カテゴリ:5ヶ月( 11 )

取り急ぎ・・・

鼻水ダラダラりったん。

e0084987_10435551.jpg
こんな状態です^^v
[PR]
by littan | 2006-01-20 10:48 | 5ヶ月

帰宅

昨夜予定より2日早くパパさんが帰ってきました。
なので、私たちも久しぶりに我が家へ帰ってきました^^

私は、この5日間の実家生活で、気が抜けたのか風邪を引いてしまいました。
当然のように、りったんも鼻水ダラダラ・・・・・。
とうとう私の免疫の威力もなくなったようです・・・。

りったんは、熱はないのですが、鼻水がすごく
さらに痰が絡むのか、咳をすると痛そうに苦しむのです。
こればかりは、代わって上げられない・・ただ見守るしか出来ないもどかしさ・・・。

いつもは大きな声で泣くりったん、
さすがに喉が痛いのか 今は、かぼそい声で泣いてます。

早く回復させてあげたいと切実に思う私です・・・。
[PR]
by littan | 2006-01-16 17:03 | 5ヶ月

2日目

実家に来て2日目。
だんだんと慣れてきた様で、ご機嫌になってきました^^
ママさん以外にあやされても、ニコニコ^^v
赤ん坊の適応能力はすごいな・・・。

しかし、眠い眠いと訴えるりったんのサインを見落とすと・・・・・
ぎゃ~ぎゃ~とそり返して大泣き!!
ママさんが「わかったわかったから、寝いのね・・はいはい」とあやしても・・
ぎゃ~ぎゃ~「気づくのが遅いんじゃい!!!!!」と言っているかのように大泣き!!!
最終兵器のおっぱいを見せても止まらず・・・。
こうなると、1時間近く何してもダメ(T。T)
最後に泣きつかれたりったんが、気絶したように寝て戦いは終了・・。

子育ての先輩の姉は、「こんなの一時、あ~あの頃が懐かしかったな・・って思えるような事よ」と、寛大な発言。
早くこう思える日が来ないかな^^;

余談ですが、今日うん○にほうれん草が混ざってました^^
なんか、今までと違ううん○に感動した私でした@^^@v
[PR]
by littan | 2006-01-12 15:26 | 5ヶ月

キ~ン

最近のりったんのお気に入りポーズ。

e0084987_19371435.jpg
e0084987_19372738.jpg
アラレちゃんが浮んでくる私です。      キ~ン、んちゃ♪
[PR]
by littan | 2006-01-09 19:42 | 5ヶ月

アトピー

実は新年早々りったんの足に異変が・・・。

膝の裏の輪ゴム部分に2・3個プツプツと湿疹が出てきたのです。
もしかして水ぼうそうかな?と思い病院へ行ったら・・・
「あっアトピーの症状に似ているね・・もう片方の足は?・・同じように湿疹出てるね。軽い症状だけど、拡がらないように塗り薬出しときますね。」

え~!?なぜ!?あんなに気をつけているのに・・・なぜアトピーになるの!!??

そこで、知り合いの看護士さんに聞いたところ・・・
●赤ん坊のほとんどがアトピーになる。(気がつかない場合もあるそう)
●ほとんどは、早期の診断と薬で治まる。

日頃から気をつけなければいけないことは・・・
●おふろでゴシゴシ洗ってはいけない(赤ん坊は皮膚が薄いから角質が剥がれやすくなるとの事)石鹸をよ~く泡立ててから体に馴染ませる程度で十分!!
●お風呂上りなどに保湿剤をつける。その時もゴシゴシと塗りこまない事
●長風呂はダメ!

洗濯する際の注意は・・・
●漂白剤は使っちゃダメ!
●柔軟剤も汗を吸取るものなら良いけど、それ以外はダメ! 

りったんは、痒がる事もなく至って元気。
湿疹も拡がってないし・・・もう大丈夫だといいな・・・。
[PR]
by littan | 2006-01-08 23:31 | 5ヶ月

新年会

本日親戚宅で新年会が開かれました。
久々に甥っ子君登場!!(りったんと4日違いで誕生しました!)
めでたいという事で、鏡餅を挟んでパシャリ!
e0084987_13403291.jpg


その後交互に泣いたり、騒いだりを繰りかえし、やっと夜9時ごろ眠りに就きました。

e0084987_13462433.jpge0084987_13463844.jpg








余談:甥っ子君おむつLサイズになったそうです。
    りったんは、まだSサイズ使ってます^^;
[PR]
by littan | 2006-01-07 23:38 | 5ヶ月

眠くなると・・・

最近のりったんは、眠くなるとクズリます。
タイミングがずれると、これでもか~と言うくらいの大声で泣きます。

そんな時は・・・
①家では、おっぱいをチュパチュパしながらzzz・・・。
②外を歩いている時は、スリングにいれて、おしりをポンポン叩くとzzz・・・。
③遠くへ出かけている時は、チャイルドシートに乗せて発進させるとzzz・・・。
e0084987_21535425.jpg
写真は、③のパターン。涙が微妙に溜まってるの分かります?

さて、皆さんはどうやって寝かせています?!(興味津々・。・)
[PR]
by littan | 2006-01-06 22:00 | 5ヶ月

初詣

本日、我が家は初詣へ行ってきました。
空いているかと思ったら・・・かなりの混雑でびっくり!!
参拝するのに大行列。(寒かった~)

参拝後3人でおみくじを・・。
ちゃんとりったん自身におみくじ引かせてみました!
今年の我が家の運勢は・・・
パパさん:吉
ママさん:大吉
りったん:大吉

我が家は女帝国のようですな^^v

e0084987_1051100.jpg
e0084987_11627.jpg
りったん、熊手を自分のおもちゃだと思ったようで、ずっと離しませんでした^^;
[PR]
by littan | 2006-01-04 23:56 | 5ヶ月

仲良し

今日は旦那のお祖母ちゃんに会いに行ってきました!(りったんの曾お祖母ちゃん!!)

人見知りして泣かないか、心配な私達・・・。

しかし、そんな心配はいらなかったようです。
e0084987_013854.jpg
e0084987_015040.jpg


とっても仲良しでした^^
[PR]
by littan | 2005-12-29 23:59 | 5ヶ月

潜在能力なの?

★離乳食は、来年からと決めていた私。
しかし、実家に行ったらば、母がやる気まんまん!!
朝起きたら、お粥が用意されていて・・・恐る恐る食べさせると・・
e0084987_23352678.jpg

りったん、美味しそうに完食しちゃいました^^
これは、続けてあげないとかわいそうなので、離乳食に突入する決心しました!!

★実家に帰った時、叔母の家に遊びに行きました。
その時、哺乳瓶など忘れた私。
りったん、喉が乾いたご様子。イオン水はあるけど、哺乳瓶ないし・・・
e0084987_23394271.jpg

マグカップで試しに飲ませてみたら・・・りったん、ゴクゴクと飲み干しちゃいました^^
しかも、カップを自分で持ってるし・・・*-*
何も教えてもいないのに、簡単に出来ちゃう赤ん坊の能力ってすごいな~と感動した私でした!!
[PR]
by littan | 2005-12-28 23:30 | 5ヶ月