<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暑い日

e0084987_22292779.jpge0084987_22293990.jpg










カメラを向けると、笑ってくれるりったん。
泣いていても、ピタッと泣き止んで、レンズをじっと見つめてくれるりったん。

それが自慢でした。。。

しかし・・・
[PR]
by littan | 2006-05-31 22:43 | 10ヶ月

火の用心?

背が伸びたりったん。
色々な所に手が伸びるようになってきました><
ダイニングテーブルにも手が届くようになり、指でマグカップなどを引っ掛けて落とそうと
日々必死にチャレンジしています!
最近では、それを阻止する為に、テーブルの真ん中に物を置く様になりました。。。

先日、そんなりったんが大好きな台所へやって来ました!
特に危ない物も置いていないので、好き勝手に遊ばせていました。
私は、夕飯の用意を始めていました。
お味噌汁を作る為、お鍋に水を入れガス台に乗せ火を付けました。
そろそろ沸騰したかな?とお鍋を覗くと・・・水のまま・・・・。。。
あれっ!?火が付いていない・・・確かに点火したのに。。と思いながら、再び点火!
すると、そこへ忍び寄るちっちゃな手。。
何をするのかと見ていたら・・・な・なんと!火を消しているではないか~!!!
我が家のガス台は、ダイヤル式!ちゃんと回して消している!!
火が消えたのを見届けて、ガス台から離れてハイハイして去って行くりったん。
いつの間に覚えたの?いつの間に届く様になったの??と呆然とする私。

なんか・・・ハイハイして去って行くりったんの背中が、
とても頼もしくみえた私でした。。
e0084987_1104914.jpg
ムフフフ☆手が届く所は、なんでも掴むわよ♪
[PR]
by littan | 2006-05-30 11:14 | 10ヶ月

10ヶ月検診&DPT3回目接種

金曜日に10ヶ月検診へ行ってきました!
午後1時30分からだったので、お昼寝とお昼ご飯を早めに済ませようと、
午前中から色々とスケジュールを変更しました。
が・・・私の焦りが伝わるのか、一向にお昼寝しようとしないりったん!
結局お昼寝なしで、病院へ向かいました^^;
案の定、病院で眠くなり、少々ぐずり始めるりったん。。。
ぐずるから、体温を上がる!!
体温計が37.5度を超えた!!これはいかん!と思い、
首すじ目掛けて息をフーフー掛ける私!
これが効いたのか37.3度にさがり、なんとかDPT3回目接種出来ました^^
これでやっとDPT終了!長い道のりでした。。。
次回からはポリオ!しかし6月に1回あるのみで7~9月は、なし。。。
ポリオもまた、長い道のりとなりそうです><

e0084987_13313921.jpg10ヶ月検診の結果は・・・
<7ヶ月検診>         <今回>
体重 7700㌘         8305㌘
身長 67.0㎝         72.4㎝
胸囲 45.0㎝         44.5㎝
頭囲 44.0㎝         45.0㎝
[PR]
by littan | 2006-05-28 13:32 | 10ヶ月

お散歩日和

今日は快晴!しかも涼しかったので、井の頭公園へ散歩に行ってきました。
先日、しょう君のママが多摩動物園の年間パスポートを買ったと言うブログを見て、
早速、井の頭動物園の年間パスポート購入しました^^v

今日は動物園ではなく、鳥と水生物館(いわゆる分園)へ行きました。

e0084987_17415594.jpg

ほとんどの鳥類は、檻の中の高い所にとまっていて、りったんの目に触れる事は、皆無でした^^;
唯一、りったんの視界に入った鳥・・・
それは、あひると熟睡中の鴨でした。。。
          
e0084987_1742941.jpg

ひたすらじっと見つめているりったん。。。
この場所から引き離すのが申し訳ないくらい見つめ続けていました。
でも、飽きてしまった私。結局強引にベビーカーをUターンさせてしまいました^^;
後ろを向いてまで見続けようとするりったん。。  ごめんよ・・・ママは、飽きてしまったのさ。。

e0084987_17421977.jpg
結局、30分もしないで、園を出てきた私。。    吉祥寺駅方面へ向かおうと、橋を渡っていたら・・・
橋から池の鯉にエサを与えている家族と遭遇。。。大量の鯉が我も我もとえさを貰いにピチャピチャと跳ね上がっていました!あまりの光景に思わずピシャリ!
「りったん、すごいね~!鯉だよ~」と声をかける私。しかし、りったんは、お隣でエサを投げている家族が気になるらしく、横ばかり見ていて結局鯉には興味を示しませんでした><
e0084987_17422815.jpg

仕事帰りのパパさんと合流して、先月吉祥寺にオープンした、テレビでおなじみの蒙古タンメンの『中本』へ。。
私は、蒙古タンメン。濃くのある辛さ。唐辛子の刺激が堪らなく美味しかったです!
パパさんは、北極ラーメン。見るからに激辛!  スープは唐辛子で真赤!麺にも唐辛子が絡んでいる状態。。パパさん物凄い発汗量でした^^;
e0084987_17423788.jpg

私達が激辛ラーメンと戦っていた後ろでは・・・
一人寂しく待っているりったん。。。「いいよね~二人して美味しいもん食べれて・・・」とでも言わんばかりの視線を私達に向けていました^^;
ちなみに、片方の靴下は、自分で引っ張って脱いじゃいました。。。なぜか、いつも散歩の後半は、左足は素足状態になっています^^;


明日は、10ヶ月検診&DPT3回目!
どうか無事に接種出来ますように。。。
[PR]
by littan | 2006-05-25 22:42 | 10ヶ月

祝10ヶ月v^^v

りったん、本日10ヶ月になりました~!
2桁月になりました。。。早いです!あの産声から早10ヶ月。。。
何か成長を見落としているようで、不安になります。

さてさて、この1ヶ月での成長は・・・
●「ねー」と言うと、首を傾げるようになった。
●両手離しで、10秒程『たっち』が出来る様になった。
●「こんにちは」と言うと、おでこをゴツンとするようになった。
●「はーい!」と言うと、ハイタッチをするようになった。(おば様伝授)
●ぬいぐるみを持たせて「いい子いい子ね~」と言うと、ぬいぐるみの頭を撫でるようになった。
●おっぱいが欲しくなると「まんま、まんま」と言って近寄って来る。
●歯は、下2本・上3本生えてます。
●「ママ」「パパ」が言える様になった。
●皆が大笑いすると、りったんも声を出して笑うようになった。
●ストロー飲みが出来る様になった。
~番外編~
●「ちょっとちょっとちょっと」と言うと、右手を振るようになった。(たっち)
●「チッキショッ!」と言うと、「キー!!」と言うようになった。(小梅太夫)

☆離乳食は、やっと母子共に3回食の生活に慣れてきました^^;
   朝7:30に朝食(内容は、パン食!フルーツとヨーグルト)
   昼12:00に昼食(内容は、パン食orめん類・デザート)
   夜18:00に夕食(内容は、軟飯・汁物・おかず)

あと2ヶ月で、1歳!
残り少ない0歳生活を家族で楽しんでいきたいと思っています^^v
[PR]
by littan | 2006-05-21 20:36 | 10ヶ月

そういえば、グァムで・・・

虹を見ました。。。
e0084987_236384.jpg

大きくって、とても綺麗でした!
我が街では、なかなか見られないので、とても嬉しい出来事でした♪
[PR]
by littan | 2006-05-20 23:12 | 旅行

お友達

今日は、小学校時代からの友人達と会ってきました。
友人の一人は、去年8月に男の子を出産。
既に10㌔越え!りったんよりもお兄さんに見えました。

りったんは、T君に目潰し・頭叩く・抱きつくなどハラハラ行為ばかり。
極めつけは・・・
T君がオムツ交換してた時でした。それを横でじーっと見ているりったん。
突然動き出して、何をするかと思ったら・・・??!!
T君のちんち○を食べようとしました~><
即座にT君ママが防御したので、難は逃れましたが、
皆に、「りったん、末恐ろしい」と言われてしまいました^^;
その後は、反省したのか、おしり拭きを一枚一枚取って、T君に渡していました^^
e0084987_20385680.jpg
T君、これに懲りずにこれからも仲良くしてね♪

e0084987_20435670.jpg
友人が、来月男児出産予定。。。
去年の今頃こんなお腹してたなぁ・・・懐かしい><
[PR]
by littan | 2006-05-19 20:51 | 9ヶ月

帰ってきました~!!

日曜日に無事に帰国しました!!
いや~最高に楽しかったですv^^v
りったんも終始ご機嫌で良い子でした!!

★日差し
今年の夏対策の予習が出来ました。
一番気をつけなくてはいけないな~と感じた事は、日中外出する時。
ホテルから出て10分もしないうちに、元気だったりったんが、おとなしくなりました。
水分補給をさせても、元気がない!そこで、持っていたミネラルウォーターを
頭から垂らしたら・・・幸せそうに笑いました^^
麦わら帽子を被せて、日陰を歩いていたのに、こんなにも直ぐに体力が消耗してしまうとは、危険だと思いました。
室内に入ると幸せそうな表情をします。なぜならクーラーが効いてて涼しいから・・・。本当に暑がりっ子です(パパさんそっくり!)

★離乳食
飛行機では、離乳食を貰ったのですが、これがキューピーの瓶詰めタイプ。
りったんは、これが苦手・・・。
現地に着いて、『Kマート』(現地の大型マーケット)へ離乳食を買いに行ったのですが、全て瓶詰めタイプ。
しかも、オートミールやターキーやら全てペースト状で色がグロテスク。。。
私の判断で、りったんの食事は、大人の取り分けを与えました。
特に問題なく全て美味しそうに食べていましたが、肉類は怖いので与えませんでした。
普通食が心配なら、日本から持っていくのがベストだと思いました。

★おむつ
りったんは、排便が1日一回なので、おむつパンツを、一日の使用数6枚と計算して
30枚持っていきました。
足りなければ、現地で買おうと思っていましたが、大丈夫でした。
ちなみに、『Kマート』で見たら、紙質がいまいち・・・これも使い慣れたオムツを持って行った方が良いと思いました。
プール用の紙おむつも日本製の方が質が良いようですよ。(りったんは、グーンの水遊びパンツを持っていきました)

★ベビーカー
ベビーカーは、必至です!
一応スリングを持参したんですが、暑くって長時間するのは至難の技。(縄タイプならいいかも)
私たちは、持参しなかったので、『Kマート』で購入。19ドルでした。
ちなみに、各々のマーケットでベビーカーは借りれますが、まともなのは、DFSのみ。
持って行くか、現地で買うのをお薦めします。


★おむつ交換・授乳について
おむつ交換は、ほとんどの女性トイレには交換台が設置されてました・・・が、
安全ベルトが壊れてたり、ついてなかったり、台がガタガタだったりと色々。
覚悟して交換してくださいね。(りったんは、滑って転びそうになってました^^;)

授乳室は、特にありませんでした。
なので、ホテルで授乳してからお出掛けするのがベストだと思います。
りったんは、1回だけどうしても欲しがった時、トイレで授乳しちゃいました^^;

★ベビー服
マイクロネシアモールに入っているメイシーズが豊富にありました。
ポロ・DKNY・GUSS・PUMAなど等。しかも、50%OFFが多かったです。
アウトレットには行きませんでしたが、地元の人は、ここをお薦めしてました。
DFSには、ポロとバーバリーがありました。ポロはかなりOFFになっていてお薦めです。
Kマートにもありますが、キャラクター系(ディズニー)が多かったです。

以下は写真集です。良かったら覗いて見て下さい☆
[PR]
by littan | 2006-05-16 17:35 | 9ヶ月

行ってきま~すv^^v

半年前から企画されていた旅行!
やっとこの日がやってきました!
明日、りったんの初海外旅行となるグァムへ行ってきます!

e0084987_202288.jpgどんな珍道中になるやら・・・。
一足先の夏をりったんと沢山楽しんできます^^v
日曜日に帰ってきま~す!
たくさんのお土産話待っててくださいね♪
楽しむぞ~v^^v
[PR]
by littan | 2006-05-09 20:16 | 9ヶ月

コミュセンデビュー♪

9ヶ月にして、やっとサロンへ連れて行ってあげました^^;
我が家から徒歩3分・・・こんなに近いのに今まで足が向かなかったダメママ。。
さすがに、我が家のおもちゃでは限界が来たので、頑張って行って来ました!
e0084987_1458869.jpg
e0084987_14581982.jpge0084987_1458308.jpgり:「何で、今まで連れてきてくれなかったのよ?」
マ:「これからは、通いますよ!なぜなら・・・近くに美味しいケーキ屋さんが出来たから@^^@」

GW中(5/6)と言うこともあり、誰もいませんでした~><
なので、おもちゃ独り占め出来て、終始ごきげんのりったんでした^^v
[PR]
by littan | 2006-05-08 15:12 | 9ヶ月