カテゴリ:3歳( 19 )

那須塩原

8月23日に一泊で那須塩原へ行ってきました。
家族ぐるみでお付き合いしているTファミリー達と総勢12名で(内子供4名)3台の車で行ってきました。

当初の予定では、牧場に行って色々な体験をするはずだったのですが、生憎の大雨。。。

急遽予定を変更して、道の駅へ!
しかしこんな所喜ぶのは、主婦だけ^^
私は道の駅で販売している野菜が大好き♪
カゴいっぱいに買い込んで大喜びしてしまいました^^
その間、りったんはお友達のママに面倒見てもらっていました^^

その次に行ったのが、那須アウトレット!
天気のせいか オープンしたばかりなのにガラガラ。。。
と思ったら、駐車場敷地がめちゃめちゃ広い!
駐車場から約8分ほど歩かされました(汗)
結局ここでもスーパーに駆け込む私^^(どんだけ野菜が好きなんだ!!)

ここには子供を遊ばせるスぺースがあったので思う存分発散させてきました^^
3歳・4歳・5歳のシスターズは、口も動きも止まる事無く2時間ちかく騒いでいました^^

ここを訪れた時は空いていたのに、私達が帰る時には長蛇の車の列!!!!
こんなにあんなにめちゃくっちゃ広い駐車場があっという間に満車状態><
あっぱれ那須アウトレット!!


ちょっと早めにロッジにチェックインしてバーベキューの準備!
大雨の中でしたが、子供達はかっぱ&長靴を履いてビショビショになりながらも嬉しそうに食べていました^^

子供達が寝てから盛り上がろうと企んでいた私なのに・・・、大人の中で一番先に寝てしまいました。。。あぁぁぁ、やはり朝4時起きが酔いを早めたんだわ><とても残念な結果でした。

翌日も朝から土砂降り!!
そんな中、パパさん二人は、渓流釣りへ!(私達は温泉へ♪)
まぁ渓流と言っても釣堀なので釣れない事は無いと思っていましたが、なんと38匹も釣っちゃいました!
その場で、から揚げ・串焼きにしてもらい食べてきました。
正直、川魚はあまり得意ではないのですが、めっちゃくっちゃ美味しかったです♪
やはり釣りたては美味しいのかな~、釣堀でも^^



e0084987_2325916.jpg大雨の中ひたすら釣りに専念するパパさん達。
その傍らでじゃれ合う娘達^^
親子共々雨なんてへっちゃらなのね♪




e0084987_2333756.jpg

美味しかった岩魚の塩焼き♪子供達も丸かじりして食べました^^v





こんな酷い雨の中の旅行でしたが、とても楽しかったです!
子供達も別れ際は、大泣き状態^^;
近いうちの再会を誓って、それぞれ帰路へついたのでした^^
[PR]
by littan | 2008-09-08 23:06 | 3歳

8月のりったん。

8月前半は、暑い日々が続いていましたね。
当初からの目標であった屋外プールデビューを果たして参りました!

武蔵野市民プールは、大人200円で2時間遊べます!
幼児は無料ですが、おむつが取れていることが条件!

今年のりったんは、パンツガールになったので入場可!

幼児用の浅いプールに小さな滑り台もあり、それなりに楽しめる環境です。

前半は、週に2日は通っていた我が家です♪

8月5日には、念願の立川にある国営昭和記念公園内のレインボープールへ行ってきました。
少々雲行きが怪しかったのですが、気温は高くプールには絶好日和でした!

りったんもはじめての大きなプールに大興奮♪
流れるプール&波のプールとあれもこれもと大騒ぎでした^^
が・・・、しかし午後1時過ぎにゴロゴロと不吉な雷音!
とうとう2時過ぎには大雨が振り出し、雷が光り始めました!!

強制的に全員ロッカールームに非難させられて雷が去るのを待ちます。
そんな中・・・、りったんは眠りに就いてしまいました^^;
結局 雷雨は治まるどころか激しくなる一方。
そんな訳で営業中止になってしまいました。。。
初めての大きなプールだったのに、残念な結果になってしまいました。
リベンジを誓って、帰路に着いた私たちなのでした^^

8月12日は、知人の告別式に参列してきました。
りったんに人の死を見せるのは?と悩んだのですが、とても大事な人だったので家族で行ってきました。

前夜のお通夜でのお経に硬直していたりったんですが、告別式は慣れたのもで普通に座ったりいとこ達と楽しんでいました。
そして出棺・火葬を目の当たりにしたりったんの反応は、とても不思議そうでした。
一番印象的だった質問は、「どうして、○○は骨になっちゃったの?」と真顔でした。
パパさんの説明に納得したりったんは、「○○、天国へ行くんだね。バイバイ」と空を見上げて言っていました。

その後も、忘れた頃に「○○は、どうして死んじゃったの?今何処にいるの?」と未だに聞いています。あれ以来平常に生活をしていますが、彼女にとってとても不思議な体験だったのだと思います。3歳って感情がかなり養ってくる時期なんでしょうね。。

そして同じ日、知人が双子の女児を出産しました。
生と死を直面した我が家はとても考え深い一日となりました。。。
[PR]
by littan | 2008-09-08 22:40 | 3歳

ふと気付けば・・・。

またまた大変ご無沙汰してしまいました。。。

このままフェイドアウトも有り?など頭をよぎりながら、やっと書き込む気力になりました!

取り急ぎご挨拶まで。。。

宜しく~^^v
[PR]
by littan | 2008-09-08 22:22 | 3歳

お祭り三昧

木曜日・金曜日・土曜日・日曜日と4日間連続で盆踊りに行ってきました。

木曜日は、井の頭盆踊り!
どらえもん音頭が気に入って、音楽に合わせて自分なりに踊っていました。

金曜日は、東急デパートでの盆踊り!
ちょっと狭すぎて、怖かったのかすぐに縁日コーナーへ。
ずっと「金魚すくいがしたい!」と言っていたりったん。
むむむむ、金魚を買うのはイヤだしとためらっていたら、なんとゴムで出来た偽者の金魚(熱帯魚)すくいを発見!これなら家にもって帰っても平気と言う事で・・・、パパさんがチャレンジ!
上限の5匹(5個)をさらっとクリア!私は、パパさんが金魚すくいが得意だという事を知った出来事でした。

土曜日は、近くの小学校での盆踊り!
パパさんと仲良く二人で出掛けて行きました。
(私は、ルーキーズの最終回見たさに居残りました^^;)
たくさんのお友達に遭遇した模様。
そのたびに「あれ?ママは?」と言う問いに対して
「ルーキーズに負けました。。」と答え続けたパパさんとりったんだったそうです^^;
最後に花火を打ち上げてくれるこの盆踊り!大勢の人がこれを目当てに来ています!
もちろん、我が家もそのうちの1人・・・のはすが・・・、
ドカーンと一発上がった花火の音に驚いて「りったん、花火見ない!お家に帰る!」と言い、速攻帰って来た二人だったのでした。

日曜日は、丸井の屋上の盆踊り!
ここは、お義母さんのテリトリー!!
そんな訳で、ビールやらやきとりなど色々なものを『顔パス』でゲットさせていただきました♪
りったんはカキ氷を美味しそうに食べて?いや飲んでいました^^;
ここは、ビンゴゲームが目玉!
毎年行くも、一度も当たった事が無い我が家。
今年もダメだろうと臨んだ結果・・・、私とパパさんが商品をゲットしちゃいました^^v
りったんは、ビンゴカードの数字をくり抜くのが大層気に入ったようで、ゲームが終わった後もパパさん相手にひたすらやっていました^^


こんな4日間の盆踊り!
我が街の夏もこれで終わりかな?さ・さみしいぃぃ。。。

e0084987_20455191.jpg
どらえもん音頭に合わせて踊るりったん♪
e0084987_20462766.jpg
丸井の屋上にて
あまりの暗さにお化けのようなりったんです^^;e0084987_20465036.jpg







井の頭盆踊りで購入した『綿菓子』。
な、なんと500円也!あまりの高級品の為、家に持ち帰り大事に食したのでした^^;
[PR]
by littan | 2008-07-27 23:28 | 3歳

プール三昧

毎日暑いですね~。
やはりこんな時は・・・、プールに限ります!

そんな訳で、今週はプールに明け暮れました^^

e0084987_15101855.jpge0084987_15104613.jpg








火・水・木・金とプール三昧のりったんです♪
さぁ、来週は何処のプールに出没しようかな^^
[PR]
by littan | 2008-07-26 15:13 | 3歳

何でしょうか?

これは、何でしょうか?

e0084987_15264426.jpg


答えは、

e0084987_1527138.jpg



豚足にタレを付けて、食べているりったんでした。。。

1歳6ヶ月頃から大好物ですぅぅ。
大人顔負けの食べっぷりです^^; 
[PR]
by littan | 2008-07-25 23:25 | 3歳

ピアノ即興曲

お友達の家で盛り上がる子供達!
e0084987_15234450.jpg

それぞれに即興で弾き始め、ケラケラ笑い合っています。
将来は、ミュージシャンかしら^^;
[PR]
by littan | 2008-07-25 15:22 | 3歳

ラッキー♪

本日、3人で北の家族へ行ってきました。

そこで何気なく「りったん、お誕生日おめでとう♪」と言いながら3人で乾杯していたら・・・、
食後に「先程 お誕生日だと聞えたのですが、宜しければデザートをサービスさせて頂きます」と、店員さんがおっしゃってくれました♪

えっ?誕生日じゃないのに・・・と心で思いながら・・・、遠慮なく頂いちゃいました^^;
e0084987_1519836.jpg

ラッキー♪
[PR]
by littan | 2008-07-23 23:14 | 3歳

祝3歳!!

e0084987_20443351.jpg
本日3歳になりましたぁ!!

18日から誕生日パーティ続きで、誕生日当日はグロッキーになっていた我が家^^;

細々と3人でお祝いをしました。。。


たくさんのおめでとうメールありがとうございました♪

これからも細々とブログを続けて行きますので、読んでやってくださいね^^v
[PR]
by littan | 2008-07-21 23:53 | 3歳