カテゴリ:1歳11ヶ月( 17 )

初ランチ♪

ママ友達と新しく出来たバイキング『スイーツスイーツ』へランチしてきました。

総勢10名での入場!それはそれは楽しいランチでした♪
でも、1つ気付いた事が・・・、偶然なのかも知れませんが、
女の子チームは、ひたすらママ達が運んでくるパスタなどを黙々と食べ続けている。
そのお陰で女の子ママチームは、ゆったりと自分達のペースで食事が出来ました。
食後のデザートも全種類食べれたし^^

騒ぐのは・・・男の子チーム!ジッとしていられないご様子。
男の子ママチームは、片手で押さえ込み、片手で口へ運ぶ。
床にこぼした物を拾っている間に息子達は脱走=3
ママ達は、汗だくになりながらも元は取っていましたが、味わってはいられないご様子!
一組の親子は、途中で棄権!
(これ以上周りに迷惑掛けられないから先に帰ると言って退散してしまいました。)

だんだん、動きが激しくなってきた男の子チーム!
そんな元気っぷりが大好きな私なのですが、
当事者のママ達は喋る元気もなくなっていました^^;(お疲れさん♪)

まぁ、これに懲りずにまた皆でバイキングランチ実施しましょうねv^^v
[PR]
by littan | 2007-07-20 17:12 | 1歳11ヶ月

無事終了♪

本日、私が初幹事を務める行事が行われました。

外は生憎の雨。。。
どれだけ集まってくれるのか不安を抱きながら会場へ!
心配無用だったようで、沢山の親子が来てくれて(総勢28名!)大賑わい!
大成功に終わりました!
第1回が無事に終了!
これから月1ペースで開催する予定!
次回ももっと皆に喜んでもらえる様に頑張るぞ~^^v

しかし、幹事って疲れますなぁ^^;

その頃りったんは・・・、ママが飛び回っている間、ママ友のお膝に座って遊んでいました^^
最近は、すっかりママの事情と言うものが分かるようになったようで、
『諦める事』が出来る様になった気がします!
(その分、お家に帰ったら思いっきり甘えさせてますけどね^^;)
行事終了時に私が皆さんに「本日はありがとうございました!」と頭を下げたら、
スタスタと前に出てきて、私の隣に立って一緒に頭を下げていました^^
なんか、本当にお姉ちゃんになってきたなぁと痛感してしまいました@^^@
[PR]
by littan | 2007-07-17 23:31 | 1歳11ヶ月

合同誕生日会

7月17日に2歳になるR君(りったんの従兄弟)。
7月21日に2歳になるりったん。

今日は、じぃじ宅で二人のお誕生日会をしました!

りったんは、じぃじから『プラレール』を頂きました♪
おじちゃん(パパさんの弟)家族から『お人形のメルちゃん』と『クロックス系のサンダル』 

やはり女の子なのかなぁ。
最初は、プラレールに興味を示していたけど、最終的には『メルちゃん』!
家に戻ってきても、「メルちゃん、お腹すいた?」「みるく のむ?」と言って
哺乳瓶を口にあてて飲ませてあげてます。
先日は、支援センターにあるお人形を抱っこしてソファに座り、
「おっぱいよ~」と言って自分の胸にお人形の口をあてたり、
「ねんねよ~」と言って、一緒にゴロンとして、頭をなでたり・・・。
2歳目前にして、母性本能が発達してきたようです@^^@

R君は、じぃじから同じく『プラレール』。
我が家からは、『トーマスの電車』をプレゼント♪
やはり男の子!ひたすら電車で黙々と遊び続けていました。

とても仲の良い二人ですが、だんだんと興味の対象がづれ始めてきている今日この頃。
いつまで一緒に仲良く遊べるのかなぁ?
[PR]
by littan | 2007-07-16 23:47 | 1歳11ヶ月

ドコモダケ キッズバギー♪

本日、大きな荷物が届きました。
ダンボールを開けると・・・

e0084987_00288.jpg
こ~んな物が入っていました!!

どうやら、随分前にパパさんが応募した懸賞に当選したらしいのです!
(本人もすっかり忘れていましたが^^;)
嬉しい誤算に大喜びの我が家です!
(これで、りったんの誕生日プレゼントは良いかな?なんて頭をよぎる私達^^;)

e0084987_045716.jpg
りったんも余程嬉しいのか、ずーっと乗っています。


でも、1つ困った事が・・・ハンドルの真ん中を押すと『ドコモダケ』の音楽が流れるのですが、かなりの大音量!
今日一日だけで何十回聞いたことやら。。。
夢の中に出てきそうで怖い私です。。。
[PR]
by littan | 2007-07-15 23:58 | 1歳11ヶ月

パン

最近、パン作りに嵌っている私。。。
そんな凝ったものは作っていません。。。
ごくごく普通のパンです^^;


今日は、クリームパンを作成♪
りったん用に『アンパンマンもどき』を作ってみました。。。

意外にも、「あっ!アンパンマンだぁ!ニコニコだね~!」と喜んでくれました^^v
e0084987_234413.jpg
e0084987_23442378.jpg




左目をパクリと一口で食べたりったん。。。

e0084987_23444532.jpg





そして、左目の無いパンを持って「ママ、しゃしんとって!」と言うりったん。。。
撮った後「大丈夫?撮れた?」と確認された私。
普段、パパさんとこうやって写真撮り合っているんだなぁと気付かされました^^;
[PR]
by littan | 2007-07-14 23:40 | 1歳11ヶ月

託児初体験

今日は、支援センターで懇談会がありました。
内容は『子育て1人じゃ大変!』。
実は、先々週と今日の2回のコース!
でも・・・先生が2回とも大遅刻するし、声が小さくって何を話しているか
良く聞き取れないし・・・、と散々。

まぁ私は、この懇談会の内容よりも、(りったんがその間ボランティアの方々に託児されるのですが、)ちゃんと良い子に出来るのかを試したくて参加しているようなもの・・・。
だから、内容なんてどうでもいいのです^^;

結果は・・・、
1回目は約1時間30分の託児!
私が迎えに行った時は、三輪車に乗っていたりったん!
足元を見ると・・・裸足!裸足で地面を歩くなんて有り得なかったのでびっくりした私は、
「さすがですね!私だと絶対に裸足では歩かないんですよ!」と感心して言ったら、
「いいえ、頑として裸足では歩きたくないのか三輪車から降りなかったんです。」
「・・・」唖然とする私。。。申し訳ない気持ちで一杯でした^^;

2回目は2時間強の託児!
私がお迎えに行ったら、お外の花壇にお水をあげているりったん。
足元を見たら・・・靴を履いている!
「私、靴の場所を教えていなかったのによくりったんの靴が分かりましたね!」
と感心して言ったら、
「いいえ、りったんが教えてくれたんです!本当に?と確認したら、これママの靴!これりったんの靴!と言い張るので、間違え無いだろうと思い履かせてしまいました!」
2週間前の出来事が頭に残っていたのか、自分から靴箱に行って靴を取ってきたそうです。

最後に保育士さんは、「本当に楽でしたぁ!逆にこちらがありがとうと言いたいです!」と言ってくれました。
別れる時も、なぜか二人で別れがたそうに、モジモジとするりったんと保育士さん^^;
かなり仲良しさんになったようで、帰ってきても「せんせいとあそんだの!」「せんせいとごぼん(本の事)読んだの!」等と思い出しては言っていました。

こんなに楽しめたのなら、りったんの為にまた何かの懇談会に参加してみようかな?
[PR]
by littan | 2007-07-13 23:27 | 1歳11ヶ月

初めてのメダル♪

先日近所の保育園で7月生まれの誕生会がありました。

りったんも7月生まれなので、舞台に上がり皆にお祝いしてもらいましたぁ♪
本人、余程嬉しかったのか、舞台から降りてくる時に、
お友達の前を誇らしげに見せびらかし(メダルを突き出して)歩いてました^^;

e0084987_2336037.jpg
e0084987_23362036.jpg
中身は・・・空欄。。。
そうっか・・・、これは私が書き留めなければいけないのよね。。。
りったんの誕生日までに埋めなければ(汗)
保育園の先生って大変だなぁ。。。
[PR]
by littan | 2007-07-12 23:59 | 1歳11ヶ月

サングラス


ユニクロにて、

e0084987_23511477.jpg
e0084987_23513269.jpg
e0084987_23515475.jpg


個人的に②のりったんが好きな私です♪
[PR]
by littan | 2007-07-12 23:49 | 1歳11ヶ月

とびひ。。。

りったん、『とびひ』を経験しちゃいました^^;

先々週末、
Mちゃんがとびひだと知っていながら、普通にりったんと遊ばせていた私。
(正直、とびひと言う病気が良くわかっていなかった私^^;)

今週の木曜日に右肩に大きな発疹が!真ん中には膿がありました(汗)
土曜日の朝には、その大きな発疹の隣に小さな小さな発疹が!
しかも同じ様に膿を含んでました。
周りをよーく見てみると、首にも小さな発疹が!!!もちろん膿持ち!
慌てて、皮膚科へ連れて行ったら、『とびひ』と診断されました。。。
塗り薬とポッチシート・抗生物質を1種類処方されました。
お風呂は禁止!(シャワーはOK) プールもダメ! 
塗り薬は、1日2回!抗生物質は1日3回!

飲み薬がオレンジ味だと言う事もあり、りったんにそのまま飲ませてみました。
以外にも、「りったん、薬だよ~」と声をかけると、自分から上を向いて、口を大きく開け、
私が粉薬をジャバーと放り込むと、自らお水をゴクゴクと飲んでくれました。
そして、「ママぁ 治ったぁ!」と自慢げに報告してくれるのです^^
塗り薬を付ける時も、「ママぁ おくすり付けるの?」と言って、自ら右手を出してきて、
塗り薬とガーゼの交換をじーっと見ていました。
こんなりったんの全面的な協力もあり、本日、先生に「お母さん、綺麗に処置しているねぇ。もうほとんど大丈夫!感染はしないよ!お風呂もOK!頑張ったねぇ!」とりったんの頭を撫でてくれました。
病院嫌いのりったんが、一度も泣く事無く、先生に笑顔でバイバイしたのです!
(お姉ちゃんになったねぇ^^)

そして今夜、久しぶりのお風呂にハイテンションで大騒ぎのりったん!!
(良かった良かった^^v)

やはり、元気な姿が一番!

まさか、自分の子がとびひを経験するとは思っていなかったので、
正直かなりショックを受けました。。。

まぁ大事には至らなかったので、良かったのですが。
処置が遅れると、腎炎などの大病につながる事もあると聞いたので・・・恐ろしくなりました。
もう少し、感染菌の勉強をしないといけないなぁと、反省した私なのでした。。。
[PR]
by littan | 2007-07-10 23:47 | 1歳11ヶ月

スキップキッズ

今日は、地元のお友達親子と上石神井に出来た『スキップキッズ』へ行ってきました。
ここは、以前からある『キッズパーラー』と類似した物。

子供をプレイルームで遊ばせながら、お母さん達が語らうカフェです。
プレイルームには、監視員の女性の方が沢山いるので、上手に遊ばせてくれます。
でも・・・、子供が泣くと「お母さんは何処かな?」と探していました^^;

りったんも、汗ダクダクになりながら、『ボール』に飛び込んだり、滑り台したり、
綱を渡ったり(最初は、「ママァ、こわい いっしょにきて」と言っていたのに、
帰る頃には、全く動じる事無くスタスタと綱エリアを渡って走り回っていました^^)

実は・・・、今回はパパさんを同伴!(って我が家だけですけどね。)
そんな訳で、子供達の相手をパパさんに託して、私達はゆっくりとお話する事ができました♪
次回も、絶対にパパさん同伴で来ようと密かに企む私なのでした^^v

e0084987_2391348.jpge0084987_239326.jpg






e0084987_2394758.jpge0084987_2310277.jpg







りったんは、お昼ご飯時以外は、ほとんどプレイエリアにいました。(約1時間半)
最近は、「ママ~(パパ~) きてぇ いっしょにあそぼ!」と言う勧誘が激減してきました。
1人でも大勢の中で楽しそうに遊んでいます。
あぁ、、、1歳11ヶ月にして『親離れ』が始まったのかと思うと複雑な気持ちになります(苦笑)
[PR]
by littan | 2007-07-04 22:55 | 1歳11ヶ月