3歳3ヶ月のりったん

最近のりったんの成長ですが・・・、
記録に残したくないほど傲慢です^^;

例えば:::

りったんの思い通りにいかないと号泣して訴えます!
大音量で!!!!
それでも通用しないと分かると・・・今度は言葉で攻め始めます^^;

りったん:「りったん、今これで遊びたいの!!」
私:「今からお出掛けするからダメなの!!」
りったん:「イヤだ!!遊ぶの!!(号泣)」
私:「どんなに泣いたって!ダメなものはダメ!!じゃぁ、出かけるの止めるよ!!」
りったん:「・・・それはいや・・・(沈黙)  じゃぁなんでここに玩具を置いといたの???」
私:「へ?」
りったん:「遊ばせなく無かったら、りったんの手の届かない高い所に置いて、見えない所に置けばよかったんでしょ!!!ママがいけないの!!!」
思わず「ごもっとも!ママがいけなかったごめん」と苦笑してしまいました^^;


お友達とさよならしたくない時
りったん:「もっと遊びたい!これから公園に行こう!」
私:「もう皆帰るんだよ!」
りったん:「一緒に行こうよ!」
私:「でも、早く帰らないとパパが帰ってくるよ」
りったん:「パパが帰ってきてもいいじゃん!」
私:「でも、パパがお腹空いたよ~。ご飯食べたいよ~!って言うかもよ」
りったん:「どっかお店で食べてくればいいじゃん!」
私&ママ友(絶句&爆笑)


何かを問うとき
私:「何が食べたい?」
りったん:「なんでもいいよ」
私:「何が飲みたい?」
りったん:「何でもいいよ」
私:「何がしたい?」
りったん:「何でもいいよ」
私:「何処に行きたい?」
りったん:「何処でもいいよ」
私:「どこでそんな言葉覚えてきたの?」
りったん:「オーマ(パパのお母さん)とじじちゃま(パパのお父さん)がりったんが「何?何で?」って言うと「なんでもいいの!」っていつも言うよ!」

・・・、それって微妙に使い方間違ってるんだよね。。。
きっとお義父さん達は「なんでもいいの!質問しないでくれ!!」って言う意味なんだと思うなぁ^^;

知り合いの人に会っても・・・
全くお返事をしません!!促せば促すほど意固地になります。
そうかと思えば、突然「こんにちは!」と言ったり「りったん3歳です^^」と突然愛想を振りまく時もあります。
本当に女心と秋の空・・・とはよく言ったものです。。。。

ただ・・・、最近りったんが親しく遊んでいるお友達が4月生まれなのですが・・・、
とても穏やかになってきたのです!(仲間内で『ジョーズ』と言われているほど勇ましかった女の子)
なので今のりったんのこの状況も成長の過程なのか?と無理に押さえ込まないで長い目で見ていこうと思う私達なのでした。。(まぁ思うだけで実際は怒りっぱなしなのでしょうけど^^;)
[PR]
by littan | 2008-10-28 18:42 | 3歳
高尾山 >>