カテゴリ:6ヶ月( 14 )

またしても・・・

土曜日の夜、胸が痛いな~と思ったら・・・またしても乳腺炎になってしまった。
熱は38・6度。
そして、日曜日は実母も出掛けていない・・・。
旦那のご両親も出掛けていない・・・。
一人でこの元気なりったんの相手をするのが、辛い。
前回、まだ寝返りもしない状態でも大変だと思ったけど、
既にハイハイ・お座り・何でも舐めまくりと自由自在に動き回る今、神経も使うせいか、きつい。
こなったら、だましだまし、おっぱいいっぱい吸わせて寝かせてしまおう!!
この作戦が成功!!

本日の朝、やっと熱が下がり37・2度。
なんとか抱っこも出来るくらい回復しましたが・・・。
朝からチョコチョコ動き、既に数回頭をぶつけて大泣きしているりったん。
ママはもうすこしゆっくり休息したいよ・・。
[PR]
by littan | 2006-02-20 08:49 | 6ヶ月

りったんの勇姿

水に慣れて欲しく、3ヶ月頃からパパさんは、お湯をジャバ~と頭からかけています。
下記はその時のりったんの勇姿・・・とくとご覧あれ・・・。

e0084987_15103385.jpg
e0084987_15104315.jpg

e0084987_1511010.jpg
e0084987_15111414.jpg


e0084987_15401886.jpg

e0084987_15112635.jpg


e0084987_15113659.jpg
はい、今日も良い子で出来ましたv^^v
[PR]
by littan | 2006-02-17 15:44 | 6ヶ月

私も連れて行って~!!


パパさん、本日カナダへ出発。
最近妙にパパ好きになったりったんは、後追いがすごい!
パパさんも、りったんと離れるのが寂しいようで・・・。
じゃぁ、一緒に連れてってもらえ~とバッグに入れてみました。

e0084987_133737.jpge0084987_13363423.jpg

どこかで見た光景・・・
はっ!!エスパー伊東だ~^^;(ハイ、イエイ~)

きっと私たち二人にとっては、あっという間の一週間なのでしょうが、
一人異国にいるパパさんにとっては気が気でない一週間になるのでしょう。

そして、帰国後どうなるのか・・・た・の・し・み・だ~v^^v
[PR]
by littan | 2006-02-16 13:57 | 6ヶ月

オリンピック

我が家はスポーツ観戦大好き家族。
なので今は大好きなブログも我慢して、冬季オリンピックを夜な夜な見ています。
が、しかし・・・あまりにもひどい!!ひどすぎる!!
ただでさえ、寝不足の体に鞭打って見ているのに・・よけいストレスが増してくる。
前評判が良かっただけに、落胆してしまう・・・。
どうか、フィギアスケートだけでも盛り上げてくれ~。
頑張れにっぽん!!
e0084987_2292752.jpg

こちら↑、我が家の金メダル娘。
最近何でも口に入れたがり、とうとう先日、うん○に紙が混ざっていました^^;
[PR]
by littan | 2006-02-14 22:15 | 6ヶ月

パパさんなのに・・・。

昨夜、久しぶりに山からパパさんが帰って来ました。

私もパパさんも、りったんが泣くんじゃないかとドキドキだったのですが、
一瞬固まった程度で、すんなりとニコ~と笑い抱っこされました。
お風呂もパパさんと二人でキャッキャッとはしゃぐほど。
私たちの考えすぎだったようです・・良かった良かった。

今朝、いつものように起床して、ご飯を食べていたら、突然りったんが大泣き!!
どうしたのかと、振り返ると・・・パパさんの顔を見て泣いているではないですか!!!
パパさんも一所懸命あやすのに、どんどんエスカレートするばかり。
私が抱っこしてパパさんが見えない所へ行くと・・泣き止む。

あれ!?なんで!?
二人で考えた結果・・・雪焼けした顔・・・これしかない!
明るい日差しに黒々と照かっている顔!!確かに怖い!
必死にりったん孝行するパパさん。

今日一日でかなり仲良しに戻れたけど・・・来週からパパさんカナダへ。
帰国後、さらにパワーアップした雪焼けの顔を見て大泣きするんだろうなぁ・・・。
[PR]
by littan | 2006-02-10 23:08 | 6ヶ月

初寝!


離乳食始めて早1ヶ月強。
待ちに待った食事中のお眠り・・・。
ずーっと憧れだったんだよね・・・ごはん食べながら寝てしまう我が子に。
うれしくって写真撮っちゃいました!
e0084987_2192414.jpg
e0084987_2193646.jpg
e0084987_2194751.jpg

このまま30分お眠り・・。
起きた時、ほっぺたにくっきりと線が付いてました^^;
学生時代を思い出した私です^^
[PR]
by littan | 2006-02-07 21:14 | 6ヶ月

ポリオの続き

今日の午前中に他の小児科に電話しました。

私:「今日の午後ポリオの接種があるのですが、先々週の土曜日に一緒に旅行へ行った姪っ子が先週の月曜日におたふくになったんですけど、接種しても大丈夫ですか?」

先生:「う~ん、止めた方がいいね。6ヶ月だから感染率は低いけど、万が一って事があるので、今回は見送った方がいいですよ。」

先生:「おたふくは潜伏期間が2・3週間だから、その間は様子見ましょう。」

私:「実は他の小児科で問い合わせたら、大丈夫飲ませていいよと言われたんですけど。」

先生:「まぁ確率は低いからね。でも安全第一で考えるなら避けた方がいいと思いますよ。」


この先生の説明が一番納得したので、ポリオの接種延期する事にしました。
結局またしても・・・キャンセル・・・何時になったら接種出来るのやら・・・。

e0084987_16184950.jpg


あれ?りったん、既におたふく?
・・いえいえノーマルほっぺたです^^;
[PR]
by littan | 2006-02-06 16:21 | 6ヶ月

予防接種

りったんは、現在6ヶ月。
予防接種はBCGのみ。
3種混合は、私が帯状疱疹になり一回目キャンセルに・・。
2回目は、本人が風邪を引きキャンセルに・・・。
結局まだ接種していません。

そして来週の月曜日にポリオを接種する予定・・・。
・・が、しかし、ここで問題が・・・。

実は先週の土曜日、一緒にスキー場に来ていた姪っ子が『おたふく』を発症したのです。
それで心配になった私は、小児科に電話で相談。
私:「↑こんな訳でどうしたらいいですか?」
先生:「生後6ヶ月でおたふくになったって聞いた事ないから、ポリオ飲ませちゃえば!」
私:「え?本当に大丈夫ですか?」
先生:「大丈夫じゃない!」

なんか、この対応にすっきりしない私。
接種させようか、まだ迷っている私。
やっぱり万が一の事考えて止めようかな・・・。
[PR]
by littan | 2006-02-03 22:06 | 6ヶ月

離乳食

りったんも離乳食を始めて早1ヶ月が経ちました。
今のところ、問題なく1日2回の離乳食を完食しています。

 ★10倍粥は、毎日完食。今は一回に45㌘程食べてます。
 ★ジャガイモは、よ~く煮込んですり鉢で擂って、煮汁を足して食べてます。
 同様に人参・かぼちゃ・たまねぎも食べてます。
 ★ほうれん草・小松菜・ブロッコリーは湯がいて、ラップに包み冷凍にして、おろし器で凍ったま ま細かくしてだし汁でペースト状にして食べてます。
 ★お豆腐は、湯豆腐にして、つぶしてだし汁でのばし食べてます。
 ★シラスは、一度お湯で塩抜きして、すりつぶしお粥に混ぜて食べてます。
 ★きな粉もお粥に混ぜて食べてます。
 ★本日トマトを湯がいてすりつぶしペースト状にして食べさせたら・・渋い顔して3口目から拒絶されてしまいました。
 
 果物は、みかん・いちご・・・果肉含めて吸わせています^^;

 今後は、白身魚・卵黄・ヨーグルトをこの6ヶ月の内に挑戦したいと思っています。


e0084987_12492248.jpg


よく食べるせいか、最近のうん○は塊で現れるようになりました。
なので、今ではトイレに流しています・・・^^;
[PR]
by littan | 2006-02-02 12:56 | 6ヶ月

ただいま~

いや~帰ってきました^^

初めての旅行と言うか遠出でしかも・・スキー場。
りったんは、チャイルドシートに乗せられ、外の景色を見ながらZzz・・・。
途中休憩をいれながら、約3時間ほどで宿に到着。

宿に入ったりったんは、いつも通り周りを見渡し無言・・・。
やばい・・いつものパターン・・この後は100%大泣き開始!!
あ~始まる~><っと思っていたら・・・宿の女将さん見るなり、「ケラケラ、キャッキャッ!!」と、ちょ~ご機嫌!!!!!
しまいには、抱っこされて大喜び!!・・・???ありえない!!!どうしたの?っとうれしい反面とまどう私達・・・。

結局この3日間総勢約40名の人々に抱っこされても、
一度も泣く事無く終始笑顔でご機嫌。
私の元へ戻ってくるのは、ご飯タイムと眠い時だけ・・・。
なんか拍子抜けの私でした・・・。

そうそう、りったんとうとうゲレンデデビューさせられちゃいました^^;
天気も良かったので、完全武装してパパさんの懐に押し込まれ、リフトに乗車。
そしてポールをくぐりながら、降りてきたそうです^^v
レストランで待機していた私の元へ帰ってきたりったんは、う~んう~んう~んと何やら訴えたいようで興奮状態!!
たぶん「何やらせるのよ!もう寒くって嫌だったよ~」と言ってると思うのですが、
パパさん曰く「最高!!気持ち~、早くスキーしたい!!」って言ってるんだそうです^^;

帰りは、初温泉に挑戦!!
日帰り温泉だったので凄い混雑。。さすがのりったんは、たくさんの人に驚き大泣き。
ゆっくり温泉に浸かると言うのは、まだ先の事のようですな・・。

帰りはお家に着くまでずーっと寝ていたりったん。
我が家に入って、電気を付けたら目をパチリと開けたりったん。
いつも遊んでいる自分の場所をじーっと見つめて、ニコ~っと微笑み、
またそのまま寝てしまいました。

今はその場所で一人遊んでいます。
やっぱり我が家が一番でしょ!!?
[PR]
by littan | 2006-01-30 14:43 | 6ヶ月