カテゴリ:1歳7ヶ月( 13 )

お友達来訪♪

本日、小学生以来の友人が、長男(9ヶ月)クンを連れて我が家へやってきました!
長男クンは、お座りと寝返りが出来ます。
・・・なんか、すっかり忘れてしまっている私。。。
りったんもこんな時期があったんだよな~と思い返してしまいました。

何時まで経っても、私達にとっては『赤ん坊』に思えていたりったん。
しかし、りったんなりに長男クンの面倒を見ようとしている姿に驚きました。
本当は、凄くお姉さんになってるんだなぁと痛感しました。

長男クンは、りったんの大きな声に驚き泣いてました。。。
泣かれる度に、どうしよう!泣いちゃったよ。。と、
笑い顔が引きつるりったんも新鮮でした^^

e0084987_22393389.jpg
長男クンに顔を近づけるりったん。おでこをゴツンとして嬉しがっていましたが、
長男クンは、びっくりして泣いてました><
e0084987_22395266.jpg
いないいな~い
e0084987_2240659.jpg
ばー!と言って、タオルを取ったのに、なぜか目をつぶっているりったん。。。
(おいおい^^;)

来週は、+1歳7ヶ月(男の子)のお友達も加わって遊ぶ予定。
どんな風に遊び合うのか、今から楽しみです@^^@
[PR]
by littan | 2007-03-20 22:32 | 1歳7ヶ月

就寝までの儀式。。。

最近のりったんは、素直に寝てくれません。。。
今までは「寝んねしようね」と言うと、「あい!」と返事をして
スタスタと寝室へ向かってくれたのですが、イヤイヤ期も重なってか、
必ず「やや!」と返事をします^^;
これを無理矢理連れて行くと、ギャーギャー大泣きされてしまい大変なので、
「やや!」と言われたら、
「ご本読もうかな~」と言うと、遊んでた動きがピタッ!と止まり、
素直に「あい!」と言って自分で好きな本を持って寝室へスタスタ入っていきます^^
ベッドによじ登り、私の枕にゴロンとして「ママ~!どうぞ!」と言って隣に寝るように言います。
そして、横に寝た私に「どうぞ!」と言って本を渡してくれます。
読み終わると、直ぐに「もういったい(もう一回)!」と言います。
繰り返す事3回、多い時は10回以上読まされます^^;
(お陰さまで、ほとんどの本を暗記しちゃいました^^;)
すると、眼を擦りながらおっぱいをせがんできます。
しめしめと思いおっぱいをあげながら、ベッドの電気を消すと・・・、バタッ!と起き上がり、
「ピッ!ピッよ~!」と電気を付けるように言います。
仕方なく電気を付けると、納得して再びおっぱいを吸い始めます。
今までは、このまま寝てくれていたのですが、
最近は・・・
ムクッと起き上がり、「ないない!」と言って、私の洋服を戻し、
今度は私のお腹の上に上ってきて自ら仰向けになり、
「どうたん(ぞうさん)!」と言って、歌うようにせがみます。
左右に揺らしながら、ぞうさんを何回か繰り返し歌っていると、
今度は「ぶんぶん!」と言って、ぶんぶんを歌えとせがみます。
歌っている途中に「どうたん!」と言えば、ぞうさんの歌、
「ぶんぶん!」と言えばぶんぶんの歌を歌わなければいけません><
(間違えると「ナイナイ!」と言われてしまいます。。。)
しばらくこれを繰り返しているうちに、寝息が聞こえてきます。。。
完全に脱力したところで布団に置けばそのまま就寝zzz。

これが今現在の寝かし付け方法!
今までは、おっぱいを吸った状態でしか寝れなかったりったん。
少しは成長したのかなぁ・・・^^;
[PR]
by littan | 2007-03-19 23:10 | 1歳7ヶ月

早起きりったん。

昨日は、結局あのあと1回おっぱいを飲んだだけで熟睡してくれたりったん。
しかし・・・朝5時に1人でお話しているりったん。。。
いつもならしばらくすると、静かになり寝息が聞こえてくるのに、
今朝はどんどん声が大きくなり、仕舞いには、「ママ~!」と叫びながら
私の顔をバンバン叩く始末。。。こうなると寝てはいられない。。。
(パパさんは昨夜からスキーで不在)

1時間ほど、本を読んだり、手遊びしたりしてベッドでゴロゴロしていたのですが、
全く眠る気配なし!
結局朝6時に起き上がり、朝6時30分に朝食!
お腹空いていたようで、あっという間に完食!!
洗濯&洗い物をしている間、1人でご機嫌で遊んでいました。
全部終了して(朝8時)さぁ今日はどうしようか?と悩んでいたら・・・
いきなり「ねんね!」と言って私の膝の上に横になり、おっぱいを吸出し寝入ってしまいました。
あっけにとられた私でしたが、気を取り直して、お出掛けの準備をしてしまおう!と
お弁当を作ったり、荷物を用意したりして過ごしました。
10時過ぎに「ママ!」と叫ぶ声。りったんのお目覚めです!
お出掛けの準備は万端!急いでりったんを着替えさせてベビーカーに押し込み、
家を飛び出しました。

行気先は、定番の支援センターへ。
土曜日と言う事で、パパさん同伴が多かった!羨ましい><
(思えば、我が家のパパさんは、一回しか来ていないなぁ。。。)

何人かお友達も来ていたので、一緒にお弁当食べたり遊んだりして過ごしました。
今日は、お友達のお姉ちゃんも参加!りったんは、お姉ちゃんが大好きっ子!
「ねぇね!」と言って離れない!Nお姉ちゃんはそんなしつこいりったんを嫌がる事無く、
優しくってずーっと面倒を見てくれていました^^
お陰さまで、私はずーっとおしゃべりさせて頂きました^^;(Nちゃん、ありがとうね♪)

たっぷり3時間遊んで(しゃべって^^;)二人とも大満足で帰路に着きました^^
先程りったんは、お昼寝パート2に突入!
よほど楽しかったのか、笑いながら寝てしまいました♪
[PR]
by littan | 2007-03-17 15:13 | 1歳7ヶ月

夜泣き再発?

昨日は、お昼寝なし(タイミング逃す)&R君との大はしゃぎの1日だったので、
夜はバタンキューと寝てくれると思っていたのですが・・・
21時には寝たのに、22時に大泣き開始!なんとかなだめて就寝。
その後1時間ごとに泣くorおっぱいの繰り返しで、久々に辛い夜中となりました。

今朝はどんより天気。(都心で初雪観測したそうで)
見るからに寒そうな空。
睡眠不足を理由に引きこもろうと思ったのですが、コミュニティーセンターでママ友の集まりがあったので、重い腰をあげて行って来ました。

いや~こんな天気にも関わらず、たくさんのママ&ベビーが集合してとても賑やかでした。
りったんも行くまではボーっとしていましたが、皆と会ったら元気に遊びまわりキャッキャッ!と走り回っていました。
(でも、11時過ぎには眠くなったようで、私の膝の上でボーっとしてました^^;)
沢山の人と会って喋るのは、やはり楽しい♪
寝不足なんて忘れてしまいました^^


そしてりったんは、本日19時30分に就寝。
既に20時・21時に泣きが入りました。。。
あぁ、今夜も眠れない夜になるのでしょうか。(つ・つらい)

e0084987_21162331.jpg


Mちゃんママが撮ってくれた写真。
こんなに可愛く加工してくれて
嬉しかったです^^
Mちゃんママ、ありがとう♪
[PR]
by littan | 2007-03-16 21:27 | 1歳7ヶ月

従兄弟参上!

今日は、久しぶりに甥っ子君がじぃじ宅へやってきました。
夕方からパパさんと3人でお邪魔する事に。

ピンポーンと呼び鈴を押すと、玄関にR君がお出迎え!
するとりったんは、「りぅ~たん!」と叫びながら抱きつく有様><
1ヵ月近く会っていないのに、本当にこの二人の『絆』には驚かされてしまいます^^

ずっと『ペア』になって遊んでいる二人。。
りったんはR君に対して・・・ 
☆ R君の洋服を見つけると、「りぅたん!」と言ってR君の膝の上に全部持って行き、
  Tシャツ等は、着させようとする始末。
☆ ご飯を食べていると、「りぅたん!」と言って、フォークにきゅうりを刺してR君のお口へ
  (途中、直接お手手でR君のお口へきゅうりを運んだ時、そのまま指まで「パクリ」と食べられてしまい、大泣きしてました^^;)
☆ 自分がどこかへ移動しようとすれば、「りぅたん、ぃこっ!」と誘う。
☆ R君が泣けば、頭を撫で撫でする。

どうやら、世話女房のようです(いや、おせっかいかも。。。)^^;

e0084987_20163553.jpg
「りったん、可愛いやって!」とお願いしたら、なぜかR君に可愛いをやるりったん。
e0084987_20165498.jpg
終始笑いっぱなしのお二人!
何がそんなに面白いのかね?とパパさんと首を傾げる私でした^^;
e0084987_20171268.jpg
「キスは?」と言うと、ためらう事無く『チュー』をするりったん。
その反面「へっ?」と困惑するR君^^; 
[PR]
by littan | 2007-03-15 23:51 | 1歳7ヶ月

久しぶりのお外!

昨夜の決意に従って、今日は朝から頑張りました!
久しぶりにお弁当を作って、りったんと二人で支援センターへ行きました。
もちろん、私は目深に帽子を被り、花粉用のサングラスをしてマスクを装着。。。
(それでも、鼻水は出ますけどね。。。)

久しぶりのセンター!
りったんは、ちょっと雰囲気に馴染めず、モジモジしていましたが、
直ぐに自分の大好きな遊具を見つけて遊び始めていました。
それにしても、いつもより人が少ない。。。
なぜだろうとママ友に訊ねたら、「皆、風邪やら花粉で家に居るらしいよ!」と。。。
あ~なんだ!皆一緒じゃない!!とちょっと安堵する私でした^^

夕方には買い物帰りに、マンションの駐車場でシャボン玉で遊ぶ私達。
私は飛ばすのに夢中、りったんは追いかけるのに夢中。
お互い良い肺活量の鍛錬となりました^^;

久しぶりにお外で遊んだりったんは、珍しく20時に寝てしまいました。
(最近は22時過ぎが多いのです。。。)
明日も頑張って『お外』で遊ぶぞ~!!
[PR]
by littan | 2007-03-13 22:52 | 1歳7ヶ月

優しいりったんの為にも!

痰が絡んだ咳が止まらない私。。。
花粉で鼻水も止まらない。。。。
頭もボーっとして、意欲が湧かない。。
この時期は本当に嫌だ!

そんな腑抜けの私が咳き込むと、りったんは、すっ飛んで来て、
背中をトントンと叩いてくれる。(なんて嬉しい仕草なんだと感動してしまう私♪)
誤って私が、『お外』と言う言葉を発すると、自分で帽子&ジャケットを着て玄関に行き、
パパさんの靴を履いてドアを開けようとする。
でも、私が外に行く気が全く無いことを察すると、自ら帽子&ジャケットを脱ぎ捨てて、
部屋に戻ってきてくれる。。。
ホッとする反面、あ~りったん、何も言わないけどお外に行きたいのね~と気付く私。
(気付くのが遅い!)
確かに4日も引きこもっているのに、ダダを捏ねずに1人で遊んでくれている。。。
申し訳ないよなぁぁ。。。
そろそろ、重い腰をあげてお外で遊ぶかぁ~!!っと決心した私でした。
[PR]
by littan | 2007-03-12 20:15 | 1歳7ヶ月

まとめ(汗)

先週末からの『まとめ』を書き込みたいと思います。。。

3月2日(金)
コミュニティーセンターへ遊びに行きました。

e0084987_14471984.jpg
e0084987_14473517.jpg
最近では、室内用の小さな滑り台だと、こんな遊び方をします(汗)
もう、普通に滑るには物足りないようです。。。

3月3日(土)
実家へ行ってました。
実家のお雛様の前でお着物着て、写真を撮ってきました。
(デジカメを忘れて、携帯でピシャリ・・・やはり綺麗には撮れなかった。。。)
e0084987_14522122.jpg
分かりにくいですが、かんざし付けました!今年は、去年とは違って、なんとかピン差しで着ける事が出来ました^^;

午後は、姉家族と一緒にコストコへ!
初コストコ!とても楽しかったです^^v何もかもがBIG&大量!!凄かったです^^
逆に買い過ぎてしまいそうで、私には危険な場所だと感じました^^;
姉におもちゃを買ってもらいました^^
e0084987_1513816.jpg

頭からクッキーを入れると、壷が喋りだすおもちゃ。可愛いのですが、英語の為ずっと聞いていると、頭が痛くなります。。。

3月4日(日)
そのまま実家に泊まった私達。。。
早朝から出掛けてしまった姉夫婦&ばぁば。。。
甥っ子と3人でゴロゴロとしていました。
本当は、お昼頃に帰ろうと予定していたのですが、なんか私がだるくって荷物を持って動くのがしんどく、結局スキー帰りのパパさんに夕方迎えに来てもらいました。
私が「なんか、だるいんだよね、風邪かな~」とパパさんに言ったら、「それじゃ~パワーつけないとね!焼肉だ!!」と、焼肉を食べに行く事に。。。(我が家は、体調崩したら『お粥』よりも『肉』の家なのです^^;)場所は、焼肉でん。ここなら、家族連れも多く、しかも子供を遊ばせるスペースもあり、気兼ね無くお肉を謳歌出来るので、良かったです^^vりったんも、周りにお友達がいたせいか、飽きる事無くウロウロしながら楽しんでいました^^v
家にも戻り、熱を測ると『38・5度』!どうりで悪寒が走るわけです。。。
パパさんにりったんを託し、早々に寝床に入ったのでした。

3月5日(月)
熱は『37度台』まで下がったものの、だるい。。。
元気なりったんを尻目にベッドでゴロゴロする私。。。
ぜんぜん遊んでくれない私に対して大泣きするりったん。。。。
夕方仕事から帰って来たパパさんにしがみ付いて離れない!
私も「助かった~」と一言残して、再び夢の世界へ・・・。
しかし、2時間後「俺これから打ち合わせで出掛けるから。帰り?たぶん10時過ぎるなぁ」と、衝撃な言葉を放つパパさん。
「えっ!?えぇぇぇ!!!」と呆然とする私の傍らで、またママと二人きりになってしまうショックで泣きじゃくるりったん。。。
なんとか騙し騙し遊んで、夜8時に二人で眠りに就いたのでした。

こんな先週末を過ごしたりったんでした。
本日(6日)は、私の熱も下がり、すこし元気も出てきました!
今のところ、りったんにうつった様子も無く、元気に飛び回っています!
皆さん、この時期三寒四温。風邪など引かぬよう気をつけて下さいね(って説得力ないっか。。)
[PR]
by littan | 2007-03-06 15:38 | 1歳7ヶ月

「いったん」♪

3日ほど前から、自分の事を「いったん」と言うようになりました^^

まだ、「りったん」とは言えないけど、妙に可愛いです@^^@
あと、幾つか2字語が言えるようになってきました。

例えば、「とういったん、がぁ~い!」(もう一回、お願~い!)
     「こぉ ちょうらい」(これ、ちょうだい!)
     「どうたん、かあいい」(ぞうさん、かわいい)
     
などなど、彼女なりに考えて喋っています^^
まだまだ、解読不明な2字語が多いけど、頑張って解読していきたいと思ってます^^v


あと・・・新芸を覚えました!!

私のお腹の上に乗って、私が「幽体離脱~!」と言うと、起き上がります^^;
(りったんの大好きな『ザ・たっち』の一芸です。。。)


e0084987_1318115.jpg本日、支援センターで工作した『お雛様』。。。
紙コップで作りました。
「コップの中にひなあられなど入れてあげると、
喜びますよ~」と言われましたが、
りったんは、自分の大好きなおもちゃなど入れて喜んでいます@^^@
[PR]
by littan | 2007-03-01 23:04 | 1歳7ヶ月

本日の出来事


e0084987_22434661.jpgブランコに揺られて眠ってしまったりったん。。。
完全に私に寄りかかり、深い寝息をたてている。
私は、ブランコを漕ぐのを止めたい。。。
なぜって、もも&おしり筋がパツンパツンに^^;
結局、頑張れなかった私。。。
さすがに揺れが止まったら、起きちゃいました><
あ~これからはもっと体力勝負の場面が増えるんだろうなぁ。。頑張れるかしら。。。(無理^^;)
[PR]
by littan | 2007-02-28 22:43 | 1歳7ヶ月