみた^^;
そしたら・・・今までに聞いた事のない泣き方で、ワーワーと大泣き。
(きっと、お尻が痛かったのと、叱られた事がショックだったのかな?)

でもね・・・その後、決してオムツ交換が終わるまで、動かなかった。
そして終わったら、私にしがみついて離れない。。。
(もう、嫌われるかな?って叱った後ハラハラしてたから、正直ホッとした^^;)

最後に、りったんを思いっきり抱きしめて、もう一度説明してみた。
どこまで理解出来ているかは、不明だけど、ヒックヒックしながら聞き入っていた。。


叱る事も育児にとって大切なんだなぁって実感した出来事でした。
[PR]
by littan | 2006-06-30 13:58 | 11ヶ月

もう怪獣にしか見えない><

先日から『よじ登る』のがブームのりったん。
ソファから始まり、ベッドにも登れるようになったりったん。
勢いに乗っているのか、登れるものはない!とばかりに・・・
本日ソファを使ってダイニングテーブルへチャレンジ!
絶対に無理だと過信していた私。
しかし、たった半日でクリアされてしまいました^^;

夕方からは、ダイニングテーブルで過ごすりったん。。
何度も降ろすけど、せっせと床からソファへ、ソファからテーブルへと必死に登る姿を
見ていたら、「いいじゃないか!好きにやらせてあげようよ!!」と、
もう一人の私が心で叫びました。
りったんは、眠くなるまでテーブルの上で遊んで終始ご機嫌でいました^^;

今までダイニングテーブルに危険な物を非難させていた我が家。。。
今度はどこへ避難させよう。。。

e0084987_024215.jpg

普通に立っている時間も多くなってきたし、
仕舞いには、5・6歩歩く事もしばしば・・。
良い子で一人で遊んでいるからと
ちょっと目を離すと、テーブルへ登ろうとソファでもがいてる。。
りったんが起きている間は、何も出来ない。。
もしくは、おんぶで過ごすしかない。。。

昨日・今日と母子家庭だった我が家。
私、疲労困ぱい中です。
[PR]
by littan | 2006-06-29 23:24 | 11ヶ月

寒川神社

先日(6/21)寒川神社へ行ってきました。
以前に行った時は、りったんがまだ2ヶ月半の頃。。。
首も座っていなかったので、お札を頂き早々に帰りました。

今回は、ちゃんとご祈祷して頂こうと、控え室で順番待ち。。。
他にも何人か赤ちゃん連れがいました。(お宮参り)
例の如く、知らない人にも、直ぐに笑顔で抱っこをせがむりったん。
そのお陰で、色々な方とお話させて頂き、あっという間にご祈祷の時間がやってきました。

りったんは、本殿でご祈祷してもらう際、大きな太鼓の音に硬直していました。
しかし、本殿は音が響く場所だと気づいたのか、突然「あっ!」「あっ!」とだんだんff(フォルテッシモ)のように、大きな奇声を上げて楽しんでいました。
お宮参りで来ていた新生児ちゃん達の方が数倍お利口さんでした。。。
(あの新生児の泣き声って癒されませんか?ずーっと聞いていたかったなぁ。。)

e0084987_22535015.jpg今回は、自分で腕を入れて一枚おみくじを引きました。
中身は『末吉』!
縁談・・・待ち人あらわれると記されていましたが、パパさん、「りったんは、結婚しないから!」と、 おみくじに忠告していました^^;

e0084987_22543732.jpg


本殿の前で
[PR]
by littan | 2006-06-23 23:24 | 11ヶ月

我が家に欲しいアイテム♪

e0084987_2246532.jpg

最近 益々動きが激しくなってきたりったん。
toilet に行く時は、抱っこして用を足しています。。。
なんか、ホッと出来ないひと時。。。


これが、我が家のtoilet にあったら
助かるのに。。。
[PR]
by littan | 2006-06-22 22:45 | 11ヶ月

祝11ヶ月!!

本日で11ヶ月を迎えました♪

あと1ヶ月で1歳になります☆
1歳・・・なんか心臓が飛び出てきそうなくらい、バクバクする私です@^^@


さてさて、この1ヶ月での成長は・・・

●投げキッスが出来る様になった。
●「バイバイ」が言える様になった。
●「チューは?」と言うと、キッスをしてくれるようになった。
●「ゴロンは?」と言うと、横になるようになった。
●歯は、下3本目・4本目・上4本目が顔を出し始めました。
●調子が良いと1・2歩歩けるようになった。
●ガス台の火を消せるようになった。(汗)
●「いただきます」・「ごちそうさま」と言うと、頭を下げるようになった。
●おもちゃの『ラッパ』が吹けるようになった。
●本日、夜9時30分の出来事!
  高さ35cmのソファを自力で登れるようになってしまった(大汗)
●「おいしいは?」と言うと、ほっぺたを叩くようになった。
●「おつむてんてんは?」と言うと、耳の辺りを叩くようになった。
●「もしもしは?」と言うと↓やるようになった。
e0084987_014304.jpg


うぅぅ・・・あと30日・・・
あっという間なんだろうなぁ~。。。
[PR]
by littan | 2006-06-21 23:42 | 11ヶ月

ポリオ

本日、やっと1回目のポリオ接種してきました。
特に問題もなくスムーズに終了したので、勢い?で伊勢丹で買い物してしまいました。

だんだんと細々した玩具が増え、片付けるのが一苦労になってきた今日このごろ・・・。
こげ茶の籐で大きな籠があり、それを買うつもりでいたのですが・・・最近たっちも出来る様になり、覗き込む事も出来るので、籠だと落ちてしまう可能性もある為断念。
そして、sassyシリーズで見つけた玩具入れ!これは針金がらせん状に巻いてあって、簡単に押しつぶせるようになっていました。サンプルが展示してあったので、試しにりったんが奥底に入っている玩具を取り出せるか見ていたのですが、あたかも簡単に取り出せちゃいました><
これなら、怪我させることもないだろうと、即買いしてしまいました^^;
e0084987_18242598.jpge0084987_18244343.jpg
また、蓋の部分のミツバチにも一目ぼれ☆








e0084987_18245868.jpg


これも勢いで買ってしまった。。
夏は、sassyの色は危険。。。
妙に可愛く見えてしまう私です。。
[PR]
by littan | 2006-06-19 18:42 | 10ヶ月

日本 VS クロアチア

そこには、負けられない戦いがあるんです。。。

頑張れ日本!!

e0084987_18201173.jpg

今日は、りったんも「SAMURAI BLUE」で応援するぞ~♪
[PR]
by littan | 2006-06-18 18:18 | 日記

サンリオ ピューロランド

パパさん、3週間ぶりの休日!
友人家族が多摩センターにある『サンリオ ピューロランド』に行くと聞いたので、
急遽 我が家も参加する事にしました!
我が家から車で約1時間程で、夢の世界へ到着しました☆


e0084987_17251660.jpg
園内で、友達家族と合流しましたが、なにせお互いまだ小さい子なので、興味を示すどころか、硬直するばかり・・・。
お友達のYちゃんは、キティの着ぐるみが近づいてくると号泣!!


e0084987_17264087.jpg
りったんは、パパさんにしがみ付いて離れない><






e0084987_17315783.jpg途中、シアターに行くお友達家族と別れて我が家は、     『きりえ』をやって来ました!
きりえをしてもらう際、パイプ椅子に良い子でお座りしているりったん☆

一人3分程度できりえ終了!
本当に似ているの?って半信半疑でしたが、出来上がりを見たら、あまりにも似ていたので、私たちは「似てる~!」と大騒ぎ!!・・・すると、周りから人がたくさん集まってきて、きりえコーナーに行列し始めました。。。
そしたら、店員さんに「呼び込みありがとう♪」と言われてしまいました><


e0084987_17322428.jpg
本当は、井の頭動物園へ行く予定だった私たち。なので、お昼用にりったんのお弁当を持参していました。中身は、まーまま直伝の「きなこサンド」に、「バナナサンド」と「かぼちゃサンド」!大好物ばかりなので、あっという間に食べてしまいました☆



e0084987_17321555.jpg

特に、観る物もないので、早々に退散。。。外に出てきたら元気になったりったん。
パパさんの「ね~」の掛け声で一発芸!!どんな場所でも、上半身ごと左に倒れるりったん。。。いつかベビーカーから落ちる気がする私です><






e0084987_17411845.jpg

これが、親子三人のきりえ。。。
さぁ私達の顔をこれで想像してみて下さいね♪ムフフフ。。。
[PR]
by littan | 2006-06-17 23:20 | 10ヶ月

はじめの一歩

今日は、大雨。。。
外出は断念して、お家で過ごす事にしました。

最近、たっちがブームのりったん。
テレビ台でつかまり立ちをして、両手を離してパチパチするのが、
お決まりのパターンなのです。

最初は、2・3秒ほどで尻もちをついていたんですが、
10秒・20秒・30秒・・・と、日に日に一人でたっち出来る時間が長くなって来ています。

そうなると、今度は歩いてみたくなる様で、足を前へ出そうとします。
それを2日前から始めて、昨夜、とうとう2歩歩く事が出来ました!
本人も嬉しかったのか、自分で拍手していました♪

今日は、お家にいる時間が長かったので、ひたすら練習?出来たお陰なのか、
パパさんの目撃談によると、5歩歩いたそうです。(私は洗い物してて見れなかった・・・)



 ☆☆☆今まで、靴なんてまだ先の事と思っていたのですが、
       真剣に購入を考えなければと、少々焦り始めたママなのでした^^☆☆☆
[PR]
by littan | 2006-06-16 23:34 | 10ヶ月

誕生

6月11日、友人が男児を出産しました。
早速、お友達(with T君)とお見舞いに病院へ行ってきました。
baby君のお名前はK君。2750gの美男子でした☆

病院は完全個室の産婦人科。
改装したばかりと言うことで、とても綺麗でした。

本当は、もっとゆっくりとお話を楽しみたかったのですが、
10ヶ月の女児&9ヶ月の男児がじっとしている訳がなく・・・
早々に退散してきました。

それにしても、新生児ってあんなに小さかったっけ?
たった10ヶ月前に経験しているのに、すっかり忘れてしまっている私。。。

動かず、ずーっと寝ているbabyの傍らで、
ハイハイしたり、物を叩いたり、大きい声を出したり、
やりたい放題の乳児達の成長に、改めて、生命の偉大さを痛感する私でした。。。
[PR]
by littan | 2006-06-15 23:24 | 10ヶ月