2008年 09月 08日 ( 6 )

たっち

8月30日に友人達と府中にある支援センター『たっち』へ行ってきました。
初めて来館したのですが、とても居心地の良い場所でした。

りったんも久しぶりに会うT君・K君と仲良く遊べたし、
ママ達も久しぶりの笑いあいとても楽しかったです^^
e0084987_239374.jpg
約1年ぶりの再会でしたが、すんなりと馴染んで子供同士楽しんでいました。


T君は、帰り際皆と離れるのが悲しくシクシクと泣き出します。
K君はちょうどお昼寝中だったので夢の中zzz。
りったんは、もっと遊びたい!どっかまだ行こう!と皆を誘います。
最近楽しい時間の終焉がうまく出来なくなってきました^^;
これも成長なのですが、親としては頭を抱えてしまいますわ。。。

帰りは調布の駅まで来たら、どしゃ降り!!!
どうしたもんか?と考えていたら、パパさんが車で迎えに来てくれました♪
お陰さまで、雨に濡れず我が家に帰還出来ました♪
お疲れのりったんは、車中で寝てしまいそのまま朝までぐっすりでした♪
[PR]
by littan | 2008-09-08 23:55 | 3歳

3歳児検診

8月28日に『3歳検診』へ行ってきました。
検診までに自宅で聴覚検診・視力検診を実施します。
これがりったんのツボだったようで、何回もやらされた私です^^;

当日の朝に尿を採取して、いざ出陣!!!
問診で
「お名前は?」の問いに「○○ ☆☆です!」と元気に答えたりったん^^
「いくつになりましたか?」の問いに「3歳です」と元気に答えたりったん^^^^
「好きな遊びは何ですか?」の問いに「お店屋さんごっごです」と答えたりったん^^^^^^
我が娘とは思えない程 パーフェクトな受け答えでした♪

次は身体測定
3歳の誕生日に
身長96センチ 体重14・3キロ だったのが・・・、
身長97センチ 体重14・6キロに増えていました。

ちなみに2歳の誕生日の時は、
身長86センチ 体重11・8キロでした^^

本当に大きく成長しています♪

さてさて、一番問題の『歯科検診』!
実は、半月前から下の奥歯2本に茶色いものが!!!
もしかして?と楊枝でほじほじしてみると、小さな穴を発見したのでした。
検診までは様子を見ようと腹をくくった私!(くくるな!とお怒りの声が聞こえますが^^;)
やはり『虫歯』でした。。。。。

初期の内に行けば簡単な治療で済みますよ!とやんわりと歯医者さんへ行くように促されました。。。

りったんと二人で「あぁぁ、やっぱり虫歯だったね。」と肩をすくめて保健センターを後にしました。。。
帰宅して、歯医者さんに予約をしたのは言うまでもありません><
[PR]
by littan | 2008-09-08 23:53 | 3歳

手打ちうどん体験

8月26日に市の消費者センターの企画の『手作りうどん体験』を実施しました。

実は、基本的に小学生以上が対象となっているようなのですが、私達のお友達のママが掛け合ってくれて、2歳・3歳児にも体験させてくれる事になったのです!

なにせ初めての経験なので、スタッフ・幹事の私達はヒヤヒヤもんでしたが、心配無用!
いつもならワイワイギャーギャーと走り回って収拾つかないチビ達も真剣そのもの!!

うどん粉を仲良く順番にコネコネ。
出来た生地を、順番で足で踏み踏み。
生地をねかしている間に、お団子つくりに専念!
更にうどんの生地を足で踏み踏み。
棒で生地を伸ばします!全体重かけてママと力を合わせて伸ばします!
今度は生地をたたんで切る作業!
さすがにこれはママが担当!一部の子は「あたじがやるのぉぉぉ!」とギャン泣きしていましたが、ほとんどの子がじっと見ていました!

切ったうどんに粉をパラパラと振りかけて、茹でる作業は消費者センターの方にお任せ!

次におうどんに出会った時には、美味しそうに茹で上がったおうどん♪
出し汁もすべて手作りで作って頂き(関東・関西だし)、皆で食べ比べ~!
このときも誰一人立ち上がる事無く。必死に食べ続けていました^^
途中で創ったお団子は、色んな形で可愛かったな~。(ハートや☆や蛇など^^)
それは、きな粉をまぶして皆で完食しましたよ!

最後に全員で大きな声で「ご馳走様でした!ありがとうございました!!」とスタッフの方にご挨拶したのでした^^

総勢43名でしたが、本当にスムースに進みました。
あっぱれ2・3歳児!!と感動した私だったのでした^^v
[PR]
by littan | 2008-09-08 23:23 | 3歳

那須塩原

8月23日に一泊で那須塩原へ行ってきました。
家族ぐるみでお付き合いしているTファミリー達と総勢12名で(内子供4名)3台の車で行ってきました。

当初の予定では、牧場に行って色々な体験をするはずだったのですが、生憎の大雨。。。

急遽予定を変更して、道の駅へ!
しかしこんな所喜ぶのは、主婦だけ^^
私は道の駅で販売している野菜が大好き♪
カゴいっぱいに買い込んで大喜びしてしまいました^^
その間、りったんはお友達のママに面倒見てもらっていました^^

その次に行ったのが、那須アウトレット!
天気のせいか オープンしたばかりなのにガラガラ。。。
と思ったら、駐車場敷地がめちゃめちゃ広い!
駐車場から約8分ほど歩かされました(汗)
結局ここでもスーパーに駆け込む私^^(どんだけ野菜が好きなんだ!!)

ここには子供を遊ばせるスぺースがあったので思う存分発散させてきました^^
3歳・4歳・5歳のシスターズは、口も動きも止まる事無く2時間ちかく騒いでいました^^

ここを訪れた時は空いていたのに、私達が帰る時には長蛇の車の列!!!!
こんなにあんなにめちゃくっちゃ広い駐車場があっという間に満車状態><
あっぱれ那須アウトレット!!


ちょっと早めにロッジにチェックインしてバーベキューの準備!
大雨の中でしたが、子供達はかっぱ&長靴を履いてビショビショになりながらも嬉しそうに食べていました^^

子供達が寝てから盛り上がろうと企んでいた私なのに・・・、大人の中で一番先に寝てしまいました。。。あぁぁぁ、やはり朝4時起きが酔いを早めたんだわ><とても残念な結果でした。

翌日も朝から土砂降り!!
そんな中、パパさん二人は、渓流釣りへ!(私達は温泉へ♪)
まぁ渓流と言っても釣堀なので釣れない事は無いと思っていましたが、なんと38匹も釣っちゃいました!
その場で、から揚げ・串焼きにしてもらい食べてきました。
正直、川魚はあまり得意ではないのですが、めっちゃくっちゃ美味しかったです♪
やはり釣りたては美味しいのかな~、釣堀でも^^



e0084987_2325916.jpg大雨の中ひたすら釣りに専念するパパさん達。
その傍らでじゃれ合う娘達^^
親子共々雨なんてへっちゃらなのね♪




e0084987_2333756.jpg

美味しかった岩魚の塩焼き♪子供達も丸かじりして食べました^^v





こんな酷い雨の中の旅行でしたが、とても楽しかったです!
子供達も別れ際は、大泣き状態^^;
近いうちの再会を誓って、それぞれ帰路へついたのでした^^
[PR]
by littan | 2008-09-08 23:06 | 3歳

8月のりったん。

8月前半は、暑い日々が続いていましたね。
当初からの目標であった屋外プールデビューを果たして参りました!

武蔵野市民プールは、大人200円で2時間遊べます!
幼児は無料ですが、おむつが取れていることが条件!

今年のりったんは、パンツガールになったので入場可!

幼児用の浅いプールに小さな滑り台もあり、それなりに楽しめる環境です。

前半は、週に2日は通っていた我が家です♪

8月5日には、念願の立川にある国営昭和記念公園内のレインボープールへ行ってきました。
少々雲行きが怪しかったのですが、気温は高くプールには絶好日和でした!

りったんもはじめての大きなプールに大興奮♪
流れるプール&波のプールとあれもこれもと大騒ぎでした^^
が・・・、しかし午後1時過ぎにゴロゴロと不吉な雷音!
とうとう2時過ぎには大雨が振り出し、雷が光り始めました!!

強制的に全員ロッカールームに非難させられて雷が去るのを待ちます。
そんな中・・・、りったんは眠りに就いてしまいました^^;
結局 雷雨は治まるどころか激しくなる一方。
そんな訳で営業中止になってしまいました。。。
初めての大きなプールだったのに、残念な結果になってしまいました。
リベンジを誓って、帰路に着いた私たちなのでした^^

8月12日は、知人の告別式に参列してきました。
りったんに人の死を見せるのは?と悩んだのですが、とても大事な人だったので家族で行ってきました。

前夜のお通夜でのお経に硬直していたりったんですが、告別式は慣れたのもで普通に座ったりいとこ達と楽しんでいました。
そして出棺・火葬を目の当たりにしたりったんの反応は、とても不思議そうでした。
一番印象的だった質問は、「どうして、○○は骨になっちゃったの?」と真顔でした。
パパさんの説明に納得したりったんは、「○○、天国へ行くんだね。バイバイ」と空を見上げて言っていました。

その後も、忘れた頃に「○○は、どうして死んじゃったの?今何処にいるの?」と未だに聞いています。あれ以来平常に生活をしていますが、彼女にとってとても不思議な体験だったのだと思います。3歳って感情がかなり養ってくる時期なんでしょうね。。

そして同じ日、知人が双子の女児を出産しました。
生と死を直面した我が家はとても考え深い一日となりました。。。
[PR]
by littan | 2008-09-08 22:40 | 3歳

ふと気付けば・・・。

またまた大変ご無沙汰してしまいました。。。

このままフェイドアウトも有り?など頭をよぎりながら、やっと書き込む気力になりました!

取り急ぎご挨拶まで。。。

宜しく~^^v
[PR]
by littan | 2008-09-08 22:22 | 3歳