カテゴリ:1歳8ヶ月( 17 )

久々の外食♪

今日は、りったんと市で運営している『親子ひろば』へ。
最初は、黙々と1人でおもちゃに夢中になるりったん。
しか~し、広場を自由自在に走り回る3歳児(男の子)を発見すると・・・凝視!
遂に、りったんは「にぃに!」と言ってその子を追いかけ始めました!
それからは・・・ずーっとお兄ちゃんに張り付いて離れない><
お兄ちゃんが見えなくなると、大声で「にぃに!にぃに!どこ~?」と騒ぐ始末。。。
お弁当を食べる際も、お兄ちゃんの向かい側の席を陣取り、
自分のおかずを「はい!にぃに、どーじょ!」とあげていました^^;
う~ん、りったんは本当に年上が好きだな~。。。

夕方からは、パパさんと3人でお出掛け!
そのまま夕飯は、お外で食べることに♪
久しぶりの『外食』♪♪
何にしようかと迷った挙句、牛角系列の『温野菜』に決定!
金曜日の6時にも関わらず、お客さんは我が家を含めて3組!
子連れの私達には、最高の時間でしたが、お店的には・・・大丈夫なの??と、
ちょっと心配しちゃいました^^;
どうしたのか、りったんは一度も騒ぐ事無く、ずーっと椅子に座っていました(不思議)
お陰さまで、私達はゆっくりと食事が出来て幸せでした♪
お礼に、りったんに、バニラアイスを注文してあげました!(甘いな~私達って^^;)

りったんは、枝豆・ごぼうチップス・アボカド&ポテトサラダ・
お鍋(えのき・ほうれん草・マロニー・ネギ・白菜・きしめん)・サービスのりんごジュース・
アイスを食べました!


e0084987_8111467.jpg
豆乳鍋と薬膳火鍋をチョイス!
e0084987_8113290.jpg
サービスにりんごジュースを出してくれました!りったん用にテーブルに備え付ける簡易椅子も用意してくれて・・・とても親切でした^^v
e0084987_8114656.jpg
枝豆を頬張るりったん!ちょっと前までは、剥いて~!とばかりに枝豆を大人共に渡していたのですが、最近では、自分で押し出す事が出来る様になりました!
e0084987_8115953.jpg
帰り道、『サーティーワン』でアイスを食す私達。もちろん、りったん黙って見ているわけが無い!私のアイスを奪い取って、むしゃむしゃと食べ始めてしまいました^^;
ちなみに・・・これ以上アイスを食べさせる訳にはいかないので、奪い取られる瞬間に一気にアイスを食べきった私!頭がキンキンになったのは言うまでもありません。。。
[PR]
by littan | 2007-04-20 23:55 | 1歳8ヶ月

20ヶ月目にして

まもなく1歳9ヶ月になろうとしているりったん。

やっと、深く眠れる体質になってきたようです。
・・・と言うのは、産まれて20ヶ月近く4時間以上寝る事が無かったのです。
しかも4時間寝てくれていたのは、生後4ヶ月の頃の事(しかも3日ほど。。。)
平均2時間ごとに「ママ~、パイパイ」と寝ぼけながら、おっぱいを吸う毎日だったのです。
どうしたら深く眠ってくれるんだろう?どうしたら私は眠る事が出来るんだろう?
おっぱいを止めたら、寝てくれるんだろうか?
泣いても知らん振りしてたら、諦めて寝てくれるだろうか?等と、
色々と葛藤した日々もありました。

そんなりったんが、先日から6時間寝てくれるようになったのです!
しかも、寝入り後必ず30分後に一度起きていたのに、それも無くなったのです!!
しかもしかも、些細な生活音でも起きてしまっていたりったんが、
大きな物音でも起きなくなったのです!!!
しかもしかもしかも、寝かしつけに1時間以上かかっていたのが、
30分もかからなくなったのです!!!!

まだまだ油断は大敵ですが、ここ数日続いている現状に、安堵してしまう私なのでした。

どうか、このままリズムが定着します様に。。。
[PR]
by littan | 2007-04-19 23:24 | 1歳8ヶ月

水溜り

月曜日からお天気に恵まれないりったん。。。
今日もお昼から、また雨になる模様。
思い切って、朝9時から近くの公園へ行ってきました。

遊具よりも、『水溜り』に興味を示すりったん。

e0084987_1159571.jpg
e0084987_11592462.jpg
e0084987_11594328.jpg
e0084987_11595964.jpg


最初は、慎重につま先だけ入れていたのに、あっという間に両足入れて『ピチャピチャ』!
そのうち、水溜りの中でジャンプし始めて、りったんのジャケットがビチャビチャに。。。
このままでは、風邪引いてしまうので遊びも早々に帰路に着きました。
帰り道で、「ママ、抱っこ~」とせがまれて、私の服もビチョビチョになってしまいました^^;

こんな遊び方をさせるのであれば・・・
換えの靴&靴下も持参しなくては!と反省する私なのでした。
私も小さい時、水溜り大好きだったので、「入っちゃダメ!」とは言えないのです^^;
[PR]
by littan | 2007-04-18 12:24 | 1歳8ヶ月

武蔵野中央公園

今日は、パパさんと3人でお出掛けしました。
初めて3人で『バス』に乗りました。
(もしや、夫婦二人して乗るのも初めてじゃない?と、
恐ろしい事実に気付く私達でした^^;)
吉祥寺駅から約10分。武蔵野中央公園へ行ってきました。

日曜日&快晴と言う事もあり、沢山の老若男女が来ていました。
りったんは、真っ先に遊具コーナーへとことこと歩いて行ってしまいました。
沢山のお友達が遊んでいる中、どうしようと戸惑い「ママ~!いっちょ!」と私を誘う始末。

外堀から徐々に遊具を制覇しながら、皆の動きを見て慣れ始めたところで、
メインの滑り台に、やっと、たどり着く事が出来ました^^;
(ホームは強いのに、アウェイは弱気なりったんです。)

<余談>
だぶん、ハワイ系の家族だと思うのですが、3姉妹で遊んでいました。
小学高学年・小学低学年・2歳くらいの子達でした。
そうなんです。ハワイ系と言うことは、『武蔵丸』の様な顔。
凄く目が大きく、がっちりしているのです><
りったんは、しばらくじっと見ていたのですが・・・突然「こわい、こわい!」と言って私に抱きついてきました!顔の違いが分かるようになってきたようです。。。(困った)

e0084987_9205960.jpg
一番外堀にあるパンダに乗って、様子を伺っているりったん。そこへ、背後から「いって~!(痛い)」と叫ぶ自転車に乗ったお兄ちゃん。どうやら足をぶつけたよう。。。そんなお兄ちゃんにりったんは、「にぃに、だいじ?」と、か細い声で心配していました^^;
e0084987_921989.jpg
先日のタクチャマス効果が出たもよう!
最近は必ず階段の上り下りは、手すりを掴むようになりました^^v
e0084987_9212711.jpg
公園には沢山のお花が植えられていて、とても綺麗でした。
りったんは、「きれい、きれい、きれい」と叫びながら花壇を走り回っていました。
e0084987_9214342.jpg
ママとツーショット!
e0084987_9215366.jpg
最近での自動販売機での遊び方!
ちょっと前までは、『取り口』を開けたり閉めたりを楽しんでいたのに、
プラスαが出来ました。
それは、お金を入れるところをいじること。返金レバーも何回もガチャガチャいじります。
もちろん!お札入れも!!!仕舞いには、「お願い、いっかい。お願いよ~!(コインを入れさせて!)」と懇願するのです。。。
でも、こんな事で「わぁ!背が伸びたな~」と実感してしまうのです@^^@
抱っこしないで、ボタンが押せる日も遠くないようです^^;
[PR]
by littan | 2007-04-15 23:41 | 1歳8ヶ月

初チャレンジ♪

今日は、起きてから止めど無く垂れ続けている鼻水を見かねて、
耳鼻科へ行ってきました。
案の定、診察中大泣き!!
看護士さんには「すっごい力ね~。首を押さえるのも大変だわ!」と、言われてました^^;

鼻水止め薬と抗生物質を処方して貰い帰ってきました。

でも、鼻水以外は至って元気なので、このまま公園で遊ぶことにしました。
井の頭公園は、強風の為か人が少なく、静まり返っていました。
それにしても、先週末までのあの賑わいは、何処へ行ってしまったのだろう??

そんな強風の中、私はしゃぼん玉を始めました。
今までは、追いかけるのに夢中だったりったん。
本日とうとう「りったん、ふ~ふ~、お願い~!」と、自分が吹きたいと言い出しました。
最近は、言い出したら頑として曲げないりったん。。。
仕方なく、私なりにしゃぼん玉の吹き方を説明しました。
「いい?りったん、これはぜ~たいにゴクンてしちゃダメだよ!必ず大きく息を吸ってから
棒をくわえて、ふ~と思い切り息を吐くんだよ!わかった?」
「あい!」と即答するりったん。
とにかく早く貸してよ~!とばかりに私からしゃぼん玉を奪い取るりったん。
そして・・・思いっきり息を吸って、棒をくわえて、ふ~っと息を吐く・・・
見事に沢山のしゃぼん玉が空へ飛んでいきました!
正直、できっこない!と思っていたのですが、
1回目でクリアしてしまうとは・・・驚きでした^^;
その後は、しゃぼん玉液が無くなるまで、りったんが吹き続けていました^^;

e0084987_146840.jpg
これがしゃぼん玉をするりったんの姿♪黙々と吹き続けていました。
かなりの肺活力がついたのでは??
e0084987_14627100.jpg
お昼を食べているりったん。
この直後、数匹のカラスが近寄って来て「こわい、こわい~!」と
私に抱きつき固まるりったん。
私は、初めて真近で見る黒々したカラスに腰を抜かしそうになりました^^;
[PR]
by littan | 2007-04-13 23:55 | 1歳8ヶ月

初リクエスト♪


私は、メニューに行き詰ると、意味もなく・・・
「りったん、何が食べたい?」と良く聞くのですが、
まぁ、答えてはくれませんよね。。。(まぁ、期待してはいないのですが^^;)

それが、本日、答えてくれたのです!!!
「なっとう!」と!!!!!!!!

思わず、笑ってしまいましたが、ご要望に答えて『納豆ご飯』にしたら、
りったんも自分の要望どおりの物が出てきて嬉しかったのでしょう、
なんと、子供のお茶碗2杯分も完食してしまいました^^v

明日は何て答えてくれるのかな?今から楽しみの私です^^

e0084987_2124489.jpg










あ~満腹満腹!
余は満足じゃ^^
[PR]
by littan | 2007-04-12 21:44 | 1歳8ヶ月

お祝い事

姉夫婦の長女が成人式を迎えました。また長男が大学生になりました。
またまた、私達の伯母が『喜寿』を迎えます。

そんな訳で・・・全て一緒にお祝いしてしまおう~!と皆で集まる事となりました。

そして・・・折角だから女性人は、着物で参加しよう~!!と言う事になり、
りったんも着物を着ました^^

会場に着いた時、ぐずぐず・大泣きで「あ~、着物着せられないかもね。」と、
皆で言っていたのですが、・・・な~んて事ない!!
着物着せたら・・・ちょーご機嫌に^^
どうやら、自分だけ仲間外れだと怒っていたようです^^;
何時脱ぎたい!と騒いでも良い様に、着替えを持ち歩いていたのに・・・
余程気に入ったのか、皆が着替えるまで着物を着て過ごしていました。

折角だし・・・記念写真を撮ってもらおう!と家族全員でスタジオで撮ってもらいました。
りったんもお利口さんで、すまし顔^^してました。
写真屋さん曰く「お子さんがちゃんとカメラを見ていてくれて撮り易かったですよ。」
・・・さすが!撮られるのに慣れているだけあるね!とパパさんと納得してしまいました。

どんな写真が出来上がってくるのか・・・楽しみです@^^@

こんな賑やかな1日を過ごしたりったんは、帰宅後電池が切れたかの様に
ストンッ!と寝てしまいましたzzz。。。

e0084987_15487.jpg
これを着る前は、大泣きだったのに・・・着た瞬間この笑顔@^^@
鏡に映る自分を見て、興奮していました。
e0084987_1543224.jpg
これが我が家の女衆でございます。
素敵!と言うより、威圧感を感じるよと男性陣は申しておりました^^;
e0084987_1545830.jpg
親子でピシャリ!
e0084987_1551620.jpg
パパさんと仲良くお食事中^^りったんは、コーンスープを飲んでいます。
ちなみに、後ろに写っているのは、『ベビーベッド』!
りったんが何時眠くなっても良い様にと、会場側が用意してくれたのですが・・・
寝ませんでした^^;
最近は、眠気よりも楽しい事を優先するりったん!
お祭り騒ぎ大好きっ子です^^
(まぁ、こんな家系に生まれてきたんだもん!仕方ないよね^^;)
[PR]
by littan | 2007-04-08 23:54 | 1歳8ヶ月

麺、大好きっ子♪

連日のイベントで少々お疲れ気味のりったん。(with 私^^;)

一昨日から下痢気味。。。
熱もなく、元気なので病院には行きませんでした。

そのかわり、食事をお粥と野菜スープにして、お腹に負担を掛けないようにしていました。

そして今日のお昼にもお粥を出したら「ややっ!」と言って、顔をプイッ!とするりったん。。
「食べないと元気出ないよ~!頑張って食べよう!」と言っても、
絶対に口を開けない!!

どうしようと悩んでいたら、りったんが自ら「ツルツル!(おうどん!)」と叫びました。
「えっ?ツルツルが食べたいの?」と聞くと、「うん!」と、うなずくりったん。
早速、柔らかめに茹でた『素麺』(半束)を出したら、一気に食べて、
「ちょうらい、ちょうらい」と、おかわりをせがむりったん。。。

結局1束近く食べてしまいました。。。

自らの意思で、食べたい物を言葉で発したのは、今日が初めて!
とても嬉しい事なのですが、これから、作ったご飯を尻目に「○○食べたい!」等と
言うようになるかと思うと、少々気が重くなる私なのでした。。。
[PR]
by littan | 2007-04-06 20:28 | 1歳8ヶ月

大興奮♪

今日は、パパさん友人家族が井の頭公園でお花見をすると言う事で、
お昼寝から起きたりったんを連れて参加してきました。
しかし、昨日と違って天気も悪く寒いせいか、人も少なくとても静かな公園でした。
(土・日は、異常な程の人&酔っ払いさんが大騒ぎ状態でした)

途中で、雨がパラパラと降り始めたので、急遽我が家でお花見の続きをする事に。
友人家族は、Tパパ・Aママ(妊娠9ヶ月)・Sちゃん(3歳8ヶ月)!
Aママのお腹は、張り出ていて苦しそう><
なのに、Sちゃんを抱っこしたりと奮闘してました。
私は自分が寝たきり妊婦だったので、こんな行為を目の当たりすると、
信じられない!平気なの?と、心臓がバクバクしてしまいました^^;

夕方には、もう一家族が合流して、(Kパパ・Nママ・Hちゃん(1歳6ヶ月))
我が家は、大騒ぎ!

今までは、我が家に人がやって来るのは、大抵が独身者だったのが、
今じゃ~その皆がそれぞれに家族を得て、子供も出来て・・・。
なんか・・・とても幸せな気分になりました♪

人が来るのが大好きなパパさん&私♪
りったんも同じ血が流れているからか(しかも二人分!)、人がやってくると大興奮!!
嬉しくって嬉しくって、ずーっと笑いっぱなし!
転んでも笑うし、椅子から落ちても笑う有様。。。^^

皆が帰ったら、「ママ~、ママ~」と半べそ状態。。。
思えば、皆が居た時は、全く私の所へは来なかったりったん。
やっと私の存在を思い出してくれた様です^^;

おかげさまで、寝入りもスムーズでストンッ!と眠ったりったん。
明日は何時に起きてくるのだろう。。。おっそいだろうなぁ^^;

e0084987_9481034.jpgSちゃんと一緒にご飯を食べるりったん。しかしこの二人食が細くあまり食べません><食べている途中もこうやって見つめ合ってキャッキャッ!遊んでいました。(ちなみにHちゃんは、よーーーーく食べる!一番身体が小さいのに、大人1人分は食べていました!羨ましい限りです!)
e0084987_9482843.jpg


まぁ~、動き回るせいか、お茶を飲む飲む!
頻繁にピットにやってきて水分補給しては、
またどこかへ去って行くりったんなのでした^^;
おむつも替えること5回!
全てパンパンにおしっこを吸収してました^^;
[PR]
by littan | 2007-04-02 23:59 | 1歳8ヶ月

『生』タクチャマス@^^@

本日、ブログ仲間のタクチャマスとデートしちゃいました^^v

カアチャマス&タクチャマスが吉祥寺に来訪!
そんな訳で我が家3人と一緒に遊んでもらいました。

想像通り、素敵なカアチャマスと可愛いタクチャマス♪
そんな二人にお会い出来て、私達は幸せでした。
また是非遊びましょうね♪♪

以下はそんな楽しいタクチャマスとりったんのデートをまとめてみました!
良かったら覗いてやって下さい@^^@

デート密着録
[PR]
by littan | 2007-04-01 23:42 | 1歳8ヶ月