カテゴリ:11ヶ月( 9 )

ドイツ vol 3

とうとう帰国の日。
朝9時に家を出発する予定。。。
なのに。。。眠り姫が一向に起きない><
いつもなら、ちょっとの音でも起きるのに。。。
e0084987_14455764.jpg
結局ぎりぎり8時30分過ぎに起きたので、急いで朝食を食べさせる私。。。
しかし、なかなか食べたがらない・・・それもそのはず、ずーっと黒パンとチーズ(まるでハイジ?)ばかり。。。さすがに飽きたのよね。。
やっと準備が整い、お家を出発!
ミュンヘンの空港に着いたのが、9時40分。
私達の飛行機は11時55分発なので、そろそろチェックイン出来るかな~と、近くにいた案内係りの人に尋ねてみた。
返ってきた言葉は、「本日その便は、欠航になってます。」
私たち「????・・・!!!!!え~!オランダ発の日本行きの飛行機に乗りたいですけど。」
案内係「う~KLMの受付カウンターで相談してみてください。」って、どうなるの?
パパさんがカウンターで交渉していたら、先程の案内係の人が、
「ちょっと~、急いでこっちへ来て~!なんとかこの便なら乗せてくれるって~!」と叫んでいます。早速皆でそこへ向かうと、10時発のオランダ行きの便に無理矢理押し込んでくれたのです。出発まであと10分!慌しく手続きを済まし、皆とお別れをしていたら、係りの人に「急いでください!」とせかされ、お別れも早々にミュンヘンを後にするのでした。

11時30分無事にオランダに到着。
日本行きの便は15時20分発。時間は充分あるので、ゆっくりと買い物を楽しむ事にしました。
・・・が、スキポール空港は、広い・・広すぎる!ターミナルの移動に2・30分かかるのです。
結局買い物も早々に、お昼もマックで済ませて、いざ搭乗口へ!
14時20分から搭乗開始。順調に進んでいた搭乗手続きが、突然進まなくなってしまいました。
20分、30分と動かないまま・・・そして私達が乗るはずの飛行機の姿もない・・・。。。
とても嫌な予感・・・的中してしまいました。
e0084987_14473070.jpg
                                 「まだ、乗れないの?」

飛行機整備(機体に落雷があり、一部損傷したそう)の為、出発は3時間遅れの18時20分に変更となります。と、アナウンスが流れました。どよめく人々・・・。。
固まる私たち。。。「ブルータス、おまえもか・・・」状態です^^;
結局、再び空港内で3時間の時間つぶし。
さすがに眠いりったんが、ぐずるぐずる!急いでベビールームへ向かい、ねんねさせてもらいました。(1時間30分程)
e0084987_14474645.jpg

やっと、飛行機が離陸したのが、18時30分。
早速バシネットを装着してもらい、準備万端に。。
これで、「やっと落ち着くね」とパパさんと安堵。

しばらくして眠くなったりったんを寝かしつけて、バシネットへ・・・。
これで私もゆっくり眠れると目を閉じて20分後・・・泣き始めるりったん!
どうしたのかと覗き込むと、バシネットに頭が突っかかってしまっていました。
どうやら、身長がすこし伸びたようで、身動きが取れなくなってしまったのです。
しかたなく、急遽抱っこでねんね。抱っこしたままでは、さすがに私は寝れない><
まぁ1・2時間の辛抱だと我慢した私でしたが、りったんかなりお疲れだったようで、全く起きようとしない!結局起きていたのは、11時間のフライトの内、3・4時間程度。あとはひたすら寝ていました。もちろん、抱っこでね。。。
e0084987_14481833.jpg
                              ここでは、もう寝れないの!

パパさんのお隣には、外人親子が座っていました。子供は2歳位の男の子。
この子は、床に毛布を引いて就寝。お母さんは、座席で就寝。
そこまでは良かったのですが、この男の子、どんどんパパさんの足元に接近してくるのです。
頭を蹴飛ばしてはいけないと、パパさん自分の足を壁につっぱります。
私が、「お母さんに言ってみたら?」と言うと、パパさん「せっかく彼が気持ち良く寝てるんだから、このままで良いよ」と。。
到着間際までこの状態が続き、結局パパさんも、ほとんど寝ることが出来ませんでした。

疲労困ぱいで到着した成田。
今度は吉祥寺行きのバスの手続きを・・・。
なんと次号の出発は2時間後!!
電車で帰るよりは、2時間待ったほうが良いと成田でお昼ご飯を。
久々の和食。さすがにりったんも嬉しかったのか、おうどんをつるつる!納豆をぱくぱく!ひじきご飯をもぐもぐ!とたらふく食べたのでした。

やっと我が家に着いたのが、午後4時。(当初は午前11時頃到着予定だったのに・・・)
長い帰路となりました。。。

疲れが溜まったりったんは、3日間夜中に元気になり午前4時頃に寝ていました。
そして、4日目(16日)の昨夜は、夜10時30分に寝て翌朝10時30分まで寝ていました^^。
これで、時差ボケが治まってくれれば、嬉しいママさんなのでした。

まだまだ疲れが取りきれない私たち。。。
行きは良い良い、帰りは怖い。。。
また来年も来るぞ~と約束してきた私たち。
本当に行けるんだろうか・・・。
[PR]
by littan | 2006-07-17 14:40 | 11ヶ月

ドイツヘ vol 2

ドイツと言ったら、ビール!
私たちが大好きなヴァイスビール!これを飲みたくってココへ来たくなるんです!
e0084987_23491623.jpg

e0084987_23513421.jpg
こちらは『エコ』の国。
昼間の猛暑は、家で過ごさない!お家に日光の陽が入らないように、フェンスター(雨戸らしきもの)を降ろして外出。今は夏時間なので日没がPM9時頃。なので、電気の明かりではなく、太陽の明かりの中で1日を過ごすのです。外出先は、ガーデン!いわゆるお庭なんですが、1日中そこで過ごせる様に何でも揃っています。小屋・お手洗い・ガス・水道・食器・飲み物など等・・・。小屋の前には必ず大きな木が植えてあります。これは暑さや雨をしのぐ為に植えられているそうです。小屋の裏にはケラーがあります。冷蔵庫の変わりに飲み物などをココで冷やすのです。お庭には、色々な作物が植えられています。そう、自給自足なのです。採りたての野菜や果物、美味しかったです。そうそう、子供達は、皆素足で庭を駆け回っていました。最近日本では見慣れない光景に、一瞬目が点になりましたが、これこそが自然との戯れだと思い、早速りったんを素足で芝生に降ろそうとしたら・・・思いっきり足を曲げて拒否されてしまいました^^;結局芝生に立つ事は、一度もありませんでした・・・。

ドイツは・・・暑い!暑すぎる!!陽に当たると眩しくって目が痛くなるし、暑さで火傷してしまいそうでした。また、熱い空気で息が苦しくなる気もしました。(日本のサッカーの選手が走れなくなったのが、ちょっと分かった気がしました)
しかし・・・1歩木陰に入ると、とても爽やかになるのです。日本の様なジメジメした湿気がなく、カラッとしているので、陽に当たらず、木の下でじっとしていれば、お外で過ごしていても平気でした。
結局、滞在のほとんどは、この『ガーデン』で私達は過ごしていました。(AM10時~PM8時頃)

ガーデンでの私たち
[PR]
by littan | 2006-07-17 00:49 | 11ヶ月

ドイツへ vol 1

7月4日(火)
KLMオランダ航空にて
オランダ経由でミュンヘンへ・・・
e0084987_22491229.jpg
今回はベビーカー持参したので、このまま搭乗口まで行きました。
e0084987_2334627.jpg
ゲート内にあるキッズルーム。
しばらく動けなくなるから、思う存分遊ばせました♪

離陸の際には、おっぱい吸わせてそのまま1時間ほどねんね。
起きた頃、1回目の機内食。飛行機で用意されていたものは、瓶詰め。
しかも4ヶ月・6ヶ月用しかない!
前回の教訓を生かし、今回は日本から持参してきたので、それを食べさせました^^v
e0084987_2374540.jpg

さぁ食事が終了!・・・まだ10時間近くある。。。
ずっと抱っこしていたら、CAさんがバシネットを装着してくれた!
NWの時は身長65cm以上は使えないと断られたので、今回は諦めていたんだけど、
KLMは体重9㌔までは大丈夫だそう!助かりました^^
e0084987_23162191.jpg
これって寝るもんだよね?完全に遊び場になってしまいました。
e0084987_23164552.jpg
お友達になった1歳10ヶ月のMちゃん、「私も乗りたい!」と騒ぎ出す。。
でも、Mちゃん13㌔なんだよね・・・。とりあえず『足』だけ入れてみました^^;
e0084987_2317674.jpg
しばらくして、眠りに落ちたりったん。そして、新聞を読む私でした♪

飛行機内では、たくさんの方々にあやして頂き、本当にうれしかったです。
お陰さまでりったんは、一度もぐずる事無く、無事スキポール(オランダ)に到着しました!
ここで、皆さんとお別れし、私たちはミュンヘン行きの飛行機に乗り込みました!
私達の席は5Cと5B。・・・あれ?すでに人が座っている!!!
パパさん「ここ、僕達の席なんですけど。。」 
外人「えっ?違うよ!ここは僕らの席だ!」と言って、チケットを見せる。。。
確かに5Cと5B!!???
なんとダブルブッキング!!!!!
結局私達は、CAが座る後ろの座席に座って旅立つことになったのです。。。
プロペラの隣で、ちょーうるさい席・・・。こんな所で、りったんは大丈夫かな?と心配になった私でしたが、本人は疲れていたのか、離陸前から寝入ってしまい、ミュンヘンに着いても起きませんでした^^;

空港に迎えに来てくれていたドイツの父さん・母さん達への初顔合わせは、『寝顔』となってしまいました^^;
・・・でも、ゆっくりと再会を楽しむ訳にはいかず、早々に車に乗せられる私たち。
アウトバーンを高速で走りぬける!家に着くと、皆直ぐにテレビの前へ。。。
そうなんです!この日ドイツとイタリアの試合!!!
結果はご存知の通り・・・負けてしまいました。。。
でも、現地ではアルゼンチンに勝ったことが奇跡だから、それで充分なんだと言ってました。

さぁ過酷な一日が終了!
明日からの滞在生活でりったんは、どんな経験をするんでしょうか・・・。
ママさんは楽しみでもあり不安でもあったのでした。

次回へ続く・・・
[PR]
by littan | 2006-07-16 23:47 | 11ヶ月

参った。。。

りったん、ただいま時差ボケ中。。。


7月13日 AM1時にひょこっと起き出す。AM4時まで興奮して動き回る。
       AM4時からAM11時まで就寝。PM1時半~PM4時半まで就寝。
       PM8時~PM9時半まで就寝。その後は・・・寝ず。。。
       (いつもなら、おっぱいあげればすぐに眠るのに・・・)
7月14日 結局AM3時に就寝。
       AM8時に無理やり起こし、テレビ見させる。
       しかし眠くなりAM11時半~PM4時半まで就寝。
       PM7時半~PM9時半まで就寝。またしても、その後寝ず。
7月15日 現在何度か寝かそうと試みた私ですが、全て失敗に終わり、意気消沈中。
       パパさんが、今りったんをスリングに入れてお散歩に出掛けました。      
       りったん、どうか玄関を開けて戻ってくる時には、寝てておくれよぉぉぉ。。 
       

きっと色んな刺激を受けて、頭の脳が活発に動いているんだろうと、
パパさんは言っています。

・・・確かに、思い当たる節が・・・
ここ2日寝ぼけながら、拍手したり、投げキッスしたり、笑ったり、泣いたりしてるんです。

やっぱり、りったんにとってドイツは、刺激的だったのかな~
[PR]
by littan | 2006-07-15 01:13 | 11ヶ月

叱っちゃいました^^;

大量のうん●をりったんがしました!
最近はパンツタイプのオムツを使っているので、交換する時は
何かにつかまり立ちさせて交換しています。
早速、りったんを椅子につかまらせました。
しかし、おもちゃが欲しいのか、座り込もうと動き出すのです。
お尻には、うん●がくっついている!しかも、先日ポリオ接種したから、
菌がウンジャカ繁殖しているはず><
それを、りったんが触ったら大変な事になると思い、必死に押さえ込む私。。。
敵も最近パワーをアップしていて、意地でも負けないとばかりに必死な抵抗・・・。
ここで負けてはいけないとばかりに、お尻を『ピシャン!』と一発。
そして、「りったん、言う事聞かないと、またお尻ピシャンだよ!オムツ交換の時は、
絶対に動いちゃダメなの!!約束!!!」と大声を出してみた^^;
そしたら・・・今までに聞いた事のない泣き方で、ワーワーと大泣き。
(きっと、お尻が痛かったのと、叱られた事がショックだったのかな?)

でもね・・・その後、決してオムツ交換が終わるまで、動かなかった。
そして終わったら、私にしがみついて離れない。。。
(もう、嫌われるかな?って叱った後ハラハラしてたから、正直ホッとした^^;)

最後に、りったんを思いっきり抱きしめて、もう一度説明してみた。
どこまで理解出来ているかは、不明だけど、ヒックヒックしながら聞き入っていた。。


叱る事も育児にとって大切なんだなぁって実感した出来事でした。
[PR]
by littan | 2006-06-30 13:58 | 11ヶ月

もう怪獣にしか見えない><

先日から『よじ登る』のがブームのりったん。
ソファから始まり、ベッドにも登れるようになったりったん。
勢いに乗っているのか、登れるものはない!とばかりに・・・
本日ソファを使ってダイニングテーブルへチャレンジ!
絶対に無理だと過信していた私。
しかし、たった半日でクリアされてしまいました^^;

夕方からは、ダイニングテーブルで過ごすりったん。。
何度も降ろすけど、せっせと床からソファへ、ソファからテーブルへと必死に登る姿を
見ていたら、「いいじゃないか!好きにやらせてあげようよ!!」と、
もう一人の私が心で叫びました。
りったんは、眠くなるまでテーブルの上で遊んで終始ご機嫌でいました^^;

今までダイニングテーブルに危険な物を非難させていた我が家。。。
今度はどこへ避難させよう。。。

e0084987_024215.jpg

普通に立っている時間も多くなってきたし、
仕舞いには、5・6歩歩く事もしばしば・・。
良い子で一人で遊んでいるからと
ちょっと目を離すと、テーブルへ登ろうとソファでもがいてる。。
りったんが起きている間は、何も出来ない。。
もしくは、おんぶで過ごすしかない。。。

昨日・今日と母子家庭だった我が家。
私、疲労困ぱい中です。
[PR]
by littan | 2006-06-29 23:24 | 11ヶ月

寒川神社

先日(6/21)寒川神社へ行ってきました。
以前に行った時は、りったんがまだ2ヶ月半の頃。。。
首も座っていなかったので、お札を頂き早々に帰りました。

今回は、ちゃんとご祈祷して頂こうと、控え室で順番待ち。。。
他にも何人か赤ちゃん連れがいました。(お宮参り)
例の如く、知らない人にも、直ぐに笑顔で抱っこをせがむりったん。
そのお陰で、色々な方とお話させて頂き、あっという間にご祈祷の時間がやってきました。

りったんは、本殿でご祈祷してもらう際、大きな太鼓の音に硬直していました。
しかし、本殿は音が響く場所だと気づいたのか、突然「あっ!」「あっ!」とだんだんff(フォルテッシモ)のように、大きな奇声を上げて楽しんでいました。
お宮参りで来ていた新生児ちゃん達の方が数倍お利口さんでした。。。
(あの新生児の泣き声って癒されませんか?ずーっと聞いていたかったなぁ。。)

e0084987_22535015.jpg今回は、自分で腕を入れて一枚おみくじを引きました。
中身は『末吉』!
縁談・・・待ち人あらわれると記されていましたが、パパさん、「りったんは、結婚しないから!」と、 おみくじに忠告していました^^;

e0084987_22543732.jpg


本殿の前で
[PR]
by littan | 2006-06-23 23:24 | 11ヶ月

我が家に欲しいアイテム♪

e0084987_2246532.jpg

最近 益々動きが激しくなってきたりったん。
toilet に行く時は、抱っこして用を足しています。。。
なんか、ホッと出来ないひと時。。。


これが、我が家のtoilet にあったら
助かるのに。。。
[PR]
by littan | 2006-06-22 22:45 | 11ヶ月

祝11ヶ月!!

本日で11ヶ月を迎えました♪

あと1ヶ月で1歳になります☆
1歳・・・なんか心臓が飛び出てきそうなくらい、バクバクする私です@^^@


さてさて、この1ヶ月での成長は・・・

●投げキッスが出来る様になった。
●「バイバイ」が言える様になった。
●「チューは?」と言うと、キッスをしてくれるようになった。
●「ゴロンは?」と言うと、横になるようになった。
●歯は、下3本目・4本目・上4本目が顔を出し始めました。
●調子が良いと1・2歩歩けるようになった。
●ガス台の火を消せるようになった。(汗)
●「いただきます」・「ごちそうさま」と言うと、頭を下げるようになった。
●おもちゃの『ラッパ』が吹けるようになった。
●本日、夜9時30分の出来事!
  高さ35cmのソファを自力で登れるようになってしまった(大汗)
●「おいしいは?」と言うと、ほっぺたを叩くようになった。
●「おつむてんてんは?」と言うと、耳の辺りを叩くようになった。
●「もしもしは?」と言うと↓やるようになった。
e0084987_014304.jpg


うぅぅ・・・あと30日・・・
あっという間なんだろうなぁ~。。。
[PR]
by littan | 2006-06-21 23:42 | 11ヶ月