カテゴリ:1歳10ヶ月( 13 )

大変だなぁ。。。

本日は、近所のお友達と遊んできました。
遊び場所は、コミュニティセンター!
下は4ヶ月から上は1歳11ヶ月の子が集結!小さい子を踏み付けやしないかと、
1歳児を持つ母さん達は、ヒヤヒヤもんでした^^;

そして今日の感じたことは、
お友達Rちゃんの事。
Rちゃんは1歳6ヶ月の女の子!とても可愛い子なんです。
最近は、人のお世話をするのが大好きで、
今日も男の子に自分のご飯や飲み物をあげようとしていました^^
そして、ご飯タイムも終わり、皆で玩具で遊び始めていたら・・・、
りったんとRちゃんが同じ玩具に興味を示したのです。
りったん「りったんの!」と言って貸さない!
Rちゃんも必死になって取ろうとするけど、取れない><
そして、ついにりったんをバシバシと叩き始めました^^
りったんは初めてのことだったので、固まってなすがまま^^;
それでも玩具は、離さない。。。
Rちゃんは、玩具をくれないりったんが許せなかったのか、
今度はほっぺたをつねりました。
さすがに痛かったのか、ちょっと痛いという表情をするりったん。
最後は、目潰し攻撃されて、いたたまれなくなったりったんは号泣!


10分後、再び玩具の取り合いが・・・、今度はRちゃんの玩具が欲しいりったん。
Rちゃんに「ちょうだい!」と迫ります。Rちゃんは必死になって逃げます!
この追いかけっこが楽しくなってきたりったんは、笑いながら必死で追いかけます!
追いかけられるのが怖かったのか、Rちゃんがりったんにいきなり玩具を振り上げました!
その行為に驚いて、またしてもりったんは号泣^^;

まぁ、仲間内のことなので「お互い様だよ!これからも、Rちゃんにもまれて鍛えて貰うよ^^」と言って和む私達^^
(どちらかと言うと、年下に泣かされる弱っちぃりったんにママは苦悩するのでした^^;)

でも・・・、仲間内では済まされないのがRちゃん!
Rちゃんは、初めてのお友達には、挨拶代わり?に必ず『威嚇』をするのです!
本日も、何人か『威嚇』されて、泣いてしまう子も^^;
Rちゃんのママは、現在妊娠8ヶ月!
大きなお腹を抱えながら、お友達のお母さんに「すみません!」と誤るママさん。
そして、ゆっくり座る事も出来ず、ずーっとRちゃんの監視役。。。
何度も深いため息をつきながら「あぁ、なんでこうなんだろう。。。」と
ボソッとつぶやくのです。

りったんは、どちらかと言うと攻撃的では無いので、こんな悩みを抱えた事がなかった私。
なんか、今日はりったんが関わった事によって、
初めて攻撃的な子供を持つお母さんの苦悩が分かった気がしました。
りったんもいつか変貌して、お友達を叩いたりする日が来るかもしれません。
その時、私はどんな思いをするんだろう?どんな気持ちになるんだろう?
ちょっと、考えさせられた出来事でした。
[PR]
by littan | 2007-06-19 15:39 | 1歳10ヶ月

味覚が・・・。

すっかり更新が滞っている私です(汗)

お陰さまで、りったんも回復しました^^v
食欲も旺盛になり、元気モリモリですv^^v

しかし・・・、あんなに大好きだった『トマト』を食べなくなってしまいました(涙)
その代わりに・・・、『梅干』が好物に仲間入りしました^^;
「すっぱい!もっとちょうだい!!」と放っておいたら、2粒も食べる勢いです(汗)
そして、もう1つ・・・なぜか『コーヒー』がお気に入り。。。

私が飲んでいると、「コーヒーちょうだい!」と言ってきます。
「苦いよ~。試しに飲んでみる?」と飲ませてみたら・・、
「コーヒー美味しい!」と言って、カップを返してくれません。。。
病気のせいで、味覚がおかしくなってしまったのかしら?と少々心配の私です^^;

e0084987_1336420.jpg

皆さん、ご心配おかけしました!りったんは、元気になりましたぁよっ!^^v

[PR]
by littan | 2007-06-17 23:26 | 1歳10ヶ月

やっぱり・・・。

今朝、早速違う小児科へ行ってきました。

診察結果は・・・『手足口病』でした。
これは、ウイルス性の伝染病。治療法は無し!
自然に湿疹が無くなるのを待つしかないと言われました。
発疹から7日~10日間程で完治するとの事。
子供が沢山いる所には、行かない!
湿疹が、白くなってきたら、感染率が無くなるので、子供達がいる所に遊びに出かけてもOK!
湿疹が、赤い内は、子供と接しては厳禁!&お風呂も厳禁!!と、言われました。

食事に関しては、無理に食べさせることは無いとの事。
『熱い・からい・しょっぱい』物は、口が荒れているから無理なので、
冷たくってしみない物が良いでしょう。と、言われました。
この年齢ならば、食べたくなれば、食べたいと言うから、それまで放っておいてもOK!

まぁ、病院では、いつもの如く大号泣でしたが、ちゃんと病名が判明したので、
良かったです^^v


最近、すっかり病気とは縁遠くなっていたりったん。
私もすっかり油断していて、子供がなり易い病名をしっかりと把握していなかった今日この頃。
反省です。。。

皆さんの「手足口病かもよ!」と言う言葉で「そうだ!これだ!!」と、気付きました。
ありがとうございました!
また、これからも困った時、助言宜しくお願いします^^
[PR]
by littan | 2007-06-11 23:54 | 1歳10ヶ月

何だろう?

りったんが不調です。。。

金曜日の午後におむつ交換したら、小さな赤いブツブツの湿疹が出てました。
「新しい種類のおむつに変更したせいかな?」と思う私。
とりあえず、薬を塗って様子を見ることに。

夜、寝かしつけても、ぐずってなかなか寝ないりったん。
口の中に指を入れて「いたい!」と何度も言うりったん。
そう言えば、パパさんが2日前に「りったんが口に指入れて痛いって言ってたよ!」って、
言ってたな・・・と、思い出す私。

熱を測ってみると、37・1度。むぅぅ、微妙な数値。。。
なんとか寝かしつけてから、ネットで検索!
気のせいか、『はしか』の症状に似ている。
きゃ~!嘘でしょ嘘でしょ!と慌てる私!
でも・・・、熱も無いし、咳も出ていない???どこか見落としている事は無いかと、
老朽している脳みそのページを一生懸命にめくって思い出そうとする私。。。
とにかく朝一で病院に連れて行こうと決心をして眠りに就きました。

今朝、いつもの病院で診てもらったら、
「はしか?はしかは、必ず熱と咳が伴うもの!これは、ただの湿疹だよ!喉も腫れていないし、心配ない!原因?わかんないなぁ。これくらいの子は、原因不明の湿疹を出すもんだよ!まぁ、これ以上拡がらないでしょ!薬?要らないと思うけど、一応塗り薬出しておくよ!」と、あっさりな対応された私達。。。

まぁ、いつもの如く、りったんは大泣きだし、これ以上長引かせても可愛そうだと感じ、
「ありがとうございました」と言って病院を後にしました。

そして、夕方。
昨日以上にご機嫌斜めのりったん。
何もかもが許せない!嫌だ!!動いちゃダメ!触ってもダメ!余計な事するなぁ!
とでも、言いたいかの様に怒りっぱなし><

お風呂上りに見てみたら・・・、
湿疹が手足に拡がっている!!
しかも、舌も荒れていて、固形物を食べようとすると「いたいよぉ」と泣き叫ぶ。
おっぱいを飲もうとすると「いたいよぉ。おっぱい からい~!」と言う始末!

明日は日曜日で病院はお休み。。。
これ以上湿疹が拡がるようなら、月曜日に違う病院で診察してもらおうと考えている私です。
それにしても・・・何が原因なんだろうか。。。

e0084987_0173285.jpg
e0084987_0182182.jpg







e0084987_0185385.jpg


e0084987_0191974.jpg




こんな感じで両手・両足・お尻に集中して湿疹が出ています。
痒くは無いようです。
なぜか、お腹・背中には、一個も湿疹が出ていません。。。
とにかく、早くりったんが、不快から開放されますように。。。
[PR]
by littan | 2007-06-09 23:53 | 1歳10ヶ月

ヘルメット

1歳10ヶ月にして、やっとこ自転車に乗せることを決意した私!

そんな訳で、本日自転車用のヘルメットを購入してきました!

e0084987_2023290.jpg
目立つ!と言う理由でこちらを購入!





e0084987_20242419.jpg

よほど嬉しいのか、歩いている時も被りっぱなし!
このままお昼寝までしてしまいました^^




寝起き後、はっ!とした様に起き上がり「じてんしゃ のる!」と言うりったん。
夕方、パパさんを引き連れて、自転車でお散歩へ!
いや~、りったんよりも私のほうが、感動してしまいました!
何でこんな便利な乗り物を早くから利用しなかったのかと後悔してしまいました。。。

これで私達の行動範囲が拡がりました!
さぁ明日は何処まで行こうかしら?
[PR]
by littan | 2007-06-07 20:32 | 1歳10ヶ月

神代植物公園

本日、お休みのパパさんと3人で、『神代植物公園』へ行ってきました。

いつもは、マイカーでお出掛けするのですが、最近乗り物に対して異常な程の興味心を抱いているりったんの為に、バスで出掛けました。

吉祥寺駅南口から、調布駅北口行きのバスに揺られる事20分。
神代植物公園前に到着!
大人500円の入場券を購入して、いざ園内へ!!
e0084987_19193222.jpg

ちょうど、バラフェスタを開催していたので、どんな種類のバラが見れるのだろうと、
ちょっとワクワクしていたのですが、ピーク遅れで4割ほどしか咲いていませんでした。

e0084987_19175150.jpg
このバラの名前は『ブライダルホワイト』!
まさしく、純白でした♪





ここには自然が沢山!
多数の植物が植えられているし、木々も多いので、ちょっと木陰に入れば、
ジリジリと音が出そうな太陽から非難できる最高の場所が沢山ありました!

e0084987_19181219.jpg
この場所は、とても幻想的でした。
アメンボウも沢山いて、水が透き通っていました。





いつもは、「抱っこ!」と直ぐ言うりったんも、いろんな景色に酔いしれたのか、
1時間30分近くも歩きっぱなしでした。
e0084987_19185195.jpg


りったんにとっては、タンポポの綿は、初めて!
恐る恐る「ふぅ」っと吹いていました^^



e0084987_1919427.jpg
自分でベンチに座り、ポーズを取るりったん。
相変わらず、カメラ大好きっ子です^^;





帰りには、お隣の深大寺でお参りして、深大寺名物のお蕎麦を食し、
鬼太郎茶屋でスーパーボールのガチャガチャを3回!もパパさんがやってくれて、
大満足のりったんでした。

来園される方、バラのアイスコーヒー(250円)を是非飲んでみてくださいね^^
[PR]
by littan | 2007-06-06 23:59 | 1歳10ヶ月

ひこうき♪

最近、ひこうきがお気に入りのりったん!
「ゴォォォ!」と音がすると、「ひこうきだ!」と言ってお空を指差したり、
「ひこうき みる お外行こう!」と言うほど。。。

そんなりったんを見かねて、パパさんが飛行場へ連れて行ってくれました!
飛行場・・と言っても、成田&羽田は、我が家からは程遠い場所なので、
我が家から車で10分ほどの所にある『調布飛行場』へ行ってきました。

ここには、『プロペラ カフェ』と言って、食事&喫茶が出来るスペースがあります。
その喫茶室から飛び立つ飛行機や収納されている飛行機を見ることが出来ます。

e0084987_13263137.jpg

りったんは、飛行機が近くに来るたびに、食べるのを止めて見入っていました。
e0084987_13264915.jpg
目の前には、沢山の飛行機(小型飛行機)が!
ヘリコプターが離陸する姿も見れて、興奮する私達!
e0084987_1327446.jpg
カフェで見るよりもフェンス越しで見ている方が楽しかった様で、
「帰ろうよ!」と言っても、「やや、ひこうき みる!」と、大興奮のりったんでした!
e0084987_13271836.jpg

興奮し過ぎて、パパさんが手を離しても気付かないりったん!


やっと気付いたりったんは・・・、
e0084987_13272970.jpg
「パパ~!」と、大泣きでした^^;

こんなに喜んでくれて、エスコート役のパパさんは、大満足でした。
[PR]
by littan | 2007-06-01 23:20 | 1歳10ヶ月

夜更かし娘。。。

今週に入って、りったんの就寝のリズムがおかしくなってきました。

5月27日(日)
パパさんと午後からお買い物へ。
お買い物から戻り、遅めのお昼ご飯(午後3時!)
その後、眠くなったりったんとパパさんは、お昼寝開始!(午後4時30分)
午後6時に起きたりったん。
午後7時に夕食
午後10時に寝室へ。
パパさんと興奮して遊び捲くるりったん!
「いい加減に寝なさい!明日遊べないよ!」と怒鳴ったら、
「おっぱい のむ」と甘えてきて、やっと寝たのが午前12時30分。

5月28日(月)

お掃除&洗濯を優先した為、午前中のお散歩を中止にした私。
午後3時に「カンカン(踏み切り)行く!」と言うりったんを連れて、近くの踏切へ。
その後「ひこうき!」と言うりったんを連れて、自宅マンションの下で飛行機を見る事に。
午後4時過ぎに自宅に戻り、夕食の準備。
午後5時30分に夕食。
午後6時30分にりったん就寝。
この日はお昼寝していなかったので、ラッキーにも早く寝てくれました。
しかし、午後9時30分に「ママ~」と呼ぶ声!
急いで寝室に入って寝かしつけようとしたのですが、パパさんの声が聞こえたようで、
ムクッと起き上がり、スタスタとリビングへ。。。
この後、大好きなパパさんと大はしゃぎ!
結局再び眠りに就いたのは、午前12時30分でした。。。

5月29日(火)

今日は、ママ友&子供達の交流会!
午前中めーいっぱい遊んだりったんは、午後12時30分にお昼寝開始!
午後2時30分に起きたりったんを連れて、買い物へ!
この日は、早くに帰って来たパパさんの希望で夕食を早めに(午後5時)
午後7時に、3人でお散歩がてら駅ビルの『ロンロン』へ!
お茶したり買い物して帰宅したのが、午後8時30分。
急いでお風呂を沸かし、お風呂に入ったりったん。
眼を擦り始めていたので、午後9時30分に寝室へ。
しかし、寝ない><全く寝ない!ふと時計を見ると、午後11時30分!
このままではまたしても午前様になると思い、無理矢理寝かそうとしたら、
ギャーギャー大泣き!「あつい!」「ねぇない!」「ごぼん(本)!」「でんちゃ(でんしゃ)」
などなど、思いつく言葉を発し続けるりったん!
そのうち「りったん、ちゃちゃ のむぅぅ!」と泣きながら訴え始めたのが、午前12時すぎ!
もう、無理矢理寝かそうとしてもダメだと悟った私は、りったんを連れてリビングへ。
本当に喉が渇いていたようで、ゴクゴク飲み「もっと、ちょうらい!」と言う事3回!
その挙句「ごばん(ごはん)!」と言い出す始末。。。
試しに、ふりかけご飯を出してみたら・・・完食。。。おまけにクッキーも食べる始末。。。
その後、「カキカキ(絵を書く)!」と言って、ひたすらお絵かき。。。
やっと「ママ、ねんね」と言ってきたのが、午前1時30分。
午前1時45分に就寝。。。私も即寝。。

5月30日(水)
さすがに昨夜が遅かったせいか、ベッドから起きてきたのが、午前10時すぎ!
外は生憎の雨模様。。
仕方が無いので、ベランダでしゃぼん玉をする私達。。。
(けっこう、りったんは楽しんでくれた様で、40分ほど二人で楽しみました^^)
午後3時30分にお昼寝開始。午後5時30分起床。
午後6時に夕食
午後9時に寝室へ。
一瞬眠りかけたのですが、暑かったようで起き上がってしまったのが午後10時30分。
その後、歌・お話・じゃんけん・ひこうきなどの体力系もやらされて、
またしても「りったん、ちゃちゃ のむ」と言ってリビングへ。。。
お茶をグビグビと飲んで、眼を擦り「おっぱい のむ」と言ってきたのが、午後11時40分。
午後11時55分就寝。。。

辛うじて、午前様を避けられた今日でしたが、
お昼寝は、すんなりと寝てくれる半面、夜はなかなか寝てくれない今日この頃。。。
窓を開けても、湿った空気が漂い、逆に体が熱くなり眠れない様子。。
扇風機やクーラーを使うには、まだ早いと考えてしまう私なのですが、
こんなにも毎夜遅くまで起きているりったんの事を考えると、
スムーズに寝れる様に、涼しくしてあげた方が良いのかと考えてしまいます。。。
(きっと暑がりのパパさんに相談したら、即効OKが出そうな気が・・・^^;)
[PR]
by littan | 2007-05-30 23:59 | 1歳10ヶ月

夜のお留守番第2弾!

本日、パパさんにりったんを託して飲み会に参加してきました!
場所は、新宿!!
久しぶりの人混みにワクワク&ドキドキしながら楽しんできました♪
夕方6時00分~夜11時00分まで(ちょー遊びすぎ^^;)
久々にカラオケなんぞで盛り上がってしまいました^^
(皆に、『子持ち』とは思えん。。と言われてしまった^^;)

私が、盛り上がっている時、パパさんとりったんは・・・、
吉祥寺駅の改札でママさんとバイバイしたりったんは、6時近くだったので腹ごなしに、
チェーン店の讃岐うどん屋『はなまる』で、おうどんを食べることに。
(細か~く、おうどんを切って食べさせたそうです^^)
食後は、パパさんに連れられて、駅ビル『ロンロン』でお買物!
実は、二人っきりでいるのには少々不安を感じたパパさんは、
こっそりとお友達家族を我が家に呼んでいたのです!

野菜・お肉・飲み物など買い込んで、自宅へ。(卓上コンロで焼肉パーティ♪)
友人宅には3歳(Yちゃん)の女児がいます!
午後7時すぎに、お友達家族到着!
りったんも大好きなねぇねが我が家にやってきたのが嬉しかったようで、
ずーっと「ねぇね、あしょぼ(あそぼ)!」「ねぇね、いっしょ!」と、ごきげんだった様です^^v
Yちゃんのママ&パパも勝手知ったる仲間!
パパさんは、思惑通り、皆が楽しんでくれてとても嬉しかったようです@^^@

私と入れ違いに帰宅してしまったYちゃん家族。
本当に色々とありがとう☆
是非次回も助っ人にやってきてね^^v
[PR]
by littan | 2007-05-26 23:57 | 1歳10ヶ月

大雨

今日は、久々の大雨。。。
予定をキャンセルしてお家で過ごす事に。

りったんは、お家の中でも楽しんで遊んでくれます♪

お家で遊ぶ時は、「かきかき!」と言ってお絵かきをしています。
最近は、まる・ぐるぐる・にょろにょろなどと言って書いています^^

「ごぼん(本の事)!」と言って、本を持ってきます。
大好きな本は、『マミィ』!
りったんは、このマミィのお陰で『アンパンマン』を覚えました^^
どうやら、最近はワンワンよりもアンパンマンの方がお気に入りになってきています♪

次に『童謡』のCD鑑賞!
じーっとソファに座って聞き入っています♪
かなり音楽が好きな子です^^
ふと気付けば、
ぞうさん・ぶんぶんぶん・ちゅーりっぷ・こぶたたぬききつねねこ・ちょうちょう・
とんとんとんとんひげじいさん・はと・ゆりがごのうたなどが歌えるようになってきました!

お昼寝も2時間寝てくれたし、梅雨の時期も怖くないかな?と一瞬思ったのです^^が、
この日、夜9時に寝かし付けようとしたのに、結局寝たのが夜12時30分!
やはり、日中体を動かしていないせいか、体力が消耗されていなかった模様。。。
あぁぁ、梅雨が怖いぃぃぃ~!室内で思いっきり遊べる場所を早々に見つけなくては!と、
焦りと恐怖に怯える私なのでした^^;
[PR]
by littan | 2007-05-25 23:07 | 1歳10ヶ月