カテゴリ:1歳2ヶ月( 16 )

休日

今日はパパさんも私もお休み日。
そう、久々の親子三人で過ごせる日だったのです。
昨夜から二人でどこへ行こうと興奮していました。

なのに、三人で『寝坊』してしまい、結局行けたのは、ベビザラス。。。

ベビザラス・・・りったんが生まれた頃は、何か足りない!何か欲しい!と思うと、
直ぐに行っていた場所だったのに、気づいてみたらかれこれ半年ほどご無沙汰の場所に
なっていました。
久々の訪問で、ドキドキの私とパパさん。。

でも、あの頃のような興奮は、ありませんでした。。。
やはりもうベビではないのか。と、感じるのみでした。。。

りったんは、自由に歩きまわれるし、玩具も沢山あるので、興奮していました!
結局おもちゃコーナーで一時間ほど遊んで、退散してきました。
[PR]
by littan | 2006-10-20 23:03 | 1歳2ヶ月

動物園

今日は、大ばあちゃんが遊びにやってきました!
小学生のMちゃんは学校は休めないので、R君が一人やってきました。
大ばあちゃんと井の頭動物園で合流!

そして、本日も私が仕事だったので、パパさんが連れて行ってくれました♪
e0084987_12211471.jpg
e0084987_12212812.jpg
e0084987_1222576.jpg

大ばあちゃんそっちのけで、遊ぶ二人。
パパさんの報告によると、
二人とも象のはな子さん、サル山、鹿に興味を持ったそうです。
小動物を触らせてくれるコーナーがあるのですが、基本的にパパさんが苦手なので、
気づかれないようにその場所を通過したそうです><
(いつまで騙せるんでしょうかね^^;)

そして、最近妙に仲が良いお二人さん♪
同じ年のいとこ、そして異性、いつまで仲良く遊べるのかなぁ。。。
[PR]
by littan | 2006-10-18 23:17 | 1歳2ヶ月

好物♪

最近のお気に入りのお菓子♪

第1位 たまごボーロ
第2位 赤ちゃんせんべい
第3位 黒糖のふ菓子
e0084987_23181395.jpg


そして、最近仲間入りした『1歳からのかっぱえびせん』!!
う~ん、りったんの食い付きからして、ナンバー3に入る日もそう遠くなさそうです^^v
[PR]
by littan | 2006-10-17 23:18 | 1歳2ヶ月

MR接種

今日は、以前から予約していたMR接種の日。
病院に着き、熱を測り(37.1度)、名前を呼ばれるのを待っていました。

名前を呼ばれて診察室に入るや否や先生に、
「お母さん、今日はやめておきましょう!」と突然言われました。
「なぜですか?」と問うと、
「今朝のお熱が35.8度、そして今が37.1度。一日で1度以上の差が出た場合、
安全の為、医師の判断で中止に出来るんですよ。」
へ~知らなかった。。。37.5度以下なら接種出来ると思い込んでいた。。。

これでまた、予防接種のスケジュールが狂いました。。。
あ~年内中に終えたいなぁ。。。

e0084987_20485968.jpg

早く接種しないと,そろそろ暴れ出しそうな怪獣・りったんです


余談ですが・・・
最近、このお医者さんの顔を見た途端、大泣きするりったん。
しかも、頭を凝視しながら・・・そうです、つるつるなのです。
きっと、りったんの周りには、いないから怖いんだよね。。。
良い先生なのに・・・申し訳ない限りです^^;
[PR]
by littan | 2006-10-16 20:41 | 1歳2ヶ月

公園日和

今日は、気持ちの良い秋晴れでしたね♪
本当は、買い物に行きたかったのですが、天気も良いので、
りったんを連れて公園へ行ってきました。

いつも平日にやってくる井の頭公園。
久しぶりに日曜日に訪れましたが、物凄い人でした^^;
色んな大道芸人さん達がいました♪

いつもなら、すぐに抱っこをせがむりったんなのですが、
今日は夢中で歩き回っていました。

e0084987_2245680.jpg風船で色んな物を作っているおじさんのパフォーマンスに釘付けになるりったん。
でも、近くには怖くって行けません。
皆の間からちょっと覗き込んで見ていました。


気になるな~。何作ってるのかな?
あっわかった!ママ、可愛いねずみさんだよ!
(ミニーちゃんをまだ知らないりったんです^^;)


e0084987_2251579.jpg貸しきり状態の滑り台!
鳩に「おいで!」をするりったん。


ねぇねぇ、鳩さんも一緒に滑ろうよ!
鳩「・・・」

e0084987_2252946.jpgそのうち、沢山のお兄ちゃん・お姉ちゃんがやってきて、 あまりのハイスピードの滑りに怖気て、
自ら身を引きました^^;



皆凄いな~。私も早くあんな風に滑ってみたいよ~!
e0084987_2254581.jpg結局、いつもの石拾いに落ち着くりったん。
でも、最近小石ではなく、ママさんも持てないほどの大石を持ちたがります^^;


う~ん、もっと大きい石が欲しいな~。。
今度、パパさんにお願いしてみるかな!

e0084987_225552.jpgりったん用の麦茶を持参したのに、全く見向きもしません><
私の水を取られてしまいました。。。




麦茶も好きだけど、たまには違うのも欲しくなるんだよね!



こんな感じで2時間近く公園を楽しんだりったんは、
この後2時間30分もお昼寝をしたのでした。
[PR]
by littan | 2006-10-15 21:56 | 1歳2ヶ月

最近のりったん。。

1歳を過ぎてから、あれよあれよと成長していくりったん。

なんか忘れてしまいそうなので、メモ書き感覚で成長を書き留めておく事に。。。

さてさて・・・

≪言葉≫
「だっ!だっ!」=抱っこして欲しい時
「うんまうんま」=お腹が空いた時
「ぱーい!」=乾杯をしたい時
「とーだい。」=誰かが何かを持っていて、それを貸して欲しい時
「だい!」=自分の手が届かない所にあるものが欲しい時
「まんま、まんま」=おっぱいが吸いたい時
「わんわん」=相変わらず動物全般。。。
「ちょっちょっ」=ちょっと、ちょっとと言っているつもり。
「っこう、っこう」=あっちへ行こうと言っているらしい。
「じょうじょっ」=何か物をくれる時

≪動作≫
★ 「まいった、まいった」と言うと、両手で頭を二回叩く。
★ 「ちょっと、ちょっと」と言うと、右手を『ザ・たっち』の様に振って「ちょっちょっ」と言う。
★ 「頑張れ、頑張れ」と言うと、両手を振る。
★ 「ぽんぽこぽん!」と言うと、お腹をタヌキの様に叩く。
★ 「握手」と言うと、右手を出してくる。
★ 「ゴロンは?」と言うと、寝転がる。
★ 「おやすみなさい」と言うと、「バッバーイ」と言って寝室へ向かう。
★ 「いただきます・ごちそうさま」と言うと、両手を合わせてお辞儀する。
★ 「お出かけするよ!」と言うと、自分の靴を玄関から持ってくる。
  もしくは、玄関に用意されているベビーカーに自分で乗り込み、
  ママさんの準備が終わるのを待っている。
★ 「ないないしてね」と言うと、自分で出したおもちゃをしまう(すぐに出しますけどね。。)
★ 「ちょうだいは?」と言うと、両手を前に出して振る。
★ 「おいでは?」と言うと、座り込んで、両手を前に出す。
★ 「違う」・「もういらない」は、首を横に振って表現する。

こんな程度ですかね~。
こう考えると、言葉が少ない気が。。。
まぁ、何を言いたいの?何を求めてるの?を考えるのが楽しい私としては、
言語はゆっくりで良いと考えています♪

こんなりったんの日常の流れは・・・

AM7:30 起床
AM8:00 朝食
AM9:00 ママのお洗濯やお掃除のお手伝い?・・・^^; 
AM11:00 お散歩 or ショッピング
PM12:30 昼食
PM1:30 お昼寝
PM3:30 おやつ
PM4:00 お夕飯のお買い物
PM6:00 夕食
PM7:00 お風呂
PM8:30 就寝
PM11:30おっぱいタイム(時々スルーする日も)
AM1:30 おっぱいタイム
AM5:30 おっぱいタイム

最近は、こんなペースで落ち着いています。
そんな訳で、ママさんの時間も作る事が出来てきました♪
何かやろうかなぁと模索中・・・
(でも、何かしようとすると、またリズムが変わったりするんですよね。。。)
[PR]
by littan | 2006-10-14 23:43 | 1歳2ヶ月

回転寿司

りったん、回転寿司デビュー!

今までは、おすそ分け程度で満足だったりったん。
しかし、今日は食べまくり><

厚焼き玉子1個・うなぎ2かん・蒸し海老1かん・
ツナサラダ2かん(軍艦)・おいなりさん1個+すし飯2かんを完食しました!

e0084987_2233913.jpg









う~ん、まだ食べれるなぁ。。
まっ!お菓子で我慢するか!

[PR]
by littan | 2006-10-11 21:58 | 1歳2ヶ月

我が家の3連休

世の中の皆様はどんな3連休だったのでしょうか?

我が家は、パパさんがお仕事という事もあり、
地元から1歩も出る事のない3日間でした^^;

7日(土)
天気は良かったのですが、風が強かったので午前中のお散歩は中止!
その代わりに、りったんの衣替えをやってしまおう~と整理していたら・・・
りったんが、片っ端からポイポイ服を投げたり、持ってどこかへ行ってしまうし、
戻って来た時には、持って行った洋服をどこかに置いてきて手ぶらだし・・・^^;
結局、整理どころか、どんどん散らかり始める始末><

断念しました。。。

お昼に私の母が、渡したい物がある!とやってきました!
何かしら?と心ウキウキして待っていたら・・・
りったん用のお洋服♪
私の母さん&姉さんは、りったんのお洋服選びが大好きで、色々と買ってくれます^^
我が家の家計は、かなり助かっています^^v
そんな母さん、夕飯でも一緒に食べていくのかと思いきや、
1時間チョットりったんと遊んだだけで・・・、
「りったんと遊んだら疲れた。もう帰るわ!じゃぁ!!」とあっさり帰っていきました^^;

夕方は、パパさんの両親、そして仲良くさせていただいてるご家族と一緒に大好きなTony's
ここのピザはもちろんのこと、お豆腐のサラダ・冷やしスパゲッティが絶品♪
りったんもモグモグとたくさん食べました^^
お腹いっぱいで帰宅したはずのりったん・・・
パジャマに着替えて寝る準備万端なのに、ママがお夜食で食べる予定の「海苔巻き」を
見つけて2個も食べてしまいました^^
最近の食欲旺盛には、脱帽する私です^^;
e0084987_21351836.jpg








ママ、パスタも良いけど、
やっぱりご飯が一番好き♪




8日(日)
今日は従兄弟のR君がやってきました!
R君とりったんは4日違いのいとこ同士。。。
最近やっと仲良く二人で遊ぶ事が出来る様になってきました^^
R君は、りったんと違っておっとりタイプ!
でも、何か狙いを定めたら、絶対に手に入れるまで諦めない!!
りったんと同じおもちゃを欲しがって、りったんが先に入手して持ち去った場合には、
この世の終わりかと思うほどの泣きっぷりで悔しがります^^;
逆にりったんは、取られたらすぐに違うおもちゃで遊び始めます^^;(苦笑)

9日(祝)
前日、R君はR君パパとおじいちゃん宅にお泊り!
しかも、R君は、おじいちゃん・おばあちゃんと川の字で寝たらしい!!
りったんは、パパさんと寝る事も出来ないのに。。。R君に感心する私でした。
そんな訳で、本日もR君と遊ぶりったん♪
夕方には、R君のママとお姉ちゃんが合流して皆でお食事。
最近は1歳児を二人も連れて外食する勇気が無いので、
おじいちゃん宅で焼肉パーティ!
チビ達は、先にご飯を食べさせ、後は自由に遊ばせておきました。
自宅なので、他人に迷惑をかけることはありませんが・・・
危険ゾーンからの回収作業。。ゆっくりと食べれる日は、何時やってくるのだろう^^;


e0084987_1431149.jpg
久しぶりの登場!甥っ子君改めて、りったんの従兄弟R君です。
e0084987_14311287.jpg
ベンチに立って喜ぶりったん♪その反面、ちょっと怖がるR君^^;
余談ですが、この向かいに公衆トイレがあるのですが、ヨチヨチ歩きの二人は、トイレに行きたがります。
しばらく放っておいたら、りったんは男子用、R君は女性用へ入って行きました。
な~ぜ~?
e0084987_14312224.jpg
おじいちゃんと密談?

e0084987_21195410.jpg
今日はボールで遊ぼう!
e0084987_2120317.jpg
僕、暑いから休憩。。私はまだ遊ぶわよ♪

e0084987_21193944.jpg
気づいたら、キスしてました^^;
ちょっとセクシーなりったんに、ドキッとした私です@^^@
[PR]
by littan | 2006-10-10 14:33 | 1歳2ヶ月

父子時間

今日は、大荒れの天気でしたね。
大雨の中、仕事へ出掛ける私。。

ジャケットを羽織るとりったんが、「だっ!だっ!」と、抱っこをせがみました。
自分もお外に連れて行ってもらえると思ったんでしょうね。。。
「ごめんね。今日はお仕事だから一緒にお出かけ出来ないんだ。
パパさんとお留守番しててね。」と言う私。
それでも、「だっ!」を言い続けるりったん。
仕方なく、パパさんもジャケットを羽織って「パパもお出かけしようかな~」と言うと、
さっきまでずっとソッポを向いてたパパさんに、「だっ!」と言って抱っこしてもらいました^^

玄関まで見送りしてもらい、仕事場へ向かう私。
強風&大雨で傘を飛ばされないように必死でした^^;

私が留守の間、お留守番の二人は・・・
11:00~12:00まで、同じマンションに住むおじいちゃん・おばあちゃん宅へ。
牛乳・梨・柿をご馳走になったそうです。(ちょっと、柿にはびっくりでしたが・・^^;)
12:00~
お部屋のお掃除
掃除機は、りったんと変わりばんこでかけたようです^^;
12:30~
昼食作り
内容はホットケーキ!野菜ジュース・ヨーグルト
ホットケーキは、りったんもシャカシャカとかき混ぜてくれたし、
とろみ具合を指で確認してくれたそうです。
13:00~
昼食開始
りったんは、フォークを使って自分でパクパクと食べたそうですが、
お腹がいっぱいになってきたら、「あーん」と言って、パパさんに食べさせてくれたそうです^^
14:30~16:00
お昼寝Zzz。。
おもちゃで遊んでいたりったんが、目を擦り始めたので、
「あっ!これは眠気のサインだ!」と、察知したパパさんは、
りったんを抱っこしてスクワットをする事5分、眠りに落ちたそうです。
16:00~
目覚めたりったんは、ママさんを探して泣きじゃくり><
どうにかして泣き止ませようと考えたパパさんの策とは・・・
お台所の引き出しに入っている、お箸やフォークをガッシャーンと床にばら撒き、
一緒に片付けながら遊んだそうです。
(かなりの食い付きで、ピタッ!と泣き止み、その後はキャッキャッ!と、
嬉しそうに片付け?遊んでたそうです。)
17:00
おやつに卵ボーロを20粒お皿に並べたら、15粒食べたそうです^^;
17:30
ママさん帰宅!
「ただいま~」の声に、台所から顔を覗きだすりったん。
ママさんの顔を見て、ちょっと照れ笑い@^^@
ママさんが、会いたかったよ~と近づくも、
りったんの興味は、ママさんが持っている買い物袋。
そして言った言葉は、「うんま、うんま!」
・・・ママより食い気なのね。。。

ちょっとブルーな気分になりながら、夕食の準備をする私でした。。。
[PR]
by littan | 2006-10-06 23:50 | 1歳2ヶ月

りったんの勇姿 Part 2

前回は6ヶ月だった頃の勇姿。

今回は1歳になったりったんの勇姿を見てやってください^^v
(お湯の量もバージョンアップして『桶』から『洗面器』に変わりました!)

e0084987_23244245.jpg
e0084987_2325666.jpg

e0084987_23252147.jpg
e0084987_23254042.jpg

e0084987_23255472.jpg
e0084987_2326833.jpg
今日も良い子で泣きませんでしたv^^v
[PR]
by littan | 2006-10-03 23:39 | 1歳2ヶ月