カテゴリ:2ヶ月( 19 )

いとこ参上

今日パパさんの弟家族が我が家にやって来ました。
構成は弟夫婦・6歳の姪っ子・生後3ヶ月の甥っ子の4人です。
生後3ヶ月の甥っ子君とりったんは誕生日が4日違いなんです。
出生時は約300㌘甥っ子君が大きい程度だったのに、あれよあれよという間に、どんどん差が広がってしまい、現在2・5kgの差がついてます。
りったんも最近は大きくなり重いな~と感じる私でしたが・・、甘かった。
甥っ子君はすごい!ズシッと重さが腰にくるんです。
今は首が座ってきたので楽にはなったようですが、甥っ子君のママは腱鞘炎になってしまったそうです。
将来楽しみな甥っ子君、大きくなったらりったんを守ってね。
e0084987_2239471.jpg
e0084987_22375373.jpg(写真は左が生後1ヶ月 右が生後2ヶ月の二人です。現在は想像にお任せします・・・。)
[PR]
by littan | 2005-10-20 22:09 | 2ヶ月

初めての味

こうも雨が続くと身体がおかしくなってきますね。
昨夜から左胸のおっぱいが詰まってしまい、自分なりに一所懸命搾乳しているんですが、
痛みは増すばかり。そのせいか熱っぽくもあり、全身の関節も痛み始めてきました。
こんなときに限ってパパさんはお仕事で本日は午前様確定。
いつもパパさんにお願いしているお風呂を今日は、私が入れるのですが、腕が上がるか心配です。

さて、雑談はこの辺にして本題に入ります。
昨夜 たくさん買いすぎた(昨日のブログ読んでね。)食材の中にブドウがありました。
二人で食べていたら、物欲しそうにりったんが見ていたんです。
その姿にパパさんが負けてしまい、口元にブドウ付けてあげたんです。
そしたら、まぁ吸い付く吸い付く!!
余程おいしかったのか、口から離すと怒る怒る!!
乳児用のジュースなんか見向きもしないのに、これはかなり気に入ったよう。
でも、良くないんですよね100%の果汁は・・。
まぁまた気が向いたら吸わせてあげようと思っています。
[PR]
by littan | 2005-10-18 19:32 | 2ヶ月

めがね

今日は大雨の為、車でお買い物に行ってきました。
車で約10分のところに西松屋さんがあるので、そこへりったんの肌着を買いに行きました。
私がいろいろと選んでる間、パパさんがりったんをあやしながらお店を散策していたら、ハートのめがね発見!!早速、りったんに掛けたら、案外似合うもので思わず激写!
めがねで遊ぶだけ遊んで、最初の目的通り肌着を買って退散しました。
その後、お腹のすいた私達は久しぶりにびっくりドンキーへ。(相変わらず飲み物ビックで驚き!)
最後に食材の買い物の為スーパーへ。(買いすぎの私にパパさん呆れ顔・・。すまん、ついつい・・買っちゃった。)
正味4時間のお出かけでしたが、その間りったんは2回も大量うん○をしました。
私は楽しいお出掛けだったけど、りったんは疲れたみたい・・。ごめんよ。
[PR]
by littan | 2005-10-17 17:49 | 2ヶ月

腹痛!?

もう少しで3ヶ月を迎えるりったん。
日々成長しています。首もそろそろ座るようで全体的にしっかりしてきました。
ここまでで一番心配したのが、げっぷやおなら、さらにうん○が出るとき必ず火が点いたように泣き叫んだことですね。
これは辛かった・・。一ヶ月検診の時確認したら、内臓が未発達の為腸の中を動く物が気持ち悪くって訴えてるんだと説明を受けたんです。
りったんの眠りを妨げていたのもこの症状でした。やっと寝たと思ってもつかの間・・、突然大泣きが始まりしばらくすると、おならが出る。泣き止んだとしても、もう眠れない。
夜中もこんな調子だったので、どんなに長く寝れても2時間がやっと・・。私も大変だったけど、本人が一番辛かったと思います。
今はやっと内臓も発達してきたようで、ご機嫌でお話している最中に、おならしたりうん○が出たり、また寝たままブーっと爆音出してそのまますっきりした顔でzzz・・するようになりました。
なので今では続けて5時間ほど寝れるようにもなり、泣くこともなくなりました。
あんなに毎日泣かれていたのが嘘のように今はその分笑顔を私達に与えてくれてます。
今度はどんな成長を見せてくれるんでしょうか・・。楽しみです。e0084987_2132688.jpg


この笑顔がパワーになるんです!!
[PR]
by littan | 2005-10-16 21:06 | 2ヶ月

日課

e0084987_2250254.jpg
写真は現在私がこよなく愛するりったん道具です。
特に綿棒での耳掃除と鼻掃除が大好きなんです。。
いや~鼻く○がスルッと採れた時の快感は堪りません。
最初は嫌がっていたりったんも最近では綿棒を鼻に突っ込まれるとニタ~と笑うようになってきたし、耳に入れると目がトロリしちゃうんです。
あまりやりすぎてもいけないと判っているんですが、・・・止められそうにありません。
[PR]
by littan | 2005-10-15 22:50 | 2ヶ月

写真撮影

先日お宮参りを行ったのですが、写真を撮っていなかったので先程スタジオアリスさんへ行って撮影してきました。
さすが子供専門店。豊富な衣装とたくさんのおもちゃがありました。
撮影のお姉さんもあやしながらタイミングばっちりでシャッターを押していきます。
主役のりったんは普段からパパさんによる写真撮影のモデルとして日頃頑張っているので、シャッターの音がすると自然とカメラ目線になるのです。
なので当然の如く、撮影はスムーズに進んでいきました。
しかし、りったんは自他ともが認めるちょー暑がりっ子。
さすがに長時間のライトの暑さには耐えられなくなり、大泣きが始まりました。
お姉さん達も頑張ってあやしてくれるんですが、泣き声はマックスに達してしまいました。
しばらく中断することになり、私が抱っこしてあやし始めたら・・zzz・・うっそ!?
皆でりったんを起こそうと、くつぐったり揺すったりつねったりと試みるけれど、無反応・・。
結局撮影は中止
かろうじて着物の撮影は出来たので、一安心。
ドレス姿が撮れなかったので、次回百日記念の撮影にリベンジを誓ってスタジオを後にしました。
[PR]
by littan | 2005-10-14 17:27 | 2ヶ月

晴天

e0084987_17245746.jpg
やっと晴れましたね!
午前中に溜まっていた洗濯物を干し、布団を干し、シーツを交換するなど久しぶりにフル回転しました。
その間りったんは、『あー・うー』などの声を発して一人で遊んでてくれました。
午後になり、ひと段落した私は眠くなってしまい、だんだんと目がトロリトロリしてきました。
このままでは、うたた寝してしまいそうだったので、りったんを道ずれにベッドで寝ることにしました。
しかーし、何をしても目を閉じないりったん。
しかたなく最終兵器である『寝乳』攻撃を・・。(寝ながらおっぱいを吸うと即寝するんです。)
しかーし、今日のりったんは手強い!どんどん元気になり、最後にはウキャウキャっと声を出して、寝たふりしている私の顔を叩く始末。(まぁ~偶然当たってるだけですけど・・。)
根負けした私は、眠い目をこすり、りったんのお話にお付き合い。
そのうち目が覚めてきた私は、りったんを連れて散歩へ・・。
秋のさわやかな空気がとてもおいしく気持ちよかった~。
さすがにりったんも疲れたのか、気持ちよくてzzz・・。
家に戻ってきた今もzzz・・してます。
結局私は寝れずじまい・・。母親なんてそんなもんなんでしょうね・・。
[PR]
by littan | 2005-10-12 17:24 | 2ヶ月

お風呂

今日で4日間雨・・。りったんよりも私の方がおかしくなりそうです・・。

ところでみなさん 子供のお風呂は誰が担当してますか?
我が家は旦那さんが担当してくれてます。
退院してから今日までほとんどe0084987_2381024.jpg入れてくれてるんです。
りったんも裸になりパパに抱っこされるとお風呂だとわかるみたいで、手足をバタバタさせてニコニコになります。
旦那さんも毎日お仕事で朝早く家を出て(私とりったんはZzz・・。)お疲れモードで帰宅するのですが、この時間を迎えると元気が出るようです。

なかなか日中コミニケーションがとれない二人(パパとりったん)の唯一の時間。
何歳までこの時間が続くんでしょうかね。

りったんが号泣し始めたので、今日はこの辺で・・。
[PR]
by littan | 2005-10-11 23:10 | 2ヶ月

今日も雨・・。

3日続けて雨・・。せっかく購入したベビーカーをなかなか使うことが出来ない。
早く晴れると良いな~。(洗濯もたまってきたし><)

今日はいとこのなっちゃんとおばあちゃんが遊びに来てくれました。
なっちゃんとりったんは年の差18歳のいとこ同士!!
自分の子供でも抱いているかの様に可愛がってくれます。

携帯で写真バシバシ撮られてご機嫌のりったん。
笑った笑ったと大喜びのなっちゃん。
そんな二人の孫を見てうれしそうなおばあちゃん。
私はチャンスとばかりにりったんの衣替えをしちゃいました☆
[PR]
by littan | 2005-10-10 19:19 | 2ヶ月

爆睡

e0084987_21362553.jpg
りったんは今まで眠りが浅い子だったんですが、このユラユララックを使うようになってからは、不思議なほど良く寝るようになったんです。
やっぱりこんな赤ちゃんでも寝心地の良し悪しが判るんですかね~。
写真はあまりにも気持ち良さそう~に寝ていたので、激写して見ました。
[PR]
by littan | 2005-10-09 21:36 | 2ヶ月