カテゴリ:3ヶ月( 26 )

人見知り?

本日 私の母がやってきた。
2週間ぶりの孫の対面にはしゃぐばあば。
りったんもうれしそうにニコニコ。(声を出すほどのご機嫌)
その勢いでばあばが抱っこした・・ら・・あらら・・・なんかりったんの顔が変!
今まで笑ってたのが・・硬直してる。


ばあば曰く、「人見知りが始まったみたいね!!」
え~!!やだ~!!!ショック><!!

でも、面白い^^!
だって、ばあばに抱っこされている間は硬直をしたまま、じーっとばあばの顔を見つめている。
今度は、私が抱っこして、ばあばがあやすと、ケタケタ笑う。
ご機嫌だからと、また、ばあばが抱っこすると、ピタッと笑うのを止めて硬直開始!


赤ん坊ながら、何か違和感があるのかな~。
そして、これも人見知りの一種なのかな~。
[PR]
by littan | 2005-11-20 23:32 | 3ヶ月

お出掛け

今日はパパさんの仕事のついで?に府中にあるベビザラスへ行ってきました。
本日買うものは・・・
①ベッドの柵(そろそろ寝返りそうなので)
②おしりふき
・・だけのつもりだったのに・・

合計金額 約17,000円也!!
またしてもパパさん唖然!(前もスーパーで安売りだからと言って、買いすぎた経験あり・・。)

なんでだろう・・何か余計な物買ったっけ?ってとぼける私・・。

いいじゃんいいじゃん!!全て可愛い愛娘りったんの為なんだから・・。
[PR]
by littan | 2005-11-19 23:11 | 3ヶ月

先日 3・4ヶ月検診の際に頂いた本。
まだまだ、読んであげてもね~。と、のんきに考えていた私。
ブログ仲間さんに「うちは2ヶ月から読んであげているよ」と聞き、それじゃ試しにと、見せたら・・・
すごい興味を持った様で、じーっと絵を見てるんですよ!!

こちらが根負けして、「はい、おしまい」と本を閉じると、泣く泣く!!!

もっと早くから読んであげればよかった・・と反省する私でした(・-・;)
e0084987_9332035.jpg
これが今読んであげている本です。
e0084987_93337100.jpg
登場は5匹の動物。りったんの一番のお気に入りは『きりん』の様で、目をまん丸にして興奮しています。ちなみに『ぞう』は苦手の様です・・・。
[PR]
by littan | 2005-11-18 23:24 | 3ヶ月

飲めた!

今日は恒例?になりつつあるピクニック!
11時頃3人で井の頭公園へ。

そして、恒例の写真撮影会の始まり~!!
今日の一番はこちらでした。
e0084987_11215023.jpg

写真よりも感動したのが・・こちら!!
e0084987_11252858.jpg
今までどんな事をしても飲んでくれなかった麦茶を飲んだのです!!               また、一つ成長したりったんでした。
[PR]
by littan | 2005-11-16 23:17 | 3ヶ月

3・4ヶ月検診&BCG

めっきり寒くなってきましたね・・。
そろそろ暖房を考えなくては・・。

本日りったんの3・4ヶ月検診とBCGへ行ってきました。
りったん、初めてバスでの行動。どっきどきでした!
色々な景色が興味をひいたのか、ぐずる事無く、ふと気づくと寝息をたてていました。

会場に着くと既にたくさんの赤ちゃんがいました。(正直2・3人程度だと思っていたので、かなりびっくりしました。1グループ約15人で3グループありました。わが街、捨てたもんではないと思いました。)最初に説明があり、あとは順番に問診・検診・離乳食の説明と進んでゆきました。
皆 触診になると、裸にされて驚くのか、泣く子が続出!!あ~りったんも泣くんだろうな~と思いながら服を脱がしていくと・・手足バタバタさせて大喜び!!・・・こいつ、お風呂と勘違いしてると思いました。先生にあっちこっち触られるたびに、きゃっ、ぐひぃ、う~など声出して大喜び。
こっちが恥ずかしくなりました・・。

次はBCG・・。
この分ならBCGも問題ないだろうと勇んで会場へ。
甘かった・・。経験された方々は分かるかと思いますが、あれは・・かわいそう・・。
あんなに力一杯グリグリと押し付けられたら、見ているほうも痛くなってくる・。
案の定そこからは、ずーと泣きっぱなし!!結局10分泣き続け、最後は力尽きたように、zzz・・してしまいました。


全て終了して、無事に家路に着いた私達は、一気に疲れが出て久しぶりに仲良く二人で2時間30分もお昼寝してしまいました(**;)


りったんの成長記録
出生時
  体重 2422㌘  身長 47.2㌢  胸囲 31.5㌢  頭囲 33.5㌢
1ヵ月検診
  体重 3450㌘  身長        胸囲 33.3㌢  頭囲 36.0㌢
3・4ヶ月検診 
  体重 5940㌘  身長 60.9㌢  胸囲 39.4㌢  頭囲 40.5㌢

*余談ですが、甥っ子君8100㌘だったそうです。(恐るべし!!)
[PR]
by littan | 2005-11-15 23:13 | 3ヶ月

お食い初め

遅ればせながら、本日無事【お食い初め】を行いました。
甥っ子君と合同のお食い初めでした。
義弟夫婦が立派な鯛を2尾も用意してくれて感謝感謝でした。


e0084987_22184282.jpg

おーい、りったんの為のお祝いだぞ~!
笑顔笑顔!!





e0084987_2219570.jpg

【歯固め】と石を噛ませましたが、無反応。








全てのイベントが終わった今、ずーーーーーっと一人で喋りまくっています。
なぜ、その笑顔をあの時に・・・って言っても無理ですよね(・_・;)
[PR]
by littan | 2005-11-14 22:32 | 3ヶ月

ありがとう!

先日 ゆいなちゃんママに教えてもらったお店【motherway】ヘ行ってきました。
お値段も手頃だし、とにかく全てがキュート!男の子用もカジュアルで可愛いのがいっぱい揃ってました。もう 最高でした♪♪即メンバーズになってきました。
ゆいなちゃんママありがとう(^=^)\/

e0084987_2384698.jpg
本日のゲットアイテムです。
ゆいなちゃんとお揃いの帽子買っちゃいました~。e0084987_23124687.jpg
[PR]
by littan | 2005-11-13 23:15 | 3ヶ月

そろそろかな!?

最近 身体を横向きにする回数が増えてきた。
もしかしたら・・・そろそろ寝返りするのかな!?
e0084987_0464490.jpg
   わくわく・どきどき・・・ (By ママ)
[PR]
by littan | 2005-11-11 23:45 | 3ヶ月

成長

今日は、用事があり夕方から実家へ行ってきました。
もちろん、そのまま夕飯とお風呂を頂いてきました(^^)
りったんは、今まで眠くなると、グズッてオッパイを吸わないと絶対に眠れなかったのですが、今日は自分で指をしゃぶりそのままスーっと寝てしまったんです。あら!?たまたまよね・・。と思っていたら、我が家に戻ってきたりったん、また指をしゃぶりながら寝てしまいました!!
これは成長なのかしら!?それとも偶然なのか・・。e0084987_16463637.jpg
[PR]
by littan | 2005-11-10 23:28 | 3ヶ月

ポーズ

りったんが誕生した時、親戚のおばさんから頂いた洋服。
あまりにも大きかったので、タンスの奥にしまって置いたのですが、
最近、急成長したりったんなら着れるのでは・・と試してみました。
思いのほか、ぴったりで来年の夏はパツンパツンで着れそうにないので、
記念にと、パシャリしておきました・・。


e0084987_17505882.jpge0084987_17512229.jpg
オカマ・・!?   いえいえ、れっきとした女の子です。   髪よ~早く生えてきて~!!
[PR]
by littan | 2005-11-09 18:11 | 3ヶ月