カテゴリ:旅行( 14 )

帰国日(5/21+1)

そして、とうとう帰国の日が・・・、
毎回この時は、とても悲しくなります。

毎回今度は何時会えるんだろう?
その時まで元気でいてくれるだろうか?と思ってしまうのです。。。
しかし、悲しんでばかりはいられません!
これから、魔の飛行機の旅が待っているのです!
気持ちを入れ替えて、いざ出陣です=3

e0084987_163887.jpg無事にミュンヘンを旅立った飛行機は、約1時間30分後オランダ・スキポール空港の到着しました。ちょっと運動させてあげようと立ち寄った『キッズルーム』誰もいない部屋は薄暗く寂しかったですが、りったんは嬉しそうに木馬に乗ったり滑り台を楽しんでいました^^
e0084987_16384084.jpg約2時間の待ち時間、小腹が減った私達は、スキポール空港で有名な『すしバー』(いわゆるおすしが食べられるカウンター)にでも行くか!と覗いたのですが、太巻きが4つ切れ入って15ユーロ!当時のレートで2400円!!あり得ないあり得ない!!却下!すると、『ラーメンバー』を発見!醤油ラーメンが15ユーロ!同じく2400円!!問題外!結局お馴染みのマックに入りました。3人分で17ユーロ(約2800円)。お寿司を見た後だったので妙に安く感じてしまった私達でした。これは、ハッピーセット!内容はナゲット・ポテトのSサイズ・Sサイズの飲み物・飲むヨーグルト(イチゴ味)と玩具がついていました。玩具はカードが2枚とDVDが1枚付いていました!


e0084987_16541571.jpg飛行機が離陸したと同時に寝てしまったりったん。かなりのお疲れモードだったようで機内食が運ばれてきても起きませんでした。

e0084987_1656233.jpgミュンヘンで、もううんざり!と思うほどビールを飲んできた私達、・・・なのに「オランダと言ったら、ハイネケンだよね!」と言って飲んでしまいました。。。

e0084987_16581242.jpg3時間強の就寝後目覚めたりったんは、パクパクと機内食を食べだしました。大好きなトマトベースのパスタだったお陰か全部食べてしまいました^^寝起きにこんなにも食べれる君は、素晴らしいね^^
e0084987_170247.jpg食後は、お絵かきしたり、DVD見たりとまたまた大人しく遊んでくれたりったん。本当に飛行機で生活しても苦では無い子なんだわぁと痛感してしまいました。これは、KLMで頂いたお遊びグッズ!トランプや塗り絵などが入っていて助かりました!

e0084987_1751296.jpg再び眠くなったりったんは、私に抱っこされて寝てしまいました。まぁ2時間くらいで起きるだろうと思っていたら・・・、起きません!やっと椅子に横になって寝ていたりったんが起き上がってきたと思ったら、そのまま椅子の下に下りて行って、なんとそのまま床の上で寝始めてしまいました!結局このまま着陸寸前まで寝ていました^^;(着陸前に起こして、シートベルトさせましたよ!)スチュワーデスさんも「この子は、いつ見に来ても寝てたわ!もしかして10時間ずーっと寝てたんじゃない?」と言われるほど寝てました^^確かに10時間のフライト中6時間は寝ていたかも^^;羨ましい限りでした。。(私達は、ほとんど寝れなかったと言うのに・・・。)
e0084987_1714022.jpg成田到着後、全く疲れを感じさせないりったんは、自らベビーカーを運んでくれました。そんなりったんに「またドイツ行く?」と聞いたら「うん!」と即答!そこで、「でも飛行機に乗って飛行機で3回くらい寝ないと着かないけど大丈夫?」と聞いたら「う~ん、やっぱり今行ってきたばかりだから、いいや!」と答えました。やはり、顔には出ていないけど、2歳児ながらに疲れたようです。。そんな訳で、しばらくはお家でゆっくり過ごしたいと思っています^^v
以上りったんのドイツ旅行記でした♪
[PR]
by littan | 2008-06-01 17:26 | 旅行

ドイツでの生活

今回は、誕生日会の為の訪独だったので、観光へ出掛ける事は無く、ずーっとお家で過ごしていました。

前半(11日~17日)は、お天気に恵まれて、午前10時~午後9時までずーっとお庭で過ごしていました。りったんは、お庭(自宅から徒歩10分ほどの所にお庭、いわゆる畑があります)を裸足で駆け回り、午後3時頃から2時間ほどお昼寝した後、またお庭を1人走り回り、お花や野菜達にお水あげたりと過ごしていました。

後半(18日~21日)は、生憎のお天気で雨。その為お庭には行けず、お部屋で過ごす事に。
りったんは、お部屋でDVDを見たり、玄関先で過ごしたりと、りったんなりに楽しんでいました。


食事は、基本的に黒パン・チーズ・ソーセージ(ハム)なのですが、3日目からあまり好まなくなってしまいました。毎食食べても吐いてしまうようになったので、急遽日本から持ち込んだ、生協のミニラーメンを作ってあげました。すると凄い勢いで一気に食べてしまいました。その後は食事時になると「ラーメン食べたい!」と言う始末^^;ミニラーメンは4食分しか持っていなかったので、レンジでチン出来るお赤飯と交互に食べさせていました。
私達が、基本的にドイツの食事が大丈夫なので、りったんも問題ないだろうなと楽観視していたのですが、どうやらダメだったようです!次回は、このことを反省して日本食を多めに持っていこうと思います。

飲み物は、基本的に水を飲ませていました。あちらの水は、ガス(炭酸)入りの水が主流。
さすがに、りったんはその水を拒絶。なので、ちょっと割高でしたが、evanの水を購入しました。
日本から持ち込んだ『ほうじ茶のパック』を煎じて飲ませていました。

最終日前夜。パパさんが「明日、家に帰るんだよ!皆とバイバイなんだよ!」と言ったら、「なんでバイバイなの?一緒にいたいよ~!バイバイイヤだよ~!ここりったんのお家だよ~」と号泣しました。「もう早く帰りたい!」とは一度も言わなかったりったん。本当にこの旅行を楽しんでくれていたようでとても嬉しかったです^^
[PR]
by littan | 2008-06-01 14:45 | 旅行

誕生日会(りったん編)

誕生日会には、大勢の家族がやってきました。
そのなかには、子供連れも多くいました。

目の色が違う子供達にりったんはどんな反応を示すのか、ドキドキしていましたが、
親の心配無用!すんなりと皆と楽しそうに遊んでいました。

全員がドイツ語でりったんに話しかけてきても、構わず日本語で押し通します!
皆が「リザ!(りったんのドイツでのニックネームです)違うよ!こっちだよ!」と言っても「りったんは、これが良いの!」と言って皆を強引に納得させてしまいます。

皆が楽しそうに遊んでいると「りったんも!」と言って、私達に頼る事無く皆の輪に入っていきます!

なんとお昼寝もお友達が皆でさせてくれました!
お昼寝している間も「リザは僕達が見ているから大丈夫だよ!」とやさしい子供達。
お陰様で私は、りったんが何時寝たのか?何時起きて来たのか?も全く把握していません。

ドイツ語と日本語であんなにも楽しそうに笑い合えるなんて!!
子供にとって『言葉の壁』って全くないんだなぁとつくづく思わされました。

e0084987_1416015.jpg1歳6ヶ月のフランチェスカちゃん!お目目がとても大きく可愛い女の子♪りったんは、自分より下だと分かっているようで、一生懸命面倒を見ていました。「フランチャス(フランチェスカと言えない^^;)ちゃん、これは○○だよ!分かる?」と日本語で一生懸命説明していました。意味不明なフランチェスカちゃんは、りったんを見てキョトン。そんなフランチェスカちゃんを見て、なぜか大笑いのりったん!そうだよね、笑うしかないよね^^;



e0084987_14224283.jpg6歳のクリトフ君。2年前も会っています!今回の訪独を凄く楽しみにしてくれてました。地球儀で日本を指差し「リザは、ここにいるんだね。早く会いたいよ!」と言ってくれていたそうです!再開を記念してツーショット!この後「この写真ちょうだいね!僕の宝物にするんだ!」と、パパさんに言ってきたそうです@^^@


e0084987_14275878.jpg3歳のマティヤス君!クリストフ君の弟です!こちらはやんちゃ坊主!面白いほど地雷を踏むタイプ!お母さんは、どこかで大泣きの声が聞こえると、深いため息をついて「まただわ」と言います。でも個人的にはそんなマティヤス君が大好きな私です。これは日本から持っていった『しまじろう』のDVDを鑑賞している二人!DVDを見て固まるマティヤスに何やらささやくりったん。何を話していたんでしょうかね^^

e0084987_14333910.jpg眠いと言い出したりったんの為に『寝床』を作ってくれました♪しかもよく寝れるようにと木陰に作ってくれました♪♪早速その『寝床』で横になるりったん^^
すると・・・、




e0084987_1435248.jpg雨が降ってきました!「リザが濡れちゃう!急いでテントの中に行こう!」と、兄弟で力を合わせてりったんを運んでくれました^^






e0084987_1437796.jpg「さぁもう大丈夫。安心してゆっくり寝てね!僕がそばで見ていてあげるから。」とでも囁かれているのでしょうか?!もう二人の世界に入り込めない私達大人は、「もう婚約させるしかないわよ!日本は何歳で結婚出来るの?16歳?あと14年ね。」と、お互いの両親が真面目に話し出すのでした^^

e0084987_14431035.jpg顔にペインティングしてもらったりったん!嫌がるかと思いきや「りったんもやりたい!」と、言われるがままに大人しくペインティングしてもらっていました。寝起きの為髪の毛が爆発しています^^;
ちなみに私達もやりましたよ~。お見せできないのが悔しい><(別に見たくなって!?)





e0084987_1447342.jpge0084987_1448696.jpg








こんな感じで、皆と沢山楽しんでいました♪
今度は何時会えるのか分かりませんが(パパさん次第^^;)、皆の事を忘れないようにちょくちょく連絡を取る努力をしたいと思っています^^
[PR]
by littan | 2008-05-30 15:10 | 旅行

誕生日会(大人編)

今回のミュンヘンの訪問の目的は、パパさんのドイツの父(若かりし頃、留学中に大変お世話になった人なのです!)が70歳の誕生日を迎えるので、親戚友人が駆けつけてお祝いをするという事で、私達も参加してきました!

e0084987_1819252.jpg14日が70歳の誕生日!当日の朝食の際に、可愛い赤いてんとう虫とハートで囲まれたOpa(りったんにとってのドイツのおじいちゃんの意)の席!ここでは、幸せな日にはてんとう虫の飾り物を飾るのだそうです^^



e0084987_18221970.jpg沢山の人からのお祝いの電話は、朝から鳴り止みません!さらに朝から沢山の訪問者!その中で私達が一番素敵だなぁと感じたプレゼントがこれ!いわゆる食料の詰め合わせなのですが、なんともこの籠がオシャレではないですか!!


e0084987_182792.jpgお昼に親戚の皆さんとレストランに行きお祝いをしました。全員が民族衣装を着用!私達も現地の民族衣装を着て参加しちゃいました^^右端に写っているのがりったん。りったんも可愛い民族衣装を着ています^^



e0084987_18311875.jpg場所を変えて(Opa宅のお庭へ)、午後3時に、いわゆる『おやつタイム』!女性人皆の手作りのお菓子やケーキを食べました。全て美味しかったです@^^@
私は、食べる専門で何も作っていません(汗)
その後皆で夕食を食べながらビールを飲んで楽しい一時を過ごしました。

e0084987_18401347.jpgりったんは・・・、お隣のおうちの手作りのブランコに嵌り、ずっと乗っていました。
順番待ちも無いので、飽きるまでやらせてあげたのですが、1時間強も乗り続けていました。付き合った私も本当に偉いな!とつくづく自分を心から褒めたのでした。。

そして17日(土)
今日は、沢山のゲストを呼んでの誕生日会!
総勢50人ほどの方々がお祝いに駆けつけました!
e0084987_18444629.jpg

バイエルン音楽を弾くお友達!とても素敵な曲ばかりでりったんもノリノリで踊っていました^^






この日は、午前中から皆で飲みまくりました!ドイツなので基本はビール!さらにバイエルン地方なので『バァイスビール(白いビール)』これを延々と飲み続けるのです!(基本的に女性人は、ジュースや水を飲んでいるのですが、私はこのビールを浴びるほど飲んでいました^^;)
さらに・・・、皆さん『シュナップス』と言う飲み物を知っていますでしょうか?
これは、40度近いアルコールなのですが、ショットグラスに注ぎ皆で「プロスト(乾杯)!」と叫んで、一気に飲み干すアルコールでございます!これを2杯ほどやるとハイになります!3杯やるとドイツ語と日本語が通じ合えます。4杯以上やると記憶がなくなります^^
とても楽しくなる?アルコールです^^
りったんもこの「プロスト」が大好きで、いつも参加します!
(もちろん、りったん用はお水ですよ)
e0084987_18551591.jpgこれがシュナップス4杯以上飲んだ行く末です。ドイツ人の中にたった一人の日本人(私)!なんの違和感も無く、真面目な話に加わっています!まるで全てが通じ合っているかのようにうなづいて話を聞いています。それを傍目で見ていたパパさん、あまりに面白い光景だと写真を撮ってくれました。ちなみに私は、日本語しか話せません^^;

e0084987_1914517.jpg

これが我がパパさんの民族衣装姿!どうですか?似合ってます??ちなみに自前です!現地で購入しました。外見は日本人ですが、心はバイエルンの血が流れているそうです^^;








70歳の誕生日をこんなにも沢山の人々にお祝いしてもらえるOpaは幸せものです!
私達もこれからもずーっとずーっとOpaを大切にしていきたいと再認識したパーティでした。

ところで、パーティ中のりったんは・・・、
次号で報告しますね^^v
[PR]
by littan | 2008-05-29 19:36 | 旅行

出発日 5/11

朝5時30分に起床して、皆で朝ごはんを食べる私達。
朝7時30分吉祥寺駅発成田行きのバスに乗り込みます。
当日は、生憎の大雨。家から徒歩で行ける距離なのですが、さすがに大荷物&りったんがいては、歩けない。。。パパさんが車で駅まで私達&荷物を運び、車を自宅に置いて歩いて来るという、早朝からとても疲れる流れになってしまいました。

今回のフライトもKLM!
オランダまで11時間50分!乗り換えてミュンヘンまで1時間10分!!
長旅の始まりです!
どうか、りったんが飛行機内で暴れないようにと願う私達でした。。

さて、無事に離陸した直後、りったんは私に抱っこされて寝てしまいました。
ここまでは予定通り。
約2時間の就寝後
キッズ用の機内食が運ばれてきました。
e0084987_23575252.jpg
りったん、寝起きにも関わらず、ほぼ完食してしまいました。







ちなみにこちらは、大人用の機内食
e0084987_23594087.jpg
ホテル・オークラ(オランダ)の料理長が監修していると書いてあったので『日本食』を選びました。む~ん、美味しかったです!機内食でこんなに日本食が美味しいと思ったのははじめてかも^^
きっとこれからの旅行が楽しいものになるに違いない!と思った瞬間でした。




e0084987_0185597.jpg
座席に付いてるテレビモニター!
これが本当に助かりました!!りったんはこれがえらく気に入ったようで、黙々と自分で操作して色んな画面を観て楽しんでいました♪

予想に反して、りったんはとても良い子でした。
退屈して泣き叫ぶ子・走り回る子がいる中、ずーっと席に座ってDVD観たり・お絵かきしたり・お話ししたりしていました。
唯一席を離れる時は、おトイレに行く時だけ!しかも抱っこ!!
全く自分の足で歩く事はありませんでした^^;

また他の親御さん達は、子供を寝かせる為に機内を歩き回って大変そうでしたが、我が家のりったんは、「りったん、そろそろ寝ないと怖い怖い来るよ!」と言うだけで、ぎゅっと目をつぶり本当にそのまま寝てしまいました^^とっても楽チンでした^^v
約2時間の就寝後
キッズ用機内食が運ばれてきました。
e0084987_0171429.jpg
こちらは、完食!しかも1人で全部食べました♪
いや~、本当にお姉ちゃんになってきました^^






後半は、後ろの座席座っているお姉さん3人組とりったんは仲良くなり、ずっと後ろ向きで席に立ってお姉さん達とお話しをしていました。
お姉さんが「お名前は?」とりったんに聞くと、「ハナちゃん!」と答えたりったん!
一瞬「えっ!?私の聞き違い?」と耳を疑ったのですが、おねえさん達は最後までりったんの事を「ハナちゃん」と呼び続けていました。そしてりったんも「な~に?」と返事していました。
あえて否定するのも・・と思い到着まで「ハナちゃん」に成りきらせておきました^^;

そんな素敵な出会いもあり、11時間50分のフライトは、りったんにとっては何の苦痛にもならなかったようです^^e0084987_029486.jpg「飛行機楽しい?」と聞いたら「うん、すごく楽しい!」と笑顔で答えたりったんでした♪








e0084987_0394590.jpg





やっとオランダ・スキポール空港に到着(日本時間で午後10時頃着)
日本は雨で寒かったのに、オランダは暑い!しかも蒸し暑い!!
冷たい飲み物がすぐにでも飲みたいと空港内のスタバに直行!!
パパさんは、アイスバニララテ。私は、アイスモカを注文!(どちらもショート)
2つで9ユーロ。「まぁこんなもんか」と思った瞬間「9ユーロ!!!??」と叫ぶ私!
1ユーロ166円だから約1500円!!!ありえない!嘘だろう!!クワバラクワバラ・・・と念仏のように唱えてしまいました^^;
いや~、ユーロは高い!ドルの感覚で買い物していたら破算するぅとギョッ!としてしまいました。
e0084987_0391566.jpg
何も買っちゃダメ~。遠くから見てるだけぇ^^;






約2時間後やっと、ミュンヘン行きの飛行機が飛び立ちました。
りったんは、お外を見ながら寝てしまいました。
着陸するまで爆睡でした。
e0084987_0455271.jpg


本当に良く頑張ったね!お疲れ様~!
[PR]
by littan | 2008-05-29 00:51 | 旅行

1人でスキーしちゃいました^^

週末、長野県にある菅平スキー場へ行ってきました!
目的は・・・、りったんにスキーさせる事!!

去年から「来年の3月末には、ブーツと板を付けて滑らせたい!」と、
言い続けてきたパパさん。
とうとうその日がやってきました。。。

e0084987_7255131.jpg
初めて履くスキーブーツ!かなり違和感があったようで、「靴が硬い!歩けない!!」と騒いでいましたが、2日目には慣れてスタスタと雪の上を歩き回っていました^^

e0084987_728347.jpg
パパさんに、スキーブーツとスキー板の合体方法を教わるりったん。

e0084987_731665.jpg
「さぁ、頑張って滑ってみよう!」と言うと「おー!」と言って手を高くあげるりったん!
^^本人ノリノリです^^

e0084987_7334984.jpg
さぁスタート!
e0084987_7341595.jpg
おぉぉ、上手にバランスを取って滑ってきます!!
e0084987_7344920.jpg
あっ!バランスを崩した!!!危ない!転んじゃう~><
e0084987_7351844.jpg
あれ?自分で体制を戻した!!もしかして・・・天才?(親馬鹿^^)
e0084987_735545.jpg
もう少しでゴールだよ!頑張って!!
e0084987_7361661.jpg
ゴ~ル!!やった~!上手に1人で滑れたね♪

こんな感じでりったんの1人でスキーデビューは、無事に完了しました。
最初は、5メートルほどの距離だったのが、最後は20メートルくらいでも1人で滑っていられました。この姿に一番感動したのは、言うまでも無くパパさん!
この2歳8ヶ月にこだわっていた理由は、
自分も同じ月齢で初めてスキー板を履いたのだそうです。
一生懸命バランス取りながら滑る娘に感無量のパパさんでした。

来シーズンは、どんな進化を見せてくれるのかな!?楽しみです♪
[PR]
by littan | 2008-03-31 23:29 | 旅行

一泊旅行

日曜日から一泊で旅行へ行ってきました。

場所は、木更津にある『龍宮城 三日月ホテル』です。
なぜ此処に決めたかと言うと・・・、
タクチャマスのブログを見て行きたくなってしまったのです!

5月にグアムでプールに入って以来、大きなプールに入れていないりったん。
夏場もビニールプールばかりでかわいそうだったりったん。

そんなりったんに思いっきりはしゃいで貰おうと!とプールのある宿へ行ってきました!
此処は温水プール!しかも外には温泉も付いている!親にも優しい場所でした♪

10月14日(日)
午前9時40分に我が家を出発!首都高を経由してアクアラインを目指します!
(出発して直ぐにりったんは夢の中!アクアラインの海ほたるまで爆睡でした。)

午前10時30分に海ほたる到着!
実は・・・、私初めて来ました^^;あまりの強風に驚きましたが、見渡す限りの海!
更には羽田空港が近いので飛行機がバンバン飛び交っていました!
りったんも「ママ 飛行機だよ!あっ!あっちからも来るよ!」と興奮していました。
此処で、お昼を食べて午後12時にホテルに向かって出発!
ものの20分程度でホテルに到着!めちゃくっちゃ近いです^^

部屋に入れるまで、いざプールへ!
久しぶりのプールに怯えるかと思いきや、「パパ、早くジャバンして!」と催促していたようです!
20分ほど遅れて合流した時は、屋外でキャッキャッと大はしゃぎ状態!
結局午後2時30分までずーっとプールに入っていました^^;

午後3時に部屋に入り、15分後には夢の世界へと行ってしまいました。
夕食を5時30分に予約していたので、それまでには起きてくるだろうと思っていたのに、全く起きる気配無し!最近のお昼寝は1時間ほどで起きてしまうのに、さすが全身運動のプール!疲れきったようです^^

夕食は『バイキング』!
この時間帯を選ぶのは、小さい子供がいる家族ばかり!
正直ホッとしました^^皆同じ気持ちだったと思います^^
ここでも、どれだけ食べたでしょう?バイキングだけに何を食べさせたのか?何を食べていたのか?も分からないほど、色々なものを口にしていました^^

夕食後腹ごなしに、またプールへ!
私とパパさんは、交代しながら『垢すり』『砂風呂』を堪能しました^^
とても気持ちよかったです^^vりったんは、9時近くまでプールに入っていました!
えぇぇ、もちろん我が家の貸しきり状態ですv--v贅沢~!と言うか、こんな時間にプールに入る事事態、異常ですよね^^;

翌朝15日(月)
チェックアウトしたら、どこかへ観光に行こうと思っていたのですが、昨日のはしゃぎぶりを見たら、やはり今日も此処で1日過ごそうという結論に。。
りったんも「プールもう一回!」と懇願してましたし。。。
11時前にはプールへ!今日は、屋外にあるプールを何度も滑っていました。1人で滑って来て、私もしくはパパさんがキャッチするのですが、時々キャッチミスをしてドボンと水の中に顔まで入ってしまうのですが、一瞬はびっくりするのに直ぐ笑って「もう一回シューする!」と言うりったん。本当に水に関しての恐怖が無い娘です。。。結局1時近くまで遊んでパパさんとお風呂へ!なんと従業員さんにお願いして鍵を開けてもらい二人で『黄金風呂』に入ったそうです!パパさん、良い思い出になった事でしょう^^
待ち合わせの無料休憩所は、なんと月曜日と言う事もあり、誰一人いない!
またしても貸切状態!!躊躇する事無く『おっぱい』あげちゃいました^^
本当に、気兼ねする事がなく、リラックス出来た旅行でした。


次回は、何時来れるか分かりませんが、是非ともまた行きたいです!

写真
[PR]
by littan | 2007-10-15 23:48 | 旅行

グアム旅行 ~最終日~

5月16日(水) 大雨ときどき晴れ間見れる程度。。

朝から雨も降っていたので、本日はのんびり行動。
e0084987_12591495.jpgAM7:30に爆睡のりったんを起こして、
朝食を食べにラウンジへ。。。
さすがに、似たような内容に飽きてきた私達。
りったんも毎日食べていたゆで卵、とうとう口にしなくなってしまいました^^;

ゆっくり行動していたはずなのに、気付けばAM9:00にはプールへ^^;
雨が降っていたせいか、プールの水は冷たい><
なのに、りったんは嬉しそうにバチャバチャと水を叩いて遊んだり、グルグル回転したり、
パパさんや私にプールに投げられて喜んでいました^^
もちろん、スライダーもやりました!「もう一回!」攻撃に耐えながら、
腰の痛いはずのパパさんは、頑張ってりったん孝行していました^^

今日はチェックアウトの日。
AM11:00には、りったんをなだめてプールを出て部屋に戻り、
AM11:30にお昼寝開始!(その間に、私達は荷造り開始!)
PM12:45にりったんを起こして、チェックアウト!

帰りはNW81便。あーちゃんはNW73便。別々の帰国となりました。
グアムの空港であーちゃんとお別れして、いざ飛行機へ。
さすがに疲れていたりったんは、離陸前に就寝。。
これでゆっくりと機内食が食べれると思っていたのですが、1時間足らずでお目覚め!
そしたら、機内食が余っていたのか、りったんにも1個機内食を用意してくれました!
e0084987_1383038.jpg
3人で仲良く並んでこの機内食を食べました。
が、りったんには熱かったようで、なかなか口を開きません。
食器の回収が来た頃、やっと冷めて食べれるようになったりったん!
ママさんは少々焦りながら、口にどんどん突っ込んで食べさせました^^;

食後も元気なりったん!
そんなりったんに、ぱぱさんは今回の旅行のビデオを見せ始めました。
りったんは嬉しそうに「プール!」「ねぇね」等と言ってずーっと見ていました。
そうこうしている内に、あっという間に着陸!!!

荷物を受け取り、外に出てみると・・・、
グアムで見送ってくれたあーちゃんが、今度は出迎えてくれたのです!!???
えっ?後から出発したはずなのに、なぜここに??
どうやら、途中空路で追い抜かれた模様。。。(そんな事ってあるのかなぁ^^;)
まぁ一番驚いたのは、りったん!
すごく嬉しかったようで「あーちゃん、あーちゃん!」と興奮していました。
でも、今度こそお別れ!あーちゃんは電車で区内へ。
さよならを最後まで拒んだりったんでしたが、
最後はちゃんと笑顔でバイバイが出来ました!
(あーちゃん、色々とありがとうございました!次回も是非宜しくお願いしますね^^v)

e0084987_13201471.jpgこうやって、2回目のグアム旅行も無事に帰国する事が出来ました!
なによりもりったんが楽しんでくれた事が、一番嬉しかった私たちでした^^v
[PR]
by littan | 2007-05-19 13:44 | 旅行

グアム旅行 ~4日目~

5月15日(火) 晴れときどき曇り

AM6:15起床
AM7:00にりったんを起こして、朝食へ
準備をしてAM9:00にプールへ

今日は、腕浮き輪を着けて、一人で足をバタバタさせて10mほど進めるようになりました。
ホテルで知り合ったSちゃん(4歳)と仲良くなり、
プールでも一緒に遊んでもらいました。

e0084987_11514722.jpge0084987_11515973.jpgSちゃんは、一人っ子だけど0歳から保育園に通っている為か小さい子の扱い方が上手!
プールの中では、りったんの手を引いてくれたり、スライダーへ行く時は、必ずりったんと手を繋いでりったんの歩くペースに合わせて階段を登ってくれたり、スライダーする時も、りったんがちゃんと後ろから来ているか確認してくれたりと、本当に親切な女の子でした^^
2年後にりったんが同じ様に下の子に優しく出来る子になってくれたらなぁと思う私でした。

昨日と同じ様に、浮き輪に乗ってスライダーを何度もやるりったん&Sちゃん!
お互いの両親が交互に監視しながら、おしゃべりしたりと楽しい時間を過ごしました!
Sちゃん家族は、この後日本に向けて帰国。。。色々とありがとうございました^^v

AM11:00に眠そうに眼を擦り始めるりったん。
プールサイドでランチを食べていたら、限界が来たようで撃沈。。。(PM12:30)
部屋に戻り寝かしていたら、PM13:45にベッドメーキングがやってきて、
人の気配を感じたか、ひょこっと起きてきて、「ハロー」と言ってニコッと笑うりったん。
私とパパさんは、「本当に外面が良いよね!」とあっけに取られていました^^;

折角早く起きてくれたので、去年から行きたいと思っていた(私が!)
『アンダーウォーターワールド』へ行く事にしました。
前日DSFでくじを引いたら25%OFFの券をGET!を利用して入場しました!
また、JCBカードで支払ったので日本語音声ガイドを(2ドル)無料でレンタル出来ました!
(でも、見るのに夢中で全く使いませんでした!重いので逆に首が凝っただけですわ^^;)
e0084987_12155919.jpge0084987_12161044.jpge0084987_12162019.jpg
いや~凄い!サメ・海がめ・エイ・シーラカンスなど等いろんな種類の大魚が悠々と泳いでいる!
大大興奮する私!パパさんは写真を撮り捲り!!
りったんは・・・固まっている^^;泣く事は無かったけど、抱っこ攻撃。。。

奥のほうへ進むと、小さい魚がいっぱい!
やっと、りったんも慣れたようで、自分から「ちいさいとっと!」「きいろいとっと!」など言って喜んでいました。
でも、近づいてくると「こわいよ~!ばいばい!!」の繰り返しでした^^;
2階に進むと、『タツノオトシゴ』が!!綺麗に撮れたので、UPしてみました^^

ホテルに戻るとPM4:00!
パパさんは暑いのが苦手。。。
「もう一度プールに行って来るよ!ママとりったんはどうする?」と言う問いに私は、「う~ん、部屋でゆっくりしているよ!」と答えたら、りったんが「プール行く!」「ママいっしょ!」と反論してくるではありませんか!!!
パパさんは、こんなにもプールを気に入ってくれたりったんをうれしく思ったのか、自らりったんの着替えを担当!そそくさりったんを連れてプールに向かっていきました^^;
私も直ぐに用意して降りていくと、プールで楽しそうに遊んでいるりったん!
本当にこんなにも喜んでくれると、疲れも飛んでいってしまいます!
(こんなに毎日日光に当たり、泳ぎ続けると・・・さすがに疲れますよ!)

夕食は、最後の夜と言う事で、またしてもロブスターを食べたいと思う私達!
活きたロブスターを扱っているお店を教えて頂き、そこへ行く事にしました。
お店の名前は『タモンベイ ロブスター&グリル』!
パパさん&あーちゃんは、ロブスターとテンダーロイン・ステーキ(170g)
私は、シーフード・コンビネーション
りったんは、シーフードチャウダーを注文しました!
e0084987_1241686.jpge0084987_12412210.jpg
全て美味しかったです!りったんも、チャウダーを黙々と飲んでいました!






e0084987_12414152.jpge0084987_1242327.jpg食後は、大人はショットを飲み、りったんはイチゴのアイスを食べました。



最終夕食の締めとしては、最高の時間となりましたv^^v

PM10:30に就寝。。。
この日の夜中は、興奮していたのか何度か起きて大変でした^^;
でも寝ぼけながら「ねぇね、しゅー(スライダー)!「パパ~いっしょよ~」等と
叫んでいました。
どうやら、夢でもプールを楽しんでいたようです^^
[PR]
by littan | 2007-05-19 12:51 | 旅行

グアム旅行 ~3日目~

5月14日(月) 晴れ(強風)

AM6時に起床
朝食を食べ終えて早速プールへ。(AM9:00)

完全にプールに慣れたご様子のりったん。
ただプカプカ浮いているだけでは・・・つまらなそう。。。

そんな訳で・・・スライダーに挑戦させてみました!
●最初は、抱っこして一緒に降りてくるようにしていたんですが・・・、
 あまりスピードが出なくってつまらない。。
●そこで、浮き輪に入れて途中から手を離して、滑らせるけど・・・結果は同じ。。。
●じゃぁ、スタートから1人で滑らせて見よう!と、唐突な発想を提案してきたパパさん!
 えぇぇぇ!と思った私に「大丈夫、ちゃんと加減するから!」と言いながら、
 りったんを抱えて登っていってしまいました。

その結果・・・
e0084987_7564658.jpge0084987_875530.jpg e0084987_8105226.jpg






かえるの子はかえる。。。
ちょーご機嫌になるりったん!滑り降りてくると、「もう一回!」と要求!
何回滑ったでしょうか・・・。いや、何十回滑ったでしょうか。。。
抱っこして運ぶのが・・・正直しんどかったです^^;

いっぱいスライダーをやったおかげか、AM10:40には、お昼寝突入!
PM1:50に起床!またしても3時間!日本ではありえない記録です><

今日の午後はお買物!りったんのお洋服を探しに
マクロネシアモールにある『メーシーズ』へ。
・・・と、その前に、ランチをしようと日本でもお馴染みに『T.G.I.FRIDAY'S』へ。
私は、『フライデーズ・バーガー』を注文
パパさんは、『スパイシー・ニューオリンズ・パスタ』を注文(ちょー美味しかったです♪)
りったんは、私たちの取り分けで充分でした^^;
e0084987_8351936.jpg
子供には、風船・クレヨン2本・
塗り絵が出来る紙をくれました。
りったんには、ピンクのプードル風船をくれました!
男の子には、飛行機などをくれてましたよ^^

その後、トロリーバスに乗り込み、
マイクロネシア・モールへ!
2階にある『メーシーズ』で洋服物色!
バーゲン50%コーナーで可愛い洋服発見!本当に安くって可愛いのがいっぱい♪
更に11%OFFになるチケットをインフォーメーションでゲットして
ちょーお得価格で買えましたv^^v
次は、1階にある『GUESS KID』へ。
なんと・・・60%OFFの洋服を発見!!ちょーちょー興奮するわたし!
とってもお買い得な買い物が出来て大満足の私でした^^v

帰りもトロリーバスに乗ってホテルへ。
下車したら、りったんは「もう一回!」とバスを追いかけようとしていました^^;
よほど風に当たれて気持ちよかったようです!日本では出来ないものねぇ。。
暑がりのりったんには最高の乗り物でした^^

夕食は、ラウンジで済ませた私達。
りったんも疲れがたまって来たのか・・・PM9:00には就寝。
本日も、夜中に1回おっぱいを要求するのみで熟睡でした^^v
[PR]
by littan | 2007-05-19 08:56 | 旅行