カテゴリ:1歳3ヶ月( 17 )

MR接種完了♪

本日、やっとMRを接種する事が出来ました。
大泣きして、必死に出口の方へ行くよう、私に訴えるりったん。
それが叶わないと分かると、今度は私の腕からすり抜けて、
自分で診察室から脱出しようと、泣きながらドアを叩くりったん。
最後は、私と看護士さんに押さえ込まれて、先生に注射されました。
ぎりぎり1歳3ヶ月内に接種する事が出来てホッとしています。

残すは、ポリオ2回目とDPT追加!
本日先生に聞いたところ、「DPT追加は、1歳6ヶ月までに接種するのが理想だね。」と。

またまた、スケジュールに頭を悩ます私です^^;

e0084987_2336571.jpgやっと、MR終わったと思ったら、
あと2種類も予防接種が残ってるだなんて・・・
あ~しんどい。。。 by りったん
[PR]
by littan | 2006-11-20 23:32 | 1歳3ヶ月

ボール

今日は、私の仕事day。

だんだんと寒くなってきた今日この頃。。。
パパさんとりったんは、近所でボール遊びをしたそうです。

e0084987_22434936.jpg
今までのりったんは、ボールを見ると手で掴んで、ポイッ!と投げていたのですが・・・
e0084987_2244423.jpg
今日は、ひたすらボールを蹴っていたそうです。
特に『蹴る』という事は、教えていないのですが、本能なんですかね。。。
将来は、『大和なでしこ・JAPAN』入りかな^^v
出来れば、バレーボール選手がいいな~。。。by パパさん&ママさん
[PR]
by littan | 2006-11-15 22:42 | 1歳3ヶ月

初!渋谷♪

今日は、11月生まれの誕生日会を渋谷で開催!
11月生まれの私♪皆にお祝いしてもらいました~^^
お店で『HAPPY BIRTHDAY』の曲が流れるとお客さん全員で合唱&お祝いの拍手!
とーても嬉しい出来事なのですが、りったん、あまりの大音量と雰囲気に圧倒されて、
大大大号泣!!!!ひきつけ起こすのでは?と、心配になる程でした。
でも、その後は元気を取り戻し、終始笑顔で良い子でした♪(よかった、よかった)

実は・・・りったん、産まれて初めて『渋谷』に上陸しました♪
ママさんも出産以来の上陸でちょっとウキウキでした^^
『ヤマンバ』?も見れて、ママさんの興奮度は、200%!!
楽しかったです^^

e0084987_14375235.jpg
『おのぼりさん』状態のママさんは、いろんなショットを撮って楽しんでしまいました^^;
一番の『会心の出来』は、こちら!↑
e0084987_14381157.jpg

帰りの電車は、混んでいて座れません><!
パパさんに抱っこされていたりったんは、他の方々を真似して?つり革を握ってました^^;

[PR]
by littan | 2006-11-14 23:34 | 1歳3ヶ月

支援センター 動物編

今日は、支援センターへ動物達がやって来ます。
りったんに動物を真近で見せてあげられる良い機会なので、
パパさんと3人で行ってきました。
どんなに興奮して喜んでくれるのかとワクワクする私達。
・・・ところが、硬直して、真顔で、パパさんにしがみつき離れない。。。
まぁまぁ、時間が経てば慣れてくるだろうと思っていたのですが、結局最後まで、
笑顔は出ませんでした。。。

まだ早かったのかな~、それとも、パパさんに似て動物を触るのが苦手なのかな。。。

e0084987_0325989.jpgうさぎさんにエサをあげるパパさんとりったん。  でも、葉っぱを食べる振動がりったんに伝わったようで、すぐにエサから手を離してしまいました^^;
e0084987_0331844.jpgやぎさんにもエサをあげようと近づいてみました・・が、やはり硬直して、これ以上近づけません。皆は喜んであげてるのになぁ。。。
e0084987_0334054.jpgトラックに乗っていた牛さんと激写!唯一目を合わせられた動物でした。動物園に慣れているから、檻があると平気なんですかね。。
e0084987_034048.jpgやっとたっちしてくれたと思ったら、近くにやぎさんがいる事に気づいてしまい、抱っこをせがみに戻ってきたりったん。
e0084987_0341887.jpg折角だから、ひよこさんだけでも触らせようと、  パパさんが手を取って触らせました。
それにしても、パパさんも頑張って触ったよな~。


室内では、水を得た魚の様に歩き回るりったん。
午後からお仕事だった私が、途中で帰ったのも気付かないほど、
夢中になって遊んでたようです。

e0084987_04914.jpg階段も二足歩行で、歩けるようになってきました。
でも、危なっかしいので、四つん這いで登って欲しいと思う私です。
e0084987_0491588.jpg
ボールにダイブするりったん。
お酒に酔ったママさんが、ベッドにダイブする時の姿に良く似ているね^^;


e0084987_0492792.jpgペットボトルで作った筒に、ボールを入れて遊ぶりったん。
単純な遊びが好きなりったんは、黙々とやってました。
e0084987_0493997.jpg
ボールを籠にいっぱい入れては、支援のお姉さんに「あいっ」と言って渡してました。
・・・と言うか、渡す振りをしてその場でジャーッとボールを落として、お姉さんと拾って、また籠に戻すのを繰り返しやってました。お姉さん、付き合ってくれてありがとう♪


その他にも、いろいろと遊んで満喫したりったんは、
お腹の空いたパパさんに連れられて家路に着いたそうです。

パパさんと仲良くお昼ごはんを食べて、仲良くお昼寝をしたそうです。
[PR]
by littan | 2006-11-11 23:21 | 1歳3ヶ月

府中の森公園

今日は、私の仕事day。

やっと我が家の車の修理が完了しました。
久しぶりの車での外出♪
今日は、府中の森公園へ行ってきました。

HPでは、駐車場は無料と書いてあるのですが、実際は有料!だったそうです。

e0084987_23594975.jpg野菜のモニュメント?に乗って喜ぶりったん。
これは・・・きゅうりなのかな?
e0084987_001461.jpgローラー式の滑り台。やはり、今日も滑り台が気に入って何回も滑ったそうです。
e0084987_003744.jpgシャボン玉!い~ぱいのシャボン玉!
一所懸命取ろうと必死に手を出してたそうです^^


今日は、ちょっとお仕事に疲れて、心、此処にあらず状態の私。。。
そんな私に不満なのか・・・甘えたがり、ぐずるりったん。

いかんいかん!私は母親なのだ!
疲れとる場合じゃぁ無い!シャキッとしなくっては!っと反省する私なのでした。
[PR]
by littan | 2006-11-10 23:54 | 1歳3ヶ月

保育園♪

今日は、近所の保育園の園庭開放に行ってきました。
初めて訪れるので、ちょっとドキドキだったのですが、とても良い雰囲気で楽しかったです。

園児達は、お部屋でお遊び中だったので、広い園庭には、3組の親子のみ!
思う存分遊んできました!
三輪車などの遊び道具を自由に使ってOKなので、手ぶらでいけるのが最高でした。
次回は来週の今日に開放してくれるそう。。。
待ち遠しいな。。。

e0084987_23373222.jpg初めてのお砂場。もう少し躊躇するかと思いきや、すんなり座り込み遊んでました^^

e0084987_23413533.jpgあ~疲れた、一休みしよう。。。

e0084987_23385326.jpg押し車は、室内でしか遊んだ事がなかったから、最初は、こじんまりと遊んでたけど、後半は、大胆に押して園庭を回ってました^^

e0084987_23392321.jpg三輪車。乗せてみましたが、ペダルに足が届かず><結局ペダルをいじって遊んでいました^^;いつになったら、こげるのかな~。。。

e0084987_23394710.jpgお気づきかと思いますが、りったん、裸足で遊んでいます。一緒に遊んでくれた1歳9ヶ月の男の子が裸足で遊んでいたので、試しに靴&靴下を脱がしてみたら、すんなりと平気で歩き回っていました!今までは絶対に嫌がっていたのに・・・またしても、恐るべし共存パワー^^

e0084987_2340467.jpgお部屋で遊んでいる園児の子供達が気になって、スタスタとお部屋に入ってしまうりったん。園児の子に「誰?」と怪訝そうに言われても、訳分からずニコ~と笑っていました^^
e0084987_23402793.jpg滑り台がお気に入りに!今までは、ローラー付きの滑り台でしかもママが抱っこして滑り降りてくるパターンだったのに、ここでは、お兄ちゃん達に影響されてか、一人で滑るの!自分で登るの!!と言った感じで黙々と一人で行動していました。案外大胆な性格の様で、躊躇無く、勢い良く滑っていくりったんに、ママさんは、ハラハラもんでした^^;
e0084987_23404054.jpg2時間たっぷりとお外で遊んだりったんは、眠くなり抱っこをせがんできました。気づいてみれば・・・正面の姿の写真はこの一枚のみ。
ママさんそっちのけで遊んでたもんね~。。。
この後、お家に戻り、2時間お昼寝しました。めでたしめでたし^^

[PR]
by littan | 2006-11-09 23:03 | 1歳3ヶ月

リスに好かれる^^

今日は、私の仕事day。

・・・と言う事で、必然的にパパさんが保育担当!
最近お外で遊ぶのが大好きなりったんの為に大きな公園へ連れて行ってあげたいのですが、日曜日に車が故障!
只今、ディーラーさんで修理中そして代車もなし><
そんな訳でまたしても、恒例の井の頭動物園へ連れて行ってくれました。

今日のパパさんは、頑張ってくれました!
なにを?と言うと・・・
パパさん、動物を直接触ったりするのが苦手なんです。
それが・・・『リスの小路』のコーナーにりったんを連れて行ってくれたんです。
そこは、リスが放し飼いになっていて、リスと触れ合えるようになっているのです。
でも、すばしっこいリスと触れ合うのは、難しいですよね。
なのに、なぜか、リスが自ら寄ってきて、パパさんの背中に乗ってきたんだそうです!
しかも何匹も!!!!!
周りの子供達は、「いいな~、いいな~。」と羨ましがり、
りったんは、パパさんの背中を凝視して大喜び。
パパさんは、「内心は、嘘だろ!なんだよ。早く降りてくれよ!!と思ってたけど、
子供達の手前、終始笑顔で頑張ったよ!」と言っていました。

自分に子供が出来ると、人間変わりますね^^v
パパさん、これからもりったんの為に、素敵なパパでいてね♪


夜は、お風呂上りに、バナナ入り牛乳をコップで150ccほど一気飲みし、
さらに私が食べていたみかんを食べ(1個)、お水をストローで200ccほど一気飲みし、
歯磨きして、更に、おっぱい飲んで就寝。。。
(こんなに飲んで平気なの?と不安になる私)
20:00に寝て、余程疲れたのか、1:00過ぎまで起きなかったりったん。
寝ぼけた声で、ママ~ママ~と呼ぶ声に目覚めた私は、よしよし、おっぱいあげるよと、
りったんを引き寄せたら、背中が冷たい!!と、言うか、濡れている!!!!!!
おむつの許容範囲をおしっこが超えてしまったのです^^;
急いで、おむつ交換&着替えをしました。着替え中ぐずっていたりったんも、
気持ちよくなったようで、おっぱいを吸うのも忘れて、むにゃむにゃと眠りに付きました。
結局この後、朝まで起きなかったりったん。
もしかして、おむつが気持ち悪くなかったら、朝まで寝たのでは・・・。
うぅぅ、とても残念です。。。

あと、就寝前の水分取りすぎは、禁物だと痛感する私でした^^。
[PR]
by littan | 2006-11-08 22:35 | 1歳3ヶ月

支援センター

今朝は、6:00前から起きて、ハイテンションのりったん。
変な時間にお昼寝されても困る!と思い、9:00から支援センターへ遊びに行ってきました。
支援センターの先生に「りったん、すごい久しぶりですね!どうしてたんですか?」って、
問われてしまいました。。(ただ、遠くて足が遠退いてただけなんですけどね。。。)

1歳の頃は、ほとんどの遊具で上手に遊べず、母子共にフラストレーションが溜まった状態で、帰宅した記憶があるのですが、今回は上手に遊具で遊ぶ事も出来たし、私も沢山のママさんと交流が持てて楽しい一時となりました。

お歌の時間&お遊戯も初参加してきました♪
たった15分だけなのに、とーても楽しかったです!
♪らららぞうきん、らららぞうきん♪の歌は、以前友人に教えてもらい何度か家で
試してたのですが、全く興味&効果がなかったので、ずーっと封印していたのですが、
今日のお遊戯の時、これが始まったら、最初はキョトンとしていたりったんが、
自ら横になり、私のなすがままに!!!恐るべし大勢のパワーと思いました。
とにかく終始笑顔のりったんを見ていたら、また連れて来てあげたいと心から思いました。
(遠くってしんどいですけどね。。。)


e0084987_23432919.jpg
自分で階段をよじ登り、あとはすべり下りるだけ!いけ~!!!
e0084987_23434516.jpg
う~ん、なぜかここの滑り台だけは、何度やってもお尻から滑っていくのです・・・。。。

e0084987_23435697.jpg


子供の高さの洗面台。
水で遊びたいりったんにとっては、最高のおもちゃになっていました。

e0084987_23441143.jpg

帰りに伊勢丹へ寄り道。。。玩具売り場で遊ぶりったん。
でも、直ぐに店内をウロチョロして商品を取ろうとするので、即退散しました^^;
e0084987_23442215.jpg
伊勢丹のベンチで、きな粉サンドを頬張るりったん。
どうだい?久しぶりのきな粉サンドのお味は?
                          
                 おいしいよ~!まーままに感謝だね!
[PR]
by littan | 2006-11-07 23:08 | 1歳3ヶ月

どんぐり

歯が痛いのか、しきりに口の中に指を入れて気にしています。
奥の歯茎が、かなり腫れてきています。
さらに右奥に一本ニョキッと顔を出し始めている歯がいます。
そのせいか、2日前から微熱を出し、夜中に起き出して遊んだりと
リズムが狂いだしてました。

今朝は、10:00過ぎまで起きてきませんでした。(昨夜寝たのも遅く夜の10:00)
起きてもぐずぐず。。。あまりご機嫌では無いようなので、遠出は避けて、
近所の公園で遊ぶ事にしました。

公園では、優しくって可愛い8歳&4歳の姉妹に沢山遊んでもらいました
(約2時間ほど^^v)
おかげ様で、終始ご機嫌のりったんは、お姉ちゃん達から離れようとしません。
さすがに、眠くなってきて少々ぐずり始めたりったんをなだめてお家に帰ろうと促すと、
なぜかりったんは、姉妹のお母さんに抱っこをせがみ、私にバイバイをするのでした。
ママよりお姉ちゃん家族が気に入ってしまったようで、かなりショックでした。。



e0084987_2251181.jpgここ数年、足元を見て歩く事が皆無だった私。  りったんと歩くようになってから、地面にある色んな季節を見つけられるようになった気がします。またしても、りったんが生まれてきてくれた事に感謝する私なのでした。
e0084987_22513577.jpg

[PR]
by littan | 2006-11-06 22:37 | 1歳3ヶ月

お椅子を買いました♪


最近、食事中に使用しているラックチェアーを嫌がるようになってきたりったん。
また、食事やおやつの度に、りったんを抱き上げてラックに押し込むのが
少し苦痛になってきた私。(重いので。。。)
だからと言って、ソファで食べさせると、立ち上がったり、
食べている途中で遊びだしたりと大変!!

そんな訳で、りったん用のお椅子&テーブルを購入する事にしました。
デパート・家具屋・ネットなどで色々と探した結果、
ベビザラスで見つけたお椅子&テーブルに一目ぼれして購入しちゃいました!
e0084987_22283812.jpg


りったんもかなりのお気に入りの様で、何かを食べる時は、自らこの椅子に座って
待機するようになったし、ちゃんとお座りして食べてくれるようになりました^^
(良かった良かった^^v)
e0084987_22291848.jpg

パジャマで失礼!只今歯が生えてきて痛いので硬いもの食べれないのです。
今日の朝食は、『バナナ』で~す!いつになったら、お米食べれるのかな。。。

[PR]
by littan | 2006-11-05 22:20 | 1歳3ヶ月