カテゴリ:1歳9ヶ月( 16 )

タクチャマス&こたぽちゃん♪

本日、タクチャマスこたぽちゃんが井の頭公園へ遊びに来てくれました!
りったんもお誘い頂き、一緒に遊んできました~^^v

e0084987_6285275.jpg

りったんは、二人の姿が見えたら・・・ちょーハイテンション!
お隣のこたぽちゃんに、手や足でちょっかいを出し始めました><
そんなりったんをこたぽちゃんは、「仕方ない子ね~」と、
落ち着きのある仕草で対応していました^^;

まずは、遊具コーナーへ
e0084987_6314441.jpg
3人で並んで撮りました!
りったんは、いつも乗っているので、地面に立たせておきました^^
e0084987_6315554.jpg
女子二人は、「たっちして~」と言うと、見詰め合って『たっち』していました^^
大胆なりったんもこたぽちゃんには、優しい。。。
きっとこたぽちゃんの女の子らしさに自分とは違う!やさしく接しないと!と
りったんなりに分かったのかな?
(この頃、タクチャマスは、広い公園を「わ~!きゃ~!」と叫びながら駆け回っていました!)

お次は・・・
e0084987_6371011.jpg
池の『スワン』が気になるらしく、皆で見始めました。それぞれ別々の場所で見ていたのですが、こたぽちゃんが、ふいにりったんの隣に来てくれたのです!なんて嬉しい事なんでしょう!
e0084987_6372016.jpg
今度は、タクチャマスが、やってきました!
すると・・・、今度はタクチャマスのお隣にこたぽちゃんは移動!
e0084987_6372833.jpg
タクチャマス、『ハーレム』です@^^@
なんか、今後タクチャマスを奪い合う女の戦いがあるのか!?と、
ちょっと期待を感じる私です^^
この3人なりに何か会話しながら、『スワン』見ていたのかなぁ。。。
しばらく3人でずーっと同じ方向を見ていました!
そして、親である私達は、写真を撮りまくっていました^^;

次は、鯉が見れる橋へ移動!
e0084987_6481262.jpg
ここでも、こたぽちゃんと仲良く鯉を見ているりったん。今日は水が濁っていて、あまり鯉が見れませんでした。普段は、巨大な鯉がたくさんいるのに・・・残念でした。
e0084987_648204.jpg
どちらかが座れば、片方も座る!どちらかが立てば、片方も立つ!そんな調子で二人で並んでいました!
(この頃、タクチャマスは、カアチャマスに抱っこされて「ふね~」「さかな!」と興奮していました!)
e0084987_648292.jpg
抱っこから降りてきたタクチャマスも、橋に立って魚を見始めました!
すると・・・、こたぽちゃんがお隣にやってきました!!
なんか寄り添っていて、まるで恋人同士のようでした@^^@
(この頃、りったんは、こたぽちゃんのベビーカーについている玩具に夢中になっていました^^;)
e0084987_6544961.jpg
昼食後
再び公園に戻ると、大道芸人さんが!風船で色々と作ってくれるので早速覗きにいってきました!すると・・・、こたぽちゃんに木に登るお猿さん!タクチャマスにバイク!(りったんが途中分解してしまいました!ごめんね。。。)りったんに大きなハート!(私が自宅マンションの前で割ってしまいました^^;)を作ってくれました!皆大喜び!皆の笑顔が見れて嬉しかったです@^^@

こちらが作品集!あっという間に作ってしまうのにはびっくり!e0084987_655182.jpge0084987_6551144.jpg


















ふと気付くと・・・、
e0084987_713358.jpg
こたぽちゃんは、夢の中へ。
e0084987_714392.jpg
タクチャマスは自分からベビーカーに乗り込み、そのままお昼寝突入!(その頃りったんは、カアチャマスの膝の上で、手拍子しながら風船のパフォーマンスを見入っていました^^;)
e0084987_715411.jpg
しか~し、皆で寝てしまい、自分も眠くなったのか「おっぱい!」やらグズグズが始まり出しました!
そしたら、カアチャマスが『アンパンマンジュース』をくれたのです!
お陰さまで機嫌が直りました!
(カアチャマス、ありがとう!そう言えば、前回もくれたよね。。。貰いっぱなしでごめんね。。)

この後、喫茶店でお茶をしていたら、タクチャマス起床!
こたぽちゃんは、気持ち良さそうに寝ていたのに、
りったんがちょっかい出してしまい、起床!
こたぽちゃん&tapoさん、ごめんね。。。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、皆とお別れ!
自分も電車に乗れると思っていたようで、改札口で動かなくなった私に「でんちゃ、いく~」「いっしょ、いく~」と私の腕の中でもがいていました^^;

次回は是非アウェィでりったんを遊ばせてみたいです!
何か企画があったら、誘ってくださいね^^v

カアチャマス&tapoさん、今日は1日ありがとうございました!
これに懲りずにまた遊んでくださいねぇ^^v
[PR]
by littan | 2007-05-20 23:27 | 1歳9ヶ月

パパとお留守番(夜編)

以前から美容院に行きたかった私!
りったんが産まれてからは、パパさんがお休みの時に行ったり、
もしくは、実家近くの美容院へ行っていましたが、
今回は、パパさん帰宅後の夕方に行ってみました!
・・・そうです!1歳になってから初めての夜のお留守番!!

私の身支度を不思議そうに見ているりったん。
ぴったりマークして離れない。。。
夕食の準備も整い、パパさんにりったんをバトンタッチ!(午後6時)
泣かれましたが・・・、気にせず出掛ける私。。。(強くなったなぁ^^;)

お陰さまで、私は極楽な時間を過ごさせてもらいました!
クリームスパもやってもらい、ちょー気持ちよくなってしまいました♪
なんだかんだで終わったのが、午後9時!

急いで家に帰ると、マンションの入り口でりったんがお出迎えしてくれました!
私を見て、一瞬キョトンとしましたが、直ぐににこ~っと笑って抱っこをせがむりったん!
ちょっと髪型が変わったから、戸惑ったのかな?
パパさんからの報告では、「本当に良い子だったよ!夕食もちゃんと食べたし、お手伝いもしてくれたし、とにかくいっぱい遊んだよ^^」!!
初めてのお留守番は、大成功!
パパさん、この調子で次回も宜しくお願いします!


出来れば、帰った時にりったんの『笑顔』より『寝顔』が見れたら嬉しいな^^;
(贅沢よね。。。)
[PR]
by littan | 2007-05-10 23:25 | 1歳9ヶ月

お散歩コース

本日も快晴!
バギー持参でお買物に行ってきました。
我が家から吉祥寺の西友まで徒歩で10分ほど。
しかし・・・最近歩くのが好きになってきたりったんのペースで行ったら、
40分も掛かりました。。。

e0084987_7571268.jpg
最近は、バギーに乗らずに、自ら押してます^^;
真っ直ぐに進まなくって、あちこちにぶつけています。
補助すると・・・「やよ~!」と言って手を払われます^^;
人混みでも押しています・・・私は、皆に謝りっぱなしです。。。






e0084987_803596.jpg
道路に来ると、必ず手すりに登り『車』を見始めます。
車は、「ブーブーだ!」。
バスが来ると「あっ!バス!!バイバイね~!!」と、
手を振りながら叫びます^^;
トラックが来ると「トラック、こわいね~。」と言います。
こんな調子で、放っといたら30分近く見ています。
女の子なのに、本当に車が大好きなりったんです!


それなのに・・・この後突然「ママ、抱っこ!」とせがんできました。
私は「なんでよ~?」と文句を言ったら・・・
「だって、くーま こわいよ~!」と言いました。。。
自分が車見たくって、寄り道したくせに!と唖然とする反面、
あれ?「だって」なんて教えてないなぁ・・・。何処で耳に入ったのやら?
それにしても・・・使い方が合っている事に驚く私なのでした^^;
[PR]
by littan | 2007-05-09 23:53 | 1歳9ヶ月

昼間っから(汗)

今日は、お休みのパパさんと3人で公園へ行ってきました。
ふと気付くと、3人で公園へ来るなんて何ヶ月ぶり??
そりゃ~、りったんも嬉しくなるわけで、「パパ~、ママ~」と何度も言っていました^^

e0084987_7371938.jpg
パパさんが、自動販売機でたばこを購入!
りったん、すかさず物色><

e0084987_7381519.jpg
たばこをゲットして、
「パパ、どうじょ!」と言って渡していました^^

e0084987_7373826.jpg
靴のお陰か、たくさん歩くようになりました。
こう暑いと『抱っこ』は、しんどい><
助かります!


それにしても・・・、暑い!
喉がカラカラ・・・。
・・・と言うわけで、行ってしまいました。
『いせや』へ(汗)

乾いた喉にビールが、しみ込むしみ込む!
やきとりが更に、ビールを進める。
なんとも、平日の昼間に贅沢な時間を過ごした私たちなのでした^^v

e0084987_7362643.jpg
←証拠写真!午後12時です。(汗)

e0084987_736521.jpg
りったんは、麦茶で喉を潤しています!

[PR]
by littan | 2007-05-08 23:28 | 1歳9ヶ月

靴選び

本日は、GW最終日!
皆様はどのようにお過ごしだったのでしょうか?

我が家は、至って・・・普通。。。
雨だったこともあり、ベビーカーにレインカバー付けて、パパさんがりったんとお買物に。
私は、ちょこっとお仕事^^;

夕方に帰宅して、急いでご飯の用意してお風呂に入って寝かしつけて(一緒に寝て^^;)
おしまい!
なんて、寂しい連休なんだろう・・・。
でも、・・・我が家の本当の連休は、これから!!
今週末、またしてもグァムに行って参ります!
まぁ詳細は、後日として、本日の本題は、『靴』。

以前から、りったんの歩き方に少々不安を感じていた私。
パパさんに話したら、「ちゃんと靴屋さんで調整してもらおう!」と意見が一致したので、
先日(5/3)、『オートフィッツ』へ行ってきました。

まず、裸足で歩かされました。
そして、足のサイズ・足を伸ばした状態で膝の位置などなど・・・丁寧に調べてくれました。
その結果・・・
店員さん:「お子さん、立ち始めるのが早かったんでしょうね。ちょっと足が外側に曲がってます。幼児の足は、3歳までは基本的に軟骨状態だと思って下さい。立ったり歩くのが早いと、柔らかい足の骨は、曲がりやすくなるんですよ!ちゃんと足が固定されるまで、足首まである靴を履いたほうが良いと思いますよ!」
私:「お薦めの靴はありますか?」
店員さん:「この靴がお子さんの足には合っていると思いますよ!」
パパさん:「フィッティングもやってくれますか?」
店員さん:「基本的に3歳までのお子さんにはフィッティングはお薦めしていません!なるべく自力で直していったほうが、将来的に良いと思っています。それでも、靴を脱いだ時どこかが赤くなっているとか、あたって痛がっているような事があれば、いつでも調整しますよ!」

靴底にこだわりを持っているパパさんも、店員さんの説明に納得したご様子。
何より主役であるりったんが、一番この靴を気に入ったご様子で、
他の物を履きたがらない。。。
・・・という事で、お薦めの靴を購入しました。
今まで普通の足首までない靴を履かせていた私。。。
ちょっと反省です。

家に戻り、りったんが靴を持って来て「しぇんしぇい、りったんうぉ くっく!」と
しきりに言います。
どうやら、先生がりったんの靴を選んでくれたと言いたいご様子。
こんなに気に入ってくれて本当に良かった^^(予定外の出費なもんで^^;)
これからは、ちょくちょくフォローも兼ねてお店に通いたいと思っています^^v
e0084987_15532263.jpg
こちらが今回購入した『靴』!
紐靴・・・正直毎回結ぶのがしんどいですが、
可愛いりったんの為、ママは頑張りますよ^^v
[PR]
by littan | 2007-05-06 23:25 | 1歳9ヶ月

こどもの日

午前中、私の買い物に付き合わされたりったん。
あまりの暑さにぐったり。。。

早々に引き上げ、我が家でお昼寝開始・・。
珍しく2時間半も寝ました。(余程疲れたのね。。。)

夕方、パパさんお迎えがてらお散歩へ。
そのまま、パパさんとお茶してきました!

e0084987_924392.jpg

あまりの暑さに、
オレンジジュースを一気飲みするりったん!
その傍らで、パパさん&ママさんは、ビールをグビグビ!
あ~、生き返ったぜ!
e0084987_9241734.jpg

最近は、自分でシャツを脱ごうとします!
それも突然><
でも・・・お着替えするよ!と言う時は、必ず「やや!」と言って脱いではくれません。。。
出来れば、お着替えの時に自ら脱いでくれると助かるのになぁ^^;

e0084987_9243061.jpg
ふと気付くと、6時を回っている!!
足早に帰宅して、お風呂&夕飯を食べたのでした。

それにしても、随分と陽が長くなったなぁ。。。
[PR]
by littan | 2007-05-05 23:21 | 1歳9ヶ月

井の頭動物園

今日は、大好きなねぇねとりゅうたんと一緒に井の頭動物園へ行って来ました。
e0084987_14432720.jpg
3人で仲良く手を繋いで、動物園へ向かっています^^

偶然にも、『みどりの日』で無料!ラッキーでした^^v
しかし、そのせいか、凄い混みよう><
入園した途端、「抱っこ!」と大騒ぎ!
抱っこしたら今度は、「ぞうさん!」他を見ようと言っても、「やや、ぞうさん!あっち!」
(りったんは、平均2週間に1回パパさんと来園しているので、
ぞうさんの居場所を知っているのです^^;)

象のはなこさんも、凄い混みよう!
しかし、一番前を陣取り、「ぞうさ~ん!ぞうさ~ん!」と
何度も大声で声をかけていました。
本当に、ぞうさんが大好きなりったんです。

次は、「うっき!(おさるさん!)」へ行けと指示。。。
ここでは、「ぽっぽさ~ん!(鳩さん)」と、サル山でくつろいでる鳩に声をかけていました。
(真近にいる時は、こわい!ばいばい!!と言うくせに、遠いところにいると、
ぽっぽっ、おいで!と強気な発言をしていました^^;)

最後は、お決まりの『リスの小路』へ。
あまりの暑さに、りすも巣の中から出てきません。
なんとか見つけたリスに興奮するりったん!
その反面、ぼーっと一点を見つめているりゅうたん。。。
どうやら眠くなってしまったよう。

りゅうたんも眠くなったことだし、まぁ凄い混んでいるし、暑いし・・・
などと理由を見つけて、また今度空いている時を狙って来ようと決断して、
早々に引き上げてきました。

珍しく、3時前にお昼寝したりったんは、4時に起きて皆でおもちゃで遊んだ後、
3人(ねぇね、りゅうたん、りったん)+私の4人でぎゅうぎゅうになりながら
お風呂に入りました。

本日は、疲れ果てた私が先に撃沈。
ヘルニアで腰が痛いパパさんに、洗い物をしてもらってしまいました。(反省)
りったんは・・・何時に寝たんだろうか・・・??
ふと目覚めて横を見ると、りったんが何処にもいない!!
もしかして、パパさんとまだ遊んでいるのかな?それにしては静かだし、
あれっ?!りったんの寝床がやけに膨らんでいる!!
覗いてみたら、・・・・マットレスと布団の間に挟まってりったんが寝ていました^^;
「俺、小さい時いつもこうやって寝てた^^!」「私も!!」
こんなりったんの姿に、昔の自分達を懐かしむ私たちなのでした^^
[PR]
by littan | 2007-05-04 23:24 | 1歳9ヶ月

怪しいリズム。。。

今日は、GW後半の初日!
我が家は、パパさんがお仕事なのでいつもと変わらない生活。。。
でも、公園は凄い人!遊具で遊ぶなんて・・・無理><
そんな訳で、街を散策して直ぐに帰ろうと思ったら・・・・、パパさんの両親と遭遇!!
りったんは、興奮して離れない!
折角だからと、お昼をご馳走に♪
りったんも大好きなツルツル(麺)を嬉しそうにフォークで口に運んでいました。
時折、じぃじが助け舟を出すのですが、じぃじの箸を掴んで、
「じぃじうぉ(じぃじのはこっち!)」とばかりに、押し返していました^^;
e0084987_918465.jpg
3ショット激写!
こうやって歩いている姿、可愛いな~と思うのですが、3分と持たない!
直ぐに「抱っこ」とじぃじにせがんでいました^^;
じぃじも重いだろうに、頑張って抱っこしてくれてました^^
(ありがとう~)







家に戻り、お昼寝させようとするも・・・興奮して眠れない><
もう一度外に出れば、疲れて眠るだろうと思い、再度街へ!!!
全く寝ない。。。
4時過ぎにパパさんの友人さんとお茶している間も・・・寝ない。。。
友人とさよなら後、公園へ直行!
e0084987_9191828.jpg

夕方の公園は、ガラガラ。。。思いっきり滑り台・鉄棒で遊ばせて疲れさせようと思ったのに・・・。水道に釘付け!










e0084987_9193036.jpg
汚れてもいない手を洗う為に、洋服を捲り上げて「てっ!てっ!(手を洗う)」と言い出すりったん。本当に水が大好きっ子です^^;
私に言っても無駄だと分かると、すかさずパパさんに要求!もちろん、やさしいパパさんは、直ぐにお水を出してあげてました><








結局、家に戻り夕食直前に眠くなったりったん。
ご飯も食べずに、夕方寝。
しかし、またまた1時間ほどで起床!
その後、たらふくご飯を食べ、たらふくう○ちをして、
ご機嫌でおもちゃを出して遊んでいました。
そうです。この日も、11時過ぎに寝ました。。。
あぁぁ、このままこのリズムが定着してしまうのかと、かなり不安な私なのでした。。
[PR]
by littan | 2007-05-03 23:03 | 1歳9ヶ月

大騒ぎ♪

今日は、友人親子と一緒に井の頭公園で遊んできました。
連休の谷間?平日と言う事もあり、さほど混んでいませんでした^^

e0084987_15271277.jpg
この日も、夏日!
周りは半袖・サンダル姿なのに、なぜかりったんは、長袖・長靴。
しまいには、ベビーカーに防寒用毛布を付着。。。
全てりったんが「これ!」と言ってコーディネイトした物です^^;
すれ違う人々の『目』がとても痛かった私です。。。








友人には3歳の女の子がいます。
まぁぁぁ運動量が凄い><じっとなんかしていません!!
広い公園を自由自在に走り回るし、狭い小道にもどんどん入っていきます。
e0084987_15561371.jpg
こんな乗り方した事が無かったのですが、お姉ちゃんの真似をして乗ってしまいました^^;
今後どうなってしまうんだろうぅぅ。。。
自分が3歳児だと勘違いし始めたのか、お姉ちゃんと同じ事が出来る!と、思い込み何度も転びましたが、色んな所へ頑張って付いて行ってました^^
やはり、年上の子と遊ぶと遊びの範囲が広がり楽しいようです^^




夕方は、パパさんも合流して久しぶりに『いせや』へ。
『いせや』も空いていて、お座敷に座る事が出来ました。
久しぶりの焼き鳥&シュウマイ・・・幸せでした♪
e0084987_16152944.jpg
お腹もいっぱいになり、やっと眠気が^^;
この時既に夕方6時過ぎ!
この日も昼寝無しの夕方寝。
結局1時間ほどで起きてしまったりったんは、11時過ぎまで元気モリモリで大騒ぎでした^^;
付き合わされた私は・・・、グロッキーでした^^;
[PR]
by littan | 2007-05-02 23:18 | 1歳9ヶ月

初結い♪

いや~、今日は暑かった!
まだ湿気が少なかったので、過ごし易かったけれど、真夏日はどうなってしまうのだろう?と、既に『夏』の事を心配してしまう私なのでした。。。

さてさて、本日初めて髪の毛を結んでみました♪
まだまだ、少ない髪の毛ですが、ちょこっと結べるだけの量&長さを
確保する事が出来ました。
本人も嬉しい様で、ずーっと鏡を見ていました@^^@
おまけに・・・
e0084987_14101111.jpg
何もお願いしていないのに、自ら首を傾けるポーズをとりました^^
これからは、もう少し女の子らしい洋服を着せてあげようと決意した私なのでした。。。
[PR]
by littan | 2007-04-30 23:05 | 1歳9ヶ月