カテゴリ:1歳1ヶ月( 7 )

発熱

いや~昨日の疲れが出たのか・・・りったん発熱中!
雨の中、病院へ行って来ました^^;
出されたお薬は、熱ざまし&鼻水止め
幸い、軽い症状の鼻かぜのようです。
只今 薬飲んでZzz・・・。
早く治りますように・・・。
[PR]
by littan | 2006-09-13 19:08 | 1歳1ヶ月

お願い

今日は、国分寺に住んでいるお友達宅へ遊びに行ってきました。
外は、霧雨。。。
ベビーカーにレインガードを取り付けて、電車で行って来ました。

友人Mには、3ヶ月になるK君が。
友人Oには、1歳になるT君が。
そして1歳1ヶ月のりったんが加わった3名&保護者でランチを楽しむ事になったのです。
友人Oが、手作りのランチを持参してくれました♪
ゆっくりとお話は出来なかったけど、楽しい時間をすごせました。

私にとって、事件はこれから!
帰る頃、雨は本降りになっていました。
ベビーカーに乗せるのは、かわいそうなのでスリングにりったんを押し込みました。
ベビーカーは、たたんで肩から背負って駅へ向かいました。
駅ビルで夕飯の買い物をしようと思っていたのですが、あまりの重さに耐えられなくって、
友人Oと別れて電車に乗り込む事に。。。
エレベーター探したら・・・ない!じゃぁ下りのエスカレーター・・・・・ない!!!
結局、左側にりったん、右側にベビーカーとバッグを背負って、階段でホームへ。。。
肌寒い気温のはずなのに、私からは湯気が出ていました。

中央線でしかも、特別快速が止まる駅にエレベーターが設置されていないだなんて!!
JRさん、早く国分寺駅にエレベーターを設置してね♪(早実も優勝した事だし^^)
[PR]
by littan | 2006-09-12 22:43 | 1歳1ヶ月

夜泣き。。。

昨夜、また悪夢がやって来ました。
そう、『夜泣き』です。
10日の日曜日は、『秋祭り』。お神輿が沢山通ります。
折角だから、りったんにも見せてあげようと、パパさんと3人で駅前へ。
ちょうどロータリーにお神輿が集合する時で、凄く賑やか♪
笛や太鼓のリズムにパチパチと手を叩くりったん!
こんなに喜んで貰えて嬉しい私たちでした♪
大興奮のりったんは、家に戻ってご飯を食べたら、寝てしまいました。(夜7時)
夜9時に目覚めたりったんは、恒例の「まんま、まんま」と、おっぱいをせがみます。
その1時間後・・・悪夢は始まりました!
突然の大泣き!おっぱいをあげようとしても、吸わない!
背中を叩いても、嫌がる!
抱っこすると、降ろせとばかりに仰け反る!!
電気点けたら、眩しいとばかりに大音量で大泣き!!
こうなったら、お散歩に行くしかない!
スリングに無理矢理押し込んで、近所をグルグル歩く私。
外に出たら、泣き止み、ぼーっとしていたりったんは、直ぐに寝てしまいました。
やれやれとホッとしたのもつかの間・・・玄関に入った瞬間に目をパチッ!と見開き、
辺りを見渡し大泣き開始!
急いでお気に入りのMDを流すと、すこし落ち着いてぼーっとするりったん。
しかし、眠る事は出来ずにぐずぐず。。。
私が格闘していたら、パパさんが帰宅!
帰宅早々スリングして、お散歩に出掛けてくれました(ありがとう♪)
30分程で帰って来たパパさんは、汗だく!りったんは、首が落ちるほどの熟睡!!
やった~やった~!と浮かれる私♪。
しかし、結局スリングから降ろす際に気づかれて大泣き(T.T)
しばらくパパさんも頑張ってくれたのですが、明日も早朝からお仕事なので、
寝てもらう事にしました(午前1時30分)
やっと、私の抱っこで寝入ってくれたのが2時。。。
布団に下ろせたのが、2時30分。。。やっと横になれるとホッとして眠りに落ちそうになった時、
再び悪夢再来!突然の大泣き!何をしてもダメ状態><
その後、立って抱っこしてユラユラと言うか揺さぶって眠らす事、3回。。。
久しぶりにキツイ1日でした。。。

結局 原因は・・・パパさんと考えた挙句・・・
お祭りの台車に乗っていたお面をした人がりったんに向かって手を振ってきた時
妙に固まったあの瞬間が、夜泣きモードになったのでは・・・

やはり・・・お面はまだ衝撃的だったのかなぁ^^;
[PR]
by littan | 2006-09-11 07:44 | 1歳1ヶ月

身体測定

本日保健センターへ行ってきました。
さてさて、りったんの成長は。。。

身長76・6cm
体重9310㌘

1ヵ月で身長が3センチ伸びました!
どうりで、最近やたらな所に手が届くようになったわけです。。。
シンクに自分のおもちゃを投げ入れるのがブームなようで、いろんなおもちゃがビチョニチョになってます。。。


ついでに最近の成長記録を・・・

● 「りったん、お出かけするよ!」と言うと、テクテクと玄関に行って、
私のサンダルを持ってきてくれます。^^;
● 私がお洗濯を干していると、「うっ、うっ!」と言って、洗濯物を手渡してくれます。
でも、最初の2・3枚のみで、自分の首にかけたり、仕舞いには洗濯物の中で泳いでます^^;
● テレビの主電源を消します。なぜか消すだけで点けれません。。
なんかの拍子で点くと、驚いて後ずさりします。
● 動物を全て「わんわん」と表現します。「にゃんにゃんだよ~」と教えても、「わんわん」。
ペンギンを見ても「わんわん」。。。ちょっと困惑の私です。
● パパさんを起こす事が出来ます!
「パパ起こしてきて!」と言うと、すたすたパパさんの所へ行き、「パッパ、パッパ」と言って
顔を叩いたり、チューしたりしてます^^
● 歯ブラシを渡すと自分でゴシゴシと歯を磨きます♪ 
案外さまになっていて笑っちゃいます^^
● 私のバッグを持ってバイバイして玄関へ行きます。
きっと真似してるんでしょうね。。。
● 「かんぱーい!」と言うと、持っているコップで私達のグラスにカチンとして飲みます。
● 「握手」と言うと、右手を出して握手してくれます♪
● 何か気に入らないと大音量で大泣き!
新生児の頃の泣き声も大きいと思っていたけど、比較にならない。
先輩ママさんが「こんなの可愛いもんよ!」と言うのが分かるようになってきました^^;
● 私が台所に立っていると「うんま、うんま」と食べるものをよこせとせがみます。
何かを渡すと、その場を去り、無くなると再びやってきます!
● 相変わらずおっぱい命!
眠くなったり、機嫌(気分)が悪い時は、「まんま、まんま」と言っておっぱいを欲しがります。
夜中も、「まんま、まんま」と言って、布団の上をゴロンゴロンしながら、寄ってきます。
目をつぶったまま、ピタッとおっぱいの前で止まるのに感心する私です。

だんだんと『自我』が芽生えてきたりったん。
上手に褒めたり、叱ったりしていけたらな~と思う私です。



 
   
[PR]
by littan | 2006-09-08 23:52 | 1歳1ヶ月

自分で。。。

最近、自分で食べたがるりったん。

e0084987_07191.jpg
e0084987_07302.jpg

e0084987_005140.jpg
e0084987_024390.jpg


上手に食べれました♪
[PR]
by littan | 2006-09-04 23:59 | 1歳1ヶ月

象のはな子さん。。。

今日は、天気も良いので三人で(パパさん・りったん・私)井の頭動物園へ行きました。
私は、5月に年間パスポートを購入して依頼の来園。。。しかも本園は初めて!

一番見たかったのは、象の『はな子さん』!
今年で59歳!歯が一本しかなく、食べるのが困難らしい。。
頑張って長生きして欲しいなと思いました。

     水浴びするはな子さん♪
e0084987_20373672.jpg

                                  頑張れ!はな子さん!!

あとは、これと言って見たい動物もいないので^^;園内を散歩して過ごしました。
前半ベビーカーで過ごしたりったん、運動不足になるので、後半は歩かせました。

そしたら・・・
e0084987_20423512.jpg

自分の影を踏もうと必死に追いかけていました^^

次は・・・
e0084987_20442429.jpg
e0084987_20444419.jpg
e0084987_2045267.jpg

なぜか、ずっと下を向いて歩き続けるりったん。
声をかけても、振り向く事無く、ずっと下を向いている・・・?
どうやら、歩く度に小石がジャリジャリと音を出すのが面白かったようで
しばらく この砂利道を歩き続けていました^^

お次は・・・
e0084987_20491849.jpg
e0084987_20492940.jpg

今度は、その小石を拾ってパパさんに『ハイっ!』と渡していました^^

動物よりも、こんなちょっとした事の方が興味があるりったん。。
いつ頃になったら動物に興味持ち始めるのかなぁ~。
[PR]
by littan | 2006-09-02 23:33 | 1歳1ヶ月

やっときた突発湿疹!

りったん、やっと突発になりました!
このまま突発にならないのでは?と思っていた私。
一安心です。。

さてさて、どんな状況だったかと言うと・・・

8月18日(金)
お昼くらいから、ちょっと意味不明なぐずりが始まりました。
何かを指して「うっうっ」と言うので、親切にそれを取って渡そうとすると、
違う!と言わんばかりに背を向ける。そして、また違う物を指して、「うっうっ」
渡そうとすると、違う!と言わんばかりに背を向ける・・・の繰り返し^^;
夕方に抱っこすると、熱い!身体から湿気を帯びた熱さが伝わってきました。
熱を測ったら『37・5度』・・・さほど高くない。。。
まぁ食欲もあるので、様子を見ることに。。。

8月19日(土)
朝の熱測定『37・5度』・・む~あがらない。。。元気だし、朝ご飯も完食。
結局病院にも行かず、もう少し様子を見ることにしました。
午後になり、ぐずぐずが激しくなってきました。
午後3時に熱を測ると『38・8度』!ぐずりは凄いけど、咳も出ない!鼻水も出ない!
これは、『突発だ!』と確信した私。(パパさんは、前回の事もあるので半信半疑)
それからは、どんどんあがる熱!39度を行ったり来たり。。。
りったんは、元気に動き回ってはいるものの、時折つらそうにもたれ掛かってきました。
とにかく水分補給!りったんは、スポーツドリンクが苦手な子なので、
ひたすら麦茶とおっぱいを飲ませていました。
夜中は、徹夜覚悟で、枕元におむつ・麦茶・冷えピタ・体温計・タオル・着替えなど
準備万端で迎えました。
しかし、いつもと変わらず、3回ほどフニャ~と泣く程度で熟睡していました^^;

8月20日(日)
午前中の体温は37度台。。
このまま下がるのかな~と思っていたら、午後になり38度台に。
また、意味不明なぐずぐず再開!一人で楽しく遊んでいるかと思ったら、
突然大泣きして、抱っこをせがむ。この日は、そんな繰り返しでした。

8月21日(月)
朝に熱を測ったら『37・5度』む~下がっているけど、昨日の例もあるので、
まだ油断は出来ない><
でも、昨日よりも良くお話するし、笑う^^もしかしたら、もう熱下がったのかな?
午後に熱を測ったら『35・9度』!下がりすぎ><って思うほど下がってました^^;
でも、湿疹は出ていない。。。いったい何の病気だったんだろう?と考える私でした。

しかし、そんな心配は、この3時間後に解消されました^^
お顔全体にポツポツと赤いものが!そしておへそ周りに2・3個のポツポツが!
その後 身体全体に湿疹が出始めました。

今もまだ、ポツポツはあり、多少のぐずぐずもありますが^^;
回復に向かっています^^v

正直もっと大変なものだと思っていたので、ちょっと拍子抜けしてしまった私でした。

番外編
りったんは、どうも『冷えピタ』が苦手なようで、おでこに付けると、
寝ていても目をパチリと開けて、すぐに剥がして、ポイッ!としてしまいます。
それではあまりにも冷えピタがもったいないと思う私は、自分のおでこに付け直すのですが、
それも許せないようで、わざわざ寄って来て私のおでこから冷えピタをポイッ!と捨てて、
私のおでこに何も付いていないことを確認すると、眠りにつくのでした。。。


e0084987_20272848.jpg

なんとか40度は越えなかったので、解熱剤は使いませんでした。
e0084987_20273914.jpg

ぐずるぐずる!何もかもが気に入らないりったんでした。。。
e0084987_20275034.jpg

熱が下がり、顔に湿疹が出始めました。
e0084987_2028218.jpg

2日目には、身体全体に湿疹が・・・!
e0084987_20281787.jpg

最高潮の湿疹!まるで蚊に喰われたみたいでした^^;
[PR]
by littan | 2006-08-23 20:36 | 1歳1ヶ月