カテゴリ:1歳6ヶ月( 16 )

お花

お花を花瓶に挿していたら、りったんもやりたい!とせがみました。

早速、チャレンジ!
e0084987_1347083.jpg
りったんなりに、考えてお花を挿しています。

e0084987_13471530.jpg
2日後、綺麗に花が開きました♪
りったんは、「かぁいね~(かわいいね~)」と言いながら、
お花を眺めて(触って)います^^

こんな仕草に安堵する私です。
(なぜって、最近のあまりの勇ましい姿に苦悩してたもので・・・^^;)
[PR]
by littan | 2007-02-19 22:44 | 1歳6ヶ月

久しぶりの登場♪

本日、従兄弟のR君が久しぶりに遊びに来てくれました。

お正月以来の再会・・・お互い忘れているかな?と思いきや、
「りぅっ!(R君をこう呼んでいます)」と叫んで、走り寄って行きました^^

そして、皆で公園へお散歩に行きました。
土曜日と言うこともあり、沢山の親子連れで賑わっていました^^

公園からの帰り道でR君は、ベビーカーで寝てしまいました。
その後、我が家に戻って、りったんもお昼寝に突入。。。
そんな訳で、久しぶりにゆっくりと皆でお話できました♪

結局、りったんは1時間30分で起床!
R君は、な・なんと3時間30分過ぎても起きないので
夕飯食べさせる都合上、起こしちゃいました。
(起こさなかったら、どのくらい寝てたんだろうか。。。)

最近は、おもちゃなどの奪い合いで大変だったのですが、
なぜかR君にはさほどしません。

「同士」と言う血の繋がりを感じるのでしょうかね~@^^@

e0084987_1452991.jpg


りったんの大好きな「ねぇね」と大好きなR君と  一緒に入ったお風呂♪
ちょ~ご機嫌でした^^v
[PR]
by littan | 2007-02-17 23:59 | 1歳6ヶ月

とうとう。。。

とうとう、始まりました。。。

何が始まったかって言うと・・・

「だめ!これ私の!!触っちゃダメ!!!」と言う行為。

今までは、お友達がおもちゃを取りに来ると、「あいっ!」と、気前良く渡していたのに、
とうとう本日、一切渡さない・お友達のおもちゃを奪い取る・友達がおもちゃを持って逃げると追いかけてまで取りに行く・負けると泣き叫ぶ・・・

いつかはこの時期がやってくると覚悟していたけど、やっぱりショックでした。。

でも、センターの園長さんが言うには・・・
●この行為は成長していく為には、必ず必要な行動。
 おもちゃを投げたり、危険な行為が無い限りは、温かく見守ってあげるのが一番だそう。
 これをママさんが抑制してしまうと、子供はおもちゃで遊べないストレスが溜まって
 逆効果になってしまうそう。
 言葉が理解出来る様になってきたら、「順番ね。」「今はお友達が遊ぶ時間ね。」
 と言うと良い効果があるそうです。
 逆にお友達に「今りったんが遊んでいるから待っててね。」と言う勇気も
 お母さんには必要だと言われました^^;

幼稚園や保育園へ通うようになれば、先生が教えてくれるけれど、
今の時期はお母さんが先生の役目なので、頑張ってくださいね。と言われました。

うぅぅ頑張れるかな~私・・・。
e0084987_1355721.jpg

1人で乗って揺らすようになりました。しかも・・・激しく。。ママさんはハラハラドキドキです(でも、ちゃっかりカメラで撮ってますけどね^^;)
[PR]
by littan | 2007-02-16 14:01 | 1歳6ヶ月

最近のりったん。

約1ヶ月の山篭りも終わり、先日パパさんが帰ってきました。
やはり1ヵ月も離れていると、色んな成長に驚くようです。

たとえば・・・
①おむつが気持ち悪いと、自分のおむつを引っ張りながら「いたい!」と言います。
 そして、「じゃぁ、おむつ交換しよう!」と言うと、「あ~い!」と右手を上げて、
 自らおむつとマットを持って来て、マットの上にゴロンとする様になっていた事。
②鼻水が出てくると、自分でティッシュを取って拭く様になっていた事。
③テレビに『ザ・たっち』が出ていると、「たっち~!」と言って嬉しそうに近寄っていく事。
④話せる言葉が増えていた事。
⑤『仕切りやさん』になっていた事。
 たとえば、座る位置だとか、おもちゃの遊び方だとか・・・案外細かく指示されます^^;
⑥お風呂場で「ちーは?」と言うと、おしっこをする様になっていた事。
 おしっこが出ると「でった~」と言い、出ないと「ない」と言います。
⑦ゴミを捨てる時「ぽいっ!」と言ってシンクに捨てるようになっていた事^^;
⑧『げんこつ山のたぬきさん♪』『とんとんコブ爺さん♪』の手遊びをする様になっていた事。
⑨『ぞうさん♪』の歌を一緒に歌うようになっていた事。。
⑩1ヶ月前まで届かなかったテレビの上にある物を簡単に取れるようになっていた事

りったんの成長を見る度に、パパさんは「凄いすご~い!」と言って拍手しています。
するとりったんは自慢げに「とうちったい?(もう一回)」と言って何度も繰り返すのでした^^


 
[PR]
by littan | 2007-02-14 23:16 | 1歳6ヶ月

耳垢

行ってきました耳鼻科へ!
チョット前に、黄色い鼻水を出していたりったん。
熱もなくご機嫌だったので、市販の鼻水止めの薬で様子を看ていました。

おかげ様で鼻水も止まり、すっかり良くなったのですが、
その後 耳の中に指を入れる仕草が増えてきました。
時には、「いたい!」と言うこともしばしば。。。

先日、「黄色い鼻水の原因は『耳垢』が多いらしい」と言うブログを読んだので、
心配になった私は、意を決して(号泣覚悟)本日耳鼻科へ行ってきました。

先生:「どうしましたか?」
私 :「耳垢を取って欲しいのですが。。」
先生:「じゃぁお母さんちゃんと押さえててくださいね」
私 :「はい! う~ん、うぅぅん うっ!」
先生: 「誰か~!助っ人して~!!」と看護士さんを呼びました。
結局、先生+私+看護士さん(3名)=5名に押さえ込まれながら、耳のお手入れを^^;

先生:「あ~かなり押し込んでるね~。綿棒で押しちゃってるんだね!
    こりゃ~困ったね。かなり硬くなってるよ!いくよ~!!よいっしょ!」
・・・うっひゃ~出ました!塊が!!!

先生:「これからは、お子さんが耳の中に手を入れるような仕草があったら病院へ来て
    耳垢とりしましょう!それ以外は、いじらなくっていいですよ!何もしない方が逆に
    耳には良いんですよ!」
私 :「わかりました。あの~その塊を記念に頂きたいのですが・・・。」
先生:「へっ?欲しいの?そうだよね記念だ、持ってきなさい!」
看護士さん達:「そうよね、記念だわよね♪大きくなったら見せてあげたらいいわよ!」
和やかに、耳垢で盛り上がる私達を尻目に・・・
りったん :「(号泣しながら)あっち~、ぃく~!」と出口ばかり指していました^^;

e0084987_14153821.jpg記念に頂いた『耳垢』!!                     *汚くってごめんなさい><
e0084987_14161223.jpg


帰り道「耳の中、スッキリしたね!気持ちよくなったね!」と言ったら、
「うん!」と元気良く返事をしました^^(意味わからず、うなずいたんでしょうけど。。)
[PR]
by littan | 2007-02-09 14:32 | 1歳6ヶ月

初ランチ

今日は、初めてりったんとランチしました。
今までは、二人きりで外食する勇気がなかったのですが、チャレンジしてきました^^
どこへ行こうか迷った挙句、初心者が入りやすい『マクドナルド』へ行ってきました。

初めて二人っきりで食べるランチは、想像以上に楽しかったです♪
りったんもうれしかったのか、ずーっと良い子で座ってくれてました。
りったんは、プチパンケーキとフライドポテトMサイズ(1/3程度)食べちゃいました^^;

う~ん、これでまた1つ行動範囲が広がった♪
今度はどこへランチしに行こうかな^^v
e0084987_2256227.jpg
さ~問題ですりったんは、何を飲んでいるでしょうか?
①オレンジジュース ②爽健美茶 ③コカコーラ 
[PR]
by littan | 2007-02-06 22:46 | 1歳6ヶ月

ポリオ2回目

本日やっとポリオ2回目を接種してきました。

これで、残すは『DPT追加』のみ!
3回目接種から1年~1年6ヶ月間の接種が、一番効き目があるそうです。
そうすると、りったんが接種可能になるのは・・・、5月!!
(接種するまでには、色々とあって、時間かかったもんなぁ^^;)
まだまだ、先の事で忘れてしまいそうです。。。

☆つみきの成果??☆
● 「バス」=バスの事
● 「ミッフィ」=ミッフィ&うさぎの事(これは、NHKのおかげかな^^;)
● 「たっち」=『ざ・たっち』がテレビに映ると言います^^;
● 「プー」=プーさんの事
● 「きれぇぃ」=綺麗の事(お花を見て「綺麗ね~」と語りかけたら、言いました^^v)

つみきのおかげか、やっとこ、『言葉の階段』を登り始めたようです!
最近のりったんは、一生懸命に、言葉を覚えようとしているように感じます^^


e0084987_22321496.jpg
ポリオ接種で大泣きのりったん!怒っているのか、顔が真っ赤><
本日も、3人がかりでポリオを口に入れてもらいました^^;
[PR]
by littan | 2007-02-05 22:35 | 1歳6ヶ月

「ねぇね!」

最近、従兄弟の『ねぇね』(7歳)が大好きなりったん。

今日も遊びにやってきた『ねぇね』にべったり!
さすがに7歳ともなると、あやし方も上手で仲良く遊んでくれます^^
『ねぇね』が帰る時は、「ね~ね!ねぇね!!」と大泣き^^;
もうすこし大きくなったら、「ねぇねと一緒に行く!」な~んて言うのかな^^

☆つみきの成果☆
昨日新たな言葉を覚えました!
● 「っちゃ!っちゃ!」=電車の事
● 「ピィポ」=ひよこの事^^;
● 「ア~ポ」=青の事
● 「キー」=黄色の事
● 「どうたん」=ぞうさんの事

・・・なんか、楽しくなってきました^^明日は何を言い出すかな~^^v

e0084987_15473563.jpg

最近では、後ろから支えようとすると、「うっ!うっ!」と言って、私を遠ざけようとします。
どうやら、1人でやってみたい時期を迎えたようです。。。
[PR]
by littan | 2007-02-04 23:36 | 1歳6ヶ月

ひらがなつみき

1日だけお休みを貰ったパパさんが帰宅しました。
そんな訳で、久しぶりに3人で街を散策♪

私と二人の時は、必ずベビーカー必至なのですが、
今日は3人で仲良く歩いて出掛けてきました。
(りったんは、交互に抱っこをせがみ喜んでいました^^)

午後に私の母と合流して、ランチへ!
初めて入ったお店の名はわらべ。自然食材を使ったバイキング!
多種のおかず・デザート(モロヘイヤの杏仁豆腐など)・飲み物(アロエ茶・ゴーヤ茶など)があり、どれを食べようか迷ってしまうほどでした。
(ちなみにパパさんは全部制覇しました^^;)
3歳以下は無料(ドリンク込)!これまた、ありがたい!
いつもは、お昼をあまり食べないりったんなのですが、今日は何かに取り付かれたように次から次へと口の中に頬張り、こちらがお腹大丈夫?この量はどこに入ってくの?と思うくらいにいっぱい食べていました♪(ちゃっかりデザートも別腹してました^^;)
母が言うには、「きっと、ママのマンネリの味に飽きてきたのね^^;」と。。。(悲しい・・・)
食べ物に関して、『大人の階段』を登り始めてたりったんなのでした。。。

ランチ後、ばぁばが、「りったんに何かおもちゃを買いに行こう!」と、有り難いお言葉☆
最近、支援センターに行くと、絵の書いてあるつみきに興味を持つようになったりったん。
買ってあげたいな~と考えていたので、早速パパさんが玩具売り場で捜し求めて、
ばぁばに「これを是非!」と言って買ってもらいました^^;

今現在言葉と絵が一致しているつみきは、8枚!
これをきっかけに『言葉の階段』を登り始めてくれたらな~と思う私です。
[PR]
by littan | 2007-02-03 23:29 | 1歳6ヶ月

怖がりりったん。。。

昨日、散歩中に大好きな犬がいたので、
りったんは、「わんわん!」と大きな声で叫びました。
そしたら、その犬が呼ばれたと思い近寄ってきたのです。
ゴールデンレトリバー・・・そりゃ~りったんよりも遥かに大きい。。。
1mくらいの距離でりったんは、硬直して顔が引きつり、
50cmくらいの距離で腰を抜かし、しりもちついて大泣き!
さすがに私も怖かったです^^;
でも、最後はヒックヒックしながら頑張って「バイバイ」と、言ってました。

そして今日。
久しぶりに井の頭動物公園の分園へ行ってきました。
ここに行くと、いつもりったんを放し飼いにしています。(安全なので。。。)
いつもの如く、嬉しそうに動き回っているりったんでしたが、
『鳩』が現れた瞬間、態度が一変しました。
今までなら、「おいで、おいで」と手を動かしていたのに、
今日は「ばいばい!ばいばい!」と、手を振りながら大声をあげています。
そんな言葉を無視して『鳩』が近寄ってきたら、「わ~ん!」と大泣き!
私の方へダッシュ!抱きついたまま離れません。。。
『鳩』が遠くへ行くまで、ずっと背を向けたまま「ばいばい!ばいばい!」と、
泣きながら叫んでました^^;

究極は、水槽に入っているお魚に対しても、水槽から一番遠い壁にくっついて、
「ばいばい!ばいばい!」と言って手を振る始末。。。

帰り道の『鳩』・『鴨』・『鯉』の集団がいるところは、後ずさり。。。
強引に通るも、ずっと私の肩に顔をうずめたまま。。。

うぅぅぅ・・・これは一時的なものなのか、それとも・・・本当に動物がダメなのか。。。
動物好きなママさんとしては、ちょっと心配な出来事ですぅぅ。

e0084987_22402275.jpg

『鳩』が寄ってきて大泣き中のりったん。でも、『かっぱえびせん』を見せた途端、ピタッと泣き止み、黙々と食べていました^^;最近お菓子中毒のりったんです。。。
e0084987_22403987.jpg
りったんの背丈にちょうどピッタリの水道。。。水を出すようにせがむりったんに、「水は出ないよ~」と言って、なんとか納得させて写真を撮っていたら、悲劇がぁ~!!
後ろに置いてあったベビーカーに、なんとカラスが、『糞』をしたのです。。。
あまりの衝撃に一瞬クラッとしましたが、水道が直ぐそばにあったので、水をジャージャー出して、タオルを濡らし必死に『糞』を洗い流したのでした。
結局、水が出ると知ってしまったりったんは、その後しばらくバシャバシャと遊んだのでした。。。

せっかく納得させたのに・・・カラスめぇぇぇとワナワナする私なのでした。
[PR]
by littan | 2007-02-01 23:06 | 1歳6ヶ月