カテゴリ:日記( 28 )

外泊

またしても今日から旦那はスキーへ・・・。
なので、私もまた実家に居候してます^^;

先月泊まった時に3日間就寝の際大泣きだったりったん。
最近人見知りが激しくなってきたりったん。

どうにか、今回のお泊りで↑卒業出来ればと思っている私です。

初日の今日:
  思いっきり人見知り!!
  私が見当たらないと怒り泣き!!
  就寝の際、怒り泣きしながらおっぱい吸って力尽きてZzz・・・。

明日は、すこしでも何か改善されるでしょうか・・・。 
[PR]
by littan | 2006-01-10 22:18 | 日記

おめでとう

あけましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いします!!
e0084987_1124537.jpg

新年一発目の洋服は、被り物初挑戦してみました。
思いのほか、頭ギリギリでびっくりしました!!
[PR]
by littan | 2006-01-01 11:05 | 日記

良いお年を・・・

今年は、愛娘りったんが誕生した年でした。
来年は、どんな事が待っているのか・・・。


e0084987_1118543.jpg


皆さん、来年も宜しくお願いします!
そして・・・良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by littan | 2005-12-31 11:29 | 日記

お風呂PART2


我が家の給湯器が壊れて早一週間。
昨日今日の二日間は、旦那の両親宅へもらい湯しています。
実は旦那の両親は、私たちと同じマンションに住んでいるのです。

普段はお互いお仕事しているので、時間帯が合わずそんなに頻繁には会えないのですが、今回は緊急事態なので、無理を言ってお願いしました^^

さすがに孫とお風呂に入れるとあって、両親も大喜び。
りったんも洋服を脱がされると、キャッキャッと大喜び。

・・・・・しか~し、お風呂に入った途端、大音量で大泣き!!
義母さんがどんなにあやしても×。結局最後まで泣きっ放し。

そして今日。
昨日の繰り返しはイヤだと義母さん、お風呂に入れる前に一所懸命りったんと接します。
和んだところで、お風呂へ・・・。

・・・・・しか~し、またしても大音量で大泣き!!今日も最後まで泣きっ放し。


明日もう一度挑戦したいと義母さんから申し出あり。

りったん・・・明日は笑顔で入ってあげてね・・・頼むよ・・・^^;
[PR]
by littan | 2005-12-27 23:23 | 日記

大変!!


実家に3泊して昨夜帰ってきました。
お陰さまで、充電フル満タンです!!

話はちと前の事になりますが・・・。
21日の夜・・。一緒にお風呂に入れない私は、一人シャワーを浴びました。
その後、パパさんがりったんをお風呂に入れるので、お湯を張り、バトンタッチ。
リビングでくつろいでいたら「ママさ~ん」と叫び声が・・。
何かしら?っとお風呂場に行ったら、パパさんが「お湯が出ない!!給湯器見て!」
慌てて確認したら・・・さっきまで快調に動いていた給湯器が完全にストップしてる・・・・・・・・。
お風呂場には、まっ裸の二人・・・。幸いお湯が張ってあったので、なんとか温まるだけは出来、難は逃れました。

次の日パパさんは、一所懸命あちこち電話して、月曜日にガス屋さんが来てくれる手配をつけました。
幸い金曜日から日曜日まで私とりったんは実家へ、そしてパパさんはスキーへ行く事になっていたので特に問題にしていませんでした。

しかし、本日月曜日になり、ガス屋さんがやって来て給湯器を見たところ・・・
「う~ん交換しかないですね・・・。年内は締め切ってるので、年始になりますよ。早くって来月の10日ですね。」
きゃ~!!!ムリムリ死んじゃう!!そこを何とか頼みますよ~・・とパパさんが交渉するも、なかなか良い返事はもらえない・・・。二人で途方にくれ始めた時、りったんが寝室でお目覚めのご様子。私がりったんを抱っこして再びリビングへ行くと・・・。
ガス屋さんが、「赤ちゃんいるんですか?そりゃ~大変だ!!家でお風呂入れないのは無理ですよね!なんとか業者に交渉してみます!!」
携帯で色々なところへ連絡取ってくれて、最終的に今月の28日に工事してくれる事になったんです。

あんなに苦戦してたのに・・・りったんが現れただけで、大逆転勝利!!

りったん・・・・・ちみは女神だ~!!ありがとう!!


・・・皆さんもこんな経験ありませんか?赤ちゃんで得しちゃう事・・・。
[PR]
by littan | 2005-12-26 17:41 | 日記

しばし・・・

毎日寒い日が続いてますね・・・。
乾燥しすぎて喉が痛い・・・。(加湿機・・・どうなってんの!!)

さて、先日も書きましたが、私帯状疱疹になりました。
皮膚科で大量のお薬をもらい「母乳はダメよ!」と言われ、「うっそ~!!そんなのムリムリ!!何言っちゃってんの?」と心で叫んだ私・・・。

貰った薬を持って、今度は小児科へ・・・。
先生:帯状疱疹ですか・・。お子さんにうつる可能性はありますよ。まあ4ヶ月なので、
    お母さんの抗体があるから大丈夫かもしれませんね。
    予防接種は出来ないので、とにかく毎日皮膚に変化がないか見つづけて下さい。
    期間は3週間。何か変化があったらすぐ来てくださいね。
私  :あの~、皮膚科で母乳ダメだと言われたんですが、何とかなりませんか?
先生:薬見せてください。
    ・・・・・・こんな強い薬出たんですか~。ここまでひどくないよね・・・。
    うん?これステロイド系の薬だね。すごいな~・・。
    上記の薬以外なら服用しても大丈夫。多少母乳に出るけど、
    水ぼうそうの薬と一緒だから問題ないですよ。
    突然ミルクにするのは、赤ちゃんも大変だものね。
    あっ!お風呂は一緒に入っちゃダメですよ。皮膚に触ると感染率上がるから。

・・助かった~。ステロイド系の薬が入ってたなんて!!
セカンドオピニオンって大切だな~と痛感した私でした。



今日からスキーに行ってしまう旦那。
お風呂に入りたいりったん。入れられない私・・・。
考えた末、MY実家にお泊りする事にしました。
今日から2泊。私もすこし静養できるかな・・・。
りったんにとって初めての外泊・・・いい子でありますように・・。

それでは、行ってきま~す^^
[PR]
by littan | 2005-12-22 14:36 | 日記

肩こり

最近、りったんが大きくなり、とてもうれしいです。
しかし、その反面、私の肩が悲鳴を上げてます。

そんな肩がギブアップしてしまった要因は、『おんぶ』。
おんぶしながら、家事などこなすと、いつのまにかzzz・・するりったん。
これは、助かると日々おんぶしていたのですが、ある日両方の首筋がピッキーン!!とつったのです。何事?と思いながら、だましだまし生活していたら、今度は腕が上がらなくなってきてしまいました。
そこで、私の助っ人君である旦那様に毎夜マッサージをお願いしたのですが一向に痛みは治まらない。
そこで、おんぶは止めて、抱っこも極力しないように努力してみる事に。

そんな私の元へスリングが!!
甥っ子君ママからスリングを薦められ、試着してみると、痛みが半減するではないか!!
そんな訳で急遽スリングを作成したのです。

肩が楽になったのは事実ですが、既に痛めてしまった痛みはそのまま・・。
カチカチになった首をこのまま放置してたらヤバイと思い、今日病院へ行ってきました。
もしかしたら、首のヘルニアかも・・・と言われました。
なぜ、ここまで放っておいたのか。とも言われました。
暫く通院する事になりました。

皆さん、おんぶには気をつけて下さい。
もっと早くにスリングにしておけば・・・っと只今後悔中の私です(T-T)
[PR]
by littan | 2005-12-13 22:39 | 日記

スリング

昨日我が家にやって来た甥っ子君は、スリングに入ってました。
最近興味をそそられている私は、早速試着・・・。
いや~なんて楽なの!!肩に掛かる重みが分散されて楽チン♪
これは早速購入しようと・・・思った時・・・
先日海たんママがスリング作成したと言うブログを読んだのを思い出し、作成する事にしました。

そして出来上がったのが・・・こちら!!!!!!!!!!!
e0084987_22203920.jpg
既にりったんはzzz・・・してしまったので、代わりにプーさん入れてみました^^
りったんもプーさんの様にニコニコしてくれるかな~(ドキドキ)
[PR]
by littan | 2005-12-12 22:27 | 日記

おみやげ

先日、義母が香港へ旅行に行ってきました。
お土産で頂いた品々です。
e0084987_17323037.jpgこれは、りったんへのお土産。このMy first christmasロゴが気に入って購入したそうです。確かに初めてのクリスマス・・。私もわくわくです^^今度、りったんが着た時UPしま~す。


e0084987_17324125.jpg




e0084987_1732555.jpgそして、こちらは、私達へのお土産。中国のインスタントラーメンだそうです。赤い方が辛いラーメン。白い方が、ノーマルラーメン。誰か食べた事あります?韓国の辛ラーメンは有名だけど、これは初めて見ました。早く食べてみたいな~。
[PR]
by littan | 2005-11-30 21:55 | 日記

加湿器

だんだんと乾燥が気になる季節となりましたね。
そこで、今日は我が家の加湿器をご紹介!

e0084987_15441797.jpgこちらは、以前から使っている加湿器。ドンキホーテで大特価で買ったと思います。(パパさんが購入した為値段を知らない私* *;)これはダイヤルで蒸気の強弱を調整するタイプで可動音がうるさいのが難。でも、まぁ二人っきりだった去年までは充分でした・・が、やはり、りったんが誕生した今は、これでは不十分。そこで、パパさんが色々と調べた結果・・・



e0084987_15442943.jpgジャーン!!このSHARPの気化式加湿機を昨日購入しました。除菌イオンやタイマーも付いていて、湿度目安もあり、お値段もお手頃でした。とにかく音が静かで助かります。これで湿度50㌫代をキープする事が出来て、りったんも私の肌もお部屋も、うるうるになることでしょう^^



e0084987_15443847.jpgこちらは、私達の『心の加湿人』、りったんです。おかげさまで、いつも心は潤っています^^
[PR]
by littan | 2005-11-29 22:33 | 日記