カテゴリ:10ヶ月( 17 )

ポリオ

本日、やっと1回目のポリオ接種してきました。
特に問題もなくスムーズに終了したので、勢い?で伊勢丹で買い物してしまいました。

だんだんと細々した玩具が増え、片付けるのが一苦労になってきた今日このごろ・・・。
こげ茶の籐で大きな籠があり、それを買うつもりでいたのですが・・・最近たっちも出来る様になり、覗き込む事も出来るので、籠だと落ちてしまう可能性もある為断念。
そして、sassyシリーズで見つけた玩具入れ!これは針金がらせん状に巻いてあって、簡単に押しつぶせるようになっていました。サンプルが展示してあったので、試しにりったんが奥底に入っている玩具を取り出せるか見ていたのですが、あたかも簡単に取り出せちゃいました><
これなら、怪我させることもないだろうと、即買いしてしまいました^^;
e0084987_18242598.jpge0084987_18244343.jpg
また、蓋の部分のミツバチにも一目ぼれ☆








e0084987_18245868.jpg


これも勢いで買ってしまった。。
夏は、sassyの色は危険。。。
妙に可愛く見えてしまう私です。。
[PR]
by littan | 2006-06-19 18:42 | 10ヶ月

サンリオ ピューロランド

パパさん、3週間ぶりの休日!
友人家族が多摩センターにある『サンリオ ピューロランド』に行くと聞いたので、
急遽 我が家も参加する事にしました!
我が家から車で約1時間程で、夢の世界へ到着しました☆


e0084987_17251660.jpg
園内で、友達家族と合流しましたが、なにせお互いまだ小さい子なので、興味を示すどころか、硬直するばかり・・・。
お友達のYちゃんは、キティの着ぐるみが近づいてくると号泣!!


e0084987_17264087.jpg
りったんは、パパさんにしがみ付いて離れない><






e0084987_17315783.jpg途中、シアターに行くお友達家族と別れて我が家は、     『きりえ』をやって来ました!
きりえをしてもらう際、パイプ椅子に良い子でお座りしているりったん☆

一人3分程度できりえ終了!
本当に似ているの?って半信半疑でしたが、出来上がりを見たら、あまりにも似ていたので、私たちは「似てる~!」と大騒ぎ!!・・・すると、周りから人がたくさん集まってきて、きりえコーナーに行列し始めました。。。
そしたら、店員さんに「呼び込みありがとう♪」と言われてしまいました><


e0084987_17322428.jpg
本当は、井の頭動物園へ行く予定だった私たち。なので、お昼用にりったんのお弁当を持参していました。中身は、まーまま直伝の「きなこサンド」に、「バナナサンド」と「かぼちゃサンド」!大好物ばかりなので、あっという間に食べてしまいました☆



e0084987_17321555.jpg

特に、観る物もないので、早々に退散。。。外に出てきたら元気になったりったん。
パパさんの「ね~」の掛け声で一発芸!!どんな場所でも、上半身ごと左に倒れるりったん。。。いつかベビーカーから落ちる気がする私です><






e0084987_17411845.jpg

これが、親子三人のきりえ。。。
さぁ私達の顔をこれで想像してみて下さいね♪ムフフフ。。。
[PR]
by littan | 2006-06-17 23:20 | 10ヶ月

はじめの一歩

今日は、大雨。。。
外出は断念して、お家で過ごす事にしました。

最近、たっちがブームのりったん。
テレビ台でつかまり立ちをして、両手を離してパチパチするのが、
お決まりのパターンなのです。

最初は、2・3秒ほどで尻もちをついていたんですが、
10秒・20秒・30秒・・・と、日に日に一人でたっち出来る時間が長くなって来ています。

そうなると、今度は歩いてみたくなる様で、足を前へ出そうとします。
それを2日前から始めて、昨夜、とうとう2歩歩く事が出来ました!
本人も嬉しかったのか、自分で拍手していました♪

今日は、お家にいる時間が長かったので、ひたすら練習?出来たお陰なのか、
パパさんの目撃談によると、5歩歩いたそうです。(私は洗い物してて見れなかった・・・)



 ☆☆☆今まで、靴なんてまだ先の事と思っていたのですが、
       真剣に購入を考えなければと、少々焦り始めたママなのでした^^☆☆☆
[PR]
by littan | 2006-06-16 23:34 | 10ヶ月

誕生

6月11日、友人が男児を出産しました。
早速、お友達(with T君)とお見舞いに病院へ行ってきました。
baby君のお名前はK君。2750gの美男子でした☆

病院は完全個室の産婦人科。
改装したばかりと言うことで、とても綺麗でした。

本当は、もっとゆっくりとお話を楽しみたかったのですが、
10ヶ月の女児&9ヶ月の男児がじっとしている訳がなく・・・
早々に退散してきました。

それにしても、新生児ってあんなに小さかったっけ?
たった10ヶ月前に経験しているのに、すっかり忘れてしまっている私。。。

動かず、ずーっと寝ているbabyの傍らで、
ハイハイしたり、物を叩いたり、大きい声を出したり、
やりたい放題の乳児達の成長に、改めて、生命の偉大さを痛感する私でした。。。
[PR]
by littan | 2006-06-15 23:24 | 10ヶ月

最近のりったん

ここ2・3日なんか変わった気がします。
今までおっぱい星人だったりったんが、あまりおっぱいを欲しなくなってきました。

昼間は、下手すると1回も飲まない時もあります。

昨夜、パパさんがお仕事でいなかった為、久しぶりに私とお風呂に入りました。
今までは、一緒にお風呂に入ると、おっぱいを見た途端に、吸い付かなきゃ損!と思うのか、必死になって吸い付こうと頑張っていたのですが・・・
昨夜は、じーっと見つめて、ゆっくりと顔を近づけ、お口をあけて、吸う手前で止めるんです。
何度か同じ動作をするけど、吸わない。。。(まるで我慢我慢って自分に言っている様に)
最後は、私の顔を見て(ママ、偉いでしょ!と言っているかの様に)ニターっと笑い、おもちゃで遊びだしたのです!

今夜も、私がお風呂に入っている間に、眠くなったりったんは、パパさんに抱っこされて
寝てしまいました。

こうやって、だんだんと乳児から幼児へとなっていくんですよね。。。
この成長を見落とさないよう1日1日を大事に見守っていきたいです。

しかし・・・
先程、早速泣き叫び、おっぱいをたらふく飲み干しました^^;
当分、夜中の授乳は止めれそうにありませんね♪
[PR]
by littan | 2006-06-14 23:11 | 10ヶ月

初プリクラ☆

今日は、短大生の姪っ子がやって来ました。
りったんとは19歳差!!
傍から見たら、姪っ子がりったんのママみたいなもんですわ。。。

そんな姪っ子が、りったんとプリクラを撮りたいと懇願。
早速、りったんを連れてゲームセンターへ。

さすがのりったんも、この雰囲気には驚いたようで、硬直。。。
そして、姪っ子から私へ逃げてくる。。。そして涙が。。。
うぅぅ・・・そんなりったんが、とても可愛く思え、久しぶりに女の子だな~と感じました^^
姪っ子の手馴れた操作で撮影は、あっという間に終了!
笑顔では撮れなかったけど、後半は不思議そうに、レンズに写る自分を見つめていました。

いや~あまりのプリクラの種類の多さにびっくりする私。
(もうかれこれ10年近くご無沙汰^^;)
そして、加工のすごさに驚く私。
(あの頃は、ペンで書き込んだりなんか出来なかった><)

まぁ、姪っ子は現役バリバリのプリクラっ娘。
チャッチャカと進めていく。。。それをチラ見してフムフムと感心する私。。。

あ~最近 演歌が心に染み入るようになった私。
また年を感じてしまうのでした^^

e0084987_2395989.jpg






帰り道、どっと疲れが出たのか、寝てしまいました^^
      うぅぅ靴下が~!また脱いじゃいました><
[PR]
by littan | 2006-06-13 22:51 | 10ヶ月

同級生

今日は、同じ病院で同じ日に産まれたHちゃんとランチしてきました。

場所は、吉祥寺の東急デパートの6階にあるmiki hauseのカフェ。
離乳食もメニューにあったけれど、私達は普通のキッズメニューを注文しました。
りったんは、サンドウィッチランチ!
Hちゃんは、おにぎりランチ!
二人とも食欲旺盛でモグモグ食べていました。

おにぎりは、俵型でわかめ入りとゆかり入り。
最初は、恐る恐るあげるHちゃんママでしたが、
後半は「こりゃ~いいわ!家でもやろう♪」
と、お気に入りメニューになりました。

りったんは、かなりお行儀が悪く、ベビーチェアから足をテーブルに乗せようとしたり、
身を乗り出したり、ストローをくわえながらチェアを揺すったりと・・・
仕舞いには、近くに来る店員のお姉さんにちょっかい出して、喜ぶ始末。。。
その後、Hちゃんママには、「社長」と呼ばれるようになってしまいました^^;

e0084987_2247865.jpg




まるでパイプを吸っているかのようにストロー吸ってます^^;


ランチ終了後、パルコの7階へ行き、Hちゃんの授乳を待つ間、りったんとプレイ広場へ。
水を得た魚の様に、目をらんらんとさせて、ハイハイしまくるりったん。
まわりのお子ちゃまも唖然するほどの勢いで動き回るりったん。
そこへオッパイを飲み終えたHちゃんが合流。。。
しか~し、あまりのりったんのハイテンションに驚き大号泣!!
Hちゃんは、その後ママから離れる事はありませんでした。。。

なんか・・・Hちゃんを見ていたら、本当にりったんは女の子かしら?と、
親ながら心配になってしまいました。。。


夜は、疲れ果てたりったんは、7時に就寝。。
パパさんと二人で、日本 vs オーストラリア観戦の準備♪
夜10時キックオフ!!
二人で日本の旗振りながら応援☆
。。。なのに、あんな負け方(1-3)するなんて。。。立ち直れない。。。

実は、日本が頑張って予選突破してくれると・・・
私達決勝トーナメントをドイツで観戦出来るんです!!(って言ってもテレビ観戦ですが)

前にブログにも書いたのですが、りったんの名づけ親が
ドイツのミュンヘンに住んでるのです。
どうしても、1歳になる前にりったんに会って欲しく、
7月の上旬にドイツへ行く事にしたのです。

あ~日本よ!頑張って予選突破してくれ~!!!(厳しい・・・よね^^;)
[PR]
by littan | 2006-06-12 22:05 | 10ヶ月

好奇心旺盛

いろんな事に興味深々のりったん。


ベビーカーに乗せても、決して前を向きません!
完全に横向きで座り・・・標的を見つけると、この状態で標的を追います。
e0084987_22425943.jpge0084987_22424761.jpge0084987_22423636.jpg

   「危ないよ~」        「おいおい! こらぁ~!!」  「前を見なさいって!」



お家でも、今までは、扉の中身を全部出し切ったら満足して、
どこかへと放浪の旅に出ていたのですが・・・最近は、
e0084987_22434114.jpge0084987_224353100.jpg

 「・・・!ちょ・ちょっと~何してんの~?」 「りったん!そこには、入れないから~!」
自ら扉の中へ入ろうと、日々もがいています。。。

そんなりったんを日々見続けている私は、まるで・・・
          ♪♪そして、ママ(僕)は途方に暮れる・・・♪♪状態です。。。
古くってすみません。。。^^;
[PR]
by littan | 2006-06-09 23:48 | 10ヶ月

至福の時

                                                                              
e0084987_23401696.jpg


         それは、りったんの笑顔を見た時♪



そして、もう1つは・・・
りったんを寝かしつけて食する・・・
e0084987_23463290.jpg
e0084987_23465035.jpg
このケーキ!
基本的に、洋菓子は得意ではないのですが、
1度食べたら、恋に落ちてしまいました^^


上のカスタードの甘味とフランボワーズの酸っぱさのコラボがなんとも言えない><
1週間に1回は食べているお気に入りのケーキです♪
あ~今日も至福な1日でした^^v
[PR]
by littan | 2006-06-07 23:39 | 10ヶ月

去年の今日

去年の今頃は、妊娠後期。
たくさん歩いたり、動いたりしなくてはいけない時期でした。

しかし・・・
私は、つわりがひどくって。。ほとんど寝たきり状態><
お腹のbabyの為にも何か食べなければいけない・・・
そう思っただけで『吐き気』がやってくる><洗面所へ直行=3
そして、仕舞いには、吐きすぎて食道が傷つき血が出てくる始末・・・・。
そんな日々の私に、病院から↓を処方されていました。
バリュームのように白くトロトロした液体を飲む事によって、膜を保護するんですけど・・・
こんなの効くわけない!
結局この後、食べれない・動けない私は、体重が減ってしまったので、急遽入院。。。
点滴されても、吐いてばかり。。。
絶食の私には、点滴で栄養を補給するしかないので、もうフラフラの日々。
このまま、死んじゃうのかなぁって弱気にもなってました^^;
e0084987_1116185.jpg
e0084987_11163513.jpg

う~思い出しただけでも・・・気持ち悪い><





そして、あれから1年目の今日。
可愛いBaby(りったん♪)も加わって、本日焼肉三昧☆

e0084987_11334115.jpg


最近、我が家がはまっている板橋区内の焼肉屋さんへ行って来ました!
e0084987_11325827.jpg
            ↓お肉のお刺身☆まいう~デス☆
e0084987_11332053.jpg








去年の10ヶ月分の食欲を補うくらい、食べまくってきましたv^^v
妊婦時代よりも太ってきているのは・・・気のせい?
[PR]
by littan | 2006-06-05 23:02 | 10ヶ月